オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. お休みをとったその後です

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

お休みをとったその後です

ミズホ078
2004/09/14(火) 14:38

以前、休職するかどうかで相談させていただいた者です。
皆さんからの言葉に後押しされ、会社へ診断書を提出し(病院側が
会社での不利益を考慮してくれて診断書に「鬱」の文字はありませ
んでした)、お盆休みを含め2週間のお休みをとることが出来、現在
は仕事に戻っています。

今も会社で精神的にまいっている社員がいるのですが、そのことに
ついて上司は「鬱は現代病。誰もがつらいのだからそこで頑張ろう
としないのが信じられない。頑張れないのは社会人失格。」と話し
ます。

まるで自分のことを責められているような気がしてしまいます。
休みをとったときにも社内では「事務員で残業も大したことないの
に」との声があったそうなので、もしかしたら暗に私へ向けた言葉
なのかもしれません。

もう一度やれるだけやってみよう、そんな風に思って復職したの
に、1ヶ月もたたないうちに崩れてしまいそうです。

テーマ:
タグ:  お盆仕事病院診断

スタッフへ連絡

  酷い・・

チイピタ
2004/09/14(火) 15:16

>>頑張れないのは社会人失格 だなんて信じられません。
ミズホ078さんに対しての言葉で無いにしても酷いと思う。
鬱病に対しての知識が少なくて申し訳ないのですが
私の中では鬱病は頑張りすぎて疲れると言うイメージも
あるので・・。
事務員で大した残業もしていないという言葉も
思いやりが無いなーと感じます。残業=仕事を頑張っている
という考えがまだ残っているんでしょうね。時間内に
仕事を片付けるのだって大変なのに。
あまりに辛いようでしたら、退職を考えるのも
良いと思いますが、やる事をやっているんだからミズホ078さ
んが退職するのも変な話ですね。
少し開き直って、「やるべき事をやってるんだから文句あ
る?」みたいに思えたら楽になると思います。

スタッフへ連絡

  思いやりのない言葉ですね

にゃ~
2004/09/14(火) 15:58

人にはそれぞれ向き不向きがあります。
そこの職場や仕事に向いてる人、向いてない人。
たまたま、運良く向いてた人は良しとしましょう。
向いてない人にとってはつらいのひとことだと思います。
> 「鬱は現代病。誰もがつらいのだからそこで頑張ろう
> としないのが信じられない。頑張れないのは社会人失格。」
一言で言うのはどうかなぁ?思いやりないなぁ。
いろんな理由があって鬱になるんだと思いますよ。
頑張った結果として鬱になることだってあるだろうし。
気にしないほうがいいですよ。

スタッフへ連絡

  なんだかなぁ~

clematis
2004/09/14(火) 16:55

「鬱は現代病」ここまでは許せます、でもそれ以降は・・・
そんなこと言っちゃう貴方の方が信じられないって感じですよ。
その上司こそ、上司そして社会人失格じゃないですか?
誰もが辛いと思う職場なら、上司であるお前こそが頑張って改善さ
せろよ(怒
こういう人って、頑張って仕事こなして定時で帰る社員より、たい
して仕事してないのにダラダラ残業してる社員の評価を高くしたり
するんですよね( ̄皿 ̄メ

ミズホ078さん、くれぐれもお体は大事にして下さいね
所詮そんな人間が上司の位に就けてします会社だと、見切りをつけ
ることも大事かもしれません。
会社と社員には相性って絶対にあると思います。
その会社でやっていけたから勝組み、辞めたから負組とかって絶対
にないと思います。
私の会社は離職率がとても激しいですが、私は早々に見切りをつけ
て転職して、そこで充実した日々を送っている同期の方が眩しく見
えます。

スタッフへ連絡

  悲しくなりますね・・

友佳
2004/09/14(火) 17:18

体調は大丈夫でしょうか??
私も、鬱になった1人です。
会社も2週間以上休職しました。

上司は人間として思いやりがないですね。
平気でそういうことを言葉にできるのが信じられません。
・・・でも、いるんですよね。世の中には。
私は似たような言葉を主人に言われました。
「甘えているから鬱になるんだ」
「だらけているから鬱になるんだ」等、言われました。

でも、違うんですよね。
誰も好きで鬱になる人はいませんよ。
私も好きで、そして、だらけているから鬱になったのでは
ありません。

私も「もう一度がんばってみよう」と思い、復職しています。
ただ、再度崩れた時は、その時は退職をしようと思っています。
一番大事なのは自分の体だから・・。

確かに鬱は現代病かもしれません。
でも私は、鬱になる人が多いということは
それだけ現代の人は病んでいる人が多いのだと思っています。
そして、そういう世の中になってしまっていることが私はすごく悲
しいです。

「事務員だから・・・」なんて。
本当にそういう考えしかできない人が悲しいと思うし、怒りを感じ
ます。

ミズホ078さん、崩れたら崩れたで、またやり直せばいいと思いま
す。
人生は、何度でもやりなおしがききます。

励ましの言葉になっていませんが、ご自分のことを一番に考えてく
ださい。

スタッフへ連絡

  批判多いと思いますが(長文)

桃蜂
2004/09/14(火) 19:21

いろんな人いますよね。
ちなみに私は鬱になった経験はありません。

前のプロジェクトでは鬱になった人が沢山いました。
殺人的な忙しさの上、上に立つ人間もめちゃくちゃで
会社間のいざこざもあったり・・・。
大勢いる所で怒鳴られたりその人自身を批判されたり
した人は大体そうなってしまいました。
仕事場で泣いてる人もよく見ました。

そんな中で働いてると
鬱を理由に逃げる人もいます。
普段から「鬱だから」の一言で休んだり
当然毎日午後から出社したり
それでいて早く帰ったり。
でも飲みに行くか!と誰かが誘えば
急に元気になって最後までいたり。
仕事ふっても人の話聞いてなかったり
居眠りしてたり・・・と、ふざけた野郎でした。
(ストレスのもとだったので言葉悪いですが)

自分に向かない仕事して、合わなくて、無理をして、病気に
なる。
それじゃまわりにも迷惑がかかります。
傷つくのは本人ですが、本人だけではないんです。
誰かが来ないことで徹夜になったり
休みが取れなくなったり
上司に当たられたりしたのもあり
ミズホ078さんの上司が言ったこと、私にも
ちょっとわかる気がしてしまいました。

だからといって
本当に鬱で苦しんでいる人もいるってことを忘れちゃいけな
いんですよね。

励ましになってませんが
充実した生活が送れるようになるには
環境を変え健康を取り戻すのがいいと思います。

スタッフへ連絡

  人間失格上司

shizuku A
2004/09/15(水) 11:24

社会失格というならばそれをくちにできる
上司の方は人間失格ですね・・・・。

ミズホ078さんが辛いようなら
退職なさったほうがいいと思います。
そんな言われようでこの先鬱が
治ると思いませんし
会社の同僚、先輩などにも迷惑が
かかってしまいます。
鬱だからしょうがないといえど
やはり急なお休みは続けていると
何か不満を言う人が現れます。
鬱を治して、それから
また新たな再出発がいいと思います。

まだまだ鬱という病気の認識が足りないのも
原因ですよね・・・・

余談ですがミズホ078さんはちゃんと診断書を
提出されているのでそんなことはないと思いますが
『わたし鬱なの・・・・』って自分言って
しょっちゅう休む人もいました。
影ではあの子鬱じゃないよねー。
といわれていたので・・・・。
そういうまぎらわしい言い訳も
鬱が病気という認識がされにくいのかな
と感じました。

あせらずがんばってくださいね

スタッフへ連絡

  お休みはとれたんですね。。。

mint☆
2004/09/15(水) 20:10

以前レスしたものです。
ミズホ078さんどうなったんだろう、て
気になっていました。

「鬱は現代病。誰もがつらいのだからそこで頑張ろう
としないのが信じられない。頑張れないのは社会人失格。」
→以前のトピにあったようなミズホ078さんの勤務状況、
精神状態に対して、この言葉がとおる会社があったとしたら
そのほうがおかしいです。
何社も経験したことがあるわけではないので
偉そうなことは言えませんが、
もっと思いやりのある上司・会社はたくさんあると思います。
ミズホ078さんは責任感が強い印象ですが、
体と心をこわしてまで居続ける価値のある会社ですか?
今の状態だと、やりがいなどあったものじゃないですよね?
経済的に働く必要や、キャリアのために働きたい意思が
おありなら、他の会社でもできますよね?
反対に心身をこわしていたら何もできないですよね?
これほど頑張ってこられたミズホ078さんなら
もっと楽に、責任感をもってできる仕事が他にあると思います。

本当は以前のトピの時点で「退職」をおすすめしたかったの
ですが、責任感とか、「やれるだけやってみなくては」という
意思が伝わってきたので、あえて書きませんでした。

でも今は退職をオススメします。
その上司のコメントが表していると思うのですが、
「鬱」が当たり前になっている会社にいる限り、
体が辛くて仕事を休めば叩かれ、
休まずになんとか勤務している他の「体をこわしている」人に
もっと負担がかかってしまうという、
その悪循環な社風は今後も変わらないと思うし、
それによってミズホ078さんが辛い思いをするのも避けられませ
ん。

頑張ることは、素晴らしいことと思いますが、
頑張る場所を変えてみてもいいんじゃないでしょうか?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR