オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「お疲れ様」と「ご苦労様」の違いについて

ぶぅちん
2004/10/14(木) 12:24

いつもこの掲示板を参考にさせて頂いてます。
いつも疑問に思っていることなのですが、皆さんの考えをお聞かせ
下さい。
「お疲れ様」とは、目下の者が目上・同等に使う言葉ですよね?
「ご苦労様」は目上の方が目下の者に使う言葉だと思っています。
で、私の仕事上外部の方と接することが多く、納品に来た業者の配
達の方や、配送会社の方には「お世話様です。」「ありがとうござ
いました」を使っています。
でも、後輩の女の子が「ご苦労様です。」と言うのです。
確かに、仕入先や配送の人から見れば私達はお客さんという立場で
すが、ご苦労様という言葉を使うのはどうなのかな?と思うのです
が・・・。
ビジネスマナーの本等見てもハッキリとした区別は載っていない
し、一応その後輩には「ご苦労様」という言葉は違うんじゃないか
な?と話してみましたが、「じゃぁ何て言えばいいですか?」とも
言われてしまいました。
この場合、どう言ったら良いでしょうか???

「お疲れ様」と「ご苦労様」の区別を教えて下さい。

テーマ:
タグ:  マナー仕事疲れ

スタッフへ連絡

  私も

ひら
2004/10/14(木) 12:56

新入社員の頃、「ご苦労様でした」と元気に使ってました。
誰に注意されたというわけではないんですけど、ある日「お
世話様です」という声掛けをされていた先輩に気づき、その
方がステキだな?と感じ、それ以後使っております。
感じ方なんだと思うんですけど、お仕事とはいえ、一生懸命
荷物を運んでいる方に「お世話様」の方がいいんじゃない?
程度にアドバイスされたらいいと思います。
で、その先輩にもぶぅちんさんのおっしゃるように「目上の
方にはお疲れ様」「部下などの労をねぎらう時は、ご苦労
様」がいいのよと教えてもらった記憶があります。

スタッフへ連絡

  私も2

りんこりん
2004/10/14(木) 14:16

業者の方などには「お世話様です」と言っています。
「お疲れ様」と「ご苦労様」の認識は、ぶぅちんさんの解釈
で合っていると思います。
ただ私は「ご苦労様」は目下だからといって使いませんね。
年下だろうが、後輩だろうが、「お疲れ様」を使います。
「ご苦労様」を使うと、『あなたは私の下だから』と言って
いる気がしてしまうのです。

スタッフへ連絡

  ご参考までに

BLACK CAT
2004/10/14(木) 14:25

↓このような説明文を見つけましたので参考までに。

ご苦労様 は、目上の人が部下の苦労をねぎらう時の言葉。
上司や友人にはお疲れ様と言っておきましょう。

理由は、「苦労」をするのは未熟な者で、目上の人は熟達し
てるからそんなことはない。しかし人間である以上、多少と
も仕事をすれば誰しも「疲れ」るのは免れない。よって目上
には「ご苦労さま」でなく「お疲れさま」を使用する──と
いうことだそうです。

私も「お世話様です。」に一票!

スタッフへ連絡

  私も3

はーぶー
2004/10/14(木) 14:40

私も『お世話様です』と言いますね、私は『ご苦労様です』
はあまり言わないかな、あくまでも社内で、後輩には言う程
度かなぁ。でもちょっと偉そうですよね。

いつもの配達とかは『お世話様』というけど、明らかに更に
地位が上の方やご年配の方だと、より丁寧な気持ちで『ご足
労様です』と言ってます。相手を敬って、わざわざ足を運ば
せることをいう言葉だと以前、教わったことがあるので…。
でもこうして書くとこれも正しいのかどうかちょっと不安に
もなります。『ご足労をおかけいたしまして恐縮です』と言
うべきなのかな…。

スタッフへ連絡

  私も4

はるりん10
2004/10/14(木) 15:19

ワタシも社内では、上司も部下も関係なく「お疲れ様です」
を使ってます。
クライアントには「お世話様」で、宅急便・バイク便・アスクル
・その他、お弁当を注文して届けに来てくれた業者さんなどには
「ご苦労様です」という言い方してますね。
自分なりに使い分けてたつもりですが、気をつけないといけない
かなって考えさせられます。

スタッフへ連絡

  私も知りたかった

むっつん
2004/10/14(木) 15:25

私の後輩も、相手が社長でも上司にでも「ご苦労様でした」と
言っているので、気になって仕方ありませんでした。
(社長や上司に言われるのを真似しているのだと思いますが)
でも会社によっては全員が「ご苦労様」というところもある…とい
うのを
どこかで読んで、一概に「直したほうがいい」と言えないな、と、
どうしようと思っていました。
でもみなさんおっしゃる通り、「お疲れ様」が目上の人に言う言葉
だと
考える方が多いなら、一言言った方が良いかな、と思ました。
万が一外の取引先の目上の人に「ご苦労様」と言ってしまった場
合、
印象悪くすることも考えられるので…

私もずっと知りたかったので、ありがたい話題でした!
皆様ありがとうございます

スタッフへ連絡

  お世話様の意味←便乗です。

ぷりまみ
2004/10/14(木) 15:28

お疲れ様・ご苦労様は、私も皆さんと同じように解釈してます。

私が新人の時、取引先との電話で「お世話様です。」と使っていた
ところ、先輩に「”お世話様”にはお世話をしてあげてるという意
味が含まれるので”お世話になります””お世話になっておりま
す”と言った方が良い」と教わりました。

私自身、その意味合いを特に調べたわけではないのですが、それ以
来、自分の立場にかかわらず、「お世話になります」と使ってま
す。

どなたか「お世話様です」の意味わかりますか?
教えてください。

以上、便乗でした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ぶぅちん
2004/10/14(木) 17:50

こんなにたくさんのレス頂いて嬉しいです(*^_^*)

お世話様についてちょっと調べてみました。

他人が自分のために尽力してくれることをいう語。その人に対する
感謝の意を表す挨拶(あいさつ)の言葉として用いることが多い。

だそうですので、やはり「お世話様」の方が良いみたいですね?

私も、「ご苦労さま」は自分が上だぞ!と言ってるようで嫌なの
で・・・。
人に教えるのって難しいな。と思いました。
きっと気にする人は気にするし、気にならないひとは全然なんでし
ょうねぇ・・・。
日本語って難しい(T.T)

スタッフへ連絡

  横かもですが

momo2000
2004/10/15(金) 00:40

>日本語って難しい(T.T)
日本語が難しいというよりは、会社での言葉が難しいと言う
気がします(今回の「お疲れ様」は日常生活でも使いますが)。

後輩に教える時「こういうものなの!」と教えるのも良いの
ですが、面白い教材があるのでお勧めします。
丁度良く肩が抜けた文章です。
「オトナ語の謎。」ほぼ日ブックス 糸井 重里 (編集)

http://www.1101.com/store/otonago/index.html
左側に「立ち読み」コーナーがあって、数ページ公開して
ありますので気に入ったら使ってみて下さい。

元々はメールマガジンの内容なので過去ログも有ります。
こちらも息抜きには丁度良いですよ。
あ、会社からの閲覧は、控えて下さいね(笑)。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR