オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 婚約解消されました。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚約解消されました。

りかりか。
2004/09/10(金) 22:48

3年付き合った彼と結婚の約束をしていて、やっと話が具体的
になり始めて来年の春にはしたいね。と二人で話していたとこ
ろだったのですが、突然結婚はできないと言われてしまいまし
た。信じられなくて、呆然としています。
理由は私の前の職業が彼の家族・親族(一番はお母さん)に嫌
悪感があるからだと彼に言われました。

私は以前看護師でした。そのことが結婚のネックだといわれま
した。付き合ったころはもう看護師の仕事はやめていたのです
が彼はそのことは知っていました。
彼が最近になって両親に結婚したいと思ってると伝えたんで
す。最初は喜んでくれたみたいで遊びに行ってもやさしくして
いただいてました。

でも私が元看護師だということがわかったとたん結婚は絶対だ
めだと言い出して、彼も洗脳されてしまったみたいで・・・
理由は男にだらしがない・医者と不倫するような人ばかりで貞
操観念が低い・世間ずれしすぎ。というような私だけでなく看
護師全体を馬鹿にするようなひどいものでした。
彼はそんな親の言葉を最初は悪びれもせず伝えてきました。で
も「全部が全部そんな人ばかりじゃないのにな」と笑っていた
ので安心してたんです。
でもだんだん両親にだめだと洗脳されてとうとう「お前との結
婚はむりだ」と言いました。
あげくに「俺も看護師にいいイメージ持ってないし・・・」と
いわれてしまい私はショックで言葉も出ませんでした。

私はしてきた仕事を恥じてもいないし、誇りも持ってました。
でも、彼がいうにはまだまだ世間は看護師にマイナスイメージ
を持ってるっていうんです。
「どうしてAVにナースシリーズが多いかわかる?お袋はいや
らしい女性が多いからよ、と言ってるよ。」とまで言われまし
た。私にはこれが一番ショックでした。
確かに彼の親戚には医者が多く、看護師を低く見ているのかも
しれません。でも彼までそんなふうに思ってるのかと思うと震
えが止まりませんでした。

彼のことは大好きです。結婚したい気持ちに変わりはありませ
ん。でも両親と同じようなことを思ってしまっている彼を説得
できるのか自信がありません。
それにもし彼がわかってくれたとしても義理の両親になる人た
ちがそんなふうな人たちだと結婚しても幸せになれないのでは
と不安です。
でも彼をあきらめたくない。

私はどうすればいいのでしょう。
まだ両親には話せずにいます。

  長文失礼します

risa☆
2004/09/10(金) 23:21

今は大きなショックで何も考えられないような状態だと思い
ます。婚約破棄というあまりに辛い状況は、想像するだけで
こちらの胸が痛くなる程です。
突然結婚できないと言われ、しかも理不尽な理由で「はい、
そうですか」とすぐに納得できなくて当然でしょう。

ですが、彼は人としての思いやりがない男性です。
彼の母親や親族も同じこと。
看護師を低くみているというより(もちろんそれもあります
が)、自分達親族以外の他人を見下しているように見受けら
れます。
しかも「お袋はこういう風に言っている」と酷い内容をその
ままりかりか。さんに伝える情けなさ。マザコンですか?
この彼はこの先にもし結婚したとしても、りかりか。さんを
守ってはくれませんよ。
むしろ自分の母親の味方ばかりし、あなたを苦しめるでしょ
う。今でさえ、そうなのだから。

結婚前には殆どのカップルが色々と揉めたり喧嘩をする事が
多いです。なぜならこの時期に、お互いの本性が現れるから
だと思います。
そして彼の現した本性が、今の姿なのですよ。

今すぐには諦めきれないでしょうが、いつか必ず「こんな男
と結婚しなくてラッキーだった」と思える日がくるはずで
す。むしろ結婚前にわかって良かったじゃないですが(そう
は思えないでしょうが・・・今は)。
私は既婚者ですが、結婚は我慢と思いやりの積み重ねだと思
います。相手に対する思いやりは人間関係において、そして
結婚において非常に重要です。

彼には思いやりがありません。
彼は優しくありません。
もう一度よく考えてみてください。
彼の本当の姿と、自分が思い描いているような結婚生活を彼
と送ることができるのかを。
ご自分を大切に。応援しています。

スタッフへ連絡

  自分の意見すら持っていない彼

たぐちゃん
2004/09/10(金) 23:31

と、一緒に暮らす勇気がありますか?
いえ、、、勇気じゃないですね。
そんな価値(一緒にいる価値)があると思いますか?

婚約を解消することへの反対意見があるなら
今のうちに、全てぶっちゃけてしまったほうが良いでしょう。
ちゃんと「りかりか。」さんの意見をぶつけて、
それに対する意見を聞いて・・・それでも、自分自身の
価値観で物事を判断できないような彼なら
別れたほうが良いと思います。

言いにくくても、今、しっかりと自分の意見をぶつけることは
全ての人にとって、プラスの方向に向かうことだと思います。
それが、婚約解消につながることであっても、とにかく
思っていることは率直に伝えたほうがいいと思います。

スタッフへ連絡

  え???

たっくん1976
2004/09/10(金) 23:46

何で看護師がダメなんだろう?
彼の両親,親戚で看護師がらみの何かがあったのかな?
普通何も無ければそんなに毛嫌いしないと思うけど?
にしてもひどすぎますね、彼、彼の両親,親戚・・・。
皆さんもおっしゃってますけど、結婚する前に彼の本性が分かって
良かったじゃないですか。
彼は優しくない,思いやりも無い、結婚してもりかりか。さんを守
ってくれないですよ。
今は辛いでしょう、彼を諦める事は出来ないでしょう、でも,時間
が必ず解決してくれますよ。


スタッフへ連絡

  びっくり

kanapengin
2004/09/11(土) 00:00

彼と彼の親の看護師に対するイメージがかなり低レベルな
ことにびっくりです。(失礼)

他の方もおっしゃってますが、この先結婚しても
彼はあなたを守るどころか、自分の保身と親の味方に
つくことは目に見えて解っている事です。
そんな人と結婚して果たして幸せになれると思いますか?
結婚生活は旦那さんが自分や家族を一番に大事にして
くれる人であるからこそ幸せになれるんです。

ご両親に心配をかけたくない気持ちは解りますが、
ご両親にしてみたら「そんな家に大事な娘はやれない」と
思います。逆に結婚前でよかったと思うかも。

今はツライかと思いますが、「そんな男(と親)だと
解ってよかった」と思う時がきます。

スタッフへ連絡

  なんとなくですが・・・

arison
2004/09/11(土) 00:08

看護士さんという仕事がそんなに卑下されているというのは、
どうも一般的な感覚とズレがあるように感じます。
もしかすると、過去に、彼のご親族のどなたかが
実際に看護婦さんと不倫をされたことでもあって、
それが一族の間で大問題に発展したことでもあったのではないでし
ょうか。
 
AVでは確かに看護婦さんものは多いですが、
婦警ものや女教師ものも多いですよ。(笑)
それは単に、一種聖職に従事する女性への、男性の邪な野望を満足
させる為だと思います。
つまりは、「そういうことをしそうに思えない」と認めていること
の裏返しだと思うんですけどね。

 
皆さんが仰るように彼はちょっと情けないようですね。
まあ、そうとう洗脳がしつこく行われているのは察しがつきます
が、
これでは、結婚したあとでもりかりか。さんを守ってくれそうにも
ないですよね。
 
今はまだショックが大きいと思いますが、
彼を説得したり追いかけるよりも、逆に、
「そんな根拠もないことを鵜呑みにして、この私を侮辱するような
人はこっちから願い下げ」という
毅然とした態度で接してみるのはどうでしょう。
その方が、彼とのことがどちらに転んでも、
一番いいように思うのですが……

スタッフへ連絡

  今はお辛いと思いますが…

ギンザ
2004/09/11(土) 00:35

投稿を拝見しているこちらの方が
胸が痛くなってしまいました。大丈夫ですか?

突然の出来事で動揺されていることも、今はまだ
彼と結婚したいと思ってしまう気持ちも理解できるの
ですが、りかりか。さん御本人のお人柄を知ろうともせず
身内の中だけでの余りにも偏った思い込みだけで
結婚を反対する御家族と、それを鵜呑みにしてしまう
彼と結婚しても本当に幸せになれるのでしょうか?

今はショックで冷静な判断など難しいかもしれませんが、
御自分の幸せの為にもう一度よく考えて、本当に
彼がりかりか。さんのことを全力で守っていって
くれる人なのかどうか、見つめ直す必要があると
思います。

他の方の御意見にもありましたが、どんなことでも
時間が解決してくれます。どうか御自身の幸せの為に
頑張って下さいね。応援しています。

スタッフへ連絡

  ひどいですね!

プレシベリエール夫人
2004/09/11(土) 04:29

本当にどれだけショックを受けていらっしゃることでしょ
う。彼のご家族の、ほとんど偏見と呼ぶべき意見や、AV云々
のひどい台詞をそのまま伝えてくる彼の幼さ、思いやりのな
さ等々、ひどいと思いました。

でも、皆さんも言われているとおり、自分の意見より周囲が
どう思うかが大切な人、ということが結婚前にわかってよか
った、と言えると思います。もし結婚されていたら、あらゆ
る面でこのように彼が家族の意見に振り回される、というこ
とが考えられます。そして、彼はそのようなときに決して貴
女の味方にはなってくれない人だとも思います。

今はやはりつらいでしょうけれど、こんな人は私の方から願
い下げ、ぐらいに思って乗り越えていってください。

追伸-私自身は以前入院した際に「白衣の天使とは言いえて
妙!こんなえらい人達はいない!!」という印象を看護師さ
んに持ち、今にいたっています。

スタッフへ連絡

  純粋に驚きました

haruru
2004/09/11(土) 08:27

「職業イメージの判断基準がAV」っていうご家庭の方が、
ちょっと異常では?
AVって、男が男のためにの作り上げた幻想の世界であって、
現実とは全くかけ離れているし、比べるものでもないですよね?
それを現実としてとらえてるのですか?そのお家は…。
えー!?ウソでしょー?って言いたくなりました。

人が職業についてなんらかの誤解が持つとしたら、
身内の過去の経験やご近所からのウワサなどを除いて、
普通はテレビや新聞、知識人とされる人の発言などから
ですよね。
そのお家は、家族みんなでほのぼのAV鑑賞会でもしてて、
「看護師は信用ならん」という感想でも出たのでしょうか?

私は、看護師という仕事は、人の尊い命を救う立派な職業であり、
昼夜ない過酷な激務とも聞いていますので、
特別に尊敬に値する思いでいますし、
他の人もだいたい同じ考えであろうと思っていたのに、
世間ではまだまだ「看護師はマイナスイメージ」ですって?
「AVにもなるくらい看護師はいやらしい」って
思う人がたーくさんいるってことですか?
それはどこの世間なのですかっ?すっごく驚きました。

男にだらしがないとか、不倫が多いなんて、職業に全く関係なく、
そういう人はどこにでもいるもんだと思いますが。
だったら、なんの職業だったらオッケーなんでしょうね?
すでにおおかたの職業が、AVのストーリーにされて
しまっているような気がしますが…。

これは横ですが、AVに出てくる女性がどういう仕事だろうが、
最後にはどうせ全部脱いじゃうわけだから、もう最初っから
ハダカでいればいいじゃんってくらい、職業とエロい描写の
つなげ方やストーリーの持っていき方には
かなり無理がありますよね。
男性がイメージをパンパンに膨らませて見るのとは違い、
女性がAV見る時って「こんなんありえなーい!」と
大笑いすることが多いんだけどなぁ。

結婚するしない以前に、
そんなものを真に受けて、それが世間一般のイメージと
思ってしまうご家庭ってどうなの?って思いますが。

なんだかなんのアドバイスにも励ましもできなくて、
申し訳ないのですが、そんな変な判断基準を持つお家がある
ってことに、純粋に驚きを感じました。

3年もお付き合いした彼氏とのことなので、
あきらめたくないというお気持ちもわからなくもないですが、
本当にいいんですか?そんな変なご家庭に嫁いじゃって。
お付き合いした3年間よりもはるかに長い年月を
これからそのご家族と共有していくってことですよ?
本当に大丈夫ですか?

スタッフへ連絡

  長文です

mint☆
2004/09/11(土) 09:02

ひどい話ですね。
人様のことながら悲しくなってしまいました。

結論から言えば、みなさんも仰るとおり
今は辛いけど、結婚しなくて良かったと思える日が来る、
ということです。
でもその前に、りかりか。さんは
「看護士全体を侮辱するような発言」の愚かさと、
「自分はそんな人間ではない」ということを
はっきり主張するべきだと思います。
話があった時はショックで言葉も出なかったのですよね?
辛いとは思いますが、心が少しでも落ち着いたら、
はっきりとご自分のプライドのためにも彼に主張するべきです。
そうでないと、彼とのことがどういう結果になったとしても、
口惜しさと後悔が残ってしまうと思います。

どなたかも書かれていましたが、
彼のご両親もしくはご親族のどなたかが、
昔看護士の人と何かしらあったのでは???と疑ってしまいます。
男にだらしなくいやらしい人なんて、
職業に関係なくいるものですよね。

お母様の言葉をそのまま伝えてくる彼には正直びっくりです。
なぜ「りかりか。はそんな女性じゃない!!」って
親に抗議してくれないのでしょう?マザコン?
りかりか。さんの「それでも彼が好き。結婚したい」
という気持ちを聞くと心が痛むのですが、
それでもやはり、結婚後にりかりか。さんが幸せになれるとは
正直思えません。りかりか。さんのご両親も、大切に育て上げた
娘を、そんな男とは絶対に結婚させたくないと思います。
たとえ、もともと「すべてがそんな人じゃないのにな」
と考えていた彼を説得できたとしてもです。
それは一時的なものだろうし、彼の両親と親族の心までも
変えるのはかなり困難と思えます。
結婚後の苦労が目に見えています。

結婚式、新居、マイホーム、出産、教育、
結婚すると、乗り越えたり決めなければならないことが
いっぱい出てきます。それぞれの状況で
彼とりかりか。さんで相談して二人で幸せに生きていく事が
できそうですか?いちいち、彼のご両親が介入してきて
彼もその意見に流されていきそうではありませんか?
何かにつけ、「看護士だから」などと嫌味を言われるような
気がしませんか?
昔の職業云々でりかりか。さんを守れない彼との
幸せな未来、想像できますか?
辛いでしょうけど、よく、考えてみてください。

応援しています!

スタッフへ連絡

  横です

albany
2004/09/11(土) 10:39

看護士ではなく看護師です。
看護士は過去に男性に使用していたけど改訂後看護師に統一
されています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

mint☆
2004/09/11(土) 18:30

ご指摘ありがとうございます!
古いPCだからか、変換したら「看護士」と出てきたので
疑いもしませんでした。

とはいえ、以前聞いたことがあったのに、不注意でした。
気をつけます。
ありがとうございます。

スタッフへ連絡

  それって・・・・。

コルク版
2004/09/11(土) 13:03

多分りかりか。さんの元彼氏もいざ結婚となったとき、ちょっとし
り込みしたのではないでしょうか?
母親が言っていたということをいいことに、それに同調し始めたと
いうことも考えられると思うのですが。
話は別として、看護婦が医者と不倫と言うのは、ドラマの見すぎで
はないでしょうか?
それにAV・・って。レベルが低すぎます。
それを基準にすると、秘書は全員不倫しているって言うことになり
ますよね。ちなみにスッチーと女教師も。

私は看護師さんは尊敬できる仕事だと思っていますし、父が入院し
ていた時も、一番身近で安心できる病院関係者だと思いました。
父もよく
「看護師さんはよっぽど出来た人じゃないと出来ない仕事だ。」
と誉めていましたし、私も本当にすごいと思います。
普通は元看護師&現看護師というと、逆に喜ぶと思うのですが。
もしごく普通の家庭であれば看護師と分かるとたいていは
「すごいね~。」
というと思うのですが。
もしかして、りかりか。さんの元彼氏のお母さんは、昔看護師のひ
とと、何かあったのではないでしょうか?
好きな人を取られたとか、ホント個人的なもので急に過去を思い出
してしまったとか。

私はそうゆう変な偏見をもった家庭とそれに同調する人をだんなさ
んに持たなくてよかったと思います。

でも、世の中には変な考えを持った人も多いんだなぁ~と改めて思
いました。

スタッフへ連絡

  こちらからお断りしましょう

穂のか
2004/09/11(土) 14:52

看護師という大変な仕事に対して
「いいイメージ」が持てない彼なら
りかりか。さんから
「あなたがそんな人だと思わなかった。
とても結婚なんて考えられない。」と伝えてみてはいかがで
しょう。
結婚すると、彼の両親だけでなく親戚の付き合いも何かとあ
ります。看護師と聞いただけで、その人を判断するような人
との付き合いはきっと耐えられないと思いますよ。

男は彼だけではありません。
また好きになれる人を探しましょうよ。

スタッフへ連絡

  クリミアに天使がまだいなかった頃

ハダリ
2004/09/11(土) 17:42

から生きていらっしゃるのかもしれません。>彼のお母さん

あきらめろというか、もうかかわらないほうがいいと思います。
彼のお母さんの偏見のきっかけは何であったにしろ、自分が貶めて
いるものに対して、何の気遣いもなく傷つける考え方は変えられ
ないと思います。

説得されてしまった彼の判断基準もかなり変だと思うし。
彼母説でゆくと、AVで全く人気の無いタイプの女性との結婚なら
okということになるのかな?
美人も名家のお嬢様もダメでしょうね。

スタッフへ連絡

  どうしても結婚したいなら。

BETTY BLUE
2004/09/11(土) 20:51

とりあえずは、驚きました。だれでも多かれ少なかれ、偏見はもっ
ているでしょうが、こういう場面で、こういう形ででてくるのは、
普通は考えられません。
 第三者からみれば、そういう方たちとは、一切かかわないほうが
いいと思います。彼も含めてです。

 でも、投稿内容では、「彼のことが好き。結婚したい気持ちに変
わりはない。」とのことでしたね。そういう人生を選択されるの
も、ご自身なのだから、覚悟はしていると思います。

 彼と結婚するならば、彼の両親の問題は、避けては通れないでし
ょうね。今、彼を説得してみて、いずれは彼の両親の偏見にぶち当
たります。
 彼は、あたりまえですが、そういう両親から生まれてきたわけだ
し、親の影響がない子どもなんていませんよね。それがたとえ、今
回のような「偏見」といいきれるほどの考えであっても、影響はされ
ると思います。影響力のある人からの言葉は、受け入れるもので
す。内容ではないんですよね、相手の存在の大きさなんですよね。
 彼は、りかりか。さんとお付き合いをしていて、結婚までは考え
ていたわけだから、本来は健康な心の持ち主だとします。本当のと
ころはわかりませんので、仮にそういうことにしておきます。
 でも、両親の意見に同調した・・・。ということは、彼は両親の
影響を受けやす人でしょう。自分を見失うほどにです。

 だから、今、彼だけを説得しても、いずれは同じだと思います。

 どうしても、今後結婚をしたいと思うなら、彼の両親と話をしな
ければならないのではないでしょうか。彼の母親が、なぜそんなに
看護師を嫌がるのか、その辺の理由に糸口はありそうですよね。そ
して、心の病か否かも含め、しっかりとご自分の目で確認されてみ
てはどうでしょう。
 直接お話をしてみましたか?もし、彼が間に入った伝言リレーで
今回の件が伝えられたとしたら、なおさらご自分で話をされたほう
がいいかと思います。伝言リレーでは、話の内容以外の雰囲気は伝
わりずらいもの。これが一番大切だったりしますからね。

 よい方向に向かわれることを、お祈りします。

スタッフへ連絡

  その彼は何者???

dry213
2004/09/12(日) 00:34

「○○っておふくろが言ってる」って。。。。

お母さんがダメだって言ってるから。。。の年代で成長がストップ
してしまったんでしょうか???

りかりか。さんも、そんな扱いをされて、まだ好きでいられるとい
うのがすごいです。

私なら、婚約解消結構、大歓迎、結婚前に気づいてよかったと思う
と思います。

まあ、好きという感情ばかりはしょうがないと思いますが。

その母親の言ってる事は、実にへんてこです。
AVネタって一体。。。。。

最初は、過去に医療ミスなどの被害に遭われたのかな。。。と思っ
ていたのですが、読み進めてビックリ仰天です。

漠然とその職業にイメージを持つのは、百歩譲っていいとしても、
親戚に医師が多いから、看護師を下にみるのも許すとしても、りか
りか。さん個人をご存知なんですよね?母親も。

まして、彼は何を言ってるんでしょうか。

おかしな話すぎて、うまい言葉が見つかりません。

幸せの基準はまちまちですが、そんな人と結婚して幸せになれると
は到底思えない。

私なら婚約不履行で訴えて、がっつりもらいます。

無責任なようですが、何とか自然と彼から気持が離れてくれればい
いなと思います。

スタッフへ連絡

  私があなたの兄弟なら

はみがきマン
2004/09/12(日) 16:46

その彼氏を殴っているでしょうね。
親戚に医師がいるにもかかわらず看護師が軽んじられている、
これは由々しき事態です。
りかりか。さんはまだ彼のことが好きなのですね?
皆さんも言っていますが、たとえ彼を説得できても次は義両親
の説得(難しいですが)、さらに結婚しても元看護師として義
母のいびりがあるのは容易に想像できます。
個人的には森を見て木を見ようともしない馬鹿な家族なんてこ
っちから三行半を叩きつけます。
それにしても情けない男ですね(失礼)。

スタッフへ連絡

  早く気が付いてよかった!

さくらあんず
2004/09/12(日) 19:07

ひどいですね。

でも・・・えらい所に嫁に行ってしまうところでしたよ。
絶対やめたほうがいいと思います。

その家昔お父さんが看護婦さんと浮気したとか、何かあるん
じゃないですか?でないと、職業でそこまで言われるのはお
かしい。だって、看護婦さんて大変な仕事だし、良いイメー
ジの方が強いじゃないですか!!
そこまで言うなら一度でいいから働いてみろ!!って感じよ
ね。

親の言うこと鵜呑みにする彼もおかしい!
親もおかしい!!
嫁に行っても苦労します。辞めた方が・・・

男は五万と居ますよ!!

スタッフへ連絡

  今日

りかりか。
2004/09/12(日) 23:24

たくさんの励ましのレスをありがとうございます。
今日彼と三日ぶりに会ってきました。もっと話し合いがしたか
ったのと私の意見を伝えたかったからです。
みなさんのレスを読んでから行ったので少しは冷静になれてま
した。とりあえず看護師に対する偏見だということと、私は誇
りを持って自分の仕事をしていたということ、今でも彼を好き
なことを伝えました。

彼はやはり私とは結婚したくないそうです。もうその気が完全
になくなったと言われました。
彼自身、看護師に対するいいイメージはもともと持っていなく
てそれがお母さんのクレームで復活したというのです。
彼の友達で医者が多く看護婦を遊び相手に選んでいたこと(遊
び相手にする医者も悪いが簡単についてくる看護師も悪いと言
われました)、大学時代の女友達からも私とつきあっていると
いうことを話したときへぇ~元看護師なんだぁ・・・とその場
にいた女の子たちが顔を見合わせて軽蔑されたようなリアクシ
ョンをされたこともあったと打ち明けました。

それでも私のことが好きだったから気にしないようにしていた
もののお母さんによってまた吹き上げたようです。

私も過去になにか彼の家と看護師との間でトラブルがあったの
か?と聞きましたがそんなことはないそうです。
ただまわりに医者が多いこと、医学部で秘書をしている親戚の
娘さんたちから看護師の評判を聞いて良くは思ってなかったこ
となども原因だそうです。医者と結婚するためにできちゃった
婚を計画する看護師がいっぱいいる・・・って。
はめられて結婚させられた医者をいっぱい見てきた・・って。
医者と結婚したいがために看護師になる女性もいっぱいいるっ
ていわれました。

私は違うと何度もいいました。純粋に看護師という仕事にやり
がいがあると思って選んだし、結婚相手を見つけようとたくら
んだことも、医者と遊んだこともないと何度も言いました。
でもだめなんです。聞いてくれないんです。
彼は「もういい。とにかくもういいから。」の一点張りでし
た。彼は寂しそうというか投げやりな態度でした。

職業イメージが悪すぎるというだけで結婚できないなんて看護
学校に行かせてくれた両親に申し訳なくてとてもじゃないけど
いえません。もうどうしたらいいのかわからなくなってきまし
た。

お母さんが「一般の人ならともかくある程度の社会的地位やそ
れなりの家柄では看護師に対してこういうイメージを持つのは
普通だ。結婚を許す家などない」と言ったそうです。

みなさんの看護師に対する意見は私にはとても励まされたので
すが、彼は看護師の仕事内容はもちろん認めている。えらいと
思うしすばらしい仕事だと思うが、従事する看護師のプライベ
ートが乱れすぎている。友達ならそれでもいいが、結婚相手と
してはそこを目をつぶることはできない。というのです。

私は何も言えず、ただ泣いていました。
あなたが好きだと別れ際抱きついたのですが彼は抱きしめてく
れなかったです。

「きっといいやつを見つけるよ」って言うんです。
このまえまで結婚しようと話してた女性にこんなふうに簡単に
言えてしまうものなのでしょうか。

看護師なんて海千山千の女(お母さんのことばです)というの
を聞かされたあとなのでこの彼の「見つけるよ」という言葉さ
え侮辱に聞こえてしまいました。

両親は周りに結婚の話をし始めています。
早く言わなきゃと思うのですがどうしていも切り出せません。

スタッフへ連絡

  よくわからないですね・・・。

La Rose
2004/09/12(日) 23:56

りかりかさんこんばんわ。大丈夫ですか?
>お母さんが「一般の人ならともかくある程度の社会的地位やそ
>れなりの家柄では看護師に対してこういうイメージを持つのは
>普通だ。結婚を許す家などない」
↑に関して言わせていただければ、私の親戚のお兄様は医師です
が、ナースと幸せな結婚をしていますし、またまた知り合いでご両
親(代々医師の家系)本人も医師ですが、結婚相手はナースでした
よ。お二人ともとても親戚中に大事にされているし自慢のお嫁さん
でしたけど・・・。
「ある程度の社会的地位や家柄・・・」というのならそのふた家族
とも立派な資産家でありとても有名なおうちです。

はっきり言わせて戴いて、りかりか。さんの彼のご家庭は、「親戚
には医師が多いけど、自分は違う」のですよね?
それは、周囲の親戚に対する劣等感のようなものなのでは?(失
礼!)
そりゃあ、医師にたかる女性は、ナースとは限らないですよね?!
言葉が悪いですが、普通のお嬢さんでも、医師と結婚するためなら
手段を選ばない普通の家柄の娘さんたちも多いし。。。

彼のご家族はホント失礼極まりない方ですね(失礼②)。
人権侵害も良いところですよ!

「あなたが病気になった時、新味に看護をしてくれるのは誰だ!」
っつーの!

りかりか。さん元気出して!次行きましょうよ!

スタッフへ連絡

  もういいじゃないですか

albany
2004/09/12(日) 23:56

りかりか。さんはそれでもその彼を好きなんですか?
そこまで言われて。。。

彼の一家も本当のぼせあがったおかしな人だと思います。
生まれた時、看護師さんのお世話にはならなかったのでしょ
うか?そして最期を迎えるときは看護師さんのお世話には絶
対にならないとでもいうのでしょうか?

中にはその一族の言うような看護師もいるかもしれません。
でも全てではない、それはどんな職業の人にも言えると思い
ます。そんなに医師は偉いんでしょうか?自惚れがつよすぎ
ませんか?成金みたいです。
これ以上関わらなくていいんじゃないですか?りかりか。さ
んがそこまで侮辱されて人格を否定されて。
ひとつ疑問ですがなぜりかりか。さんは看護師をお辞めにな
ったのですか?

私の祖父は医師です。親戚にも医師はいます。祖父は看護師
を大変尊敬していました。素晴らしい、完成された人間にし
かできない仕事だと。私は人の良いところをきちんとした目
でみれる祖父が好きでした。
知り合いにも医師は多くいますが、育ちの良い本当の意味で
の良識のある医師はそんな発言をしません。人はどんな人で
あっても他人に生かされていると思うからです。
その一族のように低俗な看護師の集まる(本当なら)低俗な
病院でしか働けない低俗な医師の言う事は信じたくありませ
んし、私は関わりたくありません。(大変失礼な言葉ですみ
ません)
そしてこれ以上公の場で看護師を誤解されるような発言(そ
の一族のオバカな見解)は控えていただきたいです。おもし
ろがったり信じてしまう人もいるかもしれない。
りかりか。さん早く気がついて!

スタッフへ連絡

  サイテー!(辛口)

たっくん1976
2004/09/13(月) 00:11

本当に最低な男!
何様?って感じ。
りかりか。さん、早く目をさまして!
結婚は一生ですよ、りかりか。さんが苦労するの目に見えてるじゃ
ないですか!
そんな最低男こっちから願い下げだ!位の気持ちを持って欲しいで
す。
りかりか。さんを大切にしてくれる男は星の数ほど居る事を忘れな
いで下さいね。
関わってる時間がもったいないって。
もっと素敵な人を早く見つけて欲しいです。
辛口失礼しました。

スタッフへ連絡

  追う物は逃げる

おいしい水
2004/09/13(月) 00:37

りかりか。さんもうがんばらなくていいんじゃないですか?
自分を責めないでくださいね。

私は看護師なんですがもう本当にこのスレは読むに耐えかね
ませんでした。
私も知りたいです。なぜりかりか。さんは転職したんです
か?

でも。。。まだ好きなんですか?
私は彼等は職業の牲にしているようでりかりか。さんも職業
が悪いと思っているかもしれませんがもっと単純で単に彼は
りかりか。さんのことをそれほど思っていなかったのでは?
と思いましたが。

私の周囲でも医師と結婚しようとしたところ姑にさんざん嫌
味を言われてた人が何人かいます。かわいい息子だからきっ
と誰が結婚すると言っても言ったと思います。それが自分の
家よりも家柄などが良ければ言いにくいのかもしれません
が。

結婚する為に妊娠を計画だなんて。出来ちゃった結婚だと女
がそういわれるんですね。それでもお互い好きだから結婚す
るんじゃないですか?中絶したり、シングルマザーになった
人もいました。妊娠イコール結婚じゃないと思います。
教授の息子と結婚した知人はやはり「学歴がふさわしくな
い」と言われてしまい、そこから必死に勉強して有名大学を
卒業し、結婚していました。卒業まで彼は待ってくれていま
した。

なんにせよ、愛されていない人を追うのは不健康だと思いま
す。そしてそれを職業の牲にして自分を責めるのはおかしい
です。女は愛されてこそ幸せだと思いますよ!

そしてこれ以上看護師のイメージが悪くなるから変な人の発
言はいりませんからね(笑)
凹みましたよ。

スタッフへ連絡

  馬鹿な人たち

えんどら♪
2004/09/13(月) 08:19

あきれて口があんぐり開いてしまいました。
そういう人達って自分が病気になったり年をとったりして看護士さ
んや介護しさんたちにお世話になっても見下すつもりなんでしょう
か。
りかりか。さんは自分を卑下することなんてないし、育ててくださ
ったご両親を誇りに思っていいんじゃないですか。
この話をしたら、ご両親も結婚を反対すると思います。
まずはご両親に報告してください。
おいしい水さんも書いていますが、この彼の発言でいやな思いをし
ている看護師さんはこの掲示板にもたくさんいるのではないでしょ
うか。

スタッフへ連絡

私、そして私の彼の家も看護師、歯科衛生士さんを奥さんと
したいと言われたら、頭から否定はしないものの、相手の方
にお会いし、厳しい目でみた上でどうするか決められてしま
うと思います。実際、私の彼のお兄様は歯科衛生士さんと
おつきあいしていたのですが、結婚相手とは考えていらっしゃ
らなかったそうで、結婚は別の方とされました。とてもタイプ
の女性だったそうなのですが。
ちなみに彼、彼父、そして両家の親戚は医者、歯医者が多いです。
この業界は特殊な業界だと思われ、この結婚はあきらめられた
方が懸命だと思います。おしきって結婚されても、ずっと苦労す
ると思います。私の親戚の方で、どうしてもその女性と結婚し
たいと、反対をおしきって結婚された方がいるのですが、
その子供が医学部に入れないんです。何浪もしてます。
そして、奥さんが頭悪いから、奥さんの出が悪いからとずーっと
言われ続けております。

スタッフへ連絡

  同感です。

minny22
2004/09/13(月) 10:29

私もhanahana♪さんの意見にとても賛成です。

こういう世界があるのは現実です。
でも私はこういった考えを持っている人々をバカだとか人間
性が低いとは決して思いません。
本当に立派な人なら他人をそんなふうに差別しないーという
きれいごともいいません。
反対に看護師さんの方を言われても仕方がない人たちーとも
思いません。

だけどいろいろな世界があり、環境があります。
まったく違う場所に無理して入ってもしんどいだけだと思い
ます。

知り合いに6人兄弟がすべて医師という一家があります。
そのうちひとりの人が看護師さんと結婚しました。
反対されるのがわかっていたのでさきに妊娠/入籍をして
既成事実を作ってしまったそうです。
そしてそれから20年たってもその奥さんはその一族の
一員として認められたことは一度もないそうです。
結婚式にも奥さんには招待状が行きません。
この場合は過程に問題があったので比べられませんが
仮に先に紹介したとしても反対されることは目に見えて
いたようです。他の五人の奥さんは家柄のいいお嬢さんや
薬剤師さんたちです。

そしてそこの家の息子さんだけ医学部も歯学部も入れずに
ずっと浪人しています。
やはり奥さんが奥さんだからねーと陰口を言われています。

私も結婚はあきらめられたほうがりかりか。さんのためだと
思います。

スタッフへ連絡

  横ですが、質問です。

ひにゃ
2004/09/13(月) 12:13

教えて頂きたいのですが、

私、そして私の彼の家も看護師、歯科衛生士さんを奥さんと
したいと言われたら、頭から否定はしないものの、相手の方
にお会いし、厳しい目でみた上でどうするか決められてしま
うと思います。

と、いう事ですが、どういう理由でそれらの職種の方は
受け入れられずらいのでしょうか。
また、文面からみるとhana♪さんも、そういう判断をする事に
ついて、特に疑問を感じてはおらず、納得?をされているように
感じたのですが、やはりhana♪にとってもそれは特に不思議な事
ではなく、ごく普通(なのか、仕方ないのか)の事なのでしょう
か。

私自身は両親とも国家公務員で、ごく一般的な家に育ったせいか、
よくわかりませんでした。
お手数ですが、よろしければ教えていただけませんか。
よろしくお願いします。


スタッフへ連絡

  お答えになっているかわかりませんが

hana♪
2004/09/13(月) 13:33

看護師さん、歯科衛生士さんというものに接していく中で、
奥さんにするには。。。という考えがあるからです。
看護師さんでも、日赤とかをでられていらっしゃればまた
違うのですが、高卒→専門学校というのがとても
大きなネックになっていると思います。やっぱり大学くらい
はでてないととは思われているんですよね。
それにお上品でない方が多いし、喫煙率も高いですよね。
でも私自身は実は大半の医者も嫌いです。歯医者も私立歯科大をで
たお
バカな方達のことは親のすねかじりとしか思ってません。
でも医者の中にも歯医者の中にもよい方ももちろんいらっしゃ
りますし、立派な方もいらっしゃります。医者、歯医者と聞くと
どうしても最初は否定的な面から入ってしまいがちになるのです
が。看護師さんに対するイメージも同じようなものかなと
思いました。私も正直あんまりよいイメージはもってないです。
でもその中にももちろんよい方達もいらっしゃるので、前面否定
はしないです。
医療業界って特殊ですし、この業界のどの職種の方に対しても
あまりよいイメージ持ってないです。変わった業界だなとつくづく
思ってます。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

ひにゃ
2004/09/13(月) 18:40

ご説明頂き、どうもありがとうございました。

なんとなく、おっしゃる意味はわかったような
感じがしました。

私の友人で一人だけ看護師がいますが、彼女は救急で働いており、
毎日重傷の患者さんの対応で本当に一生懸命働いているようです。
友人を介して友達になりましたので、学歴まで聞いた事は
ありませんが、下品ということなどなく、一例であげられた事と
思いますが喫煙もしません。
仕事場での彼女は知る事ができませんが、普段はとても優しい
女性らしい人です。

天使とまでは言いませんが、私の学生時代の家柄のよい
お友達と比べても何の遜色もないと思います。
(家柄がよくとも、クラブで夜遊び、喫煙という人もたくさん
しっています・・・。)

どのような家柄でも、職業でも色々な方が
いらっしゃいますよね。
確かに周りに染まるという事もあると思いますので、
hana♪さんがおっしゃるように、どんな場合でも厳しい目で
相手の方を判断できる力をもたなくてはいけないと思いました。

丁寧なお返事どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡

  びっくり!

さくらあんず
2004/09/13(月) 18:50

高校→専門学校って言うのがいけないのですか?
看護士養成の学校って公立、私立問わず難関なんですよ。
馬鹿じゃなれない!!看護士学校に合格できるくらいなら、
そこそこの大学ぐらい合格できますよ!

一般の常識がある人ならそのくらいのこと知っていますよ。

医者と付き合いたいからとかそういう不純な動機で簡単に慣
れるくらい容易ではないのです。

そういう憶測で物を言うのはどうかと思います。
一日でも体験してみたらどうですか?私には到底出来ない重
労働だと思います。

スタッフへ連絡

  横ですが

サクラヒラ
2004/09/13(月) 19:37

看護学校もピンキリです。
そこそこの大学にいけるっていうのもかなり偏った見方だと思
います。そこそこの大学にいけなかった人が看護学校に行った
というのもよく聞きます。
私としてはさくらあんずさんもかなり思い込みが激しいなと思
いましたが(苦笑)。


hana♪さんの言われていること、私はよくわかります。
それなりの地位がある人たちや、家柄の人が相手に厳しくなる
のはよくあることです。
全部とはいいません。でもありがちでしょう。
ですからお金目当てとか職業で寄り付いてきたとか慎重になる
のも当然だと思います。

その世界にいない人がどれだけ声高に叫ぼうが
こういうことがあることは現実なのです。

違うと言い張っても、その人たちがおかしいといっても無駄な
のです。




スタッフへ連絡

  なぜ?(横ですみません)

おいしい水
2004/09/14(火) 12:04

>看護師さんでも、日赤とかをでられていらっしゃればまた
違うのですが、高卒→専門学校というのがとても
大きなネックになっていると思います。

あの、日赤だとなぜいいんですか?日赤は看護大学を1つ持
っていますがほとんど専門学校ですよ。
それに他の偏差値の高い看護大学は今、ごまんとありますけ
ど。
資格取得後、働きながら大学に進学する人もこの業界では少
なくありません。
人数が多いだけに喫煙率高いとか(それにしても何の調査を
基準に?!)お下品だとかあるんでしょうけど、家での躾で
はないでしょうか?
重労働、たくさんの仕事量、緊急性などの中でお上品な対応
はできていないなと常に反省はしています。
いろんな人がいますね、確かに。

asuka0809さんのコメントには大きく頷きました。出世の為、
経営のための政略結婚はよく聞きます。それに愛人付きって
のも多いですね。心安らぐ結婚じゃない結果ですかね?
ま、これも偏見になってしいますね。

単純になぜ日赤?というのがとても、とても不思議だったの
で。

スタッフへ連絡

  田舎の人は「日赤」に入院したとか

チャウ2
2004/09/14(火) 22:25

そういうのを自慢したりしてますよね(笑)
娘が「日赤」の看護師だ、とか。

私は横浜ですけど、
日赤は入院したくありません。
もっと良い病院が沢山ありますから。

スタッフへ連絡

  待ってください・・・

asuka0809
2004/09/13(月) 20:38

私も医者の娘で、また親戚にも多いのですが
看護師さんにそのような偏った見方をしている
者は1人もおりません。
ただ、そのような偏見を持っている医者が
いることは聞いています。
喫煙率や品などの問題ではないんですって。
それは、たてまえなんです。
開業医の息子ならいいのですが(親の病院を貰えば
いいから)開業医の息子でもなく資質も無い医者は
大学病院に残ったところでたいした出世もできませんから
収入もたいしたことないですし、自分の同期の下に
つくことになります。
資質が悪いのにプライドだけは1人前ですから
開業医に逃げるのです。
(開業医が全員こうだとは言ってません。開業医の息子
でもなく、資質の悪い医者の話です)
でも開業にはお金がかかります。
そこで、開業医の1人娘やお金持ちの娘を狙うのですね。
そうすれば病院の施設とお客が手に入ります。
お金持ちの娘なら、義父にお金を出してもらって開業します。
品やタバコはたてまえで、ようは
お金やお客さんがほしいのです。
医者の娘なら、鼻からタバコの煙を出しててもいいんです。
常識外れな偏見を持っている医者は、資産家の娘や
開業医の娘狙いなんですって。
品が無いです・・・。
医者関係の人がみな、そういう人たちばかりだと
思われては困りますので、書き込みました。
そういう偏見は一部の下品な方が持っているだけです。

スタッフへ連絡

  わかるわかる

えんどら♪
2004/09/13(月) 21:18

asuka0809さんのおっしゃることわかる感じがします。
私は医者の子供ではありませんが、私が通っていた学校には医者の
子供がごまんといまして(笑)、偏見にみちみちた親とかその子供
とか一杯いました。
それはそれとして、

>品やタバコはたてまえで、ようは
お金やお客さんがほしいのです。
医者の娘なら、鼻からタバコの煙を出しててもいいんです。
常識外れな偏見を持っている医者は、資産家の娘や
開業医の娘狙いなんですって。
品が無いです・・・

これこれ!!!
私の同級生にも一杯いましたよ~~~。
私の場合は反対に、「開業医の息子じゃない医者」狙いの医者の娘
ですけどね、同級生は(笑)。
資産狙いのお医者さんの見合い話を持ち込まれたこともあります。
うちは資産家でもないし、はっきり「○○円月々援助してくださ
い」と言われたので釣り書の時点で断ってしまいましたが。
もちろん良識のあるお医者さんおよびその娘さんもたくさんいたの
ですが・・・。

スタッフへ連絡

  批判を承知でいえば。

クレイマァ
2004/09/13(月) 09:40

私はよく耳にする話です。
私の価値観とは違いますがまったくの言いがかりでもないな
というのが正直なところです。

彼の家族の価値観はめちゃくちゃですが、ただ看護師の彼女
達が一般の女性と違っている部分があるのは否定できないと
思いますね。もちろん一部で一般企業で働く女性達にもいろ
いろな女性がいるのも確かです。
でも看護師さんたちはやはり世間ずれしているところがある
のは否めないでしょう。
貴い仕事だと思いますが、なかなか誰にもできる仕事内容と
は思えない(下のお世話など)。それにそこまで仕事とはい
えできてしまう人とそういった世界を知らない女性とでは何
かが違ってくるのだと思います。
それがある人にはしっかりしていて妻にするにはいい!戸な
る場合があり、ある人にはマイナスに働くのだと思います。

私の友だちにも相手が医師でなくても結婚を反対された人が
いたり、仕事の内容のわりに社会で認められないということ
にストレスを感じて薬剤師や医師にチャレンジして転職した
人もいます。

日本の看護師の地位が低いのも問題でしょうね。
医者がえらそうすぎるしこのへんをなんとかしないとだめで
しょうね。

りかりか。さん。
ということであなたはあなたのやってきたことがマイナスで
はなくプラスに働くことができる相手と恋愛して結婚するの
が一番だと思いますよ。
無理に結婚しても何もいいことないって。

スタッフへ連絡

  明けない夜はない!

涼湖
2004/09/13(月) 13:43

りかりか。さん、辛いですね。
今までの自分すべてを侮辱された気分ですよね。
私も看護婦だったので、このスレを見て自分のことのように大
変ショックを受けました。
悲しいことですが、こういう考えを持つ人がいるのも事実。
色眼鏡でしか相手を見れない、息子が選んだ「人」を見るのでは
なく、「職業」しか見れない。
さらに自分の考えを持てない彼。
おそらく親離れ・子離れできてないんでしょうね。
そんな彼と結婚しても先が見えています。

私はご両親が他の方に結婚を話し始めてるならなおさら、早め
に事実を話したほうが、ご両親の傷も最小限になると思いま
す。時間がたつほど周りに広がりますから。

今は辛いですが、現実を受け止めましょう。
この彼と結ばれても一生侮辱され続け幸せとは思えません。
自分だけ侮辱されれば耐えればいいですが、子供が生まれれば
その子供も何かにつけ言われます。また、母親が侮辱される
姿を見るほど子供にとって辛いものはないですよ。

「明けない夜はない」
今は辛いけど立ち止まってばかりいず、前を見て歩こう!
振り返ってばかりると、本当の幸せを拾い損ねるよ。

スタッフへ連絡

  早めに両親に

たらさばら
2004/09/13(月) 17:22

しかもきちんと彼と彼の両親が言った言葉を伝えてです。
ご両親が悲しむからただ辞めたというのは無しで。

私はこれは婚約不履行に値すると思います。さらに侮辱罪を追加し
てです。
彼がこれで済ませようと思って、彼のほうでは笑いながらすごして
いるのはちょっとおかしいと思います。

それにちょっと思ったのですが、彼は医者でも何でもないんですよ
ね。
看護師の資格を持ち、社労士の資格をもっているりかりか。さんを
侮辱するほどすごいんでしょうか?

話がすこしだけずれるのですが、
私のおばさん(父の妹です)が医者と結婚しましたが、その相手の
医者はちょっととんでもない人で、実はその結婚は偽装結婚でし
た。
ちなみにおばさんはスチュワーデスでした。
その医者は実はゲイで、それを隠すために結婚したそうです。
結婚したあとそれが分かり、新婚旅行の時にたった1回だけしたと
きに、たまたま子供ができました(それは私の従兄弟です)。
すでに子供がいるから、男の人と付き合うのは辞めて欲しいとお願
いしたところ、相手の親が出てきて
「医者はほとんどがゲイだから、それを分かって結婚したあんたが
わるい!」
と逆切れされたそうです。
一応慰謝料と養育費をもらって別れたのですが、私はそれを聞いて
「医者がほとんどゲイって・・・。」
あきれてしまったのと同時に、その人の周囲の医者はゲイばかりな
んだろうな~って思いました。

たぶん、りかりか。さんの元婚約者の医者の方たちは、そうゆう人
種ばかりが集まったから、周りの看護師をばかにして生きていく最
低の医者の集団で、その人たちを褒め称える元婚約者もその家族も
最低の人種の仲間で、多分その人たちの周りもそうゆう人種しかい
ないと思います。

私はことわざで
 「類は友を呼ぶ」
というのがありるけど、これって本当にすごいと思います。
合わないなら去っていくし、合うなら集まる。
わたしはりかりか。さんは合わないから、どのみち去っていくほう
だと思います。
でも、相手に中傷されて去るよりも、相手を見下すぐらい吹っ切っ
て別れたほうが、絶対にひきづらないと思います。

スタッフへ連絡

  信じられない・・!(少し横です)

電子
2004/09/13(月) 18:06

看護士さんの仕事をなんだと思っているのでしょうか?
私は出産したときに、医者の顔は覚えていませんが
看護士さんの顔はみんな覚えています。
看護士さんに私は助けてもらいました。
私は何度も何度も看護士さんにありがとうって
言ったのを今でも覚えています。
また、今、看護士さんになるのに、どれだけ
狭き門かご存知なのでしょうか?
今、看護学校は、なかなか入れないくらい偏差値は
高くなっています。また、再受験する人だって多いんです。
それだけ、人気もあり、難しい試験、そして
本当に大変なお仕事をされている看護士さんを
そうやって卑下するなんて・・・

そんな価値観の彼のご両親、彼とは一緒にならない
方がいいと思います。

スタッフへ連絡

  偏見も高レベルだと、くだらない。

BETTY BLUE
2004/09/14(火) 21:40

そういうことになっているのなら、もう未練も残らないのではない
ですか? 問題の本質を見抜けない、寂しい人だと思います。

 何度も言いましたが、偏見はだれでも持っているもの。そのレベ
ルといいますか、大小の違いはありますけどね。
 お付き合いをするはじめの段階なら、その偏見がでてきてもいい
かとは思います。看護師さんの合コンに、好きでわざわざ行く人も
いるくらいですし、その逆があってもおかしくはないでしょう。
 でも、通常ならば、お付き合いが長くなるに従って、その人の職
業や出身、学歴などの肩書き以外の内面に目をむけていくものです
よね。
 こういう、結婚を決めるときになっても、その肩書きに戻る人と
いうのは、本来、内面ではなく条件をみているといえるでしょう。
それが、どれだけ寂しいことか、気がついていない。

 この掲示板のなかでも、『看護師』についてどう思うか、という
内容がたくさんありました。批判的なものもあり、それが今回の件
とどう関係があるのか、私には理解しかねます。
 でも、批判的な意見をもっている人でも、いつかは看護師さんの
お世話にならなくてはいけない、という事実が、とても滑稽に感じ
ました。
 
 私の周りにも、看護師はたくさんいます。ふと感じたのは、他の
職業の人よりも、『看護師』というのは、印象に残りやすいのか
な?と思います。たとえば、事務職の友達は、何の会社だとか、一
度聞いてもおぼえられない。事務職も、受け付けも、その辺はあい
まいに、同じくくりでおぼえます。
 でも、看護師さんだけは、病院や、何科なのかまで、一度で覚え
られるんですよね。不思議・・・。
 それだけ、注目度が高いということではないでしょうか?

 みなさんの投稿を読んで、『看護師』というキーワードでこれだ
け語れるということは、それだけ看護師を意識している結果かもし
れないな、と思いました。命に関わる職業だから、「こうあるべき」
という期待ももたれやすいのでしょうか?

 どちらにしても、偏見も行き過ぎると、自分の人間性が疑われる
ということですね。

スタッフへ連絡

  看護師って立派な職業ですよ!

TSUNADE
2004/09/13(月) 03:49

りかりか。さんがどうして看護師をやめたのかはわかりませ
んが、看護師って、人の命を扱う大切な職業だと思います。
自分が誇りを持って働いていた職業を、そんな風に思う人と
は結婚しないほうがいいと思います。
自分のことを尊敬してもらえない人と結婚するのは、これか
ら先ずっと大変だと思います。
今はつらいと思いますが、結婚前に、彼の考えがわかってよ
かったんじゃないですか?きっと、もっとすばらしい人が現
れますよ☆

スタッフへ連絡

  私がやめた理由ですが

りかりか。
2004/09/13(月) 09:25

私が看護師をやめたのは家庭の事情です。
社労士をしていた父が倒れて現場復帰をしたものの以前のよ
うには仕事ができなくなりました。そんな父をみていて事務
所を継ぐ決心をしました。学校に通い試験を受けて合格して
それからずっとこの仕事をしています。
父はもう仕事ができなくなっています。看護師の仕事もやり
がいがありましたが私は一人っ子で、父の事務所をずっと手
伝ってきた母のためにもこの道を選びました。

ですから彼と知り合ったときは社労士でしたし、彼も私のこ
とを社労士だと紹介しただけでした。
こんなことなら前職の話なんてしてほしくなかったです。

私が彼をあきらめられないというか
ふっきれない理由には今の私じゃないのにという悔しさがあ
ります。現職ならもっとプライドを持って反論できたけど私
は看護の道をまっとうできなかった人間です。
すべて中途半端なんですよね。
今は違う仕事をしているだけに悔しさがあるのです。

スタッフへ連絡

  婚約って…

osadamizu
2004/09/13(月) 10:44

口約束ですか?
それともお互いの両親にもしっかり「結婚します」と紹介
しているのですか?

どちらにしろ「婚約破棄」「名誉毀損」で訴えたら
いかがですか?

法的に「どちらがおかしな事を言っているのか」はっきり
すればスッキリするんじゃないですか?

どちらにしろ彼は戻ってきませんよ。
だとしたら何年もウジウジなやむよりスッキリさせた
方が良いと思いますけどね。

スタッフへ連絡

  うーん・・・

blu009
2004/09/13(月) 11:29

今の私じゃないのにって・・・今看護師ならこんなふうに
言われても仕方ないって思ってるんですか?
おかしいですよ。
過去が風俗だとか愛人だとかならまだ分かりますが
(世間的にNGとされる過去、という意味で)
看護師でしょう?

私は医者の友人と、大手の病院でレセプトをしている友人が
います。
昨日会ったので、ちょっと聞いてみたんですが
看護師に対しての、りかりか。さんの彼や家族、
彼の友達のような評価は、聞いたことがないと言ってました。
彼の家族や友達の知り合いの医者は看護師とそんなこと
してたのかもしれませんが、彼らの周囲はそんな話は
聞いたことがない、AVの見すぎだ、と言ってました。
もしくは、そんなことはなかったとは言ってるけどそれは
嘘で、看護師さんに旦那を奪われた人がいるんじゃないか
と言ってました。
私もそう思います。
彼の親族や彼の周囲の医者は、レベルが低いのでしょう。
医者も、ご存知のとおりピンキリですから。

それから、りかりか。さんは本当に復縁したいんですか?
彼から聞いた罵詈雑言を逐一、こと細かに書き込んでいる
様子を見ると、そうではないような。
それに、文章から悲しみとか彼への愛情というような
感情が読み取れません。
普通、まだ愛情のある人からそんなこと言われたら
いくら事実とはいえ、ここまでこと細かに書けないと
思います。悲しくなるし、辛すぎて。
でもなんだか、まるで他人事、ドラマのアラスジを話す
かのようにかかれてますよね。
周囲に結婚を話しちゃったから復縁というのはやめたほうが
いいと思います。

スタッフへ連絡

>ふっきれない理由には今の私じゃないのにという悔しさが
あります。
3年つきあったのに、急にわけのわからないことを言われて合
点がいかないのだと思います。それを「彼を好きだから」と
思おうとして、道がズレてきてしまってませんか?
私の知り合いで結婚まで考えていたけど、彼の母親に「おた
くはうちみたく片親じゃないから」と断られた人、「血液型
が**型だから」と断られた人がいます。それが理由?と思っ
てしまうのですが、それぞれの家族には固有の考え方がある
もの事実のようです(それが正しいか否かは別として)。
そのときに彼が「今の彼女がいいんだ」と強く決心してくれ
たら結婚まで行き着くのだと思います。
肝心なのは、若い二人が今後どうするか、ということです。
結婚しても平坦な道ばかりではないですよ。
まず二人の気持ちが離れはじめているようなので、考え直し
てみるのがよいかと思います。ご両親は状況を知らないよう
なので早めに伝えるのがよいかと思います。

スタッフへ連絡

  前を向きましょう

axlrose
2004/09/13(月) 12:30

いろいろな状況を読ませていただきましたが
彼の気持ち自体が離れてしまっていると感じました。

悲しく辛い気持ちで今はいると思いますが
本当に、ただのりかりか。さんを愛してくれる人が現れるため

前を向いて欲しいなと思いました。
なかなか気持ちの切り替えも今は出来ないかも知れませんが
乗り越えて幸せを掴んでください。

スタッフへ連絡

りかりか。さん、大丈夫ですか?心配です。

3年付き合ってきて、貴方の事を一番近くで見てきたはずの彼が、
コロっと態度を変えてしまったのは、
やはり前々から、看護師に対するおかしな偏見が
強くあったのでしょうね。
その偏見を両親がさらに強くしてしまっては、
もう気持ちは戻らないです。

看護師という立派な職業に対する侮辱は、
本当に腹が立ちますし、どうしてそこまで全体を悪のように
扱えるのか逆に疑問が湧きますが、

問題はりかりか。さんが、彼に今後
どんな事を重点において伝えるかだと思います。

そんな偏見で、今までの時間を踏みつけられては
呆然としてしまうでしょうが、怒らなくては駄目です。
彼が目を覚まさないにしても、
説明したって解らない人には怒らなくてはいけません。

一体今まで何を見てきたのか…3年付き合って、
結婚しようとまで思ったのは
りかりか。さん個人を見てきたからじゃないのですか!?
実際に目の当たりにした訳でもない、人伝の噂を信じて、
結婚しようとまで思ったりかりか。さんの話は信じないのですか!?
噂は信じて、身近な人の意見は突っぱねる人はいますが、
極端すぎます。

もう怒鳴りつけてビックリさせてやった方がまだマシです。
りかりか。さんが泣いてすがっても、抱きとめてもくれない
彼なんて、最低です。

りかりか。さんにもう彼の事でこれ以上
悲しい思いをしてほしくありません。

まずご自分の両親に伝えた方がいいんじゃないでしょうか、
自分を今支えてくれる一番身近な人は両親ですから。

彼を一番好きだったりかりか。さんの事を捨てて、
自分から両親の所に戻った相手とは違います。

まだ彼が好きな気持ちは、しょうがないと思いますし、
酷い偏見も、どうにか解ってもらいたいと思うでしょうが
頑張って方法を探しても無駄です。

今まで貴方をずっと見てきたはずなのに
偏見に満ちた、貴方個人を無視した結論しか
出せない人なのですから。

本当に、色々なつらい事が重なっていて、やるせないですが
りかりか。さん、毅然とした態度で、自信を無くさず
吹っ切って下さい。

看護師全体を侮辱する発言は気分が悪くなる程ですが、
りかりか。さん個人の存在、主張を無視した
彼の行動の方が問題です。
貴方は間違っていません。
彼のペースに振り回されないで下さい。
追いかけないで下さい。

応援します。

スタッフへ連絡

  外から見るのと中で見るのと

アリィシャ
2004/09/13(月) 19:51

確かに木を見て森を見ずということで
りかりか。さんは本当にお気の毒だと思います。
私は偏見を持っている家族は仕方ないとしてりかりか。さん
という個人をよく知っている彼がりかりか。さんと職業だけで
別れるということで、やめたほうがいいと伝えたいと思いま
す。

いろんな意見が出ていますが、私も仕事の尊さとそれに従事す
る人の人間性にはすくならからずギャップはあると思います。
看護師の仕事が尊いからといって従事する人すべてが立派だと
はいえないということです。
(もちろんこれは看護師以外の職業にもいえることですが)

人が持つ印象や価値観は人それぞれです。
外から一患者として看護師さんに接するのと
中にはいってその人たち大勢を見るのとでは見方が変わること
があると思います。

私も病院の内部には詳しいです。かなりの数の病院の内部を知
っています。
そこで出会った看護師さんたちに感じた印象はマイナスのもの
も多かったですが、ひとりの患者としてまったく関係ない病院
で接してもらった看護師さんには本当に感謝しています。

だからここで看護師に対しての議論をしても一患者と内部を知
り尽くしている人たちの見方とは相容れないと思うのです。
外から見た人や、お友達の看護師さんしか知らない人にはどれ
だけいっても反感を買うと思いますが、偏見をもたれてしまう
ような看護師さんが多いというのはその人たちの傾向としてあ
るのは現実なのです。

医者にも立派な人もいれば遊び人もいます。
でも遊び人が多いと思われているのも事実です。
そういうことなのです。

内部を知り尽くした私の意見です。

ですから残念なことに木をみず森を見られてしまったりかり
か。さんには本当に同情しますが、こればかりはもうどうしよ
うもないと思います。
悔しいとおもいますが彼のことはもうあきらめたほうがいいと
思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR