オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 同棲、言う?言わない?~就職面接で

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

同棲、言う?言わない?~就職面接で

ヤイチ
2004/10/06(水) 19:42

20代後半女子です。
求職活動の面接で、恋人との同棲を話すかどうか、相談させてくだ
さい。

恋人とは2年半、一緒に暮らしていて双方の親も公認ずみで将来的
には結婚する予定です。
最近会社都合で仕事を辞め、これから求職活動をするのですが、面
接等で一人暮らしor 実家?という質問にはどう答えたらよいので
しょうか?

正直に「パートナーと二人です」というと、結婚間近と見られて敬
遠されたり、何故結婚しないのかと突っ込まれた質問をされたりす
る気がします。
(今のところ入籍の予定はありませんが、もし入籍しても数年は働
き、妊娠・出産後も可能であれば復職したいと考えています。ま
た、それが可能そうな会社を探すつもりです)

しかし、「一人暮らしです」といって就職し、住宅手当などが出る
場合に何か不都合があるのではないかとも思っています。(現在の
家は彼名義の賃貸です)

また、私の実家は23区内で都心へのアクセスも非常によい所なので
すが、現在の住居は東京の市部で、都心へは最低でも30分以上かか
ります。

今まで勤めていた会社の面接時にはすでに一緒に暮らしていました
が、住宅手当等なく、何となく「一人暮らし」で面接でも就職後も
通していました。しかし、その時にも実家を出た理由を聞かれ「自
立のため」という苦しい言い訳をして、よく不思議がられていまし
た。(一人暮らしをするには少々厳しい給料でした)

私自身は、同棲をひた隠しにしたい気持ちも、公言したい気持ちも
特にありません。初対面の人でも聞かれれば答えるし、聞かれなけ
ればずっと言わない、という感じです。事実として、必要であれば
話します。ただ、いろいろな人がいるので、「同棲」という言葉に
よくない印象を持たれることもあると思います。

同棲しながら求職活動をされた方、また求人採用側の方のご意見等
いただけましたら助かります。

ご助言、よろしくお願いいたします。

  知ってる限り

ayappe
2004/10/07(木) 00:07

以前の職場でヤイチさんのように結婚前提で同棲している
女性がいました。
彼女は住民票を実家のままにしていたこともあって
会社へは実家から通っていることにしていましたよ。
そのうち、だんだん周囲も分かって彼女も
話していましたが・・・。

それと知人①は、彼氏名義の部屋なので○○様方と
あたかも親戚の家にいるようにしていました。

知人②は面接も入社後もあくまでも一人暮らしと
通しています。
住宅手当などなかったので大丈夫のようです。

スタッフへ連絡

  言う必要はないかと思います。

★カナリン★
2004/10/07(木) 01:17

そうですね。
私も面接で「ご実家ですか?」という質問はします。
なぜならば、残業時間や通勤時間のことを考えてです。
でも誰と住んでいるのかはあえて聞きません。
でも「パートナーと一緒に住んでいます」という答えが
返ってきたら「え?」って思うので、聞いてしまうかも
しれません。
なので「賃貸でルームメイトがいます」でいいのでは?
実際に内定して入社した後に「彼と住んでいるんです」と
告白されましたが、別に個人の自由だし、面接でウソを
ついたわけでもないので、何とも思いません。

ちなみに私の会社の場合は、どのような形式であれ、
賃貸の場合申告すれば、住宅手当がでます。

マイナスにとられそうな事は、別の言い回しで切り抜ける
のが一番かと思います。頑張ってください!

スタッフへ連絡

  言わないです。

れいれ
2004/10/07(木) 10:31

言う必要はないと思います。
結婚、妊娠で早期に退職される恐れも会社側にはあるのでは
ないでしょうか。

面接時には「一人暮らしです」で通すと思います。
わざわざ言う必要もないですが就職後、パートナーと住み始
めたというストーリーで良いのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  言わないです。

sadako
2004/10/07(木) 16:17

一人暮らしか、実家か?という質問で
パートナーと住んでいますという答えは
必要ないことだと思います。
ただ聞きたいのは一人暮らしで家賃はやっていけるのか
実家で家賃の心配はないか、ということだけだと思います。
面接官もそんなこと言われても困ってしまいます。

言ってしまったら、寿ですぐ辞めそうだと思われ、
落ちてしまうでしょうねえ。

スタッフへ連絡

  私の意見は、

pchan723
2004/10/07(木) 17:40

同棲中、というのは、個人のプライバシーだと思うので言う
必要ないと思います。

ただ、新しく入ってきた人で、彼と同棲しているのに、履歴
書の連絡先が実家になっていて、連絡がつかず困った記憶が
あります。
上からは、連絡ついた?って毎日聞かれるし、本当に困っ
た!

スタッフへ連絡

  メリットがあるのかな?

momo2000
2004/10/07(木) 22:45

ちなみに私の会社では、入籍しているか、結婚式を挙げた人で
世帯主になっている場合に住宅手当がでます。

色々会社もあるけど、同棲している人に合致する規則や規定を
設けているところは少ないんじゃないでしょうか?
会社って基本的には保守的だし。

1人暮らしと言うのが楽なんじゃないかな。
(姉妹がいらっしゃるなら)姉妹と住んでいるとかでも
良いんじゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私だったら

ちこらん
2004/10/07(木) 23:14

言うかなぁ。
個人のプライバシーだし、特に言う必要はないと思います。
ただ自分の性格的に、嘘をついて入ってしまうと、
その後もずっと嘘を通さなくちゃいけないのが、
なんとなく心苦しいというか、かえって面倒に感じてしまい
そうなので。
それに、女性を普通に活用している会社なら、
仮に結婚間近だとしても、本人の働き続ける意志があれば
敬遠される理由にはならないだろうし、
「同棲してるのに、なぜ結婚しないのか」なんて質問された
ら、「いずれは結婚する予定ですが、まだその時期ではない
と思うので」とかなんとか適当に返しとけば良いと思いま
す。
それこそなんで結婚しないかなんて個人の自由なので、
それ以上しつこくつっこんでくるようなら、
そういう会社は逆に願い下げというか、
自分がその会社で働きたいかどうかの判断基準になると思い
ます。
(まぁこんなご時世なので、そんな悠長なことも言ってられ
ないかもしれませんが・・。)

あ、あと、これは特別なケースだと思いますが、
面接時には同棲しているかどうかは特に聞かれず
自分からも特に言わずに採用され、入社後、休み時間の雑談
の時にたまたま打ち明けたら、同棲相手の会社が、偶然自分
の入社した会社の競合(しかも部署も関連部署)だったため
に、守秘義務の関係から、入社を取り消しにされた知り合い
がいました。まぁ滅多にそんなことはないと思いますが
ご参考まで。。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ヤイチ
2004/10/11(月) 23:15

皆様、ご回答ありがとうございます。

一人暮らしと申告しておいて、いざ就職して
住宅手当がある場合に、家賃の支払いの証明とか
出さなくてはいけないのかな?と思っていたので、
名義が違ったりすると不都合があるのでは、と不安でした。

でも、やはり一人暮らしとしておいたほうが
よさそうですね。

いろいろなご意見が聞けてよかったです。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR