オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どう励ましたらいいのでしょうか。。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どう励ましたらいいのでしょうか。。。

white*snow
2004/10/14(木) 21:01

今日 友達(会社)から友達の親が長くないという
(今月もつかと)
告白をメールでもらいました。
何度か手術したり入退院してたのは、聞いてました。
なんか急変したみたいで。。。

彼女はなんでも,私には言ってくれる人です。
それでやはりショックだと。。
それはそうですよね。
私の親もそうなったら、かなり落ち込むもの。
友達になんて励ますと言ったらおかしいのですが、
どうメール返信したらいいのか。。。
わからなくて・・

どう言ってあげるといいですか?

また、お葬式 お通夜って行った方がいいのですか?
私は まだ独身で、彼女とグループ交際してたわけでなく
共通の友人っていません。同じ部署ではないんです。
会社の友達だけど どうだろうって。。
それか会社の上司に頼んで、お香典頼むだけにするか
悩みます。

すみません、いろいろ言ってしまいまして、
こんなことはじめてなので
みなさんの意見を参考にさせてください。

テーマ:
タグ:  友達告白彼女悩み独身

スタッフへ連絡

  これが正しいとは言えませんが。

moco0520
2004/10/14(木) 21:57

white*snowさん、とてもご心痛のことと思います。
でもお友達はもっとつらい思いをしていると思います。

私の友人も昨年お父様を亡くしました。
同級生ではありますが、連絡はメールだけで会う事は無く、
でも毎日の様にたわいも無い事や悩みを言い合うう仲でした。
メール上で父の調子が良くないと告げられ、
一旦は回復したのですが、
突然様態が急変して、後半月もたないと言われたと
教えられました。

どうしていいか解らず、私は言葉を捜すのに必死でしたが
「貴方が元気出さないでどうするの、きっと元気になるって
信じないと。私にはどうやったら力になれるか解らないけど
いつでも話は聞くから、貴方はとにかく悔いのないように
精一杯お父さんを励まして、お父さんに少しでも良い思いを
させてあげて。元気になっても万が一の事があっても、
とにかく後悔のないようにお父さんに接してあげてね。
貴方が頑張って!!」
というような内容の文を送りました。

友人は男性だったから言えたことなのかもしれませんし、
この言葉が正しいとは言えませんが

友人は電話をくれて、そうだよ!そうだ!自分がしっかりしないと!!
と言ってくれました。
(本来なら私が電話すべきだったのですが)

それから程なくお父様は亡くなられましたが、
友人は父に出来る事は何でもやって、悲しいけど悔いは無いと
言っていました。

お葬式には出席しました。
本人は来ないでいいとも言っていましたが、
考えた結果、それくらいでしか役に立てないけど
せめて私に出来る事だと思ったからです。

何年かぶりに会ったのですが、
その後本当に来てくれて嬉しかったと言ってくれました。

何が正しいかわからないのに返答してごめんなさい。
でもこれ以上悲しい思いをさせちゃ駄目なのは病気で苦しむ
人の方なので、
友達なら思いっきり励ました方が良いのでは無いかなと
思います。

そっとしておいて欲しいというような子には止めた方が
良いのかもしれませんし、友達の性格にも拠りますが。

長々すいません、でも似ていたもので…。

お父様良くなるといいですね。
周りが諦めちゃ絶対駄目です、元気になった時怒られますよ。

つらい気持ちがつきまとうと思いますが、
力強く励ましてあげて欲しいです。

間違っていたらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  気の利いた言葉なんてない

あいみぃ☆
2004/10/14(木) 23:30

こういうデリケートな問題って、本当に何て言葉をかけたら
いいのだろう、と私もいつも思っています。そこで気の利い
た言葉のひとつもかけられない自分って情けないなぁと思っ
てしまったり。
でも正直、そんな時の励ましの言葉なんて何もないですよ。
捻くれているように思われるかもしれないけれど、例え親し
い友人であったとしても、そんな時に気の利いた言葉なんて
ないと思います。
そんな状況で言われる側からすれば、もちろん、そういう言
葉をいただくのはとても有難くて嬉しいことですし、言って
くれる人も自分を気遣ってくれて、精一杯の言葉をかけてく
れていることだって百も承知です。その気持ちを踏まえた上
で、でもやっぱり他人にはこの気持ちは分かり得ない部分が
ある、って思うのが本音なんです。
「大丈夫?」って言われたら、大丈夫なわけないし余計に涙
が出てくるものです。
「頑張って」って言われても、何をどう頑張るの?ってなっ
てしまうのが本音。
人を励ます時に一般的にはよく使う言葉ですが、実は「頑張
って」という言葉の使い方が一番難しいはずなんです。励み
になることもあるし、でも時には冷たく、軽々しい感じに変
化してしまうこともある、一番難しい言葉。
ちなみに私の母が身内を亡くした時に言われて一番心に響い
た言葉は「お辛いでしょう…」だったそうです。

white*snowさんとそのご友人の方とは、
部署が違うし、まぁいわゆる同僚って感じの関係なんですよ
ね?
お通夜、告別式に関しては、その方との関係が微妙なようで
すから、悩まれているのだと思いますが…
会社の上司にお香典を頼むのもありかもしれませんが、その
ような関係でありながら、彼女はあえてwhite*snowさんに大
事なメールを送ったんだということも少し考えてみては?
そんなメール、誰かれ構わずむやみに送ることなんてできな
いですからね。
まぁいずれにしても、white*snowさんのお気持ち次第ではな
いでしょうか。

スタッフへ連絡

  私の場合ですが・・・

コルク版
2004/10/15(金) 16:17

私は父がいきなり亡くなりました。
もう3年経ちましたが。
前の晩普通に話をして、翌日会社で仕事をしているときに連絡を
もらいました。
友人たちはお通夜、お葬式に顔を出してくれて、言葉はあまりも
らわなかったのですが、きてくれただけですごく嬉しかったで
す。

そのときにもらった言葉で嬉しかったのが
「何かあったら言ってね。どれぐらい助けられるかわからないけ
ど、出来るだけするから。」
一言だけだったのですが、メールをくれた友人はすごく考えてく
れたんだな・・と思いました。
あと、ちょっとショックだったのは、父が亡くなってやっとの思
いで会社の親しい同期に電話をしたとき、
「え?!なに?!聞こえない!!はっきり言ってくれないとこっ
ちが困るんだけど!」
と言われたことです。もちろん同期は私の父が亡くなっているこ
とを知っている上での会話です。
他の友人は、私の声が聞こえなかったときでも
「いいよ、落ち着いてしゃべって。」
と言ってくれたので、余計だったのかもしれません。

もし仮にwhite*snowさんの友人のお父さんが亡くなった場合、場
所がそれほど遠くなければ、お通夜だけでも顔を出してあげてく
ださい。
お香典だけ上司に渡してどちらも顔を出さないというのは、私の
経験からすると、さびしいと思ってしまいます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

white*snow
2004/10/16(土) 21:13

moco0520 さん、あいみい☆さん、コルク板さん
意見ありがとうございます。

あのあと彼に相談して
”大変だろうけど頑張ってね”くらいでいいのでは?
と言われそう返信しました。
彼いわくあまり、あまりごちゃごちゃ言ってしまってもわざとらし
くなって変だしな、
他人があまり言っても なんだしなって。。

わたしも そうは思ったのですが、なんか少し冷たい感じかなって
思ってしまいました。でも返信してしまったのですが。。
moco0520さんのおっしゃるとうり、頑張ってねって、
考え方によって捉え方が違ってきますよね。
何を頑張るんだよって感じですよね。

それから同僚の友達のお父さんは、やはり長くて今月いっぱいと
先生に言われたそうです。。。
それをメールでもらって つらくなりました。

彼女はそういうメールしたのは、たぶん私に何か
励ましてほしいのかなって思いました。
でも、その時言葉を失ってしまいまだ返信してません。

”つらいけど、お父さんのそばにいてあげてね。
大切な時間をなるべく一緒にいてあげてね
”ってメールしようかとおもいますが、変でしょうか?

お葬式には一人でも出席しようと思ってます。

スタッフへ連絡

  変ではないと思います。

コルク版
2004/10/16(土) 21:32

私も一言で充分だと思います。
(上で書いた通りですが・・・)

式ですが、もし声をかけて話をすると言うのであれば、お葬式より
お通夜の方が話がしやすいです。
お葬式は忙しいので会って話をすると言う状況はなかなか無いで
す。
あと、お通夜かお葬式のどちらか出席で充分です。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR