オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 自分がバカにされているような気がしてならないです(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

自分がバカにされているような気がしてならないです(長文)

♪まめ
2004/09/04(土) 10:10

みなさん、こんにちは。

最近私の職場には新人さん(男性)が入ってくることが多く、昨日
もまた何人か入ってきました。
うちはいつも帰りがけは自分の机をきれいにし、机の上を拭いてゴ
ミを捨てて帰ります。
昨日の帰りがけ、その新人さんが帰ろうとしていた時、どうしたら
いいのかな(タイムカードの押し方に困ってた)と困っていたの
で、誰かなんか言うかな~と見てたんですが、誰も言いそうになか
ったので、私が「帰る時はゴミを捨てて、机の上を拭いて帰るんで
すよ。(まぁ、今日はもうそこまで準備してるからまた次回でもい
いですけど)」と、()書きの部分は言ったか言わずか忘れました
が、そういいましたら、「はい!」と答えてそのまま拭かずに帰っ
てしまいました…。

この一つを持って、その方に怒ってるというわけではないんです
が、話方とか見ていても、他の男性とかとしゃべる時は「はい、は
い!」と熱心に聞く感じがするのですが、私の時はさら~っと流さ
れた感じがしました。

自分としては困っていたようだったので良心で言ったのに、なんだ
か小姑みたいなうるさい人、と思われたらやだな~と思ってしまい
ました。

昔から考えがネガティブな所がありましたが、今の職場は色んな面
で男尊女卑と感じる所があり、その中で、「ああまたやっぱり女だ
からナメられてるのね…。」と思ってしまうようになってしまいま
した。
昨日他にも仕事の件で、別の後輩男性に他の男性にだったら「これ
やって下さい」とか言わないかもしれないことを(実際はわかりま
せんが)、私に「これやって下さい」と言ってきました。
そういったのが最近続いてたので、私が女だから?!と感じるよう
に敏感になっていたことは事実だったと思います。

他の先輩男性に「今回の新人どう?(その男性は今のところ好感は
あまり持ってない感じでした)」と聞かれ、つい上記の掃除をして
いかなかったいきさつを話してしまいました。
そんなことを話したと母に言ったら、「それでは♪まめが悪口を言
っただけになるから自分を下げることになるから今後は言わない方
がいい。後になってまで♪まめがそんなことを言っていた、と本人
とか周りに言うかもしれないから。」と言われ(納得)、さらに自
己嫌悪になってしまいました。

その人が困らないように言ったつもりだったのですが相手にバカに
される位だったら言いたくない、でもそもそもバカにしてるなんて
思っているのは私の被害妄想かも…。でも事実として話し方接し方
は違うし…と頭の中でぐるぐる回ってしまいます。

なんか文章にまとまりがないのですが、何かアドバイスとかいただ
けたら幸いです。
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  きれいまめ仕事

スタッフへ連絡

職場の感じがつかめませんが

甘い妻
2004/09/04(土) 15:32

文章だけでは職場の雰囲気や傾向も業界もわかりませんが、
女性は事務職で、男性は総合職なら少し女性を軽くみるところはあ
るかもしれません。

私は過去男女すべて総合職扱いの会社に勤めていました。
上司も女性が沢山おりましたが、やはり男性のほうが扱いは上だっ
たような気がしました。

まずは自分が男だからとか女だからという観念を仕事の上では捨て
たほうが良くないですか?注意しなければいけないと判断したらス
パッと注意する。後輩から頼まれた仕事も、自分がするべきかどう
か判断して断るときは断りましょう。厳しいことを言っても、後で
フォローできる細やかさや気遣いは女性の特権だと思います。

でも、男性は細かい注意ってしない人が多いので「うるさい女だな
あ」と思われる可能性はありますよね。確かに小姑かも。
掃除をして帰る帰らないというのにこだわるあたりが、女性っぽい
とは思います。私だったら損な役回りにはあまりなりたくありませ
ん。バカにされるかどうかというよりも、計算高くうまく立ち回っ
たほうが勝ち??だと思います。バカにされてると思ったら、冷た
く突き放しましょう。
あくまでも柔らかく笑顔でね♪

スタッフへ連絡

何をどう言ったところで…

haruru
2004/09/05(日) 12:18

何をどう言ったところで、
相手が何を思い、何を感じるかなんてことまで
♪まめさんが決める事ではないし、
それは相手から見た♪まめさんについても同じことです。

たとえゴミ捨てや机ふきであっても、
各自やる事がルールになっていているのであれば、
それも仕事のひとつと捉えて、
相手にどう思われようと、意見するなら意見して、
疑問に思うことはどんどん聞いてみればいいだけ、
なんじゃないでしょうかね?

口のきき方や仕事を持ってくる事に対しても、
「一応、私の方が先輩なのだから、口のきき方は
 きちんとしようね。」とか
「この仕事はあなたが自分でやってね」で、いいと思います。

その新人さんがまだ若くて、社会経験を積んでない方
なのかどうかはわかりませんが、
彼がちゃんとした社会人になるための教育でもあると
考えて、相手にどう思われようと「それは間違っている」と
いうことは徹底して伝えた方がいいと思います。

ただ、色々言う前に、「うちの会社には男尊女卑がある」
という先入観が先に立つと、
相手がそのつもりもないのに、相手の発言が差別的に
聞こえたり、こちらから何か言ったとしても、
言いたい事がきちんと伝わらないばかりか、
どこか感情的なきつい命令口調になってしまったり
する事もあると思うので、
まずは、♪まめさん自身が男女うんぬんのことは
ひとまず置いといて、同じ会社の社員として、
物を考えるようにしてみてはいかがでしょうか?

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング