オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 年上の後輩

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

年上の後輩

MarthaSVS
2004/09/04(土) 01:47

初めて投稿します。

私は入社4年目のSEです。
今年になってプロジェクトリーダーを任されることになりま
した。
一緒に仕事をしているメンバーに新入社員の女性がいます。
彼女は30歳、中国人の方で7歳のお子さんがいるのです
が、単身赴任で日本に来ています。
以前は中国で中学の先生をしていて、4ヶ国語を話せるすご
い人です。
日本の専門学校を出てすぐ就職したので中途ではなく、新入
社員です。

SEの仕事は初めてらしいので、私の方が経験も多いのです
が、仕事の振り方などに困っています。
簡単な雑用など頼むと「これ私がやるんですか」といったよ
うに返され、ちょっと頼みにくいのです。

納期と予算の関係で彼女が担当するはずだった機能を削るこ
とになったとき、
「別に私には関係ないし、どうでもいいですよ。ユーザーが
困るだけでしょ。」
と言われてしまいました。
私は何も言い返せませんでした。
これが年下の新入社員だったら「そんなこと言わないの」ぐ
らい言ったと思うのですが、彼女に対してはどう接してよい
かわからないのです。

私がこんな態度なので、彼女も私のことを先輩として見てい
ないのではないかと思います。
上下関係にこだわるわけではないのですが、プロジェクトリ
ーダーとしてメンバーをまとめていかなければならないので
焦ってしまいます。

このような年上の後輩とうまく付き合っていくにはどうした
ら良いのでしょうか。
何方かアドバイスをお願いします。

  年齢にこだわらない。

コルク版
2004/09/04(土) 09:33

MarthaSVSさんは、
・年齢が上
・中国の方
・4ヶ国語が話せるすごい人(←これはすごいですよね)
が年頭にあるから、どうしても強く言えないんですよね。
なんとなくわかる気もしますが、変に気をつかっていると、今のと
ころは動いていますが、あとで絶対にものすごい形で来ます。

私の勤めている会社での話ですが、男性社員で専門卒で入ってきて
SEで仕事をしているAさんの下に、大学院卒でSEとして専門卒
の男性社員Bさんが下になりました。
確か年齢差が7歳ほどBさんの方が上でした。
最初は係長を含むAさん、Bさんと協力会社の人でチームを組んで
開発をしていたのですが、係長が他の仕事をすることになり、経験
のあるAさんがリーダーになりました。
Aさんは出来る人です。
(私は雑用係としてサポートしてました。)
すると、BさんはAさんを無視してもう仕事を離れた係長に意見を
聞くと言う変な構造が出来ていました。
係長はAさんを立てて
「Aさんがリーダーだから、自分は分からない。」
とBさんが聞いてきたことをAさんに尋ねるようにという指示をし
ていたのですが、BさんはAさんを見下した感じで聞いたのです
が、AさんもBさんに強くいえない感じになってきて、だんだんそ
れがエスカレートして最後はなんとBさんはAさんを無視して自分
で勝手にやり始めたのです。
結果は悲惨なもので、Aさんは責任をとってしばらく開発からはず
れ、Bさんは「自分はこの会社には向かない。」といって辞めてい
きました。
今はまた普通に戻っていますが、Aさんはこのことを踏まえて、自
分の下に入るものは、学歴だろうが年齢だろうが関係なく、遠慮な
く自分がリーダーとしてきちんとする、という仕事の進め方をして
います。

リーダーを見下して仕事をするとほんっとに悲惨な結果になります
ので、年齢・学歴関係なく、きちんとした(筋が通らない変な仕事
方法は別ですが)態度で接するべきだと思います。

>「別に私には関係ないし、どうでもいいですよ。ユーザーが
>困るだけでしょ。」

といっている時点でMarthaSVSさんの年上の後輩の人は完全に仕事
を舐めています。
開発はエンドユーザーのためにしているものですから。
もしだめな場合最悪は彼女に仕事を抜けてもらえるように上司と掛
け合ったほうが、後のMarthaSVSさんにとって絶対にいいとおもい
ます。
命令すべきところはきちんと命令したほうがいいです。

スタッフへ連絡

  文化の違いかも。

blu009
2004/09/04(土) 10:56

なんだかんだ言うけど、結局、仕事はするんですよね?
私も、中国のエリート家庭に育ち自身もエリートという女性と
仕事をしていたことがあるんですが(彼女は大変気さくで
気のいい人です)日本人から見ると「そこまで言いますか!」
と思うほどはっきり言います。
その前の開発現場でも、中国の人がいたんですが、やっぱり
はっきり言ってました、言いたいことは。
男性はなぜかおとなしめの人が多かったんですが・・・。
たぶん文化の違いだろうなあと思います。
雑用を頼まれて、「これ私がやるの・・・?まあ仕方ないか」
って思う新入社員っていると思うんですが
それがそのまま口から出てきちゃうんじゃないでしょうか。
悪意はあんまりないみたいなので、お腹にためられて陰で
愚痴られたり、突然辞められたりするよりまあいいかと
思うしかなさそうです。
何も言わない上に何もしないとか、言うけどやらないとか
もっと嫌な人はいっぱいいると思います。
確かにやりにくいけど、彼女からしてみたら「そう思うなら
そういってくれ」と思うかもしれません。
雑用頼んで「これ私がやるんですか?」と言われたら
「そうです。仕事に慣れるために私が必要と判断しました」
と、言い返せば大丈夫なのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  私自身転職したとき年上の後輩でした

pchan723
2004/09/04(土) 11:38

あなたが、頼みにくい、やりにくいと感じていれば、相手の
方もやりにくいと感じているのではないでしょうか?

現在、MarthaSVSさんは20代だと文章からわかりますが、これ
から先、出世の早い人、遅い人なども出てきて、年下の上司
なんていうこともあるかもしれませんよ。

私からの、アドバイスは、年齢は気にしない、ということで
すね。私は、25才で転職しましたが、年上の後輩になる覚悟
はしていましたから…

スタッフへ連絡

  文化の違い 2

アイ10
2004/09/04(土) 14:15

年齢や上下関係についてではないのですが
中国ということで一つだけ。
個人差はありますが、体面(プライド?)を
日本人が思う以上に気にします。
人前で注意されたりすると
「大変な恥」と感じるようです。

私は人前で注意ではないのですが、
相手のプライドの高さをつい忘れて
失敗をしたことがあります。

スタッフへ連絡

  先輩は先輩

霧江
2004/09/04(土) 19:10

MarthaSVSさんは相手が4ヶ国語ペラペラでで、しかも年上で
外国人で・・・ということでとまどっていらっしゃるようで
すね。
ただいくら年上だろうと4カ国ペラペラだろうと今の会社、今
のお仕事に関してはMarthaSVSさんが先輩であり、多くの事を
知っているのに対し、彼女はまだ何もわかっていないので
す。なので教えるべきところはちゃんと教えないとお互いの
ためにならないと思います。せっかくの優秀な人材なら尚更
勿体無いことです。「これ私がやるんですか」と聞かれたら
「そうですよ。これもあなたの仕事のひとつです」と言って
しまって大丈夫だと思います。
それから中国人ということで一般論を付け加えると中国人
(というか外国人一般そうですが)は日本人と違って「察す
る」ということはまずしないので直してほしいことなどがあ
ったら遠まわしにではなく単刀直入にハッキリ言わないと通
じません。
>納期と予算の関係で彼女が担当するはずだった機能を削る
ことになったとき、
今後同じようなことがあったらそれこそ新卒の子に対するよ
うに「そんなこと言ってはダメですよ」と注意していいと思
います。
私が中国に滞在したり一緒に仕事をした経験から言うと、上
司が年下だとか女性だとか言う事にはむしろ日本人よりこだ
わりがないですよ。
私が思うに「これ私がやるんですか」発言も、不満からでは
なく純粋に「質問」なんじゃないでしょうか。また今後注意
したときに「なぜだめなんですか?」などと聞いてくること
もあると思いますが、それも「反抗」ではなく純粋に「質
問」であることが多いので理由を説明すれば納得するはずで
す。
また上でも書かれていますが、人前、特に同期や後輩の前で
叱られるのは中国人にとっては信じられないことなので、叱
るときは必ず別室に呼ぶか、他の人が見ていないところで。
あとは、日本で働いている以上日本の企業文化に合わせるの
も彼女にとっては勉強のうちなので必要以上に気を使うこと
はないと思います。

スタッフへ連絡

  文化の違い 3

rizo
2004/09/04(土) 20:51

年上の後輩、というより、日本と中国のビジネス文化の違い
の問題ではないでしょうか。

中国人相手に仕事するには、ことさら、文化的背景を良く理
解しないと往々にして失敗するようです。
「中国人 ビジネス 文化」などのキーワードで検索してみ
るとさまざまなサイトが見つかるので、いくつか読んでみれ
ば、何故彼女がそのような行動を取るのか理解できるかもし
れません。


スタッフへ連絡

  先輩は先輩2

dry213
2004/09/05(日) 00:19

奢らず媚びず、おかしいと思った事は注意していいと思います。

シンプルに考えて割り切っちゃっていいと思います!

ひるまないで(笑)頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  意識を変えましょう

きょうちゃん2002
2004/09/05(日) 03:00

初めてリーダーになった者が直面する悩みって感じですね~。
初めてのことでまだまだ他人を管理するってことに不慣れで、
臆してしまう気持ち、わかりますよ。

まず、年齢なんて忘れてください。年上だから年下だからとい
う概念をあなた自身がとっぱらわないと。
別にその女性はあなたが年下だから生意気なことを言ってるわ
けじゃないんですよ。
いくら30歳とはいえ、学校の先生だった彼女に、営利の事業会
社で働く経験はなかったわけだから、その点ではまさに「新
卒」だと思います。世間知らずで、理想ばかりで、青くさい。
「ユーザーが困るだけ」発言も、彼女がユーザーのことを考え
てるからこそ、「ユーザーのためになる機能が会社の都合で削
除されること」に納得がいかなくて、悪態をついてしまったの
でしょう。納期や予算に会社がどのくらい頭を悩ませているか
など、新卒の彼女にはまだまだ理解できないんですよ。
でも、そういう青くささが新入社員のよさでもありますから、
彼女はそういう意味で普通の新入社員となんらかわらないじゃ
ないですか。

「年上の」後輩とうまくつきあう方法、なんて考える必要ない
です。他の新入社員と同じように接すればいいんです。
「年上の」という修飾語をあなた自身がとって考えられるよう
になることが、解決法ですよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

MarthaSVS
2004/09/05(日) 13:08

多くのアドバイス、本当にありがとうございます!!!

私はリーダーを任されたとき、初めてなのにどうしてこの後
輩と仕事をさせるんだろう?などと思ってしまいましたが、
みなさんの話を聞いていると、逆の年齢だったり、外国の方
と一緒に仕事をされている方は大勢いるんですね。

コルク版さんの話を聞いてゾクっときました。
このまま行ったらまさにその状態に陥ってしまいそうです。
やはりリーダーである以上その仕事を遂行することが大事で
すよね。
blu009さんの言うとおり、彼女は仕事はできるし、与えられ
た仕事に対しては責任感もあると思います。
ただ言い方によっては、彼女が私の言うことに対しては相手
にしてくれなくなってしまうのではないかと思い、強く言え
なかったのですがそんなことはないのですね。

確かに年上というだけでなく、中国の方だということも不安
の一つです。
私の中で、日本人と同様に言わずとも雰囲気でわかってくれ
ないかなという期待感があったのだと思います。
これからは頼みごとやちょっとしたことでも思い切って言っ
てみようかと思います。

また、中国の方は「人前で注意されたりすると「大変な恥」
と感じる」といったことは全く知りませんでした。
とても勉強になりました。アイ10さん、霧江さんありがとう
ございます。
確かに感じ方が違うのかなと思ったことがあります。
お客様との打ち合わせ中、彼女に対して冗談を言った時も急
にムスっとしてしまい、私は何がまずかったのかさえもわか
りませんでした。

みなさんが言うように、年齢についてはあまりこだわらない
ようにしていきたいと思います。
ただ、お互い育ってきた文化も違うのだということは意識し
ていきたいです。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR