オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 辞めるべきかとどまるべきか・・・(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

辞めるべきかとどまるべきか・・・(長いです)

いくぴよ
2004/10/07(木) 15:48

父の経営する会社で働き6年目になりました。
父は、入社当時から長女の私がいずれ継ぐことを期待していまし
た。(男の兄弟がいなく、妹達がこの仕事につくことはありませ
ん。)

私も、「長女だし継がなくては」との思いもあり、考えた上で入社
しましたが、5年経過した今,継ぐ気は全くありません。
父と合わないこと、(経営に対する考え等)、先輩女性からの壮絶
ないじめが原因です。
先輩女性のからのいじめは入社翌日から始まりましたが、3年は我
慢しようと決めて耐えました。
が、3年経過したおととしの今頃からますますひどくなり始めたた
め、まず母に相談をし,父にも相談しましたが何もしてくれず。

さらに1年後の去年の今頃、私が休暇を取っている間に、システム
の変更があったのですが(私の仕事は事務職ですがPCでの作業が
メインです。)社内の複数台のうち私が使用しているPCのみ変更
作業をせず、他の全てのPCは変更作業を終えるということを
されていました。変更をしなければいずれは仕事に支障が出るとい
うことです。
あまりにもひどすぎるため、この件も父に相談したところ「先輩と
私に話し合いをさせてどちらかに辞める選択をさせる」と言いまし
たが話し合いの場自体が設けられませんでした。

その後、この春に新人の女性が入社してきたのですが、新人には優
しく私に対しては陰湿になるばかりです。
父が「私と新人にこの仕事を教えるように」と先輩に指示を出した
ところ、私が不在の時に(私は毎日外周りもしています。)教えて
いた事が後に発覚しました。

日頃の態度を見ていても、新人には異常なくらい親切で優しく、手
下に置こうとしているようにしか思えません。社内に私と先輩二人
きりになった時など手のひらを返したような態度で、父の前でも
暴言を吐かれていますが、父は何もしてくれません。口だけの父に
も不信感を募らせるばかりです。

今になって入社したことを後悔しています。
先輩のいじめはほとんどが言葉の暴力でしたが、この5年間で受け
た精神的苦痛があまりにも大きく、将来この仕事を継ぐ気など全く
なくなりました。が、まだ辞められずにいます。
父は相談しても何も対処してくれはしませんが、辞めようとすると
絶対に辞めさせないようにせき止めることだけはしてきます。
この春に新人を入れたのも社内の雰囲気を良くするためだけです。

新人が入った頃はもう少し頑張ろうかなとも思ったのですが、いよ
いよもって限界にきていることを最近実感しています。

今週に入って火曜日から会社を休んでいます。
身体に不調が出ているためとこれからどうするべきか考えるためで
す。
病院で検査をした結果異常はなかったので、やはり長年ものなのだ
と思っています。

将来的に継ぐ気は全くないのですが、
自分の人生を優先して今、会社を辞めるべきか、先輩のことは「こ
ういう人なんだと割り切って我慢して仕事を続けるべきなの
か・・・(父は自分の肩書きが一番大事だと言い切る人で、見栄は
り。母も仕事を手伝っていますが母と私はまるで奴隷扱いです。)

今まで先輩にされてきたことを思い出しては身体が震え、今後どう
したらいいのかを考えては眠られず考えすぎてわからなくなってき
ました。

みなさんが、私の立場だったらどうしますか?
辞めますか?とどまりますか?
辛口のご意見でも構いません。

  私なら辞めて、新しい人生を歩き出します。

ももりん5
2004/10/07(木) 16:07

いくぴよさん、こんにちは。

非常につらい状況ですね・・。お父様の会社で働いてらっしゃるの
に、悩んで相談してもお父様は見て見ぬふり、しかも先輩の陰湿な
いじめ・・私だったらいくら父親の会社でも、1ヶ月で辞めます
ね。

辞めるか留まるか、悩まれる気持ちもわからないでもないですが、
自分の娘が傷ついて大変な思いをしているのに、そのいじめている
女性を辞めさせないことも、又その女性も社長の娘とわかっていて
いじめるところも、私には理解できません。

いくぴよさん、よく5年もそんな状況で働かれたと思いますよ。
もう充分だと思います。体にも不調が出ているとのことですが、
一番大切なのはご自分の体です!まずはもうその会社に見きりをつ
けて、新しく、気持ち良く働ける会社を探すことをお薦めします。
環境変われば人も変わるで、精神的にも全然違いますよ。
是非、別の道を探してください。ご自分のために。

スタッフへ連絡

  なんて

ひつまぶし
2004/10/07(木) 16:39

社長(父親)も先輩もすごい人たちです。
社員とはいえ実の娘の嘆願をこうも無碍に扱うのか、信じら
れません。
よくいえば仕事に親子の情を持ち込まないってことになるん
でしょうがちょっと違いますよね。
それに目の前で娘の暴言を吐かれて何もしないとは、、、何
か弱みでも握られてるような感じですね。
親ということを別にして社員を大切にしないようではこの先
無理だでいる価値は無いと思いますが。
どの道継ぐ気が無いのならさっさと辞めたらどうですか?
よく我慢したと思いますよ。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2004/10/07(木) 16:44

お父様はいくぴよさんの要求が「何だかんだ言って続けている
って事は大したことがない」と思っているのではないでしょう
か。

私でしたら、とりあえず、仕事に関しての迷惑を被った点の謝
罪と今後の改善の為の話し合いの場がなければ辞めると、期限
を設けて要求します。
それで改善されなければ、辞めます。内容によっては、その先
輩を訴える事も考えますが…、仕事がらみだと難しいですね。


スタッフへ連絡

  どうだろう?

momo2000
2004/10/07(木) 22:39

どんな会社でも、職場でもそういう先輩(上司)は居ますよ。
私もその先輩みたいな人(上司)と働いていた時は、何度も
辞めようと思いましたけど、仕事を覚えていつかやり返して
やる~とも思っていたので、辞めませんでした(苦笑)。

私だったら「一度、外の会社で働いてみたい。勉強してから
また戻って来ても良いだろうか」と言うかな。
先輩の事もお父様の事も、今は言ってもどうしようも無い気が
して。
家業を継ぐ前に、他の会社や業界に修行に出すのは良くある事
ですしね。

他の会社で働いてみたら、「実家の方がまだ良いかも」って
思う事だってあるかもしれないし。
その内にその先輩だって退社するかもしれないし。
スキルアップして戻ってきたら、その先輩に対しても、
指摘出来たりするかもしれないですしね。

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございます。

いくぴよ
2004/10/08(金) 09:22

今日も会社を休みます。今まで騙し騙し出社してましたが、いよい
よもって限界がきたようです。
風邪をひいてるわけじゃないのに、風邪みたいなだるさがあり、横
になりたくてなっても色々と考えていて頭が休まらず寝付けない状
態が続いています。

父の考えに先輩女性を辞めさせる考えはあることはあるんですが、
これだって何年も前からそう言っておきながら、辞めさせられず今
日に至っています。
こういうところも私から見ると「父は口だけ」なんです。
辞めさせられない理由としては2つあります。

父と先輩女性は以前、同じ会社に勤める社員同士でした。
(参考までに相談している私はもうすぐ31歳、先輩は42歳で
す。)
先輩は当時いわゆる肩たたきに遭い退社、その後、別の仕事に就い
たようですが関係者の葬儀で父と再会、その頃、父が会社を立ち上
げる時期で事務職を探していたところ経験者の彼女がちょうどいた
ため、声をかけて現在に至ります。
自分から来てくれと頼んでいるために「辞めてくれ」と言えないよ
うです。

もうひとつの理由として、彼女は非常に仕事が出来る人です。父は
独立当時から内部事務はもちろん、プライベート(自分の交友関
係)なことも全て彼女にさせていたようで特に事務に関してはノー
タッチなので、彼女がいないと何も出来ない人です。
彼女は絶対に仕事を私や新人には回しません。なので
恥ずかしながら、5年いながらわからないことの方が多いのです。
ですが、私にしかわからない仕事もあるので、自分のやってきた仕
事を新人に教えようとマニュアルを作成しながら少しずつ指導して
いるところです。
父が私と新人に仕事を教えるように言っても「2度手間だ」と言い
教えることはありません。

話が少しそれますが、私は彼女が肩たたきに遭ったことについて、
疑問に思っていることがあります。
適齢期で肩たたきに遭ったと聞いていますが果たしてそうなのだろ
うかと。
というのは、社長はもちろんのこと、最終的には会社のトップであ
る会長から直接「まだ辞めないのか」と言われたようなんです。

普段の性格もとにかく「きかない」この一言につきますし(これは
私が一番やられてきて嫌と言うほど知っていること)、彼女は関係
者であろうとお客さんであろうといい人には感じ良く接しますが、
嫌な人には手のひら返した態度です。
実際、一部の関係者とお客さんから父に苦情も来ているのですが、
父は何も対処しません。

彼女が肩たたきにあったのは、適齢期だからではなく、性格なので
は?と思ってしまいます。もし、そうだとすれば、父の人選ミスで
は?とも思ってしまうのです。

お客さんや関係者から私宛の電話が来ただけで、機嫌を悪くし、仕
事は教えてもらえないので彼女の仕事を見て、そこから覚えてきま
したが、彼女のやり方を真似ると彼女はやり方を変えるのです。例
えば、ボールペンの色一つとっても変えますし、ファックスを送ると
きの文言一つとってもすべてやり方を変えるのです。私宛の電話は
「いません」と言って、切ろうとする。電話1本にも神経をはりめ
ぐらせなければならない、頑張る気も起きなくなってしまいまし
た。
また、長々とごめんなさい。

スタッフへ連絡

  友人の経験と似てる

nkmr2004
2004/10/08(金) 10:55

その先輩さんの行為、友人が以前いた会社の先輩女性と似て
います。というか、かなりの部分で同じ。
仕事自体は好きだし、周囲の人はとても良くしてくれるの
で、友人もかなり悩んだそうなのですが、結婚などのタイミ
ングで退職しました。
(その先輩女性は、定年まで粘ったようです。)

自分が頼られている分にはいいのですが、少しでも自分のラ
イバル(というのも変ですが)になる人には、徹底的に攻撃
してくるようです。
自分が一番でいたいんですよね。。
変化を受け入れられないと言うか・・・。
でも業務的に見ると、すごーく効率の悪い状態をずっと続け
ていたりするので、マイナスしか見えないです。
こういう方は、ガチガチに固まっちゃってるので、なかなか
妥協点を見出すのが難しい。
(言えば攻撃で返されるし)

新卒で入社されたようですので、外で働いてみたい、と一度
離れてみてはいかがでしょうか。
仮に彼女の問題が近い時期に解決し、跡を継ぐことにすると
しても、やはり自社以外で、修行というか、新人として色々
経験していくことは、上に立つとしても良い経験になると思
います。

お父様も、立ち上げ時の苦しい時に頑張ってくれたことを思
うと、その先輩女性にきつくいえないことも心情的にはわか
りますが・・・。

スタッフへ連絡

  多分、

momo2000
2004/10/09(土) 15:01

いくぴよさんも気が付いてらっしゃると思いますが、
文面からすると、その女性はあなたに脅威を感じているのでは
ないでしょうか。
あなたが有能になれば、また職を追われる、というような。
(被害妄想、と言ってしまえば、それまでですが)

私は異動した時、前任者(女性)から「引継ぎ0」という
状態でした。
前任者は同じグループでプロジェクトを移る、というもの
だったので、隣の席でしたが、何を聞いても「後で」
「資料を纏めているから」などと一切教えてくれませんでした。

聞かなくても過去の経験上で判断も付く事もありますが、
管理面(特に金銭面)の過去の経緯等は、
どうしても聞かなくては進まない事もあったのです。
聞けないので、仕事の内容が中途半端になり、
上司に怒られる日々。
上司のその前任者への信頼が非常に強かったので、
何を言っても、悪く取られるだけだと絶望感もありました。

そうとうストレスもあったし、苦しい日々でしたが、
半年くらいたった頃、年上はおだてりゃ良いんだ、と
割り切って接しました。
おだてまくって1年間、最近やっと仕事の話を聞けるように
なりました。
服装や小物を誉めまくり、お菓子や差し入れも適度に。
そこまでするのもバカバカしい・・・、と思う時期も
ありましたが・・・(苦笑)。

職場では自分らしく仕事をしたいものですが、
時には割り切って「役」を演じるようにしてみるのも有りかと
思います。
・・・よっぽどの時じゃないとやりたくないですけどね(苦笑)。

スタッフへ連絡

  ゆっくり休みましょう

紅豊
2004/10/11(月) 10:54

まだ見ていますか?いくぴよさんは今まで本当によくがんば
ってきましたよ。
とにかく今はゆっくり休養が必要だと思いますよ。自分の体
が一番大切です。
あなたは能力のある人だから先のことは休んだ後にゆっくり
考えても遅くないですよ。
自分を追い詰めず、今は休むのが仕事と思ってください。
今のいくぴよさんの状態を信頼できる人に話して(お父様が
無理ならお母様に。それが無理なら市町村の相談窓口も、
メールカウンセリングもありますよ。)
一人で抱えすぎず、そしてあせらず今はゆっくりしていいん
じゃないかなと思います。力になってくれる人はいますよ。

私の近しい知り合いが今いくぴよさんと似たような状況なの
です。
彼女も父の経営する会社で4年間がんばってきましたがついに
心労でダウンし
今は休職中です。彼女の父もワンマンな仕事人間で、もちろ

悪いところばかりじゃないのですが、家族や他人への愛情が
どうしてもそこにはないのです。
そして2代目は職場での周囲の風当たりもきついです。そんな
中親子間の信頼がないと一人ぼっちで
考えるしかなくつらい思いをたくさんしたと思います。同じ
ような状況の人も少ないから相談できる人もいないし
自分は甘えてるんじゃないか、甘えちゃいけないと自分を責
めてきたと思います。
それでも彼女はがんばってきたけれど今はゆっくり休んでほ
しいと思っています。
きっとお父様にはなかなか本音を言えないんじゃないでしょ
うか?いくぴよさんもいろんなものを一人で
背負いすぎたのですよ。でも今のままだと苦しくなるばかり
だから
とにかく自分が元気になるために、自分を取り戻すために、
休んでほしいなと思います。
それから本音をぶつけてみてもいいし、会社を辞めてもいい
し、続けてもいいし
視野が広くなればいろんな選択肢と自由があることに気づく
と思います。
今はがんじがらめで八方塞りな気分だと思いますが、そんな
環境にいたらどんな有能な人でも
参ってしまいます。

先輩女性の存在もそうなのですが、家族として、上司として
お父様を信頼できないことが
一番つらいことじゃないでしょうか。。。おせっかいです
が、知人を思い出し
思わずレスしてしまいました。今は自分を大切にしていいん
ですよ。


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR