オズモール 女性・OLのための情報サイト



  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

婚約者が風水にはまっていて・・・マリッジブルーです(長文です。)

みろりんにゃー
2004/08/31(火) 15:53

こんにちは、いつもWedding掲示板でおせわになっている
みろりんにゃーと申します。
マリッジブルーに近い内容かと思いますので、
Weddingの掲示板に投稿しようかとも思ったのですが、
色々なご意見が聞けそうなので、こちらに投稿いたしました。

実はあと2ヶ月ほどで結婚式を挙げる予定なのですが、
婚約者の彼が風水にはまっていて、
それが原因で悩んでいます・・・。
もちろん感想でもアドバイスでもなんでも結構ですので、
もしよければご意見をお聞かせください。
長文で申し訳ありませんが、よろしくおねがいいたします。

来週、新居に引っ越しをする予定で、
現在婚約者と家具を選んだり、新生活の準備をすすめているところ
なのですが、彼は、家具類の購入やその配置について、
全て風水通りに進めようとするのです。
私はそういったものは全く信じていないのですが、
風水はよく聞きますし、別に彼がそうしたいならできるかぎり協力
しようと思っていたのですが、
はまり方が半端じゃないんです・・・。

私はせいぜい、○○の方向に黄色いものを置く、なんていう程度の
ものかと思っていたのですが、
そういう感じではなく、家具の位置はもちろんの事、
風水グッズを部屋のあちこちに飾ろうとしています。
例えば、
・古墳から出てくるような銅製の鏡
・インドア用の巨大な噴水または和風のつくばい
・古銭をヒモでつるしたオブジェ
・大きな銅製の花瓶
・高さ50cmくらいはあると思われる、巨大な振り子時計(毎時
に鐘が鳴る)
・ひょうたんのオブジェ
・すだれ
以上のものは、必ず新居のある場所に置かなければいけないと彼か
ら言われたものです。
一つ一つが結構高額で、5万ちかくするものもありました。
私にとっては興味がない上に、ただでさえ新生活でお金がかかるの
に、必要の無いこれらも物に、そこまでお金をかける意味がわかり
ません。
おまけに彼は全くセンスが無いため、選んでくるものがまた異常に
ダサいものばかりなのです。
(かわいそうなので、ダサいとは言っていませんが・・・)
それに、2人の新生活が始まる新居に、こんな変なものがたくさん
飾られると思うと、せっかく色々考えたインテリアも意味が無く、
涙が出てきてしまいます。
毎日、彼が新しい風水グッズを提案し、私が断固反対し、という繰
り返しで、もう疲れてきてしまいました。
彼いわく「2人が幸せになるようにと思ってやっているんだよ」と
言うのですが、
気持ちはうれしいですが、既にこれだけ嫌な思いをしているのに、
幸せも何も意味が無いのではないかと思ってきてしまいます。

ここまで読むと、
彼が宗教にでもはまっている危ない人と思われるかもしれません
が、そういうわけではありません。
彼に聞くと、能力主義の過酷な仕事をしているため、いつリストラ
に遭うかもしれず、会社でもこういった風水や、
仏像を心のよりどころにしている人が多いそうです。
私は全く理解できませんが、信教の自由があるように
(危ない宗教など出なければ)こういったことに凝るのは自由だと
思って、いままでは彼にまかせていました。
ただ、ここまで来ると、「この人は異常なんじゃないだろうか」
「こんな価値観がちがうのに、結婚してもうまくいかないのではな
いだろうか」と、どんどん不安になってきてしまいました。
私も頑固者なので、彼が言う事全てを否定したくなってしまい、
「彼が興味のあることなのに、こんなに反対する私はやっぱり心が
狭いのだろうか」とも思ってしまいます。

もちろん、彼の方も私が猛烈に嫌がっている事は重々承知してい
て、話合いの結果、例えば同じ時計でもサイズを小さくしたり、
和風のものを洋風でもいいと妥協はしてくれてはいます。
一生懸命、2人の折り合いがつくところに落ち着けてくれようとし
ている事は私も評価していますし、
彼なりの優しさだと思っています。
でも、きりが無いんです。
お金には限りがあること、風水のことばかりで他の家具が全然決ま
っていない事、
私にもインテリアの理想をかなえる権利があることなどは
もう散々話し合って、彼も理解はしてくれていると思います。
でもそれでも、私がインテリアにこだわるのと同じくらい、風水は
大事らしいのです。

これを書いていながらも、また涙が出てきそうになってしまいまし
た・・・。
タダでさえ仕事も準備も忙しくて、マリッジブルー気味なのに、
こんなことで毎日時間をかけていること自体が辛く、
もう新居に越すのも嫌な気分になったり、風水のことを考えると涙
が出てくるようになってしまいました。
彼の言う事を全否定しないように、喧嘩腰にならないように
話している毎日なのですが、それももう限界かもしれません。
これからどうしたらよいのか分からなくなってきました。
きっと、変な物が置いてあろうと、実際住んでしまえば気にならな
くなるのだとは思うのですが・・・。

くだらない悩みでごめんなさい。
ただ自分ではもう気持ちが混乱してきてしまいました。
友達や両親に相談したら、きっと彼の事を宗教家何かにはまってい
る危ない人だと思うし、心配すると思うので相談できないんです。
どなたかご意見をいただければと思います、
よろしくお願いいたします・・・。

※風水の事を悪く書いてしまいましたが、私個人的な感想であり、
信じる事を否定しているわけではありません。
もし風水に興味をもたれている方で不快に思われた方がいらっしゃ
いましたら、申し訳ございませんでした。

 優先順位が違う

 読む

wan2102
2004/09/01(水) 00:04

 懲りすぎると・・・

 読む

コルク版
2004/09/01(水) 01:17

 気になったので・・・

 読む

MYCKEY
2004/09/01(水) 01:25

 本屋さんで…

 読む

ぽの
2004/09/01(水) 08:26

 ありがとうございました・・・

 読む

みろりんにゃー
2004/09/01(水) 10:22

 中国風水

 読む

こし餡
2004/09/03(金) 04:55

 度々ありがとうございます&ご報告です。

 読む

みろりんにゃー
2004/09/06(月) 10:07


クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR