オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ひとりの夕食が泣けてきます。。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ひとりの夕食が泣けてきます。。

あっぷあっぷ
2004/10/03(日) 22:39

34歳です。独身で、結婚予定もありません。
一人暮らしで、友達との約束がある日とかはもちろん大丈夫
なのですが、例えば何も予定のない日に、ひとりで夕食をと
るのがとてもつらいです。
私はいったいひとりで何をやっているんだろう。
なんで食べているんだろう。ひとことも話すわけでもなく。
どうしようもなく孤独を感じて、消えてしまいたくなります。

結婚している友達がうらやましいです。「おいしいね」って
共感してくれるひとがいるって、本当にうらやましく感じて
今日も泣いてしまいました。

こんな暗い気持ちを、どうしたらふっきれるのでしょうか。
毎日つらくてたまりません。ご意見お聞かせください。
どうぞよろしくお願いします。

  元気出して!

dry213
2004/10/03(日) 23:29

1人暮らしだと、自分で意識的に気をつけないと、知らず知らず、
内へ内へ篭ってしまう事もあると思います。季節の変わり目でもあ
りますしね。

まず、人とは比べない方がいいと思いますよ。
結婚していたって、共働きなら必ずしも一緒に夕食をとれるとは限
りませんし、小さいお子さんがいれば、たまにはゆっくり食事をし
たいと思っている場合もあるでしょうし。

比べてみたり、想像したりしてみても仕方のない事ですよー。

近くに行き付けのお店を作ってみる事とか出来ませんか?
1人で外食は苦手ですか?

私も1人の食事って嫌なので、誰かしらと食べています。
行き付けのお店もいくつかありますので、ふら~っと行ったりもし
ます。まあ・・お酒を飲むというのもあるのですが。。。

あとは、例えば、好きなビデオなんかをいくつか用意しておいて。
気楽に観られるようなものを。

で、自分の好きなものを作って、好きな映画などを観る。
楽しみじゃないですか?それはそれで。

ものは考えようですよ♪
あんまり落ちこまないで下さいね!

スタッフへ連絡

  楽しみましょうよ♪

りっちゃんぐ
2004/10/04(月) 00:19

あっぷあっぷさん

こんばんは。
私は28歳、独身、一人暮らし、彼氏なしの女です。

人それぞれなんだと思うのですが、
私はひとりのご飯好きですよ。
というよりも、自分で美味しい食事を作って
それを食べられるのが幸せに感じられるタイプだから
かもしれませんけれど、楽しみながら夕飯食べてます。

作りたくない時はカップラーメン(笑)もアリで。
お弁当やデパ地下のお惣菜もアリで。
手抜きも必要。

アフタヌーンティでちょっと奮発して買った
上質の木のトレイと、ランチョンマットやコースター、
かわいいお箸など、食べる道具にこだわったりしています。
そんな風にして、ひとりの食卓も充実させています。

美味しいなー、美味しいものが食べられて幸せだなー、
と思いながら、感謝しながらいただけば、
気持ちも明るくなるかもしれませんね。

参考にならなかったらすみません。

スタッフへ連絡

  落ち込まないで下さい。

eye shadow
2004/10/04(月) 08:39

寂しい、辛い、悲しいなどのマイナス思考で心を一杯にすれば
する程、貴方には出会いも含めたいいことは絶対に起こりませ
ん。
もっともっと寂しい方へズルズル引っ張り込まれてしまいます
よ。
鏡にご自分のお顔を映して見てください。
きっと暗いお顔されていると思います。
そんな暗い心の人を好きになってくれるような人はいないので
はないでしょうか。
早くに結婚して、夫の浮気、金銭問題、子供の非行などでギク
シャクしている家庭より、貴方はこれから大きな大きな幸せを
掴める可能性があるのですよ。
さあ!気持ちを切り替えてマイナス思考を追い出しましょ
う!!
いつか貴方とめぐり合う運命の人がきっといます。
出会いなんて本当にお互いの偶然なんですから。
今も貴方と同じ空を見ているかもしれませんよ。
希望を持って明るくいきいき生きていきましょう!!!
ひとりで夕食をとるのは、いつかめぐり合う人のために健康で
いられるように。
何も話さないのは、いつかめぐり合う人といっぱいいっぱいお
話しをするためです。
いつもプラス思考でね。 
頑張れ あっぷあっぷさん!

スタッフへ連絡

  元気だしてね

しらす干
2004/10/04(月) 11:52

大丈夫。そう思ってるのは、きっとあっぷあっぷさんだけじ
ゃないと思うよ。
私は、既婚者ですけど、結婚しちゃうと
あ~一人に戻りたいなんて、思ったりしちゃいます。
だから、あっぷあっぷさんが羨ましいです。
隣の芝生が青く見えるだけで、そんなにみんな変わらないと
思いますよ。
私は、家にいるのが大好きで、昨日もその前も1歩も外に出な
いで、テレビ見たりPCで遊んでいました。
結婚しちゃうと面倒なことも多いので
今の生活を楽しんでくださいね。孤独なんて感じることない
からね!

スタッフへ連絡

  一人の時間を楽しもう♪

ayappe
2004/10/04(月) 12:12

私も30代、独身で彼氏なしです。
今は事情があって実家に戻っていますが
数ヶ月前まで一人暮らしをしていました。

最初に住んでいた街は地味で外食もできず
部屋でご飯を食べるしかなかったんですね。
狭かったし日当たりも悪くって、滅入る一方。
まさにあっぷあっぷさんと同じようなことを
いつも考えて悲しくなっていました。

それで更新を機に引越しをしたんです。
日当たりがいい明るい部屋にして
街も大きな商店街があるにぎやかなところです。
で、週末の予定がない夜はその街に行ってました。
お茶をしたりご飯を食べたり。
周りを見渡すと、私と同じように一人で食事を
している人がいっぱいいて、ホッとしたりしましたよ。
それぞれ本を読んだり、PC打ってたり・・・
皆それぞれ一人の休日の過ごし方をしているんだなーって
思いました。

考えてみれば、一人の時間を過ごせる期間なんて
長い人生のなかでほんのちょっとかもしれませんよ。
だったら、楽しみましょう。
特別なことをしなくてもいいんです。
スタバでボーとお茶するだけだって、かなり
気分転換になりますよ♪
一人の時間を楽しめるようになれば自然と
お相手する人が現れるかもしれませんよ?
私はそう信じてまーす。

スタッフへ連絡

  結婚してても・・・

cyapee
2004/10/04(月) 12:27

私は37歳です。昨年やっと結婚できました。
私が34歳のときには、とても大きな失恋も経験して
仕事もうまく行かず、胃潰瘍にもなりました。
あの頃は、本当に辛くって、死んでしまいたい!
なんて思ったものでした。でも、どこか
誰かに甘えるところを確保して下さい。
ご両親はご健在ですか?寂しくなったら
甘えてみて下さい。私は良く両親と外食したり
出かけたりしていました。
結婚したら、夫が優先になってしまい
なかなか親孝行は出来ません。
夫だって、毎晩、ご飯を食べるわけではなく
せっかく作った夕食を無駄にすることも
あるわけで・・・他人と暮らすと最初は
ストレスは溜まる一方でした・・・
今の時間を、充実させて楽しんで欲しいです。
私の年齢まで、あっぷあっぷなら
あと3年あります。どうか、有意義に
お過ごし下さい。焦らないで!!
将来の旦那様の為に、今から料理学校に通うのも
良いかも知れませんよ!!

スタッフへ連絡

  結婚してても・・・②

にょにょ804
2004/10/04(月) 13:12

私は同年代独身であまり一人でも寂しさを
感じないのですが(よく出歩くからかもしれない)、
医者と結婚した友人は(彼が医者になる前からの
つきあい)、本当に寂しそうです。
一緒に夜ごはん、どころか顔を合わせない日も
あるらしく、当直の日などは夜中もひとり。
かといって彼が働いてる間に友達と夜出歩くのも
気がひけるみたいで、ときどき私に
「ご飯食べに家にきて・・・」と寂しそうな電話がきます。
週の大部分をひとりで食事しているみたいで、
ちょっと可愛そうな感じ。医者に限らず、
結婚しても激務な男性は多いので必ずしも
「おいしいね」とうなずきあいながら
楽しい食卓を囲まれるとは限りませんよ。
ひとりで寂しい人はふたりでも寂しいって
いいますよね。独身の今を謳歌してはいかがですか?

スタッフへ連絡

  あっぷあっぷさんの気持ちわかるなあ。

れい★
2004/10/04(月) 22:51

同年代、一人暮らし、彼氏なしです。
あっぷあっぷさんの気持ち分かるなあ。

今のところ、たまに一緒にご飯を食べる友人がいるだけいいじ
ゃないですか。

もうこの歳になると、一緒に夕食を食べる友達なんていないな
あ。休日も予定がはいることなんて本当にマレです。

食事・旅行・遊び・・・なんでも一人です。とっても寂しいけ
れど、現状を素直に受け入れて、少しでも快適な時間を過ごす
ように努めています。

私は、手軽にお料理教室に通うことにしました。予約制なの
で、固定の友人はできませんが、食べるのと作るのが好きなの
で、毎月楽しみです。あと、一人でジムやプールに行きます。
運動はストレス解消になって、気分がすっきりします。

あっぷあっぷさんもなにか好きなこと始めてみませんか?そう
すれば、ちょっと嫌な一人の食事も、そんなに気分が滅入るこ
ともなくなりますよ。

お互い、彼氏などできればいいのでしょうが・・・こればかり
は運を天に任せて・・(限りある?)一人の時間を楽しみましょ
うね。

スタッフへ連絡

  ものすごく横ですが

にょにょ804
2004/10/05(火) 12:58

「この年になると一緒に夕食食べる友達がいない」
「寂しいけれど現状を受け入れて・・・」
とどうしてそんなに諦めモードなのですか?
年齢なんて関係ないよ!
最近やたらと年を理由に何事にも「逃げ」の体勢を
とる女性が周りに多くて悲しくなります。

どうしても友達=同年代だと思うから
狭まってくるのでは?20代のコなら独身も多いし、
40代や50代で子供から完全に手を離れた人も
遊ぶには最適。お試しあれ。

スタッフへ連絡

  何でも考え方では。(少し辛口?)

ぴよ222
2004/10/05(火) 13:17

わたしも一人暮らしなのですが、わたしの場合はどちらかと
いうと、
「相手がいたらこんな好きなものばっかり食べられないよな
あ」とか、「好きな時間に食べられていいな」とか、「作り
たくなければ作らなくていいんだしラク」とか、そういう風
に思うことのほうがいいです。
夏に、お風呂から出たときなんかあられもない格好をして
「人がいたらこれはできないわ~」とか。

病気の関係でうつになったこともあるので、あっぷあっぷさ
んの気持ちも分からないではないですが、何でも考え方じゃ
ないでしょうか。

ちょっと辛口かもしれませんが、悪い方に考えてもいい方に
考えても現実は変わりません。
だったらいい方に考えて楽しく過ごしたほうが絶対いいです
よ。
もしくは、1人で食べなくていいように自分から行動を起こ
したほうがいいと思います。
はじめから現状が変わらないと思っていませんか?やってみ
ないとわからないですよ。

スタッフへ連絡

  1人でも美味しい☆

kumippe930
2004/10/06(水) 18:27

あっぷあっぷさん、元気出して下さい!!

私は結婚してますが、主人が毎日遅いので夕食は1人です。
朝食はお互い仕事に行く準備で忙しくて、バタバタしてます
し。
土日も主人は休日出勤が多くて、夫婦バラバラなことも
多いんです。
今夜も夕食は1人ですが、ロールキャベツと残りの
カレーと大好物の品で夕食が待ち遠しいです。
(って自分で作るのですが・・・)
主人は残さず食べてくれますが、美味しいねなんて
言ってくれませんねぇ。
私は毎日1人で夕食食べて美味しいって言ってます。
あっぷあっぷさんも一日仕事が終わり、夕食を
食べるとき、幸せを感じながら声に出して美味しいとか
言ってみてください。少しは元気になるかな?

スタッフへ連絡

  一人の夕食が寂しいのではなくて

あむろん
2004/10/07(木) 10:54

パートナーがいないことが寂しいのではないですか?今彼はいらっ
しゃいますか?
結婚の予定なし、結婚している友人がうらやましい、というフレー
ズが私は気にかかりました。

34歳って、微妙な年齢ですよね。私も20歳からずっと一人暮ら
しで39歳まで独身だったので、その頃は自分の将来を思ったりし
ておセンチになった記憶があります。

でもね、結婚したら一人になりたいと思ってもなれなくなります
よ。(今の私がまさにそう。ああ、独身時代に戻りたい。)
結婚して家族がいるのにさらに孤独になるケースだってあります。
結婚してれば寂しくなくなると思い、今の自分を愁いたりせずに、
一人で人生を楽しむ方法を早く会得しちゃいましょう。夕方にかか
る趣味や習い事をたくさんはじめるとか。それでパートナーが見つ
かるかもしれないし、それが結婚後にもし寂しくなった時に癒しに
なるかもしれませんしね。
前向きに、頑張ってください。

スタッフへ連絡

  ちょっと視点を変えてみる

yuran
2004/10/07(木) 22:18

>結婚している友達がうらやましいです。
結婚したいと内心思っているのでしょう。結婚するためには
どうしたらいいか、と考えてみてはどうでしょうか。
まず彼氏を作るとか、それに至らなくても好きな人を見つけ
る、すぐには難しそうなら、悩みを聞いてくれる男友達を見
つけるなど。
一人暮らしだと家事なども後回しにできることも、結婚する
とそうはいかない、ってことが多いです。
結婚=今の不安をすべて解消するもの、と考えないほうがい
いですよ。もしこの考えのまま結婚したら、結婚生活はつら
くなると思います。
ただ、こういう悩みが一時的じゃなくずっと続いていて、す
ぐ涙も出てきてしまうようなら、かなりお疲れだと思うの
で、一度専門家に相談されたほうがいいかもしれません。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR