オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 日曜日の夜がとても憂鬱でつらいです・・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

日曜日の夜がとても憂鬱でつらいです・・・

どれみふぁそ
2004/08/29(日) 23:38

月~金まで働き土日休みのOLしてます。30代前半です。
独身で、一人暮らしです。
日曜日の夕方くらいから、どうしようもなく憂鬱になり、
いてもたってもいられなくなります。
明日から仕事だ、と思うのが理由の一番だと思いますが、
他にもあるのかもしれません。
彼氏はいるけど、結婚してないし、孤独感というか、怖
くなって悲しくなり、時々泣いてしまうこともあります。
胃が痛くなることもあります。

みなさんは、こういうことってないのでしょうか。私の
周りの友達は、日曜日の夜だからといってそう感じるこ
とはないらしいのです。私は異常ですか?
明日も休んでしまおうか、と思ってしまうのですが、そ
れもできないし。。とかなりウツになってしまいます。
平日の夜はそんなこと考えないのに。。日曜日の夕方か
ら夜だけが、異常にウツです。

なにか対処の方法とかありますか?病気なんでしょうか。
ご意見お待ちしております。。

  周りにもいますよ

Tina173
2004/08/30(月) 14:31

どれみふぁそさんこんにちは
ちょうど会社のお昼休みに話題になっていました
私も先輩も納得のいかない異動をさせられてからは
月曜日が来るのが怖く
私は日曜の夜は一睡もできずに過ごすときもあります
苦しくて悲しくて、いざ会社に来てしまえば
水曜日あたりに自分のペースをつかめるのですが
また日曜日になると憂鬱になってしまいます
なので、私は好きなDVDを見て(今は24を・・・)
睡眠薬を飲んで寝てしまうことにしています
参考になりませんが
周りはけっこう多いので、心配なさらずに。。。
もしひどいようでしたら、心療内科でカウンセリングをするのも
少しは心が落ち着くかもしれません
もしくは少量のアルコールを飲んでみるとか
オフロにゆっくりつかるとか
少しでもよくなるといいですね
私もいろいろ試してみようと思います
お互いほどほどに頑張りましょう

スタッフへ連絡

  私もなったことあります

Setsu777
2004/08/30(月) 12:22

私も憂鬱になりますよ。
『サザエさん症候群』だ・・・って思ってます。
今は少し憂鬱な気分になる程度で比較的大丈夫なんですが、数年
前、一時期重症で辛い時がありました。
不安でいてもたってもいられない気持ち、泣きたいような気持ち、
たぶんどれみふぁそさんと同じような感じだと思います。

その時は特に仕事が忙しかったりトラブルを抱えてるって訳じゃな
かったんですよね。
逆に忙しい時の方が気が張ってて大丈夫で、特に何もない時の方が
日曜の夜が辛かった気がします。不思議だけど。

で、coochan22さんと同じで、実際月曜に出社してしまうともう大
丈夫でした。

その辛かった時期は、日曜の深夜に好きなドラマがやっていて、そ
れを観ると少し明るい気持ちになって、「明日会社行けるかも」っ
て気持ちになって眠れました。
あとは、ダメだったら半日でも休んじゃえばいいや、と思って寝て
しまえば、月曜の朝になれば何とか出社出来たりもしました。

これをすれば少しでも気が紛れる、明るい気分になれる、というも
のが見つかるといいですね。
彼氏に電話するのでもいいし、好きな音楽や好きなTV番組(録画し
ておいて日曜夜に観る)、ジムで汗を流して体を疲れさせて寝てし
まうとか。

もし、どうしても辛くて耐えられない、本当に月曜休んでしまうこ
とが頻繁にある、となって自分では解決できなくなったら、抑うつ
状態・鬱病の可能性もあるので、病院に行ってみるのもいいかもし
れません。

スタッフへ連絡

  サザエさん症候群

はーぶー
2004/08/30(月) 00:11

と言うのがあるんですよ。日曜日、サザエさんが始まりエ
ンディングが終わるころには淋しくなって、うつ状態になっ
てしまい、月曜に休みたくなるんです。

独身で一人暮らしの女性にはけっこう多いようです。
週末だけでは疲れが取れず、日曜日の夜にだけ軽度のうつ状
態になり、酷いと月曜日に休むこともあるんだそうです。
ストレス症候群の一つです。

私も小学生のころからまさにその傾向がありました…。
月曜日に片頭痛などで体調を崩すことが多かったです。社会
人になってからは酷いくなったり、ストレスによる重度の抑
うつ症候群になったりもしました。

淋しくなたったら、だれか友達や彼氏と会うなどしたり、会
社内で何か問題があれば解消するようにしたり、日曜日に遊
びに出て家に一人で居ないとか、気分転換できる趣味を持つ
と良いんだそうです。リラックスするのが一番ですので無理
に出かけるのは良くないようですが…。
酷ければ月曜に休んでも良い!と思い込む、休んでしまうの
も手だとか。

けっこうよくあることですよ。サザエさん症候群と名前まで
あり、どれみふぁそさんだけではないので安心して下さい。
私もそうだったし…。あまり気にしないのが一番で、たまに
は日曜日に彼氏や友達に来てもらって、一緒に夕飯でも食べ
たりして気分転換するといいと思います。
でも心配なら、早めに精神科で相談してみると良いですよ。

スタッフへ連絡

  追伸

はーぶー
2004/08/30(月) 00:13

ふざけた名前に見えますが、「サザエさん症候群」でHP検索
してみて下さい。たくさん出て来ると思います…。

スタッフへ連絡

  実は私も・・・

coochan22
2004/08/30(月) 05:44

「サザエさん症候群」私もです。
嘘みたいな話ですが、「笑点」のメロディでも同様の症状が
出る人がいると聞いたことがあります。

私も小学生時代、月曜日が来るのが憂鬱でしょうがありませ
んでした。その後暫くは「そんなことで凹むのはくだらな
い。」と強気で過ごしてきましたが、また最近休みの多い現
在の職場へ転職してから再発しました。贅沢な悩みかもしれ
ませんが、自分では仕事のON・OFFの切替が上手にでき
ないあたりに問題があると感じています。

月曜日、職場へ出勤してからは不思議と不快感は収まり、む
しろ日常へ戻ったとホッとしたりしています。

スタッフへ連絡

  言葉まであるなんてしらなかった!

shizuku A
2004/08/30(月) 08:55

わたしもその一人だったかもしれません。
一人暮らしを始めるたとたんなんだか憂鬱になって
日曜日のサザエさんをみるとほんとに憂鬱
になってたんです。月曜日の休み、遅刻が増えて・・・・
職場の後輩も『サザエさんみるとほんと憂鬱になる・・・』
といっていたのをきいてああそうなんだーみんな
がんばってるんだーと気にしないようにしていましたが
とうとう胃潰瘍になってしまい・・・・

ストレスだとはぜんぜん思っていなかったのですが
いまそう思うとストレスだったんですね・・・・

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR