オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事上の大失敗(長いです)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事上の大失敗(長いです)

しろふくろう
2004/09/18(土) 00:17

仕事でお客様はもちろん社内の人にも沢山迷惑をかけてしま
うようなミスを見つけてしまいました。
しかも、気付いたのは今日ですが、失敗してしまったのは1
年も前のことだったんです。

そのミスは絶対あってはならないお金に関するミスでした
し、防ぐための方法はいくつもあったのだと今になって考え
てみると反省するところばかりです。

連休明けには今日報告した上司のさらに上の人に報告しなく
てはなりません。
「なぜ失敗したのか?」と問われても
「忘れていたからです。」としか言えないような原因なんで
す。

そんな本当にお粗末な理由なのに、お客様の所に何人かの人
(担当営業マン、私の上司など)が東京から大阪まで謝りに
行かなければならないかもしれません。
もう今の仕事(営業事務)を始めて5年程経つのにこんな有
様で情けないです。

自業自得とわかってはいるものの、やっぱり連休中は沈んで
しまいそうです。

はぁ・・・明るく出社できる日が永遠に来ないような気さえ
してしまいます。(オーバーですけど・・・今の気分的には
本当にそんな感じなんです。明日の朝会社が燃えてればいい
のに、とか高熱が出て「どうしても」行けない状態になりた
い、とか・・・子どもみたいなことを真剣に考えちゃいま
す。)

とりあえず失敗の報告と今後の再発防止に向けての処置は済
ませてきました。
ただ私は「別の視点から何度も確認する」というチェックが
できず、おざなりな感じになってしまうのです。
これは私の「面倒くさいことは嫌い」という性格に起因して
いると思います。
学校でのテストも見直しのできない学生でした・・・
自分でミスの多いことがわかっているのに、チェックを怠る
なんて仕事をしてお金をもらっている社員として失格ですよ
ね。

もう2度とこんなことが無いように週明けからまた頑張りた
いと思います。
なんだか独り言になってしまいましたが、書いているうちに
冷静に反省できるようになってきました。
長々とスミマセンでした。読んで頂きありがとうございまし
た。

  連休中は忘れましょう。

ami0615
2004/09/18(土) 09:20

私も仕事の失敗は、いつまでもぐちぐち悩むほうですが、せ
っかくのお休みなので心身ともにお休みしましょう。
お話を読む限り、すでに終わったことのようなのでもう区切
りをつけて前向きに考えましょうよ。
最近漫画でみたのですが「ひとつのミスは2倍の労力3倍の
迷惑」みたいな言葉がありました。
気が緩んでまた、見直ししなくなりそうなときは、迷惑こう
むった人々のことを思い浮かべて、もう一回チェックしてみ
ませんか。「あってるあってる」と思ってみるので見直すの
ではなく、「ここには必ずミスが隠されてる!」と思っても
う一回しつこく見てみると、案外「げ!」と思うようなミス
を発見したりするものです。
なーんてわたしも、いつ昔の仕事のミスが出てくるかハラハ
ラの毎日なのですが。。。

スタッフへ連絡

  がんばってください

トマ姫
2004/09/18(土) 16:45

しろふくろうさん、大変でしたね。
今もこのことで心を痛めていらっしゃる
かもしれませんが、他の方も言っている
ように、連休中はあまり考えないように
してみてはいかがでしょう。

しろふくろうさんはきちんと自己分析も
して、反省して今後の対策も考えてるじゃ
ないですか!それでいいんですよ。
人間ですもの、失敗はありますよ。という
私もすご-いミスして同じ思いをしました。

きっといつか笑って話せる日が来ます!
今は辛いですけど頑張って下さいね。
じ思いをしました。

スタッフへ連絡

  私もしたことあります。

コルク版
2004/09/18(土) 17:01

私も仕事上で単純ミスをしてお客&本社の人に迷惑をかけてしまい
ました。
発覚したのがちょうど休み前で、しろふくろうさんと同じ状態でし
た。
しかもそのミスをしたのは2ヶ月ぐらい前のもので・・・。
起ってしまったのはしょうがない!と思いつつ、周囲の音がなくな
ると、考えるのはそのことばかり。
私もついこの前ここの掲示板に書いたら、色々励ましの言葉をいた
だきました。
100年後は自分はいないとか、ここで休んでしまうと二度と出社
できなくなるよとか。
それをみて、そうだよなぁ~って思い、その時は本当に凹みまくり
ましたが、処理が終わり通常の業務に流れると、あの時会社を本気
で休まないできちんと出てきて良かったと思いました。

考えるなと言うのは本当に難しいと思いますが、一度乗り切っちゃ
えば大丈夫です。
この連休中は出来るだけ違うことを頭に入れて、失敗したことを忘
れるぐらいまで何かをして、眠る瞬間までそのことを考えないよう
にして、倒れこむように寝てしまいましょう。
私は土日だけでしたが、2日間とにかくビデオをみたり、人とあっ
たりして頭を違うほうに集中しました。

スタッフへ連絡

  連休は連休

dry213
2004/09/18(土) 18:25

なるべく引きずらないようにしてみてはいかがでしょうか。

しろふくろう さんの、ミス後の対応はいいと思いますよー。

今後の防止策は、忠実に守る、という事でいいと思います。

誰でもミスはします。
そして、管理者は、その後対応するのが仕事ですから、確かに大事
そうですが、必要以上に気に病む事はないと思います。

然るべき人にきちんとお詫びをして、後は引きずらない事です♪

どうせ出社したら、その後の処理に追われるとは思いますので、そ
れに備えて(笑)連休は図太く!リフレッシュしましょう!!

どんまい、どんまい(古い?笑)
元気出していきましょう!

頑張って下さい。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます。

しろふくろう
2004/09/19(日) 21:57

ami0615さん、トマ姫さん、コルク版さん、dry213さん
心のこもったお返事を頂き、本当にありがとうございます。

会社の同僚にはなかなか言えなくて、でも誰かに聞いてもら
いたいと思って書き込んだのですが、こんなに沢山の方に励
ましやアドバイスを頂けて、本当に嬉しいです。

ami0615さん
気の緩み、まさに今の私は緩みきっていた状態だったようで
す。本当にそうですね、今回のことを教訓に「ミスがあ
る!」という気持ちで見直すクセをつけるように努力してみ
ます。

トマ姫さん、コルク版さん、dry213さん
今は連休2日目の夜ですが、皆さんのおっしゃる通り、やは
りじっとしていると悶々としてしまうのでスポーツクラブに
行ったり、本を沢山買って来て読んで現実逃避しています。

1度乗り切っちゃえば大丈夫、そうですね、そうですよね。
会社休みたいなーと思っていましたが、「会社を休まなくて
よかった」とおっしゃるコルク版さんの一言で目が覚めまし
た。逃げてる場合じゃないですね、しっかり後始末をしなけ
れば!!




お返事をくださった皆さんの一言一言がとっても心に沁みま
した。皆さんの声を聞いてから週明けを迎えることができて
本当によかったと思います。
ありがとうございました。頑張ってきます!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR