オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 社宅&マンション&団地にお住まいの方にお伺いします。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

社宅&マンション&団地にお住まいの方にお伺いします。

ひらひらひーら
2004/10/07(木) 17:41

私は二年前に結婚し、同時に彼の社宅へ入った
のですが・・・最近、二階の人のお子さんが
ドタバタとうるさくなってきました。

そのお子さんはまだ2歳ですが、スゴイ音を
出すのです。
音と言っても、思いっきりジャンプしたり
飛び跳ねたりした時、私の部屋の天井がドカン
ドカンと揺れるほどに凄い音&振動・・・

昨日も夜の九時くらいからドタバタと走り
回り、11時半過ぎには、思いっきりジャンプか
それか机やソファなどの高い所に登って、そこから
飛び降りて遊んでいる感じのドスンッドスン!!と
音がズーと続きさすがの私のキレそうでした。

それがほぼ毎日なので、ノイローゼになる前に
早いうちに社宅を出てマンションか団地等に引っ
越そうかと思いますが・・・

でも、ここで、また今回のように小さいお子さん
が近くにいたら、引っ越して住んでも同じなのでは??
と考えて悩んでしまいます。

それともこういう事は仕方がない事で我慢する
しかないのでしょうか?







テーマ:
タグ:  ソファマンション結婚部屋

スタッフへ連絡

  社宅は我慢かな。

南ちゃんのしっぽ
2004/10/07(木) 20:01

うちも社宅ですが、上の階は小さいお子さんがいますので、
結構音はうるさいですね。

社宅なので、会社から住まわせてもらっている仮の宿だと思
っているので、あえて何も言いません。この環境に耐えられ
なければ出て行くしかないなって思っているので。
うちの場合は、交替勤務なので日夜関係ないから、夜だから
静かにしてもらいたいとかでも無いので。
まいいかって感じでおります。

もし、注意をしたいなら旦那様とよく相談した方がいいと思
います。会社がらみですから、奥さんが勝手にってあんまり
よくないですし。難しいです。
嫌なら出て行くのが一番いいのかなって思います。

スタッフへ連絡

  マンションですが

アンジー
2004/10/07(木) 20:18

うちはマンションです。上の階にお子さんがいるようで、
やはりドタバタとすごい時もあります。
日曜の朝早くや、夜の3時くらいになってもドタバタ
やっていることがあり、さすがにいい加減にしてほしいとは
思いますが、賃貸だしそのうち出るだろうと思っているので
文句は言いません。
ただ、建物の作りによって違いますよ。
うちの上の階の子も机の上からわざと飛び降りたりするような
こともしてるようですが、たぶんひらひらひーらさんの
お宅ほどは響いてないと思います。
社宅は住んだことありませんが、ご主人の仕事の関係もあるので
ちょっと言いにくいですよね。南ちゃんのしっぽさんの
おっしゃるように、もし上の階に話に行く時はご主人と
相談してからの方がいいでしょうね。
もし引っ越すことがあるのなら、マンションでも思ったより
響かない作りのところもありますから、そういったところを
捜すといいと思います。

スタッフへ連絡

  大変ですね

ぴかきこ
2004/10/07(木) 23:49

 ひらひらひーらさん、こんばんは。
 夜中まで毎日というのは辛いですね。

 私はマンション住まいなので、昼間だけならまだしも夜中まで、
しかも走る音じゃなく飛び降りる音だったら確実に「お願い」にあ
がると思います。
 でも社宅となると苦情を言うのも難しいですね。
 社宅と言っても色々なところがあるし、旦那様の意向もそれぞれ
と思いますので、難しい状況ですよね。
 
 社宅でなくマンションの場合、昼間だけだったら私はある程度ま
では我慢すると思います。昼間だけでもあまりにヒドイ場合は管理
会社を通じて勧告、それでもダメなら直接「お願い」します。
 夜中の場合は直接言うかもしれません。
 ただ相手によって関係がこじれたり色々あるので、言う場合は細
心の注意が必要だと思います。

 というのも、私もこちらで散々相談したのですが、まず両隣に子
どもが生まれてから、あまりの煩さに苦情を言って、関係がこじ
れ、ごく最近まで嫌がらせも散々されて半分ノイローゼになるくら
いの状況でした。(幸い両方ともこの秋引越ししてくれましたが)
 私たち夫婦の苦情の伝え方にも問題があったのかもしれないでし
ょうが、相手もかなり悪質な人たちでしたので、苦情など言わなけ
ればよかったと何度も後悔しました。これは悪い例ですね。

 でも先日上の人が連日深夜12時から夜中2時すぎても、原始的部
族が炎をかこんで太鼓をうちならしながら踊り狂っているようなリ
ズミカルで激しい振動音を出していて、すごくつかれていて眠たい
状況だったのに眠れないという状況でしたので、丁寧に苦情をいい
に行きました。
 幸い上の方はいい方で、翌日菓子折りを持って改めて謝罪に来て
くださり、騒音もおさまり、関係もこじれませんでした。

 私的には長い間我慢して切れるよりも、数回でも真夜中煩くされ
た時点で(子どもが多少走るのは仕方ないにせよ、昼間でも飛び降
りるなんてのは論外ですし、夜中となれば非常識だと思いますの
で)子どもさんの喜びそうなお菓子でも持参した上で、丁寧に状況
を伝えてお願いすると思います。
 こちらが腰を低くしてお願いすれば、余程の人でないかぎり、夜
中くらいは静かにしてくれるはずだと思います。

 社宅については会社での旦那様の立場もありますから難しいです
よね。騒音は一度気にし出すとどんどん気になってくるものなの
で、今のうちに気にしないテクニック?を身につけるか、早早に引
越しすることをオススメします。私は我慢しすぎて、病気になった
ので、くれぐれも我慢はしすぎないように、頑張って下さいね。

スタッフへ連絡

  社宅なら・・・

くすみ
2004/10/08(金) 10:04

出るか我慢するしかないと思います。社宅の規模や構造にも
よりますが、やはり音は階下やお隣にすると思います。皆さ
んがおっしゃっているように、社宅なら、やはり今後のご主
人の会社での立場もあるでしょうし、苦情を言う場合でもご
主人とよく相談されたほうがいいと思います。

マンションでも、構造や部屋の場所によって、音はします
よ。
うちは、結婚当時住んだ部屋は、最上階の角部屋しかも、隣
あってるのは、水周りと廊下だけだったので、ご近所の騒音
は、殆どありませんでした。しかし、次に入居したマンショ
ンは、上の部屋に小さいお子さんが2人もいて、昼夜問わ
ず、すごい騒音で、結局、今は、戸建ての賃貸に入居してい
ます。
おかげでそういう騒音は一切なしです。

逆にこちらの音も気にせずにいられるので、楽ですよ~。

マンションや団地に越されるなら、構造と隣接するお部屋の
間取りは重要だと思います。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうごさいます。

ひらひらひーら
2004/10/08(金) 16:28

みなさんの色々なアドバイスを
いただき、気持ちが前向きになった
ような気がします。
旦那とよく話し合ってこれからどう
するのか決めたいと思います。
ほんとうにありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR