オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格試験も、転職もうまくいかない・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格試験も、転職もうまくいかない・・・

もずっく
2004/09/26(日) 10:09

いきなり、ネガティブなタイトルですみません。

資格の勉強をして、今年、チャレンジしてみたのですが、自
己採点の結果、×だと分かりました・・・。

それと平行して、前々から行きたかった職種への転職活動を
6月後半から行っているのですが、一番最初に受けた所は、
書類→筆記→面接→×・・・で、それから後は書類選考で落
とされ、筆記で落とされ・・・

今いる会社がとてもヒマで、あまりやりがいもなくて。
前は、とても忙しい部署にいたのですが、お局にこれでもか
というくらいイビられてつい最近、異動になったばかりで
す。
異動先は、とてもイイ人ばかりなのですが、「このままで
は、自分がイヤになる!」(←資格の勉強を始めたのもコレ
がきっかけです。)と、なんとか自分に自信を持ちたい一心
で勉強、転職活動してるのに、それが原因でますます自信を
なくしています。
彼との結婚も来年決まっているので、友達には「好きな人に
結婚してくれって言われてるだけでも幸せじゃないの~」と
言われるんですが。
それはそれで、とても幸せなのですが「自分に自信がない、
私は馬鹿だ」と不採用通知を見て日々、悲しくなります。

資格試験や、転職がうまく行った方達は、どのように自分を
鼓舞して頑張ったのですか?
こんなナヨナヨな私に、お叱りや、ビンタな返信を、どなた
かお願いします・・・。



  どうして落ち込むか

パンドリナ
2004/09/26(日) 12:02

それは結局のところ、もずっくさんが
その資格取得にしても求職にしても、本気で手に入れたいと
わけではないからだと思うのです。
「いや、そんなことはない。
私は本気で資格を取りたいし、この職場から移りたい」
と思っているかもしれない。
でもそれは、現状に不満があるからそこから逃げる術として
チャレンジしているだけで、手に入れるまでやりとげたい、
というほどまでの強い動機がないから、
それらに対して軽んじる気持ちがあるんですよ。
だから、「この程度のものさえ手に入らない私って…」
→「私は馬鹿だ」と自己嫌悪に陥るわけです。
例えばそれが、ずっと憧れていた職業で、滅多に受からない
最難関の資格だったら、落ち込むよりも先に
「どうやったら次は合格できるか?」
という方へ、ベクトルが向かうはずです。

>資格の勉強をして、今年、チャレンジしてみたのですが、
>自己採点の結果、×だと分かりました・・・。

たった一回のチャレンジですか?
5回連続で落ちてから落ち込んだ方がいいのではないでしょ
うか。
そこまでするつもりがないなら、その資格はもずっくさんに
とってそんなに価値のないものなんですよ。

>こんなナヨナヨな私に、お叱りや、ビンタな返信を、どな

>かお願いします・・・。

誰かに叱ってもらいたいなんて怠け者のすることですヨ。
自分に自信を持つ手段として、
「社会の中で、自分の能力を生かしたい」
というのは当然の欲求です。資格にしても就職にしても、
一生という長いスパンで考えたら、
何度失敗してもチャレンジしたいと思えることを
捜した方がいいと思うのですが。

私の場合、物事に対する最大の動機となりうるのは
ずばり「危機感」です。
精神力を高めるより、それが手に入らなかったら大変!
という環境を作る方が早いようです。

スタッフへ連絡

  簡単なこと

たらさばら
2004/09/26(日) 12:55

わたしもバンドリナさんと同じです。
「結婚するしぃ~、今の職場も暇だしぃ~、ま、とりあえずぅ~資
格試験でもとっておくかぁ~。」
という気持ちがあるから、一回で
「あ~私ってだめねぇ~。ホントネガティブで困っちゃうぅ~。そ
ぉ~だ。掲示板にでも書いて、私が結婚が決まっているけどがんば
っていると言うことをいって、励ましてもらっちゃおぉ~。」
的な感じがしてなりません。
本音はそこじゃないかな?って思います。
結婚してもがんばってキャリアアップを目指している人はいくらで
もいるし、何度でも挑戦して勝ち取っていると思います。
多分はたからみれば、楽にすぃ~といっているように見えると思う
のですが、それなりに努力はしているはずです。

いいじゃないですか。結婚が決まっていて、お局さんにいじめられ
ても辞めずに楽な職場に移れて。楽に生きていけばいいのでは?

スタッフへ連絡

  気持ちの持ちようかな

りっちゃんぐ
2004/09/26(日) 13:23

こんにちは。
私も今年初挑戦の資格試験を受験して、
自己採点してみたら、あと1歩及ばず・・・と言う感じでし
た。
でも、来年もまた受験します!がんばります。

それと、資格試験勉強の時間が足りなくて退職しているので、
今転職活動してますが、いろいろな会社を選ぶことができて
面白いし、楽しいなって思っていますよ。
書類が通らないなら、通るように工夫してみるとか、
人材バンクの力を借りてもいいかもしれませんね。
(スキルがないと門前払いされてしまうのですが・・・
 3年前の私はそうでした。)

とにかく、前向きな気持ちでいることじゃないですかね?
だって、結婚も決まって幸せなんですから、
他の事だってきっとうまくいくはずですよ~

スタッフへ連絡

  確かに!!

もずっく
2004/09/26(日) 15:31

パンドリナさん、たらさばらさん、りっちゃんぐさん、返信
していただいてありがとうございました。

自分の中での、甘えた部分は、「ココが甘えだな。」と自覚
は一応、出来ていたのですが確かに、「危機感」とか、つま
るところ、「必死」な気持ちが不足しているから何にしても
上手くいかないんだと再認識できました。

自分を、もっとドンドン動かしてく原動力となる必死な気持
ちを持たなきゃって覚悟ができました。
怠け者で、グダグダな自分をこれからぶっ壊します!

ここの掲示板で、もっと良い結果の報告が出来るように、気
合い入れます!









スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR