オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 英語を話せるようにするには

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

英語を話せるようにするには

makoto1156
2004/09/03(金) 09:41

すいません、私は男性なのですが、お聞きしたいことが女性
の方が詳しいと思われるため、この場を借りて質問させてい
ただきます。
私は現在、司法試験を受験しています。受かった後は英語を
身につけて国際的な交渉事をやりたいと考えています。その
ため、合格後に英語を見につけかいと考えているのですが、
効率的な勉強方法をどなたか教えてください。定期的かつ長
期的な勉強時間を充てられないため、短期間で集中的に行え
るプランで。ですから、スクールやテレビ等の講義はNGで
す。
長年、法律を勉強してきた経験からいいますと、どんな勉強
にもまずはここをおさえれば大丈夫という部分があるはずで
す。基本というか、幹の部分というか。英語にもそんな部分
があるはずです。まずはこれを押さえて、あとはひたすらし
ゃべりまくれば何とかなるという部分です。
いちいち教えてると長くなるというのであれば、そういうの
がうまくまとまっている本、書物を紹介してくださるだけで
もかまいません。宜しくお願いします。よく外人の異性と仲
良くなるのが一番といいますが、そんなに簡単に外人の知り
合いなんていませんよねぇ。

  外人の友達を作る。

junka27
2004/09/03(金) 09:51

私の知り合いは英語が話したいけど、スクールで習うのはイ
ヤだと言って、外人の友達を作るために米軍基地のイベント
等に遊びに行ってたようです。

その知り合いが言う事にはやっぱり楽しく使わないと・・っ
て言ってましたよ。
検索したらこんなページがありましたのでご参考に。


http://www.ne.jp/asahi/pooh/pooh/tokyo/military.htm

スタッフへ連絡

  今の英語力にもよるんじゃないかと

イブニング娘
2004/09/03(金) 10:11

短期間の留学やスクールもあるようですが・・・。
(ブリティッシュヒルズなどの英語合宿)

私は英語学校に通って2年程度ですが、
学生時代に文法と単語をきっちり覚えてきた人は
最初は話せなくても、実践の場を得た事で
あっという間に上手くなるなーと感じています。
私は基礎ができてないので、今は単語帳を持ち歩く毎日で
す。学生時代に勉強してれば良かったと後悔です(笑)

英会話の上達は「とにかく練習」と色々な人に言われます。
短期間で上手くなる人は、もともと基礎体力があった人なん
じゃないでしょうか。

スタッフへ連絡

  イブニング娘さんと同意見

にょにょ804
2004/09/03(金) 12:53

基礎力につきると思います。
なのでまずは徹底的に文法および基礎的な語彙を
かためるのが先決です。
会話は究極の「英作文」なので、文の構造が
わかってないと、通じはしても未熟なものになるので・・・。
国際的な交渉事をできるレベルを目指されるなら、
それなりに正しく説得力ある文章を話さないといけないです
よね?

ちょっと分厚いけど「ロイヤル英文法」という本は
英語スペシャリストもおすすめの文法書です。
あと前にも書いた記憶があるけど、短い文章を
日本語・英語表現で正しく比較できる辞書のような
「Japanese English Sentences Equivalent」
もおすすめ。丸暗記する勢いで読み込めば
英語独特の文の構造がわかり、しゃべるときも
「英語らしい」スムーズな会話ができると思います。
徹底的にインプットしてからのほうが、
アウトプットの練習を効率よくできると思いますヨ。

スタッフへ連絡

  私もイブニング娘さんと同じです。

コルク版
2004/09/03(金) 13:29

最近の英会話教室は
「ネイティブの人と話さなければ上達しない。」
とか、会話ばかりを重要視されていると思いますが、私も「単語」
と「文法」に尽きると思うのです。
日本人は「英文法ばかりで話せない人が多い。」といわれています
が、会話をするにせよ、まずは単語を知らないことには何もならな
いと思います。
私も「英語を話したい」と思って英会話教室に行ったのですが、単
語が分からなくて取り残されてしまい、結局行かなくなりました。
高校の同級生で英語をしゃべれる人がいるのですが、最初彼女は単
語を並べて会話を成立させたそうです。
私も彼女に
「英語を習うには、やっぱり単語をまず覚えておかなきゃ。」とい
われました。
あとは、なれないうちは文法にこだわらなくても、慣れてくると、
文法が頭に入っていれば、自然に自分の知っている文法に結びつい
て使えるようになるとも教えてもらいました。
発音はやっていくうちに何とかなるよ。とも言われました。

私も一度挫折したのですが、単語から覚えようと思います。

スタッフへ連絡

  基礎の文法

huk
2004/09/03(金) 15:56

だと思います・・・実感してます。
中学3年の文法をしっかりこなせば、ある程度会話にこまらな
いと思います。
高校受験の参考書などのぞいてみるのもいいかもしれません。
後は語彙や表現、イディオムの豊富さでしょうか。これはとに
かく覚えるしかないですからね。
その語彙もネイティブには追いつきませんでしょうから、自分
の専門的なものを中心に覚えることになると思います。


何事もそうですが、積み重ねだと思います。
短時間でも毎日やっていればある程度自然と身に着くと思いま
す。英語をより身近にする、というのも大事かもしれません。
映画やBBCを見たり。


それと異性の外国人の友人、といいますが(特に東京都内に
は)英語を話したい日本人女性を甘いトークなどで誘い、適当
に遊んだり貢がせたりとかもあるので慎重に・・・。

スタッフへ連絡

  仕事での英語なら。。

ももりん5
2004/09/03(金) 16:19

私は日本で英会話学校に半年、オーストラリアに留学2年、現在外
資系に勤める者です。私は性格的になまけもの(汗)のなので、ガ
リガリ勉強は出来ないのですが、基本的な単語、英文法はみなさん
のおっしゃっているように必要なことではないでしょうか。

ただ、いわゆる「英語バカ」となってしまい、一つの分野でしか話
が出来ないと、国際ビジネスパーソンとしてあまり認められないと
ころもありますので、仕事以外の話(文化や歴史等)も最終的には
話せるようになっておいた方がいいですね。これは実際に欧米で
ビジネスをしているボスや、私自身が経験してきたことです。あ
と、ユーモアのセンスも大事だと思います。

話が反れましたが、BBCやテレビのビジネス英語会話、なんかを見
ていくのもいいのではないでしょうか。ただし、ある程度基礎が出
来てればの話ですが。あと英会話は「訓練」的な部分もあるので、
ある程度きちんとした英語学校にいけば、それなりに
勉強になると思います。現に私の同僚は皆、英語学校で勉強してい
ます。

焦らずにコツコツがんばって下さいね!

スタッフへ連絡

  たくさんのお返事ありがとうございます

makoto1156
2004/09/03(金) 17:39

意外と皆さん共通していて驚きました。そして、文法が重要
というのもやや意外でした。相談してよかった~。
でも、文法って「SーVーOーO」とか「SーVーOーC」とかその
レベルで足りるのでしょうか。いちおう法学部では名門とい
われてきた大学はいってるので、中高校生のときはある程度
「日本の英語教育」を真面目にうけてはいます。でも「日本
の英語教育」では実際英語はしゃべれないとよくいいますよ
ね。できれば、日本人が陥りやすい過ちなども教えてくださ
い。成功談、失敗談などもできれば・・・。あつかましいで
すが。
よろしくお願いしまっす。

スタッフへ連絡

  一足遅かった・・・

imoimo
2004/09/03(金) 18:08

すいません、ダラダラ書いているうちに・・・。

そのレベルであれば『英会話』に移って行った方が
いいと思います。
下に書いた直接話す方法と、CNNなどのニュース等で
英語のリズムに慣れる事も大切だと思います。

英字新聞も読んでいくようにして、生きた英語を
勉強して行って下さい。

nativeの友達曰く、しっかり勉強してきた人は
『Mr. idiom』に陥りやすいそうです。
辞書には載っていても、nativeは使わない熟語や慣用句を
やたら使う人がいるとの事です。

もう一つお勧めは『独り言』を英語で言うようにする。
日々の生活を少しずつ英語にシフトして行ってみて下さい。

スタッフへ連絡

  元英会話講師です(長文です)

ake-chan
2004/09/05(日) 22:30

一般英会話、ビジネス英語、資格(英検、TOEFL等)を
教えていました。端的に言いますとそこまでの基本学力が
おありであれば比較的短期間で結果を出すことは難しくな
いと思います。

よく日本の英語教育では英語は話せない、と言いますが、
それは日本の英語教育をただ漫然と受けていただけでは
話せるようにはならないというだけで、受験英語を基礎
がなかったらもっと話せません。文法などやらずともひた
すらネイティヴと話せば上手くなるというネイティヴ幻想
が強いですが、それで上達するのは14歳未満の子供か語学
の天才といわれる人たちだけで普通の大人には効果は非常
に薄いです。

よく、関係代名詞だの仮定法だの会話では使わないじゃな
いか、などと言われますが、実際はバンバン使いますし、
日常会話ができるというのは天気の話や道が訊けるという
ことではなく、他人の悪口をその言語で言うことができて
初めて日常会話が話せるということです。このあたり、ま
だまだ日本では誤解があるように思います。

前置きが長くなりましたが、一番いいのは2週間くらいの
短期留学でホームステイをしながら集中講義(朝から夕方
まで)を受ける、というものです。もともと基本がしっか
りされているかたなのでかなり上達が期待できると思いま
す。それが無理であれば、以下の3つの方法を組み合わせ
て勉強してみてください。

①多読をする。これはいわゆるgraded readers という段階
別の読み物で、大体レベル1から6くらいまであり、1だと
出版社によって違いがありますが大体200~400words、6だ
と3000~4000wordsとなっていて、自分のレベルに合わせて
選ぶことができます。選ぶポイントは、1ページに3つ以上
知らない単語があれば一つ下のレベルに下げることです。
なぜなら、多読はあくまで辞書を使わずに読むことが大前
提だからです。ひたすら読む、そうすることでリスニング
スピーキング力があがります。間違っても最初からNews
Week や英字新聞に手を出さないことです。熟読ではなく
多読がスピーキング力アップのポイントです。graded
readersは大きい洋書店(丸善や三省堂など)の洋書ELTコ
ーナーにあります。

②ちょっと高い出費になりますがプライベートレッスンを
受ける。テーマを決めてひたすら話す、間違えたらその場
で訂正してもらう、というパターンでレッスンを受けると
いいでしょう。そのレッスンを録音しておき、繰り返し
聞く。また移動中(車や電車の中)、家にいる時など必ず
英語を聞くようにします。TV、ラジオなどすべて英語にし
ておき、頭の中のチャンネルを英語に切り替えるようにし
ます。

③もう一度文法、語彙の復習を念のためにしておくといい
でしょう。おすすめはマーフィーの文法で名高いEnglish
Grammar in Use とEnglish Vocabulary in Use です。こ
れらも同じく大型洋書店で手に入ります。例文をなるだけ
声に出していう練習をするといいと思います。覚えた表現
はすぐに使うことが大切なので、やはり先生に習いましょ
う。

外国人の友達を作るのも悪くはないと思います。法律用語
などはむしろ専門な分得意でいらっしゃると思うので、
普通に会話力がつけばおのずとプレゼン力も上がります。

長くなりましたが頑張ってください。

スタッフへ連絡

  会話も同時に慣れていって

imoimo
2004/09/03(金) 17:40

こんにちは、imoimoです。

私もイブニング娘さんと基本的には同意見です。

中学・高校レベルの英単語・英文法はおさえておいた方が早いで
す。
と、同時に少しずつでも会話に慣れていって下さい。

『国際的な交渉事』には、専門用語も巧みな会話の技術も
必要だと思いますが、挨拶や、自己紹介のような
『英会話スクール』でやるような初級の英会話も、
どんな高度な交渉事にも必要ですよね。

どんな事も場数を踏まないと、自分の物にならないと思います。

ここで自分で英会話の先生を探す事ができます。
先生と自分のスケジュールに合わせて勉強できます。
http://www.senseisagasu.com/
英語がnative=正しい英語が話せる ではないので、
初級の場合は気にしなくてもいいと思いますが、
ある程度レベルが上がってきたら、バックグラウンドも
気をつけて先生を選んで下さいね。

また、友達を作るという手もあるとは思いますが、友達はあくまで
友達であって、英会話の先生ではありません。
ある程度話せるようになって、英語力をキープする為なら
まだわかりますが、英語を教えて貰う為に友達になるのは
間違えていると思いませんか?

スタッフへ連絡


そこまで目的がはっきりしているなら、ダイレクトに専門分野の勉
強をしたほうがいいと私は思います。
一般英会話とビジネス英語は違うから、いくら外国人の友達とおし
ゃべりできたとしても仕事でプレゼンテーションしたりビジネス文
書を作成する英語とは違います。
またリーガルで使う専門用語を身につけるために、英語で書かれた
法律の文書をたくさん読みましょう。通訳でも専門分野があるよう
に、英語がぺらぺら喋れることよりも専門分野の用語や内容をきち
っと把握できないと仕事になりません。
外国人の友達を作るというよりは、法律関連(LAWの学生や日本で
働いている弁護士)の人と語学交換されたらどうでしょうか?日本
語の法律の用語や状況を勉強したい外国人の方もいらっしゃると思
いますから。


スタッフへ連絡

  実に多くの方からお返事を頂き・・・

makoto1156
2004/09/06(月) 18:39

本当にありがとうございます。あまりに多すぎて各人にお礼
を申し上げることができないため、こういったかたちでお礼
申し上げることをお許しください。
いろんな方に意見を伺うとバラバラな意見がでてくるのが通
常ですが、皆さんの意見が意外にも共通していたため、かな
り実践できそうです。がんばろう~っと。
またなにかありましたらよろしくお願いいたします。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR