オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. やる気が出ません

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

やる気が出ません

M778
2004/09/13(月) 12:58

26歳のプログラマーです。
仕事に対してやる気が出ません。
5月からとある会社に出向しています。
9月末までという期限付きの出向だったのですが、全体的に遅
れているので10月末までとのばされ、挙句の果てには、納期
が間に合わないからと、休日出勤しなくてはならないといわ
れました。
こうなってしまった原因は、開発と営業、そしてお客様との
コミュニケーション不足です。上司がしっかりとしていない
から、こうなったのです。
責任は上司にあると思うのですが、責任は全体にあるといわ
れました。
ただでさえ通勤時間がかかり、コンビにもなく、へんぴな所
です。その出向先には、過去、私がご飯も食べられなくなっ
たぐらい苦手というか、気持ち悪い、セクハラチックなおじ
さんがいます。それだけでも辛い状況なのに、更に休日出勤
なんて考えられません。
私が社会人的に間違っているのでしょうか?こんなこという
のは、わがままなのでしょうか?
どんな状況にも耐えていかなければならないのでしょうか?
それが、大人というものなのでしょうか?

もう、すべてがどうでもいいように思えてくるんです。納期
に間に合わなくてもいい。勝手にすればいい。怒られても、
首になっても構わない。チームワークのないプロジェクトで
私は頑張らないといけないのだろうか・・・。プログラムを組ん
でいても達成感がないし、やる気もない・・・。
仕事が面白くない・・・。

自分が腐っていくのがわかるんです・・・。

  お気持ちはなんとなくわかります

eyeworks
2004/09/13(月) 13:35

M778さんのお仕事の内容に関してはわからないのですが
お気持ちはなんとなくわかります。
私は電気の図面を描いていますが、
「建築の設計が遅れてる~」
「あれ?電気の配線を通すはずの開口が
埋められちゃってる~(設計変更)」
「お客さんがどうしてもコレを付けたいって言うから
 容量増やして~(また設計変更)」
なんてことが日常茶飯事です。
もちろんそれでも納期に合わせなければペナルティです。
でも私はその「成果品」でお金を頂いているので、
それまでの「過程」には何の対価も出ません。
現場が僻地にあることも多いし、休日返上で自宅で図面を
仕上げることもあります。

M778さんは会社員として「いればお金がもらえる」
という考えが根底にあるのかな。
いろんなことを我慢して、出来上がったものに対して
社内に入るお金でお給料をもらえているという事、
大きく言ってしまえば社内の人たちのお給料をこの手で
稼いでいるという感覚、ないですか?
実際いくらで契約を取れて原価がいくらだから、
実質の儲けは・・・って考えませんか?

どんな状況にも耐えていかなければいけないか?と聞かれたら
「別に耐えなくてもいいけど、あまりに後ろ向きかな?」
って思っちゃいます。
いろいろ自分のスケジュールなどが狂ってしまって、
疲れちゃっているのかな?
少し気分転換でもされて、まずは今回のお仕事がすっきり
終わるように頑張って欲しいです。

お互い、我慢も必要なお仕事ですが、
腐らず頑張りましょうよ!

スタッフへ連絡

  なんかわかるな~。

かやの
2004/09/13(月) 18:18

こんにちは。M778さん。
わたしもプログラマーに毛の生えた程度のSEです。(^_^;)
言っていることわかります。
かつて似たような(そこまでひどくはなかったかも。)経験があ
るから。
まず、ここに書いてある不満を自社の営業なり上司なりにぶつ
けてみてくださいね。
なにも、はいはい。って首を縦に振るだけが社会人なんてこと
はないんだし。
わがままと思われるかどうかよりも、
まずは、自分自身が大事なのだから、
上司とそこのことについて話あってください。
なんらかの解決ができるはずです。

がんばってね。
あ、あまりがんばりすぎると、きれちゃうので、
たまには息抜きしましょ~ね。

スタッフへ連絡

  同じ状況でした

asamimi
2004/09/13(月) 19:18

私のことかと思ってびっくりしました。
私も26歳プログラマーですが、1半前、M778とほぼ
同じ状況でした。通勤時間1時間半の場所に出向になり、
毎日満員電車で、残業も多く休日出勤もしてました【><。】
3ヶ月の契約でしたが、毎月延長されて半年いました。

私は自社の上司、営業に「とても辛いから早く終わらせて
ほしい」とずっと言い続けていましたが、なかなか聞きいれて
もらえず、何度も退職しようと思いました。
なんとか頑張れたのは、出向先の人たちが良い人だったから
です。同じような通勤時間の人もいましたし。
初めての出向だったし、ここで抜けたら、みんなに迷惑が
かかると思って頑張りました。

でも本当に辛かったので、やけになって、会社に秘密で
出向先の近くに引っ越しました(;^_^A アセアセ・・・全部自腹です。

1人暮らしもしたことがなかったので、今では良い経験に
なったと思っています。
それからは、そんな出向の話もでていません。
また同様の話がでたら、今度は退職する覚悟ができていますが。

M778さんも、これで最後と思って今は頑張れないでしょうか。
この職業は、わがままなお客さんが多いですし、どうしても
ストレスが溜まりますよね。でもどんな職業でも大変なときは
あるのかもしれませんね。。。
一緒に頑張りましょう\(^▽^)/

スタッフへ連絡

  疲れてると

momo2000
2004/09/14(火) 01:14

いくつも大変な事が重なってしまうと、何もかも嫌になります。
文句も言いたくなりますよね。経験あります。

そういう時って何でも気に障るし、通常の100倍くらい嫌に
感じます。
今、上司等に文句があったり、嫌なオジさんが居るそうですが、
もしそういう問題のある人が居なくても、何かが気に障るもので
す。

周囲に一緒にグチを言う同僚が居なければ、この掲示板で
ストレスを発散して良いんだと思います。
ストレスを吐き出した後は、仕事の手を進めて欲しいな、と
思います。

私も良く、先輩にグチっていたのですが、最後は必ず、
「言い終わったら、仕事仕事、納期は逃げないんだからね」と
仕事に戻されました(笑)。
その先輩は、どんな面倒な時でも大変な時でも、何か解決策が
ないか、頭を使うのが、エンジニアなんだとも言ってました。
仕様変更や遅れによる残業や休日出勤、逃げられないなら、
何かしら楽になる方向に頭を使えと言ってました。
ガー!っとグチを吐き出した後に言われるので、結構素直に
聞けました。
グチを言う前に頭ごなしに言われてたら、余計腐ってたかも。

上司や開発も悪いですが、悪人探しは最後にしましょう。
グチや文句は言って良いですよ。ただ、誰かのせいにするのは
後にした方が良いです。
どんな問題があっても、その仕事は「終わらせなければならない」
ものです。
顧客にリリースが遅れたら?、不具合が出たら?きっと後悔します
よ。

ただ、本当に苦しくなったら、身体やココロが壊れる前に
仕事を離れて良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  みんなそれぞれ大変

M778
2004/09/14(火) 10:53

ですよね。でも、愚痴ってしまいました。
レスくださった方、ありがとうございます。

うちの会社から出向している人は、みんなリストラ対象者で
す。私も含め。そんなことはないと言われましたが、状況・
環境的にそう思ってしまいます。本社で必要のない人、他の
条件のいいプロジェクトに配属されなかった人、つまり、い
らない人がここに送られています。出向先の会社の人に失礼
です。

プロジェクトって、リーダーがいるものです。しかし、ここ
にはいません、できる人が。グループ間のコミュニケーショ
ンがとれていないので、仕事がうまく進むわけがありませ
ん。納期が間に合わないのは、私たち(プログラマ)に責任
はあるのですか?と聞きました。すると、責任は全体にある
といわれました。何故??責任はお前らおっさん連中じゃな
いか!!といいたかったです・・・。

同期が二人いますが、一人はオタクの気持ち悪い男の子で
す。爪を噛むし、鼻をほじる・・・。それをにおう・・・。不潔。
はっきりと話せない、etc。私は無視しています。
もう一人は仕事ができない女の子・・・。作業が遅いんです。こ
れ以上仕事を覚えたくないそうです。これ以上も何も、彼女
には、今までの経験が全く活かされていません。今まで経験
したことを、彼女は覚えていないんです!!信じられませ
ん。大学院卒なので、基本給も残業代も私より高いです。私
より仕事できないのに・・・。

そんな中で、とても辛い毎日です。他の同期に愚痴ってしま
うことも多いです。

でも、昨日よりか落ち着きました。
頑張ろうという気持ちが出てきました。ちょっと心配なとこ
ろは、彼女のできなかった分が私にくるんじゃないだろう
か・・・?ということです。彼女はスケジュールが遅れていま
す。休日出勤も、何かと用事を作って出ないようにしたいと
いっています。なので、大丈夫かな?この子・・・。と不安で
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR