オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 何をしてもつまらない日々

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

何をしてもつまらない日々

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 00:10

久しぶりに投稿します。皆さんの意見や厳しいアドバイスを
お願いします。

年を取るにつれて毎日がつまらなくなっています。結婚して
子供がいる友人が多くなり、休日も1人で過ごすことが多いで
す。日々大切に過ごさなくてはと思っているので自分の興味
のあることに出向いたり、習い事を始めてみたのですがやる
気が起きなくただ行ってるだけのような間の抜けた日々を過
ごしています。

このような状態の時 みなさんはどのように解消しているの
でしょうか? やる気がない時は何もやらずに過ごした方が
いいのかと思う自分と限られた時間しかないので時間を無駄
にせず過ごした方がいいのか分からなくなっています。

皆さんのご意見を聞かせてください。

テーマ:
タグ:  休日子供時間結婚習い事

スタッフへ連絡

  旅行にでも出かけてみては?

cheap
2004/09/27(月) 03:58

安直に聞こえるかもしれませんが、ちょっと海外旅行にでも
出かけてみてはいかがでしょうか?
もちろんお買い物などが目的の旅行ではなく、
自分自身と向き合えるような旅行が良いと思います。
雄大な景色を見たり、違う文化を持つ人々と接したり。
生きている間に行ける土地は限られていると思います。
良い機会ではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  cheapさんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 06:52

cheapさん
ご意見・アドバイスありがとうございます。
旅行いいですね。海外旅行大好きです。でも、その海外旅行
でさえ楽しいと思えなくなってきてるのです。今年も行って
きたのですが、その時はそれなりに楽しかったのですが、ど
こかで冷めている(冷静になってる)自分がいて心底楽しめ
てない状態なのです。
やはり今は自分自身を見つめ直す為にも無理に何かを始める
ことはせず、自然とやる気が起きるまでのんびり過ごしてみ
ようかと思っています。

スタッフへ連絡

  旅行もダメだったんですね

cheap
2004/09/27(月) 10:30

やはり安直過ぎる案でしたね。ごめんなさい。

そうですね。今の状態のご自分を受け入れて、
のんびりするのが良いかもしれませんね。
雲を見たり、緑や花を見たり、新鮮な空気を吸ったり、
そして静かにご自分の心に耳を傾けてあげてください。

スタッフへ連絡

  cheapさんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 12:59

>やはり安直過ぎる案でしたね。ごめんなさい。

いえいえ。そんなことないですよ。

無理に何かをしようとせず、時が過ぎやる気が起きるのを待ってみ
ようと思います。無理してやっても自分が楽しめなかったら意味な
いですもんね。

この期間を利用して自分と向き合ってみたいと思います。

スタッフへ連絡

  2ヶ月前の私と一緒です

EZ172
2004/09/27(月) 06:15

こんにちは。
文章を読んでいて2ヶ月前の私の症状に似てました。
だから参考程度に読んで頂ければ・・・。
(もし大げさに受け止められてしまったらごめんなさい)

何かを始めなければいけないことは
自分でもわかっているのに、
外に出るのさえおっくうに感じたり・・・。
人と会うとどこか相手に無理に合わせているような・・・。
おしゃべりしても上の空。そして不眠。
私このままでいいの???
といった感情が頭を駆け巡ってませんか?
私は勇気を出して心療内科へ行きました。
診断結果は「軽いうつ」です。
今は薬を処方していただき、精神が安定してきて
夜も寝られるようになりました。
朝目覚めがいいと何かを始めようという
気力がわくものです。(経験上)
とにかく今は一人になり過ぎないようにして下さい。
考え込む機会が多いと余計なことまで
考えてしまいがちかも。
その後私は昔の友達と会いました。
懐かし話は気を使わなくていいので。

あくまでも上記は私の場合なので、参考程度にして下さい。
必ずしも幸せの青い鳥さんがうつであるとは限りません!
ただ人とのコミュニケーションのとり方のバランスが
一時的に崩れてしまっているんだと思います。

最後に頑張りすぎはいけませんよ!リラックス!

スタッフへ連絡

  EZ172さんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 07:04

EZ172さん

ご自分の経験上のお話ありがとうございます。

>外に出るのさえおっくうに感じたり・・・。
>人と会うとどこか相手に無理に合わせているような・・・。
>おしゃべりしても上の空。そして不眠。
>私このままでいいの???
>といった感情が頭を駆け巡ってませんか?

まさしくその通りなんです。
1人でいるほうが楽と思うのですが、逆に1人でいるとどんど
ん暗くなってしまって悪循環なんです。
でも、友人といても話は上の空だし(友人にも悪いので)結
局1人を選んでしまうのです。

精神的にバランスを崩しているのも自分では分かってるんで
す。1人でいると悲しくなってきて泣いてることもよくあるの
です。一度心療内科に行った方がいいのかな? もう一度自
分自身を見つめなおしてみます。ありがとうございました。

EZ172さんは今はもうご自分を取り戻したのですか?

スタッフへ連絡

今の私は何とか戻ってきているような気がします。

>1人でいると悲しくなってきて泣いてることもよくあるの
です。

私も前回のレスには書きませんでしたが、涙がひどかったん
です。
寝ていても天井見て泣いてるんです。何の理由かわからぬま
ま・・・。
現代人って小さなストレスを無意識に感じていて、気づかぬ
うちに蓄積してるんだと思います。
それか、もしかして幸せの青い鳥さんその上
他にも決定的な事があったとか?

恐らくこの掲示板で皆がレスくれたことにより
少し楽になってませんか?
人にこの悩みを打ち明けるのはとても勇気がいることです。
でも私の場合、話を聞いてもらった後
少しガス抜きができていた自分に気づきました。

皆さんのメッセージの中に病院に頼るのはまだの方が、
という意見もありましたね。
もし、この掲示板で少し気が楽になったようであれば
様子を見たらいかがでしょうか?
いつでも話し聞きます。
それでもし病院に行きたい時がきたら、その内容もお伝えし
ますよ。
掲示板上ではありますが・・・同じ苦しみを経験した仲間で
す!

スタッフへ連絡

  追記

EZ172
2004/09/27(月) 15:20

2連続でごめんなさい。
ひとつ思いついたので・・・。
エステやプロにメイクアップしてもらうとかっていかがで
す?
病院は抵抗あってもそういうところなら別に
相手とベラベラ話さなくてもいいし。
充電期間中に綺麗になれば、外に出たくなるかも!
女って綺麗になったりすると気力が出たりしません?
特にエステは気持ちもいいし!!


スタッフへ連絡

  EZ172さん ありがとうございます。

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 20:43

お返事遅くなりました。

>寝ていても天井見て泣いてるんです。何の理由かわからぬま
ま・・・。

1人で自分の部屋にいるときは良く泣いてるんです。自然と涙
が出てきちゃうんです。

きっと精神的にすごく弱いのでしょうね。

>それか、もしかして幸せの青い鳥さんその上 他にも決定的
な事があったとか?

鋭いですね。EZ172さんもそうだったのかしら? 原因
は分かってるんです。でも、立ち直れないと言うか時間が必
要と言うか。。。

>恐らくこの掲示板で皆がレスくれたことにより少し楽になっ
てませんか?

今日も皆さんから頂いたレスを見て全然知らない人なのにこ
んなに親身になって話を聞いてくれる方がいると思うととて
も嬉しく、少しは楽になったように感じます。

>皆さんのメッセージの中に病院に頼るのはまだの方がという
意見もありましたね。もし、この掲示板で少し気が楽になっ
たようであれば様子を見たらいかがでしょうか?

はい。病院はしばらく様子を見てからにします。

>いつでも話し聞きます。
それでもし病院に行きたい時がきたら、その内容もお伝えし
ますよ。
掲示板上ではありますが・・・同じ苦しみを経験した仲間で
す!

ありがとうございます。また話を聞いてください。

>エステやプロにメイクアップしてもらうとかっていかがで
す?

実はメイクはもう体験済みなんです。少しでも気分が変わる
かなと思い、メイクしてもらって髪を少しだけ明るくしてみ
たり、だけど何をやっても気分が優れないのです。

私には時間が必要なんだと思います。
ゆっくりと心のケアをしていきたいと思っています。

スタッフへ連絡

  私は待ちます・・

プリウス
2004/09/27(月) 10:03

そういう時期って、人には誰にでもあるし今回で終わりの感覚
ではないと思います。

私もそういう時期があり、自分ばかりが苦しんでいるのだと思
っていましたがどんなに明るく楽しそうな人でもそれぞれにそ
ういう感覚を経験していることを知りました。(結構いろいろ
な人に聞いてみました)
病院に行くというのも一つの手だと思いますが、最近どうして
もそういうのに頼りすぎるように思うのです。(病気の方すみ
ません)
自浄作用って絶対あると思うし、それは自分の事を考えなさい
というサインだと思ってはいかがでしょう。
私はそういう時期が何度もあったしそのたびに自力で抜け出し
てきました。もちろん人に頼ったり病院に頼るのも方法だと思
います。自分に合った「その時期」の乗り越え方を考えてみて
ください。

スタッフへ連絡

  プリウスさんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 12:27

ご意見・アドバイスありがとうございます。

>そういう時期って、人には誰にでもあるし今回で終わりの感覚
ではないと思います。

そうですね。こういう状況は波がありますよね。ただ今回は期間的
に長くて、自分ではどうすることも出来ないのでこちらで意見を聞
けたらと思い投稿してみました。

>私もそういう時期があり、自分ばかりが苦しんでいるのだと思
っていましたがどんなに明るく楽しそうな人でもそれぞれにそ
ういう感覚を経験していることを知りました。(結構いろいろ
な人に聞いてみました)

誰もがみななにかしら悩みや苦しみを抱えていると思います。それ
が自分で乗り切れるかどうかですよね。

>病院に行くというのも一つの手だと思いますが、最近どうして
もそういうのに頼りすぎるように思うのです。(病気の方すみ
ません)

正直、心療内科とか精神科には抵抗があります。(実際にかかって
いる方すいません) なので、まだ病院に通うというところまでは
考えていないのですが、もっと不安定な状態になってしまったら病
院も視野に入れています。自分の事を話し、聞いてもらうことによ
ってなにか解決策があるかもしれないし。。。

>自浄作用って絶対あると思うし、それは自分の事を考えなさい
というサインだと思ってはいかがでしょう。

自分を見つめなおすことですね。なかなか自分の事ってわかってる
ようでわかってなかったりもしますよね。

>私はそういう時期が何度もあったしそのたびに自力で抜け出し
てきました。

どのようにして抜け出したのですか? もちろんプリウスさんだか
ら抜け出せたと思いますし、同じ方法を試しても必ず抜け出せると
は思えませんが参考によろしかったら教えていただけますか?

スタッフへ連絡

  すみません。

プリウス
2004/09/29(水) 11:12

語弊のある書き方をしてしましました。
自力で、というのは病院などに行ったりせずにという意味です
(><)
タイトルどおり「待つ」のが基本です。行き過ぎるのを待つと
いう消極的な対応ではありますが。
その代わりといってはなんですがその状態に「どっぷり浸る」
ことにしています。悲しい曲や映画を見て思いっきり涙を流し
たり、ただ悲しくなるならそれに従う。とにかく自分を甘やか
します。
それでも「もう・・」って思うんですがそれはそれで「いつか
抜けるものなのだ。でも今本当は色々考える時じゃないかな」
と自問自答を繰り返しています。

この掲示板を見ても皆さんがそういう時期をちゃんと乗り越え
ているんだな~と私が元気をもらいました。
人生ゆっくり歩んでいきましょう。

スタッフへ連絡

  プリウスさんへ ゆっくり進んでいきます。

幸せの青い鳥
2004/09/29(水) 21:41

>タイトルどおり「待つ」のが基本です。行き過ぎるのを待つ
という消極的な対応ではありますが。

そうですね。どうあがいたって駄目なものは駄目だし、運気
が良くなり自分が前向きになれるようになるまで思い切り自
分を甘やかし、時が解決してくれるのを待ちたいと思いま
す。

>いつか抜けるものなのだ。でも今本当は色々考える時じゃな
いかな」と自問自答を繰り返しています。

ほんとは考えなくちゃいけないのだろうけど、今は考えれば
考えるだけマイナスの方にいってしまいそうなので、なるべ
く考えないようにしようと思ってます。

>この掲示板を見ても皆さんがそういう時期をちゃんと乗り越
えているんだな~と私が元気をもらいました。
人生ゆっくり歩んでいきましょう。

皆さんも同じ状況の時があり、乗り越えていっているので私
も乗り越えたいと思います。どうもありがとうございまし
た。

スタッフへ連絡

  分かります。

コルク版
2004/09/27(月) 11:23

今私もそんな感じです。
以前は旅行にいったりとか、習い事をしたりとか、なりたいものが
あってそれに時間を費やしたりとかして、時間がないぐらいだった
のですが、友人が次々結婚してしまい、一緒に旅行に行っていた子
も結婚してしまい、最近は旅行に行くこともなくなりました。

たまに独身の友達とお茶するぐらいで、休日は家でTVやラジオやネ
ットで一日過ごしてしまうことが多いです。
何かしようといくつか習い事をはじめてみたものの、なんとなく合
わないくて辞めてしまいました。

以前はイラストとか描くのが好きで、描いてはHPに乗せて自己満足
していたのですが、最近はそれすら億劫になってしまい、描かなき
ゃと思いつつ、ペンをとる気もなくなっていて。

私もプリウスさんと同じように、ちょっと波がくるのを待っている
状態です。
そのための保養期間だと今は思っています。

スタッフへ連絡

  コルク版さんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 12:33

コルク版さん ご意見ありがとうございます。

コルク版さんも同じ状態なのですね。
どうすることも出来ない状態で日々過ぎていってます。
早くどうにかしなくちゃと思えば思うほど、空回りしてるよう
で・・・ なので、私もしばらく保養期間だと思って生活しようと
思います。そのうちまたやる気も出てくるかな?

コルク版さんも早く抜け出せるといいですね。
お互い頑張りましょう。

スタッフへ連絡

  何もしなくてもいい時期

punky
2004/09/27(月) 12:52

何かしなくちゃ!と思うとそれが余計にストレスになって
しまいませんか?
私は結婚していて仕事もしています。
周りからは好きなことを仕事にできていいわね。と言われ
多分幸せだと思われています。
でも、今を維持するにはそれなりのストレスも抱え、毎日
仕事に行く前に呪文のように「行きたくない・・・助けて」
と誰に言うでもなくブツブツ言ってしまいます。

こういう精神的にあまり元気じゃないときって、自然と友達
とも疎遠になったり神様に「今はひとりでいろいろ考える時
期!」って言われているのかな~なんて思ったりもします。

人生ってサイクルがあると思います。
「今は、こういう時期なんだ」と割り切るのも自分を
守るために必要かもしれないですよ。

スタッフへ連絡

  punkyさんへ

幸せの青い鳥
2004/09/27(月) 20:12

>何かしなくちゃ!と思うとそれが余計にストレスになって
しまいませんか?

そうなんです。で、興味のあることをとりあえずやってみる
のですが、楽しくないんです。 きっと何かに焦っているの
だと思います。だから何かしなくちゃって。でも、心底楽し
んでやれないてないのでしょうね。

>自然と友達とも疎遠になったり神様に「今はひとりでいろい
ろ考える時期!」って言われているのかな~なんて思ったり
もします。

自分から距離を置いてしまってるのです。今の状況の私とい
ても楽しくないだろうし、相手にも気を使わせてしまいそう
で。。。なので、1人で色々考えてしまい余計ブルーな気分に
なってしまうんですよね。悪循環です。


>人生ってサイクルがあると思います。
「今は、こういう時期なんだ」と割り切るのも自分を
守るために必要かもしれないですよ。

そうですね。割り切って今の自分の状況を受け入れていかな
くてはいけないと思います。いくら焦ってもなるようにしか
ならないし、どーんと構えていられればいいのですが。。。
どっぷり今の状況に浸り、一日も早く復活できるといいなと
思っています。

アドバイスありがとうございました。

スタッフへ連絡

  ささやかな効き目ですが。

杉崎まりあ
2004/09/28(火) 23:07

私も気分が落ち込むと半年ほど浮上できずにめげたまま
過ごすことがあります。
 ここ数年、この季節毎年、危機が訪れているのですが。
本当にささやかなのですが、植物を育てます。
自分には時間が必要なのだと言い聞かせて、春に咲く花の
球根を毎年植えています。
 チューチップ クロッカス ヒヤシンス 水仙などなど。
私に一番効き目があった&手入れも気楽で何もしなかったの
は、ヒヤシンスの水栽培でした。
手入れはたまに水を入れ替える&日光を加減するだけなので
すが、球根から根っこが生えてきたり、葉っぱが伸びてきた
り、蕾が段々ふくらんで花開いていく姿&良い香がただよっ
てきたりと、だいぶ癒されました。
それからは毎年育てています。トイレでも育てられますので
芳香剤替わりにも使ってます。頑張って花咲かせてくれた球
根をみて一緒に頑張ろうと思えました。花開く頃には毎年な
んとか元気を取り戻しています。

スタッフへ連絡

  杉浦まりあさんへ

幸せの青い鳥
2004/09/29(水) 21:34

ご自分の体験談ありがとうございます。

お花の栽培ではないのですが、私も部屋に花を飾っていま
す。綺麗な花を見れば心が少しは和むかなって思って。。
しかし、綺麗とは思うけど心底心は和んでないんです。それ
にお香も焚いてみたりと色々試しているのですがなかなかう
まく気分転換が出来ません。かなり重症?だと思います。

今は、1人でいるほうが楽なので思いきり1人の状況にどっぷ
りつかろうと思います。時間が経てばまたやる気も起きてく
るかもしれないし、1人が淋しいと思えば自分から行動を起こ
すと思うので。。。無理せず、自分の心の声に素直に行動し
ようと思います。

スタッフへ連絡

  ささやかな効き目2

れい★
2004/10/01(金) 00:23

私も同じ状態です。ここ数年。友人はみんな結婚して、子育て
真っ最中。仕事も行き詰っています。そんなこんなで、ここ数
年精神状態が低空飛行です。一番の原因は、寂しさにあるよう
に思います。配偶者をもてない、恋人がいない、友人がいない
という状況だからかな?

仕事から帰った夜は一人泣いてしまう日や情緒不安定な日もあ
りますが、まあ、他の人にはわからない一面です。

さて、こんなときは何もしないのが一番です。でも毎日の生活
の中で、少しでも興味を持ったことをトライしてみることにし
ています。お稽古とか、旅行とか、植物を育てるとか、好きな
映画をみるとか、ジムへ行くとか・・・・あと、本を読む。私
は現実逃避がしたくて、旅行記を読み漁りました。また、おし
ゃれなカフェに一人で行ったりして、日常から一歩はなれた気
分を味わっています。


凄く楽しい時間は過ごせないけれど、少し気分が落ち着きま
す。

あまり参考にならいかもしれないのですが・・・幸せの青い鳥
さんが少しでも元気になってくれたらなあ、と思います。

スタッフへ連絡

  れい★さんへ

幸せの青い鳥
2004/10/01(金) 21:05

>ここ数年精神状態が低空飛行です。一番の原因は、寂しさに
あるように思います。

私もそうかもしれません。

>仕事から帰った夜は一人泣いてしまう日や情緒不安定な日も
ありますが、まあ、他の人にはわからない一面です。

れい★さんもそうですか。私もよく1人で泣いてるんです。夜
寝る前に電気を消して寝付けないときは色々考えてしまっ
て、そうすると涙が出てくるんです。とても淋しくなるとき
があります。どうすれば克服できるんでしょうね?


>さて、こんなときは何もしないのが一番です。

何もしたくない時は何もせずだらだらと過ごし、ちょっとで
もやる気が出てきたらその時興味があることを少しづつやっ
ていこうと思ってます。

>凄く楽しい時間は過ごせないけれど、少し気分が落ち着きま
す。

こればかりは自分で乗り越えないと駄目なので(誰かに代わっ
てもらうことなんて出来ないし)、無理をせずに克服していこ
うと思っています。

>あまり参考にならいかもしれないのですが・・・幸せの青い
鳥さんが少しでも元気になってくれたらなあ、と思います。

どうもありがとうございます。
この掲示板に相談して沢山の方から励ましやアドバイス、体
験談などを頂き、同じ状況の方がいるということを知りまし
た。そして、みなさんは自分なりに克服して頑張っているの
だと分かり、私も一日も早く元気になれるように楽しいと思
える毎日を過ごせるようになりたいと思います。
れい★さんもここ数年 不安定なようですが、お互い前向き
に頑張っていきましょう。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR