オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 退職届が受理されない

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

退職届が受理されない

ゴンジロウ
2004/09/02(木) 14:40

前にも相談させていただいたことがあるのですが・・
転職を考えており、面接を受けたところ採用になりました。
そして、今の会社の上司に退職いたしたくその旨を話をしたのです
が、取り合ってくれません。
うちにはもう一人事務員(後輩)がいるのですが、この後輩はリス
トラを会社から言われてるのです。
私が転職先に面接のお願いをした日に後輩はリストラを言い渡され
ていたようです。
それから何週間か経っているのですが、彼女はなぜか粘って会社に
来ています。
彼女も辞める様子なくそれならば彼女に引継ぎをしたいので早く話
を進めたいと言う事と、
私が自己都合で辞めれば会社的にも都合がいいしでしょ?
と言ったのですが、後輩には仕事を任せれられないので残って欲し
いし新しい子も入れるつもりはないと言われました。
私としてはいろいろ考えての事で、次の会社からも早く来て欲しい
と言われてるので困っています。
無理やり机の上に退職届を置いて有給を使い2週間行方知れずにで
もなってやろうかとも、ちょっとは思いましたが、一応8年勤めて
情もありますし。
退職金のこともあるのでこれ以上もめたくもないしどうしたらいい
でしょうか?

テーマ:
タグ:  仕事彼女面接

スタッフへ連絡

  おめでとうございます。

gomapuri
2004/09/02(木) 21:02

以前の相談でレスしたものです。
転職先が決まったんですね。おめでとうございます。

私は何度か転職していて、「次が決まったので辞めます」と
いう辞め方をしたことがあるので、決まるかどうか分からな
いうちに会社に退職したいことを伝えるよりかは、次が決
まっていれば会社は止めないだろうと思ってゴンジロウさん
には転職先が決まってからというレスをつけました。

引き止められるというのはゴンジロウさんが会社に取って必
要な存在で今までちゃんと仕事をしてきたのでしょう。私の
場合はあっさりと受け入れられたから、きっといらない存在
だったんだろうなぁ。

でも、困ったことになってしまいましたね。
法で乗り切る方法があると思うんですけど、あまり詳しくな
いのでそれは詳しい方がレスをつけてくれることを祈ってい
ます。
いきなり欠勤していかなくなるのは簡単ですけど、円満に辞
めないと後々響きそうなので、円満退社ができるといいので
すが…

今回は何の役にもたてずにごめんなさい。

しかし、リストラされた彼女が粘ってまだ来ているというの
はなんだかよくわかりませんね…。

スタッフへ連絡

  なんだか・・・

うーちきたん
2004/09/02(木) 21:12

ゴンジロウさんこんばんは。
なんか、以前の私をみていたようだったので、参考になるかはわか
りませんが、メールしてみたいとおもいます。

私も、8年間勤めた会社を今年の三月に退職しました。退職理由は
ゴンジロウさんとことなりますが、主な理由は資格を取得するため
に学校で勉強がしたいという理由です。

やっぱり、長い間勤めていると、会社の中での細かいことや、その
仕事の根本を知っているわけだから、上司としては辞めてもらいた
くないと思うのが当然だと思います。反対に、長いこと勤めた会社
に、何も言わせずにすんなり受理されたら寂しくないですか?(私
が今まで勤めてきたものっていったい・・・みたいに)

で、ここからが本題。ゴンジロウさんは、早く引き継ぎをして退職
したいわけですよね?やっぱり、上司が納得してくれるまで掛け合
うべきです。一回や二回かけあっただけじゃ、人間気が変わるかも
とおもいませんか?それでだめなら、私はこういう理由で転職をし
たいんです。とわかるまで伝えるべきだと思います。もしかしたら
上司の方は仕事がイヤになって辞めたくなったと勘違いしてるかも
しれませんよ。

最後に、飛び立つ鳥あとを濁さすです。

円満に退職できるといいですネ。

スタッフへ連絡

  大変ですよね

あいみぃ☆
2004/09/02(木) 23:59

こんにちは。ゴンジロウさん、お久しぶりです!
以前より一連のスレを拝見しております。
色々と悩まれていたようですが、無事に決まったんですね!
本当におめでとうございます。
これから新たなスタートを切ろうというところに
最大の難関にぶつかってしまっているのですね。。。

私も前職を今年の2月に辞めたのですが、
話し合いは毎回平行線をたどり、結局はまた次回、という形
で終わり、仕舞にはその”次回”を設けてくれないような流
れになってしまって・・・とそれに至るまでは随分大変な思
いをしました。

まず、次の就職先が決まっていて、○日までしか出社できな
いということを伝えてみては?
(もう既にお話されていたらごめんなさい・・・)

それでもダメなら、その今お話をされている上司のもうひと
つ上の方にお話しするのはどうでしょうか。
もしくはその逆です。今お話されている上司が仮に部長だと
したら、その下の上司(次長や課長など)がいらっしゃるな
らばその方を見方につけてみる、というのはどうでしょう?
(会社の組織形態によって可能かどうか・・・という問題はあり
ますが・・・)


スタッフへ連絡

  ご参考に…

ヨシ311
2004/09/04(土) 01:56

会社退職の法律知識などがかかれています。

http://www.careercity.net/news/employment/
careerup.shtml

お役に立てるかわかりませんが、のぞいてみてはどうでしょ
うか?

せっかく次ぎの仕事が決まっているのですから、穏便に辞め
られるといいですね!

頑張って下さい!

スタッフへ連絡

  ちょっと疲れてきました・・・

ゴンジロウ
2004/09/05(日) 19:38

皆様ご意見アドバイスありがとうございます。gomapuriさん、あ
いみぃ☆さんお久しぶりです。

一応、他の上司や先輩にも相談したのですが、できれば辞めるなと
言われました。
この年(30歳)で転職して、新しいところに行くのはしんどい、だ
とか、リストラを言われてる子が辞めれば、お前もストレスなく仕
事がやりやすくなるだろうから、もう少し我慢しておれ、と
か。。。

正直、そこまで引き止められて嬉しいと思うところもあります。
でも、引きとめられるのは私が仕事ができるからではなく、もう一
人の事務員がそこまで信頼されていないだけなのですが・・

一番上の上司は「お前のせいで胃が痛いわ」と言ってきます。
ですので、ならばやはり私を辞めさせてくれればと言ったのです
が、また話しが違うと言われました。
うちは営業所ですので決定的な人事権は本社にあるんですね。
ですので直接、本社に掛け合う事も考えたのですが、それもそれで
上司の顔を潰すみたいで気がひけるし・・

次ぎの会社が決まったことも伝えてはいるのですが・・
明日も、もう一度話しあってみようと思います。


スタッフへ連絡

  最後の手段

Periwinkle
2004/09/07(火) 12:57

前の投稿を読んでないのですが。

上司が退職届を受理しないでやめさせないという話は知り合いから
も何度か聞きました。どうやらやめられると責任者である上司の評
価が下がるからみたいです。

私は以前勤めていた職場で、自分の上司にやめたいやめたいとずっ
と話をしていたのに、こうやって改善すればいいとか、もうすこし
がんばってくれと言われてずるずるひきのばしにされたため、とう
とう総務部長にアポをとって直接話にいきました。やめたい理由を
言ったら、すんなり退職届が受理されやめることができました。

上司の顔をつぶすのであくまでの最後の手段ですが…。

スタッフへ連絡

  視点を変えてみて

うーちきたん
2004/09/07(火) 19:12

困ったことになってしましましたね。
円満に退職すること以前に、ゴンジロウさんが精神的に辛い状況に
なっているように見受けられました。(文章上)

ゴンジロウさんが、どのように上司の方に退職したいと伝えている
かは、わかりませんがおそらく、前にも投稿しましたが、今後の仕
事の流れうまくいかないと思われているんじゃないでしょうか?
それならば、上司の不安を解消してあげるのはどうですか?
たとえば、綿密な業務のマニュアルノートを作成してあるので(す
るので)後の心配は要りませんとか。(私事ですが、退職前には大
変だったけど、マニュアルノートを残業をしてまで作成しました。
かなりの膨大な量のマニュアルノートになってしまいましたが、
仕上がったときは、かなりの達成感がありましたよ)
そして今でも使用しているという話を聞くと、なんだか嬉しいもの
です♪

ただ、「辞めたいんです。」じゃ入社1年目くらいの人とかわらな
いですよ。やめた後次の人が困らないようにするということも、
円満退職の秘訣ではないんでしょうか。

もう、こんなことはとっくにやっている、というのであれば失礼し
ました。

体調だけには気おつけてくださいね。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゴンジロウ
2004/09/08(水) 14:01

上司には、次の会社が決まっている事と、次の会社から早く来て欲
しいと言われていると言う事まではっきり言いました。
マニアルも、前から辞めたいとは思っていたので誰もいないときに
内緒ですでに作っておりますし、その話も上司にしました。
うちの事務所は7人だけで、ワンフロアーになっており、下手すれ
ば何もかも筒抜けです。
ですので、私が辞める話をするのも時間を作ってもらったり、誰も
いないときと見計らって言うしかなく、上司が逃げればそれで話が
終わってしまいます。
時間を作ってもらうのも、仕事が終わってからなので人が真剣に話
をしてても、ビールを飲み始め愚痴りだして話が収拾つかなくなり
それで終わったり・・
リストラを言われている後輩に先に言ってしまおうかとも思うので
すが、上司に口止めされて。。。
でも、言ってしまおうかなぁ・・・引継ぎもどんどん進めてしまっ
ちゃおうかなぁ~とも思っています。

スタッフへ連絡

  真逆な立場でした・・・

なやみゆうこ
2004/09/08(水) 14:33

久しぶりに覗きにきました、以前トップ交代でリストラされ
た、なやみです。

新所長の知り合いの女の子を入れたいが為に、切り捨てられ
るようにリストラされたのですが、6月1日付けで来る筈だ
った子が、急に嫌になったらしく、程なくして「職が決まっ
ていなければ・・・」と打診されましたが誰が・・。
振られたのか、今でも女の子は居ないそうです。
雑用は長自らする羽目に。

リストラを言い渡されても来社し続ける後輩さんに座布団1
0枚・・・といってられませんね。
でも、その根性があれば任せられるのではないかと、上司に
進言したら如何でしょうか?
後輩さんは、そんなに心配ですか?



スタッフへ連絡

  後輩

ゴンジロウ
2004/09/08(水) 15:53

私がどうこうじゃなく、後輩を残したくないのは上司の意向なの
で・・
私も後輩のことは良くは思っていませんが、いいところをなんとか
ピックアップして、私じゃなくても大丈夫だと思いますよ・・
とは言ってはいるんですが・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR