オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 歯科受付をやったことある方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

歯科受付をやったことある方

cafe8
2004/09/12(日) 14:19

私は31才、
歯科受付の仕事を未経験ですが、やりたいと思っています。
今まではずっと事務をしてきました。
歯科医療事務の資格はとりました。

今仕事を探しているのですが、個人の医院でさがしています。
歯科受付やったことある方、又今やられている方、
仕事はむづかしいですか、今から仕事を探す上で
こういう医院はやめた方がいい、こういう所に気をつけて
選んだ方がいい、という事があったら教えてくださいますか?
よろしくお願い致します。

テーマ:
タグ:  仕事個人歯科資格

スタッフへ連絡

  やった事ありますけど

桃ち。
2004/09/14(火) 00:11

歯科助手や受付は厳しいんじゃないですか?
基本的に若い子中心ですから。
年齢制限で28才までとか30才未満とか珍しくないです。
経験があれば求人は多いですけど、
30代・未経験でろくな求人があると思えません。
(資格を重要視している所なんて殆どありませんから。
えらそうに「資格あります」なんて言ったところで、
「じゃあすぐ仕事できんの?」って言われておしまいですよ)
求人があっても何か医院側に問題があって人が続かず、
「誰でもいいから来て~!」みたいな所だと思いますが。

それと歯科受付って言っても、本当に受付だけの所、
助手と兼任の所、医療事務もやる所と色々ですよ。
とりあえず自分がしたい事(助手もやる気あるのか、
医療事務ができなくても受付業務だけでもいいのか)
をハッキリさせてから探した方がいいと思います。

仕事が難しいか、については人それぞれです。
単純に医療事務だけなら、覚えれば誰でもできます。
でも助手や受付もやるのであれば、大変です。
医療事務の知識はあっても人と接するのが下手だとか、
気が利かないとか、融通が利かないとか、とろいとか、
そういう人には向いてないし止めた方がいいです。

あと女の職場なので医院によっては陰険ないじめもあるし。
個人病院だと院長が全てで、院長に気に入られないと
仕事をさせてもらえないとか、差別されるとか。
院長夫人が仕切っていて、夫人に嫌われたら終わりとか。
個人病院は良い所は本当に良いけれど、
悪い所はほんとびっくりするくらい最悪だし、
当たり外れの差がものすごいです。
でも、当たりか外れかは入ってみないと分からない。
選ぶ基準なんてありませんよ。運ですから。

個人的にはほんとお勧めしない仕事だし、
まわりも二度と働きたくない、って人ばっかりですけど、
とりあえずどっか受けてみたらいいんじゃないですか?
おかしい所だったら、何も考えずすぐに辞める事です。
「迷惑かかるから・・」とかって悩んじゃ駄目ですよ。
そうやってうだうだしてて胃に穴あいたり、血吐いたり、
生理が止まったりする人たくさんいるんですから。
あと、自分より10才も年下の小娘に指導されたりするかも
しれないですけど、プライドがどうとか言わないで
素直に言う事聞くようにしてくださいね。
なんかプライド高いおばさん多いんですよ。困ります。

スタッフへ連絡

  私もお勧め出来ない

チイピタ
2004/09/14(火) 15:42

桃ち。さんも仰るように未経験でOKだと20代前半
希望が多いです。アルバイトで経験したのですが
私のいた所は個人病院で、受付だけでなく助手も兼ねていて
先生の使いっぱしりみたいな感じでした。医療事務の勉強も
して正社員に・・みたいな話もありましたがお断りしまし
た。人間関係は医院によって違うと思います。
幸い私は周りに恵まれていましたが、女性が多い職場に
馴染めない人には難しいと思います。
助手をされている方には申し訳ないのですが、年齢的に
そんなに長く勤められる仕事では無いイメージがあります。

スタッフへ連絡

  辛口ですが

*はるなっち*
2004/09/15(水) 03:03

良い病院の選び方は、院内を見学させてもらったり
先生の話を聞けばだいたい分かると思いますが、
未経験では良い・悪いの判断はできないと思います。
それにみなさんが仰る通り、30代で未経験は厳しいです。
医療事務も資格があっても、経験がないと未経験扱いです。
なので、贅沢を言っていると働けないと思います…
良い医院で働きたければ、まずは雇ってくれた所で
とにかく数年働き、経験を積むしかないと思います。
そうすれば(経験があれば)求人はあるし、
良い医院・悪い医院も判断できるようになると思います。
ただ、働く上では医院の良い悪いはは関係なく、
先生や先生の奥様・同僚との相性が一番大事だと思います。
こればっかりは働いてみないと分かりませんから…

受付の仕事が難しいかどうかは、医院によります。
受付と言っても、受付だけしていれば良い所、
医療事務もやる所、助手もやる所などあります。
受付だけの所も、仕事の範囲は医院によって違います。
(ただ、医療事務をやる所は少ないと思います。
やってもせいぜいカルテの内容をPCに入力するくらいで、
レセプトは専門の方か院長の奥様がやる所が多いです)

いずれにしても、仕事は周囲が指示してくれる事はなく、
自分で仕事を見つけ、今何をするかを自分で判断し、
先生や先輩に言われる前に先を読んで動く事になります。
人に指示されないと動けない人や、状況に応じて判断し
素早く動く事ができない人には向いていないと思います。
そういう人には、本当に辛い仕事だと思います。

あと個人病院は、とにかく院長の言うことが絶対で、
どんなにおかしく、納得のいかない事や違法な事も
院長や奥様に言われたら我慢するしかないんですよね。
そういうのに耐えられないなら止めた方が良いです。

ちなみに私も、個人の歯科はお勧めしません。
本当にいい加減な所が多いし、恐ろしくなります。
良い医院ももちろんあるんですけど…
私は二度と歯科関係で働きたいとは思いません。

スタッフへ連絡

  歯科だけじゃなくて

ake-chan
2004/09/15(水) 12:57

耳鼻科など個人の診療所は考えられないほど劣悪な職場
が多いです。叔母が昔医療事務をしていて散々いろんな
話を聞きました。

事務員同士の人間関係はもとより、クリニックというのは
院長が神様、奥さんは女神様、というのが基本なのでとに
かく信じられないほど横暴だったり明らかに精神的に病ん
でいたりして酷い目に合うことも日常茶飯事です。

また、院長が気まぐれに休んだり患者に暴言を吐いたりし
ても廃業に至らない、月に数日開院するだけでボロ儲け
できるなど、日本の医療の実態を知るにつけ恐ろしくなり
ました。

なので、そういった中でも働きつづけるには相当の覚悟が
必要だと思います。どんなことをしてでも医療に携りたい、
患者の役に立ちたいという強い意志がないと続かない職場
ではあると思います。

スタッフへ連絡

  逆に

everfree19
2004/09/15(水) 17:56

患者さんの役に立ちたい!みたいに強い気持ちだと
逆に続けられないのではないかと思います。

私は1件目の歯医者はすごく良い所だったのですが、
引越しのため退職し、その後就職した所が最悪で退職。
それでもこの仕事がしたい、患者さんに喜んで欲しい、
と思い3件目に就職しましたが、失望しました。
衛生面は最悪だわ、医療費はぼったくるわで‥
(もちろん院長・夫人ともに人間性に問題あり)
「こんな器具で口をいじられる患者さんがかわいそう」とか
「何も知らずに高いお金払わされてかわいそう」とか思うと
ものすごい罪悪感で、とても続けられませんでした。

それなら「白衣が着てみた~い♪」とか
「歯医者なんて誰でもできるよね~」みたいに適当な
気持ちでいたほうが、続けられると思います。
どんなに患者さんを裏切る事をしていようと、
「お給料さえもらえれば自分には関係ない」みたいに
割り切らないと、働けない仕事だと思っています‥

器具の消毒をしてなかろうが、カルテを改竄していようが、
「先生のやる事は全部正しい。文句なんてありませ~ん♪」
くらいの気持ちでないと、勤まらないと思います‥

2度と歯医者では働くまい、と誓ったあと
皮膚科で働いてみましたが‥やっぱり無理でした。
個人病院はどこも問題あるというか、おかしいんですかね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

cafe8
2004/09/15(水) 21:14

辛口な意見ばかりで、考えこんでしまいました・・
医療事務をやっている友人の意見を
聞きながら、またもう少し考えようと思います。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  知り合いに歯科医がいますが

ハダリ
2004/09/17(金) 21:15

良いところは皆さん長く勤めているから、新規の募集は
そうそう無いのかもしれません。

前スタッフの退職理由をちらりと聞いてみると、ある程度
その職場がどんなところか判断出来るかも。

スタッフへ連絡

  そうですね

cafe8
2004/09/18(土) 10:38

個人病院ではなくて、大きな歯科の病院を見に行ってみたのです
が、受付にずらっと座っている方は、ずーっと勤めている感じ
の結構年輩の方ばかりでした。
きっとやめないのだろうな、と思いました。

個人歯科医院は、私の勝手な思いこみで、全国どこにでもあるので
きっと年をとっても長く働けるんだろうと思っていたのですが。

みなさんのお話からいくと、助手は若い人の仕事だし、
受付もそうだから、あまり長く働けない仕事だと
いうことですね。経験された方たちの話は、リアルで
濃いですね。
未経験だと、確かに面接に行っても良い悪いを
判断するのはむづかしくて、
スタッフと、院長の感じとか、自分と少し話した感じの
相性しかみれませんよね。

大学病院みたいな所は、求人が見つかりません。
やはり、学校とかに求人が行くのかなと思います。

ハダリさんありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR