オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 既婚の検査技師の方へ

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

既婚の検査技師の方へ

松虫
2004/09/05(日) 01:44

現在30歳の臨床検査技師です。来年の春に結婚することが
決まっているのですが、彼のお父様に仕事を続けることを
反対されていて、向こうの仕事(飲食店の経営)を手伝う
ように言われてしまいました。
彼には前々から「検査技師やめないからね」と言ってあり
ますし、それでいいよと了解をもらいましたが、内心は
家業を手伝ってほしいようです。

私は仕事が大好きで、それなりに自分の仕事に対する
プライドもありますし、冬には認定技師の資格試験を
受ける予定です。
それに、今仕事を辞めてしまうのは高い学費を出して
学校に通わせてくれた両親に申し訳ないとも思います。

仕事を理解してもらえなかったという理由で友人が
離婚したこともあり、同じ職業の人でないとだめなの
かな…と何だか不安になってしまいました。
同じ職場の先輩は検査技師同士、あるいは医療関係者
同士で結婚されている方ばかりで、相談できる人が
いません。

どんなことでもかまいませんので、先輩方の意見を
聞かせてください。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  仕事結婚職業資格関係離婚

スタッフへ連絡

  検査技師に限らず

おいしい水
2004/09/05(日) 14:15

わたしも医療関係で周囲も色んな医療関係者の友人知人がい
ます。
結婚の形もいろいろです。

これは特に検査技師だからということに限らず結婚するにあ
たり職業を持つ女性がたいてい通る道なのではないでしょう
か?
キャリアアップのためには家族の理解、協力は必要だと思い
ますし、結婚すれば2人だけの問題じゃないのでよく話し合い
歩み寄ることは大切だと思います。
確かに同業者同士だと理解はしやすいかもしれませんが、彼
という人間は他に代えがたい存在なのではないでしょうか?
私の家庭は同業者同士ですが、仕事の話しはあまりしませ
ん。プライベートは切り離し、心も頭も休めたいからです。
それに世界が狭くなる気がするのであえてそうしているか
も。
ご自分が仕事を続けたいならよく話し合う必要があると思い
ます。彼は臨床検査技師である松虫さんと結婚したいのでは
なく、松虫さん自身と結婚したいのでしょう?
お金を出してくれた親云々というのは親に言われたのです
か?そのお陰で松虫さんが好きな仕事をやれているのだから
感謝すべきかもしれませんが、親は子供が幸せである方がう
れしいのではないですかね?
今後は育児などもするようになれば職場の環境がそれを許さ
ない所もありますし、どうしても家族の理解協力は必要不可
欠です。
でも、結婚のせいで自分の好きな事ができなくなると相手を
責めるような形になるのは不健康なので考える余地はあるの
かもしれません。
職業がどうこうというより結婚することについてもっと話し
合い、考えたほうが本質が見えてくるかもしれませんね。
(検査技師じゃないのにすみません)率直な感想です。

スタッフへ連絡

  わかります。(長文です)

mimi270
2004/09/05(日) 18:42

30代の検査技師です。
去年結婚して、退職、再就職をしました。(引越し先がとて
も遠かったので。)

ウチの場合私が働くのには全く抵抗なく、むしろ「働いてね
~」的なところがあったのですが(笑)、私も前の職場を辞
めることはとても悩みました。

検査技師の再就職はとても難しいし、私は血液検査にいたの
ですが再就職して同じ分野で同じレベル、またはそれ以上の
仕事に付くのはまず不可能だと思ったからです。
相方は働くことには賛成でも、全く違う分野の仕事なので
その辺の不安は理解できなかったようです。

私は仕事が好きだった反面、経験が10年を過ぎて
分野を変えてみたいという思いも正直あったので
思い切って、結婚に踏み切り、引越し、転職をしました。
正直言って5年前に同じ状況になったら
仕事も面白くて仕方ない時期だったし
とても悩んだと思います。
松虫さんは生理検査の認定技師を受けるのですか?
それとも輸血かな・・?
どちらにしても試験に受かった後、仕事を辞めてしまっては
認定資格が継続できませんから、がんばりがもったいないこ
とになりますよね。
今、試験に向けて頑張っている時期なら仕事も楽しい時期だ
と思うので、悩む気持ち、わかります。

おいしい水さんもおっしゃっていますが検査技師だからでは
なく、彼とその両親が松虫さんが(家庭を持つ女性が)仕事
を続けることに賛成か反対かというのが大切なところだと思
います。
それがずれていると思い描く生活スタイルが
全く違ったものになるし、どちらかの我慢の上に
成り立った生活になる気がします。
子供が生まれたら更に理解が必要になると思うし・・。

私の先輩で農家に嫁いだ人がいましたが(今は40代後半)
ダンナさまが「農業は俺一人が継ぐ!」と宣言し
親も納得して同居しつつ20数年仲良くやっている人もいま
す。

なんとか話し合って周りの理解が得られ、仕事が続けられる
といいですね。

とりとめない文章で長くなってしまいすみません。
頑張ってくださいね(*^_^*)
お幸せに!!

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

松虫
2004/09/08(水) 23:18

私自身は「臨床検査技師であることも含めて私」だと
思っているので、それ以外の自分が想像できないのです。
頑固すぎるのかもしれません…。
そして彼のお父様は「嫁が家業を手伝うのは当然」だと
言っています。
やっぱり、まだまだ話し合いが足りないのですね。

両親に~…というのは私が勝手に考えていることです。
妹が二人もいるのに浪人して私立の理系に進学したので、
とても大変だったろうと思います。下の妹はまだ大学生
ですから、まだまだ…。少しずつでも学費は返すからと
言って渡していますが、やっと1/3返せたところです。
返せなくても何も言わないでしょうけど、やっぱり
きちんと返したいと思っています。

試験に向けて勉強もしなくてはいけないし、ちょっと
煮詰まっているのかも知れません。
もう少し肩の力を抜いて考えてみようと思います。

ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR