オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 妊娠してからの仕事の継続について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

妊娠してからの仕事の継続について

pinoko b
2004/09/10(金) 16:43

現在派遣で就業中です。

2週間ほど前に妊娠が分かりました。
先生から安静にしているようにいわれて、
現在は会社に事情を説明しておやすみをしています。

今日の検診でとりあえず順調ということですが
12週目までは流産の可能性が高いそうなので
安静に、体に負担をかけない生活を、といわれました。

私としては仕事を続けたい気持ちもあるのですが
車に酔っているように気分が悪いことが多く、
実際仕事を再開したときも大丈夫か心配です。

そのことを会社側に伝えると
しばらく休んでもらって仕事を再開してもらってもいい。
ご自身の意思にまかせます。といわれました。

会社側は、選択肢を与えていただくようなことを
言ってもらえて大変ありがたいのですが、

「会社側からは退職をうながすようなことは
言えないからではないだろうか?」

「そんなにこちらの都合ばかりあわせてもらっては
よくないのでは?ずうずうしくないか」

「それなら契約が切れるしちょうどやめたほうがいいの
か?」

という気持ちもあります。

今月9月いっぱいで私の雇用契約が終了し、
また来期の契約を継続するかの問題もあり、
悩んでいます。

妊娠後体調不良でお休みされた経験をお持ちの方いらっしゃ
いますか?
またその後お仕事を継続、退職されていかがですか?
職場に妊婦さんがいて一緒に仕事をされている方のご意見も
うかがえれば、と思います。

テーマ:
タグ:  仕事体調妊娠妊婦

スタッフへ連絡

  やはりお医者様への相談が一番

ミントの葉
2004/09/14(火) 13:34

お医者様がどのような状況で「安静」とおっしゃったのかわかりま
せんが、特に出血とか痛み等の異常がなくて、一般的な意味で「妊
娠初期は気をつけて」という意味であるなら、通常の生活をしてい
て大丈夫かと思います。もちろん仕事もOKかと思います。

ただ、「安静」の程度については、人それぞれですので、やはりお
医者様にご相談するのが一番かと思いますよ。
「激しい運動を控えて、通常の生活をする」という程度から、「買
い物程度はOKでもなるべく家で過ごす」、「外出は禁止でも家で
家事をする程度ならOK」、「最低限の家事しかしてはいけない」
「自宅で寝たきり」「入院加療」と、いろんなパターンが考えられ
ます。

お医者様によっては、妊婦さん=専業主婦と直結して考える人もい
ますから、お仕事をしていることもお話してみるといいかと思いま
すよ。

私も、現在2人目妊娠中のワーキングマザーです。通勤は2時間ほ
ど。
一人目の時は、妊娠4週から18週までつわりで苦しみ、6週目に
は出血もありましたが、仕事を休める状況ではなかったので休まず
続けました。
ところが、後期にはいってまもなく、切迫早産で自宅安静の指示を
受けてしまいました。「外出禁止、最低限の家事のみOK」という
状態です。
でも、実際の出産は臨月はいってからで、現在2歳の今もすくすく
元気に育っています。

現在は2人目妊娠4ヶ月にはいったところですが、今も船酔いのよ
うな気持ち悪さが続いています。
吐きすぎて喉から出血したりもしましたが、夏休みの期間に1週間
仕事を休んだだけで、仕事続けてます。

12週過ぎたところですが、「流産の・早産の危険は妊娠中は常に
ありますから、無理はしないように」とは言われています。でも、
なかなか「無理しない」生活はできないのが現状です。
私の職場はそんなに有休も使えませんし、上の子の世話もあります
のでおちおち横になることもできません。自分が気持ち悪くても、
上の子に食事をさせないといけませんし。
でも、つわりは一時期のことですから、時期がくればおさまると考
えるようにしています。


派遣の仕組みについてはよくわかりませんが、長くお休みできるの
はうらやましいことです。
妊婦に思いやりのある職場なんですね(^^)!
なかなかそういう環境は少ないかと思います。

つわりは辛いことと思いますが、食べられるものを少しでもおなか
にいれると、気持ち悪さが軽減することもあります。

家で寝込んでいるより、仕事にでてみると、気分転換になって楽に
なるということもあります。
ご自分の体質にあったつわり克服法があるかと思いますので、試し
てみてくださいね。

妊娠中のトラブルは初期だけではありません。
後期にはいれば早産の危険もあります。
妊娠期間を通じて身体に負担がかかりますので、気持ちが落ち込む
こともあるかもしれませんが、前向きに頑張りましょう。
お互い、身体に気をつけましょうね。


スタッフへ連絡

  ありがとうございました

pinoko b
2004/09/14(火) 21:07

putiyanさん、ミントの葉さん、アドバイスをくださって
ありがとうございます。

お医者様にも相談したのですが、
今のところ何かの病気と併発しているということは
ないようですが、とにかく気分が悪くて…

今の(7週目です)でこれだけつわりがあるということは
これからもっとひどくなると思うよ・・・
といわれてしまいました。
最初に診断してもらったときは、お腹の痛みもあったので
「家事は最小限に、横になる時間を増やして」
といわれたのですが、今はなんとか大丈夫のようです。
仕事を続けたい気持ちもあったのですが、
やはり仕事中に支障がでてしまいますし、
今回の契約更新の時期も重なるので退職することに
決めました。

お二人ともがんばって仕事を続けていらしているんですね。
どうぞお体にきをつけてください。
大変心強いレスをありがとうございました。
お互い体を大切にしましょうね。

スタッフへ連絡

  病院で相談するのがいいかも。

putiyan
2004/09/13(月) 22:39

pinkoさん、初めまして。
私は、もうすぐ妊娠8ヶ月に入ります。仕事は派遣(事務)で、
予定日6週前までは続けますが、その後は契約更新してもらえない
為、残念なんですけど退職します。
pinkoさんが病院から言われた「安静」の意味がどの程度のもの
なのかわからないので、コメントもしにくいのですが、よく雑誌
などで見ると「絶対に安静」にしなければ母子共に危ないって
人もいらっしゃいますよね。
私の場合は、大きめの子宮筋腫との合併症ということもあり、やは
り12週までに流産する確率が高いとか言われたものの、普通の生活
をしても大丈夫とのことだったので、頑張って仕事をしました。
(常に車酔い状態で、吐き気との戦いだったのですが、休日に家で
じっとしていても、会社にいても、その辛さは変わらないとわかっ
たので、だったら、会社にいた方が気が紛れるし。。。と思って
頑張りました。)
そしたら、妊娠5~6ヶ月目にはすっかり元気になったので、
あぁ辞めなくて良かったなぁと思いました。
でも、これは、私の場合です。
pinkoさんの仕事内容や通勤のことなどをお医者様に伝えて、
続けても大丈夫なのか判断してもらった方がいいと思います。
会社側が少し休んで再開してもいいと言ってくれているのなら、
甘えていいと思います。(そういう風に言ってくれる会社って
なかなかないと思いますよ。ラッキーと思いましょう。)
大事な時期です。くれぐれもお体をお大事にね。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR