オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 「体調不良で婚約破棄になりそう」その後(長文)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

「体調不良で婚約破棄になりそう」その後(長文)

こし餡
2004/09/03(金) 05:47

レスいただいた方々、本当にどうもありがとうございまし
た。味方が誰もいない、世界でひとりぼっちな気分で、相当
滅入っていたので、「こんなにみんなが守ってくれて
る・・」のような気持ちになり、感極まって泣いてしまいま
した。ありがとう。

あれからすぐ、ネットで心身症(ストレスでなる病気)につ
いてたくさん調べました。
心療内科にも勇気を出していきました・・・が、全くもって
よくない先生で、いただいた薬も体に合わず、副作用がつら
く、もうれつに苦しみました。

薬の副作用、それに度重なる発作で苦しむ私をみてまた婚約
者が切れました。「苦しいばかり言うな、うざい、出て行
け!」「話しかけるな!くるな!」とどなられました。

ですが、初めて心身症が出て苦しんでいたとき、微塵も理解
しようとせず、顔がはれるまで何度も殴った両親のところに
帰るのはどうしてもいやだったので、
逃げる彼を「今回は絶対折れない。絶対にがさない。話をき
いてもらう」と、どこまでも追いかけて、涙と鼻水でぐちゃ
ぐちゃになりながら枕で彼をボスボスたたきました。

「あなたにとっては一時的な問題かもしれない、話したくな
いと逃げることができるかもしれない。
でもこれは私が一生つきあっていかなきゃいけない病気だ
よ?今すぐ決めて。私を追い出すか、私の病気を直視する
か」
「あなたは苦しんでいるのをみるとむかつく、つらいと言う
けれど、病気で苦痛にあえぐ私はその何倍もつらいんだよ?
あなたはつらいと言うけど、結局あなたは健康じゃない、病
気は私なんだよ?楽になりたいのに、普通に仕事がしたいの
に、できないんだよ??どれだけ苦しいかわかる?」

まくらでぼすぼす殴っていたら、ふ、と彼の表情が元に戻り
ました。「で、今は、なにがつらいの?」

そして初めて私の心身症としてあらわれているさまざまな苦
痛をきいてくれました。かつて何度か心身症だかウツだかを
起こしたことがあるので、その原因や説明、薬、医者のこと
なども話しました。
彼は優しい表情できいてくれました。

理解のむずかしい病気ですが、なんとか理解してもらえそう
です。
またわかってもらえないときは枕でなぐることにします。
人が本気で相手とかかわるには、絶対に伝えなくてはならな
いことがあり、妥協してはいけないと学びました。
おいかけて枕で殴ってよかった(苦笑)と思いました。

・・しかし医者、最悪でした。薬があわないといったら中断
しろというし(精神科系の薬は、急に中断するとリバウンド
のようにひどい発作がでます、これは周知の事実なはずなの
に)、簡単な問診しかしてないのに、しかも新患で信頼関係
もないのに、新薬の実験台にしようとしたり・・

・・で、病院を変えました。
今は良い先生、良いカウンセラー、合う薬にめぐりあえてい
ます。医者を妄信しないよう、薬や病気のことも、日々調べ
ています。
逃げずに前向きに病気と闘っていこうと思います。
今でも時々発作がでます。何度か遺書かいちゃったりで大騒
ぎにもなりました。
でも、彼もついてくれているし、大丈夫・・・かな・・

困ったらまた枕でなぐります・・
みなさん本当にありがとうございました。
同種の病で悩んでいる方、一緒にがんばりましょう。
本当に、ありがとうございました・・

  良い方向に向かってよかったですね。

南ちゃんのしっぽ
2004/09/03(金) 13:15

前の先生が最悪だったようなので、なかなか難しいと思った
のですが、病院も合う所が見つかって良かったですね。
でも・・薬が合わない=中断も一応常識のようですよ。精神
科系の薬って副作用が多いので、中断しても他の薬を飲むと
いう形をとるようです。長く安全に飲める薬を探すというの
も大切な事なので。(たぶん、ただ、中断しろ。という事で
あとの指示がなかったから混乱しちゃったのでしょうか
ね?)

彼はいい人でしたね。良かったですね。これから病気に対し
ていろんな勉強をして理解してもらってくださいね。あと病
院は一緒に行って先生の話を聞いてもらうのが一番いいで
す。あと彼自身が疑問に思っている事も先生に聞くのが一番
です。

でも・・・暴力はもう二度とやめて下さいね。男だろうが、
女だろうが、暴力で人を制することはやってはいけない事で
す。うちも病気の件でどんな危険な事が起ころうが、私は夫
に手をかけたりはしません。彼が病気の勉強をしてくれた
ら、こし餡さんが手を上げるような事は起きないと思います
けど。これは彼次第なのかな。

結婚したあとの事ですが、確かに病気の本人は本当に辛いと
は思いますが、配偶者の負担もかなりのものです。恋人関係
の時はまだそこまで思わなくってもいいのかもしれません
が、結婚したら配偶者の苦労(気持ち・生活)もあるという
事も理解してあげてください。
病気をかかえての結婚生活ってけしてお互い楽なものではあ
りませんから。
でもお互い理解しようと努力すれば、それほど負担に感じず
生活出来ると思いますよ。

スタッフへ連絡

  良かったですね

ナオナオ2001
2004/09/06(月) 10:34

彼と話し合いが出来て、病気の事も少しは?理解して
貰えたようで、安心しました。

病院を変えて、良いお医者さんにめぐり会えて
良かったです。

ただ、上の方もおっしゃってますが、暴力は良くないです。
これからも色々とあるでしょうけど、話し合いが出来る
2人なのですから、話し合いで解決出来るといいですね。

スタッフへ連絡

  暴力と、手紙

こし餡
2004/09/06(月) 13:32

お返事、ありがとうございました。
そうか、私のやっていることも「暴力」なのですね・・
恥ずかしながら、必死なあまり、全然気づいていませんでし
た、ありがとうございます・・・
殴られて育つと、人を殴るようになる・・虐待の連鎖・・な
んて構図がちらっと見えて、ぞっとしました。気をつけま
す。
病気に対して周りの負担がものすごいこと、実家で身をもっ
て経験しています。苦しいことですね・・

あれから私は、彼や、友達や、知り合い、両親・・といった
周りの人にたくさん手紙を書くようにしています。

いたわってくれる全ての人に、感謝の気持ちを、
そして病気のことを少しでも解ってもらい、「自分が原因な
の?」という心配を、「どうしたら救ってあげれるの?」と
いう苦悩を、取り除いてほしいからです。

冗談や演技ではない発作の苦しみや、もし次に、まわりに心
身症を起こした人がいたときに、その人を理解する知識にな
るように・・そんなことも少し(邪念めいていますが)思っ
たりもします。

手紙は一方的なツールで、ちょっと失礼な伝達手段ではあり
ますが、「書いた」ことで交流したい意思が伝わるかな、な
んて思ったりします。

この手の病気は、周囲に理解されないことがとても多いの
で、相手を信用できなくなり、まわりと交流をとらなくなっ
て、孤独になり、精神的に追い詰められ・・という構図が多
いように思います。

そういうふうにならないように・・と願いをこめて手紙を書
き続けています。
おふたり(だけではなく、当初お返事を下さったみなさん)
はきっと、ごじぶんか身近な方が同じ経験をされているのだ
と思います。
理解していただいてあたたかい言葉をかけていただいた気持
ち、どれだけ救われるか・・

なんだか長くなりそうなので、このへんで終わりにします。
本当にありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR