オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 開業しました

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

開業しました

のいり
2004/10/03(日) 14:16

 念願の資格を取得し、下積みのためのタダ働きの末ようやく
開業に漕ぎ着けました。そのために退職し、贅沢も控え(笑)ひ
たすら地味に勉強する日々を過ごしてきた自分を少しは褒めて
やりたい。文句一つ言わず支えてくれた夫にも感謝の気持ちで
一杯、そんな心境です。

 だけど。
今まで応援してくれた(はずの)専業主婦の友人が掌返したよう
にキツイ。「やってけるとでも思ってるわけ?」ともの凄く攻
撃的な発言に少々参ってます(逆にこれまで「そんな資格受か
ると思ってるの?」と冷静に言ってくれた有職者の友人は好意
的に応援してくれる)。

 開業祝いの花が届いたりするのも全て有職者。
専業主婦友達のほとんどに本人の希望通り出産祝い新築祝い等
贈ってきたのに、もちろん何もナシです・・って考えてるケチな
自分が嫌なんですけど。

 30代前半子どもなし(できればほしい)です。でも祝い
事ってのは出産だけじゃないんだぞ!・・って言ってやりたい。
専業主婦ってそれだけ視野が狭いのか?

 ばかばかしすぎて誰にも言えず、でもちょっと悔しくてこの
場を借りてしまいました。失礼いたしました。

テーマ:
タグ:  出産勉強友達地味資格贅沢

スタッフへ連絡

  お気持ちはわかりますが・・・

ake-chan
2004/10/03(日) 16:19

とても悔しくて腹立たしいお気持ち、よ~くわかります。
ただ、敢えて言わせていただくなら、「専業主婦はどうの
こうの」という言い方はやはり語弊や反感を買うのでやめ
たほうがいいと思います。

たまたまのいりさんの付き合いのあるかたで人間的に視野
が狭く常識に欠ける人が専業主婦の人だったというだけで、
世の中の専業主婦がみなそうだということではありません。

これまで仲良く付き合いをしてきていると思い込んでいた
けれど実は違った、というのはよくあることです。自分が
夢に向かって一生懸命で前向きな時は意外と他人のネガテ
ィブさや暗い感情に気がつかないものです。その専業主婦
のお友達も、応援するかのような発言をしつつもどこか
「あなたには所詮無理」というニュアンスがあったのかも
しれません。のいりさんはそのことに気がつかなかっただ
けだったのではありませんか。もしかしたら彼女達に例え
無理だといわれても軽く見て取り合わなかったかもしれま
せん。

亀裂はもっと前からあったのだと思います。私自身、結局
方向性や生き方の相違からそういう友人達とは縁がなくな
っていきました。主婦の友人だけではありません。普通に
仕事を持っている人もいました。ただ、共通して言えるこ
とは、そういう人たち(嫉妬心が強くネガティヴな人たち)
はどこか自己評価が低かったり、精神的に自立できていな
かったり、これといった生きがいのようなもの(趣味でも
なんでも)がないということです。だから他人の成功や
前向きさを妬ましく思うのでしょう。

今回のことでそれがわかっただけでもよかったと前向きに
捉えてください。ポジティヴに生きている人には同じように
ポジティヴで魅力的な人が集まってきます。そういう人たち
との出会いを大切にしていけばいいだけのこと。自分さえ
「人の成功を妬まない、前向きに目標に向かって努力する、
常に自分磨きを怠らない」というようにしていれば、そう
言う人たちのことはどうでもよくなるというか、許せるよう
になります。

ちょっと生意気なことを言ってしまいましたが、開業おめで
とうございます。これからが大変だと思いますが頑張って
下さいね。きっとこれからもいい出会いがあると思います。

スタッフへ連絡

  なんか・・・

まろ。
2004/10/03(日) 17:05

不満の内容は、お祝いをくれない、常識がない といったよ
うなことのように書いてらっしゃるんですが、実は違うとこ
にないですか?
ただ単にお祝いくれないというご不満でしたら、お祝いはね
だるものではないし、他人の常識のなさをここで納得しても
仕方ないと思いますが、お祝いより頑張ってね!応援してる
よ!っていう言葉が欲しかったのに、露骨に嫉妬されて不満
になってしまってるように思います。

あまりに露骨なのもびっくりしますけど、一歩前進とかされ
るとうらやましいって気持ち、でてしまうのも人間ですか
ら、あまり気にせず、ご主人や協力者が一人でもいることに
感謝してそれだけで十分じゃないですか!

とにかく開業おめでとうございます!頑張って下さいね!

スタッフへ連絡

  わかります。

kiyoko-i
2004/10/03(日) 22:33

開業おめでとうございます!がんばってくださいね。
私も先月、個人事業主として開業届を提出して仕事を始めま
したが、私の場合は1歳の子供がいて、周囲から、いろいろ言
われました。親ですら、「子供を保育園に預けてまで、する
事なの?」とか友達からは妬みのようなことを言われた
り・・。精神的に強くないと、この先やっていけないってし
みじみ思いました。周囲のことよりも仕事のことを考える毎
日になるかと思います。そのうち忘れちゃいますよ。

スタッフへ連絡

  まさしく・・・

tea*
2004/10/03(日) 22:42

私も近々開業予定で、30代前半です。
のいりさんと同じく資格を取って・・・ですが、
確かに、ずっと専業主婦して子供しか話題のない
人で他にコレといって趣味も仕事も持たない人だと
向こうにとってもさして興味がないことだと
思うので「最近どう?」と聞かれたときに
開業予定の事をさらりとしか言いませんでした。
(向こうも「そっかー。すごいね。がんばれよ!」と
さらりと御祝いを言ってくれて終わりでした)

まだ私は開業準備期間中ですが、お気持ちはよくわかるなー
と思ってレスさせていただきました。
最後になりましたが、開業おめでとうございます。
成功を祈念しています!

スタッフへ連絡

  私もわかります

へるにー
2004/10/03(日) 23:17

のいりさんは、別に専業主婦に対してどうこういいたいわけではな
いと思いますが、よくよく考えて見ると、「あら、結局きついこと
言ってたけど私が頑張ってお祝いしてくれたの働いている友人ばっ
かりね」ていう気持ち。
専業主婦のあの人もこの人も結婚祝いも出産祝いもしてるんだけ
ど・・・みたいな気持ち。
だからどう、というわけではないけど、なんとなく腑に落ちな
い・・・。
けど・・・そんなものですよ。きっと。
言ってはいけないかもしれませんが、結局は自由に使えるお金の有
無じゃないですか。
働いていると自分の自由になるお金もあるから、「のいり頑張った
んだな~」という気持ちを形にできるけど、専業主婦だと「結婚」
とか「出産」ていうわかりやすいお祝い以外は出費しにくいので
は?
多分、専業主婦でもお金のある人はお祝いしてくれますよ。
のいりさんに、変な嫉妬さえしてなければ。
なんか、(のいりさんの友人の専業主婦の方々に対して)
意地悪なコメントになってしまいましたが、のいりさんは
手に職をつけられたのですから、今後ご友人でこういうおめでたい
ことがあればぜひぜひお祝いをしてさしあげてください。
最後になりましたが、開業おめでとうございます。
色々大変なことも多いと思いますが頑張ってください!

スタッフへ連絡

  妬み嫉み当たり前!

dry213
2004/10/03(日) 23:43

ホント、びっくりしますよー。
最終的には、気にしない事です。
それまでの関係だったと割り切る事です!

別に専業主婦全般を指している訳ではありませんよね。
周囲で、きちんとお祝いをしてくれたりしなかったお知り合いが専
業主婦ばかりで、逆にお祝いをしてくれた人が有職者ばかりと、明
らかだったら、そう感じてしまう気持はとてもよくわかります。

ただ、お祝いに関して言うと、専業歴が長くなってくると、開業へ
のお祝いという感覚自体、持ち合わせていないかもしれませんね。
それは無理からぬ事のような気も・・・・

でも、「やってけるとでも思ってるわけ?」って本当にそう言われ
たのだとしたら、その人も随分ですね(笑)何を根拠に・・という
感じですが(笑)

例え思っていても、仮にも友人ならば、「おめでとう」と、まず言
うべきでしょう。という事は、残念ですが、友の前進を祝福しては
くれない程度のご関係だったという事です。

開業・起業=成功という訳ではありませんし、逆に厳しい事も多く
なるとも思います。なのに、風当たりの強さには、正直参ると思い
ます。せめて、そこまで辿りついた時に、おめでとうぐらいって思
いますけどね。

祝わないまでも、「無理無理」的は発言は、そりゃないよーって思
います。

まあ・・・・気にしない事です!

どんな事かわかりませんが、始まったばかりで、これからが本番な
のですから、元気出して行きましょう!

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/10/04(月) 01:56

花ですが、職場でそういう仕事に関わったりして知っていれば
贈るでしょうけれど、そういう習慣がない世界の人だっていま
すよ。働いている=一般常識OKなんて思っていたらびっくり
するような、とんでもない人って私の周りにはいますよ。のい
りさんの周りには全くいませんか?専業云々じゃないと思いま
す。まぁ、味方だと思っていた友人知人からの攻撃にへこんで
しまっての発言だと思いますが。

お客様はそういう「視野」の人が相手になるのでしょうか?
だとしたら、そういった先入観をもって取り組むのはプラスと
はいえないので、もう一頑張り、気合いを入れて軌道に乗せて
って下さいね。

最後になりましたが、ご開業おめでとうございます。
努力の積み重ねが報いられた結果で本当素晴らしいと思いま
す。今後の御成功と御活躍をお祈り申し上げます

スタッフへ連絡

  仕方ないかも・・・

るみぴょん719
2004/10/04(月) 04:01

こんにちは。
まずはご開業おめでとうございます。
腑に落ちないお気持ちも分かりますが、へるにーさんのおっ
しゃってた様に、専業主婦だと自由になるお金も少ないし
(今、まさに自分がこの状態なので・・・)、お祝いしたく
ても出せないのかもしれませんよ?でも、「おめでとう」の
一言くらいは言うべきかなと思いますが。
働いてる人、専業主婦の人とか関係なく、要は価値観の違い
でしょうから、自然と合わない人とはどっちみち離れていく
と思いますよ。妬み恨みは当然出てくるでしょう。
色々あるとは思いますが、ますますのご活躍を願っておりま
す!

スタッフへ連絡

  やっかみ

えんどら♪
2004/10/04(月) 08:40

>30代前半子どもなし(できればほしい)です。でも祝い
事ってのは出産だけじゃないんだぞ!・・って言ってやりたい。
専業主婦ってそれだけ視野が狭いのか?

今回のことはたまたま専業主婦のお友だちだったというだけじゃな
いですか?
専業主婦の方は仕事がしたいと思っている人も多いのでやっかみは
多分にあるのでしょうけど・・・。
でも、のいりさんにも子供をもっているお友だちへのやっかみが多
少感じられます。
専業主婦の方もお祝い事が出産だけだなんて思ってないですよ。
専業主婦=世間知らず・無知というレッテルを貼る人が女性にも結
構いるのは元専業主婦の私にも悲しいです。
開業して仕事を始めるにあたって、これからいろいろな人とかかわ
りになると思います。
あまり偏見があるとよくないと思いますよ。
どうか、お仕事頑張って軌道に乗せてくださいね。
開業おめでとうございます♪

スタッフへ連絡

  人生観の違いかなぁ

shizuku A
2004/10/04(月) 09:56

お気持ちわかります。
わたしも今秋から個人事業主として
仕事を始めています。
結婚しても働いている人には「がんばって!!」など
いろいろ応援を受けましたが
結婚して専業主婦の人は「そうなんだー」
くらいでしたよ。

専業主婦の人が視野が狭いのではなくて
専業主婦の話題(?)が必要だから。
違う畑のことは興味がないし(知ってもしょうがないとか)
わからないからだと思います。
「それでやっていると思っているわけ?」と
叱責するのはおそらくのいりさんの
苦労が自分のものとして想像できないから。
のいりさんの苦しみや辛さは主婦の辛さには
勝てないと思っているのかなーと思います。

そこはやっぱり人生観・価値観の違いだから
割り切って考えたほうがいいと思います。
お祝いだってこちらから強請るのもではないし
自分が贈ったからといって相手が贈ってくれる
とは限らないですよね。
『気持ち』ですからね・・・。
とはいっても怒る気持ちもわかります。
それが友達の深さを測るバロメーターならば
それだけの友達と思うしかないかなと思います。

スタッフへ連絡

  わたしも、しないかなあ

チック840
2004/10/04(月) 12:39

もやもや、っとしてる気持ちはわかりますが・・・私も多分お祝い
は、しないかなあ。もちろん『おめでとう』とはいいますよ!出産
のお祝いは、のいりさんが出産された時に、新築のお祝いはのいり
さんが家を建てられた時に、あると思いますよ。開業のときのお祝
いって普通だと思うのは、開業してる人、または、開業しようとし
てる人だと思いますが・・・。会社勤めだとあんまり実感ないか
も。働いてなければよけいに。

スタッフへ連絡

  私も・・・

mocomoco
2004/10/04(月) 13:12

実家もサラリーマン家庭だったし、身近に自営業の人がいな
かったせいか、友人が開業したときにお祝いの品を贈るという
ことは、考えたこともありませんでした。
(もちろん、連絡があれば「おめでとう」の言葉はかけます。)

私の実姉が数年前に国家資格を取得して独立開業したのですが、
そのときも、姉妹からの開業祝というのは一切しませんでした。
もしかして、すごく非常識な一家なのかしら・・・

結婚祝い、出産祝い、新築祝などについては、姉妹、友人間でも
していますし。
親戚や知人に不幸があった場合も、いつも、きちんとしていた
つもりなのですが。
開業祝については、なぜか、意識したことがありませんでした。
これからは、気をつけないといけないですね。

ちなみに、私は、今は専業主婦ですが。
10年以上、会社員として勤務していた経験はあります。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

のいり
2004/10/04(月) 13:48

 皆さんご意見ありがとうございます。
月曜になって業務に追われてみると、なんてことはない悩み
だなぁとは思うのですが。。

 もちろん、専業主婦を否定するつもりはありません。
私も資格取得までは専業主婦期間を経てますし、友人にも
子育てしながら社会復帰のためがんばっている人は多数います。

 ちょっと気になったのは「(相手も)出産したらお祝いを贈
ればいい」「新築したら贈ればいい」という考え方。じゃあ結
婚しない友人には?出産しない友人は?マイホームなんて一生
買えない人は?って反発を覚えてしまう。子育てしてる代わり
に(先延ばしになるか出産できるかもわかりませんが)今こう
やってがんばって開業してんだよ!って気になってしまいます。
 実際、結婚する気がない友人も子どもは作らないという友人
も今多いです。そういう人への配慮も忘れてほしくないなぁと
思いますね。

 たかが小さな植木だったりするのですが、そんな気持ちでい
ただくと本当に感慨深くて「私もあのコの時には送ったし・・」
と半ば当然のような気分で受け取っていた結婚祝いの時とは感
謝の度合いが違うんですよ(笑)。
 
 つまんないことはさっさと忘れて仕事がんばります。
いろいろなご意見ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うーん

土佐べえ
2004/10/04(月) 17:48

社会復帰を考えず家で家族の為に働いている専業主婦に対し
て、どう思っていますか?なんだか、自分は専業ではありませ
んが、その辺にズレを感じました。(〆後にごめんなさい。)

文面から、外で働いていないと評価できないと思っているんだ
ろうなぁと感じました。
それなのに、何故主婦友達に相談していたのでしょうか、それ
が不思議ですが。試験に合格して開業した途端、今まで応援し
てくれていた友人達に「自分は頑張っていてあなた達主婦とは
違う!」って雰囲気で接していないかと心配になりました。そ
ういうのって伝わりますよ。お友達は「(そういう態度で)や
ってけるとでも思ってるわけ?」って言いたいんじゃないでし
ょうか?

あと、お祝いは見返りを期待されるのが常識なのでしょうか?

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

punky
2004/10/04(月) 23:18

気持ちわかりますよ。
開業のときにいただくお祝いのお花は、何とも言えずに嬉しい
ものです。
でも、やはりピンとこない方も多いと思います。
私も自分が開業しなければわからなかったかもしれません。
いえ、きっとわからなかった(気付かなかった)です。

たとえ友人でも同じ女性としての嫉妬もあると思いますよ。
もしも友人が、やりたいことがあってもうまくいっていなかったり
状況的に無理だったりしたら、本音として「ねたみ」のような
気持ちを持ってしまうのも仕方がないかな・・・と思います。
自分が不幸なときに他人の幸せを心から祝うって難しいこと
ですよね。(あれ?私だけかしら(笑))
開業しないと開業祝をいただく嬉しさがわからないように
何事も経験だと思うので、のいりさんが今度、他の方を
同じような気持ちにさせるようなことをしないように
他人の幸せを心から祝えるステキな女性でいてくださいね。

開業おめでとうございます。頑張って下さいね!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR