オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. モチベーションアップ法

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

モチベーションアップ法

pchan723
2004/09/04(土) 16:29

私は、現在資格試験の勉強中です。困ったことに、勉強しな
くちゃ、と思えば思うほど、テレビを見てしまったり、イン
ターネットに夢中になってしまいます。今もこうして
掲示板を見ています。


皆さん、モチベーションアップのためにどんな工夫をしてい
ますか?

テーマ:
タグ:  テレビ勉強資格

スタッフへ連絡

  わかりますぅ・・

あいみぃ☆
2004/09/05(日) 11:21

pchan723さんが仰るように、勉強しなければ…と
思えば思うほど、何故かそちらに向かないんですね;
私も以前、資格取得の勉強をしていた時がそうでした。
ふいに部屋の片づけをしたくなったり、
冷蔵庫に何が入っていたか気になり、
テレビを見ながら何かを食べ始めたり・・・って感じで。
このままじゃいけない!とわかってはいるのに
なかなか軌道修正が出来なくて、
気持ちばかり焦ってしまうんですよね。

ありきたりのことで申し訳ありませんが、
やはり環境を変える作戦ですかねぇ・・・
私は図書館で勉強しましたが、これが一番効率的でした。
何せまわりは静か。
そして同じように黙々と勉強する人が沢山いて、
よっしゃ、私も!って感じで、
随分モチベーションアップしましたよ。

私は飽きっぽい性格なので、勉強を続けるにあたり、
目先を変えることが必要でした。
図書館というのも、そこまでの往復の道々…帰りにふらっと
カフェに立ち寄り、息抜きをしてみたり。
ちょっとした気分転換を重ねながらでした。
あとは、どうしても、どう頑張ってもモチベーションが
あがらない日は、もう潔く!今日は何もしない日と決めて、
友人を誘い思い切り遊んだりしたことも。
さすがにその後は、いい気分転換ができたことに加え、
その分も取り返さなければ、って気分にもなって
随分捗りました。

…とまぁ私の例でしたが。
pchan723さん、
ご自分の性格を理解しそれを上手く利用しながら、
資格取得に向けて、頑張ってくださいね♪
合格されることを心より願ってます。




スタッフへ連絡

  自分を追い込む!

moco0520
2004/09/06(月) 16:20

資格試験の勉強、大変ですね。
勉強も仕事も、誰かが近くに居たりすると、
サボるにサボれませんよね、

私は展示会や試験など、自分でチャレンジしなきゃと
意気込んだ時は、思い切って周りの人に言います
「今○○をやろうと思って勉強中、こうやって
誰かに言っておけば逃げ道がなくなるから知っておいてね。」

て感じです(^^;)
正直、出来なかったら恥ずかしいから言いたくないのですが、
なまけものの私は逃げ道を無くさないと頑張れませんので
そうしてます。
みんなに言っちゃったからには!やらなきゃ!!って頑張れます。

自慢や嫌味にとらえてしまいそうな人には言いませんが、
聞いた人も触発されて何かを始め、
お互いにレベルアップ出来る時もあります。

これも性格により良し悪しありますので、
ほんの一例としてとらえてくださいね(^^)

pchan723さん、試験勉強頑張ってくださいね!!
応援します!

スタッフへ連絡

  レアケースかもしれないですが

ぶんちゃま
2004/09/07(火) 09:34

私も近々試験を控えているのですが、なかなか勉強する気に
なれず、ついついテレビを見てしまったりします。
が、今朝がた、変な夢を見ました。
友達と試験(よく覚えてないのですが、どこかの学校の
入学受験だったと思います。現実とは全然関係ないです)
を受けるのですが、その友達は受かるのに私は落ちるんです。
喜んでいる友達を見ながら、「あ~、もっと勉強しておけば
よかった!なんで勉強しなかったんだろう」ってものすごく
後悔するところで目が覚めました。
もう、冷や汗ものでした。
すぐ起きて試験勉強してしまったほどです(笑)
あんな思いを現実でするのは嫌だと思いました。

なかなか都合よくそんな夢を見るのは難しいと思いますが、
落ちた時のこととか考えるのもいいかと思います。
お互いがんばりましょうね!

スタッフへ連絡

  なにかグッズを買う

shizuku A
2004/09/07(火) 11:44

というのはどうでしょう?
たとえばかわいいノートとか文房具でもいいし
(ちょっと高価な文房具とか・・・・)
勉強しながらできる肩こり解消グッズとか
集中できるフレグランスとか
勉強をしながらたのしめる
(といったら変かもしれませんが)
ものを買うとかはどうでしょう?

わたしも資格勉強中なので
デスク周りなどにおけるかわいいグッズを
おいて楽しみながら勉強できるようにしています。
私的には追い込むと気ばかりあせっていしまうので
物で気分を変えていますよ。

お互い資格をとる勉強
時々飽きたり集中が切れたり
しちゃうものですよね・・・・
でも、がんばりましょうね!!

スタッフへ連絡

  お返事ありがとうございます。

pchan723
2004/09/08(水) 10:59

お返事ありがとうございます。
みなさん、自分なりに工夫しているのですね。

お気に入りのグッズを購入、まずこれが一番先かな?
そして、皆さんのアドバイスを参考に頑張ろうと思います。

このCareer&Lifeの掲示板には、さまざまな試験や勉強に挑戦
している人がたくさんいてうれしいです。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR