オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 公認会計士

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

公認会計士

里奈777
2004/09/04(土) 19:06

いつもこの掲示板には、お世話になっておりますm(_ _)m
私の友人が、3年後位を目処に
自営をしたいと考えているみたいなのです。

公認会計士の資格を取るために、学校に通おうと思っている
らしく、(独学でも勉強し、できるだけ短期間で取りたいみ
たいなのです)色々本を読んだり、ネット検索をしたりして
いるみたいなのですが、なかなかいい情報が得られないとの
事。

私自身も、そちらの分野は全然分からず、ネット検索
しても、情報を提供するレベルまでいかない状態なので、
こちらに相談させていただきました。
公認会計士を勉強するに辺り、お勧めの本とスクールが
ありましたら、教えていただきたいと思い、投稿させて
いただきました。
*ちなみに友人は、大学で経済学をかじる程度だそうです。

テーマ:
タグ:  勉強大学資格

スタッフへ連絡

  修正

里奈777
2004/09/04(土) 19:08

大学時代にかじった程度だったみたいです。
今現在は、社会人です。

スタッフへ連絡

  スクールなら

☆yukie☆
2004/09/04(土) 23:56

知り合いの公認会計士がTACに通ったと聞いたことがありま
す。私の前の勤務先(会計事務所系コンサル会社)でも公認
会計士の資格取得が奨励されていてTACの研修がレコメンドさ
れていたので、間違いはないと思います。

あ、公認会計士って日本のものを指してますよね?US-CPAを
意味されてましたら、役に立たない情報かもしれません。

スタッフへ連絡

  お勧めという訳でもありませんが

dry213
2004/09/04(土) 23:58

TAC とか 大原じゃないでしょうか。専門学校というと。あ
と、LECとか。

できるだけ短期間で、とはありますが、難関な試験の一つですか
ら、仕事しながらだとキツイでしょうね。

仕事しながら合格している人って、0.8パーセント程度だと思い
ます。

ネット検索で情報を得たり、独学で合格できる程甘いものじゃない
と思います。

お友達は3年以内で合格したい、という目処なのですか?

それとも、会計士として生計を立てるのではなく、本業は自営業
で、持っていたら便利な資格の一つとして会計士を、と考えている
のですか??

後者だとちょっと厳しいような。。。。

大学在学中から受験勉強を始める場合には、大学生活をエンジョイ
する事は諦めて、試験勉強一色って感じでしょうか。

勤め人からの転職組も、短期間での取得を目指すのなら、仕事は完
全に辞めて、専門学校にコツコツ通うって感じじゃないかと思うの
ですが。。。。

とりあえず、専門学校のパンフレットなどを見てみてはいかがでし
ょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

里奈777
2004/09/05(日) 07:30

☆yukie☆さん、dry213さんありがとうございます。

友人は、今現在SEの仕事をしており、3年後位をメドに
独立したいと考えているみたいです。
会社を辞めて、専門学校に通おうと考えた事もあった
みたいなのですが、金銭的なからみもあり
勤めながら独学&スクールに通って頑張って取りたいと
今は思っているみたいです。

友人には今回の件を話してみます。
貴重な情報ありがとうございましたm(_ _)m


スタッフへ連絡

  〆後ですみません…

梅安&彦十
2004/09/05(日) 19:14

公認会計士試験は独学では合格は難しいと思います。
時間のやりくりや、経済的な問題もかかってきますが、
やっぱりスクールに通われた方が論点やコツも教えて
もらえますので、合格を目指すのなら近道です。

ちなみに会計士試験は3次試験まであり、一般的に
会計士試験といわれる2次試験に合格しても会計士には
なれず、会計士補となります。
会計士になろうと思えば更に3年の実務経験を経て
3次試験に合格しなればなれませんので、残念ながら
3年後の独立は難しいのが現実だと思いますが、
取れれば一生使えるものですので、お友達には
ぜひ頑張ってもらいたいです!

スタッフへ連絡

  梅安&彦十さん

里奈777
2004/09/05(日) 20:18

貴重なレスをいただきまして、ありがとうございます。

友人にさっそくこの事を話します。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  辛口でごめんなさい

マーガレット35
2004/09/07(火) 21:28

私の周りで、会計士を目指した人がいます。
一人は神戸大学、もう一人は中央大学卒。
多分、法学部出身です。
結果から言うと、二人とも不動産鑑定士になりました。
こちらも十分難関なんですけどね。
一人の方は8年にも及ぶ勉強をしたけれど、
受からなかったので、転向したんです。
独学なんてムリだと思います。
みんな仕事もせず、それほど勉強しても、
受かるか、受からないか・・・保証はない。
片手間な勉強では受からない。
ちなみに不動産鑑定士でも、直前期は1日15時間以上勉強し
ないと受からないようです。

ちなみに税理士なら、受かると思われます。
もちろん独学はきついでしょうが。
彼らは税理士にはなりませんでしたが・・・
ただ、3年で独立なんて、甘いような・・・
もっと調べることをお奨めします。
生意気言ってスミマセン。

スタッフへ連絡

  〆後にすみません

tea*
2004/09/09(木) 15:15

身近に最近公認会計士試験(A:2次試験突破が1人と
B:2次試験短答のみ突破が1人)受験者がいます。

Aの人は29の時に会社を辞めて勉強に専念。
3年して合格との知らせを受けました。
飲みに行ったとき話を聞きましたが本当に
壮絶です。そんじょそこらの根性では凡人には
難しいかもしれません。また、その人は簿記などの
資格はもともと持っていました。

Bの人は30を超えてから勉強していました
(日商簿記1級を一発合格でした)が、
結局短答合格までであきらめてしまいました。

大学で経済学を・・・とのことですが、多分
簿記などは別物だと思いますので、
とりあえずは日商簿記1級か、税理士試験の簿財を
一発合格する位のセンスは必要だと聞きました。
(詳しくは知らないのですが、税理士試験簿財で
公認会計士の試験の科目一部免除になるとかならない
とか・・・違っていたらすみません(^^;))
まず、そちらを取得される方向で考えられてはいかがです
か?
 
資格取得は難関であればあるほどいろんな犠牲(お金、
時間などなど)を伴います。
それに、「合格」しないと「勉強した」だけでは
他人に認められる物が残りません。
何年勉強しても、殆ど合格者と差がないと思われるだけの
知識があっても合格したかしないかで雲泥の差があります。
私も経験があるので上記の事よーっく考えられてから
始めた方がよろしいかと思います。
(その為にも簿記などの試験を受けて適性などを
見た方がいいかもしれないと、私は思います)

学校はよく聞くのはTACかな?と思います。
あまり詳しくなくて人からの話でいろいろ書いてしまい、
すみません。
資格試験を前向きに頑張ろうと思われている方の話は、
私も頑張ろう!という気にさせていただけて、励まされます
(*^_^*)
お知り合いの方、頑張って頂きたいですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR