オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 友達に恵まれない 嫌われもの  長文

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

友達に恵まれない 嫌われもの  長文

雪花214
2004/08/29(日) 23:19

相談に乗ってください  

自業自得な面もあるので
不愉快にさせてしまう内容かもしれません 

現在心から友達だ!と思える人がいません
仲良く遊ぶ友達はいるけど、被害妄想ではなく、本当に嫌わ
れているんだな~とひしひし感じているのです

    思い当たる節を書いてみます

① 学生時代の友達かれこれ15年以上遊んでいる友達
旅行に行ったり、お酒を飲んだり、月に1・2回は会う
メールもそこそこ頻繁?にしてる  ライブやお芝居色々出
かける 一番仲良くしていると思われる?友達グループ
3人  


なのに、結婚して新築にした私の家に遊びに「来たがらな
い」ビデオ大会や、お鍋パーティーをしようという話になり
私の家でもいいよ~♪と前に言っているのに、具体的に話が
進むと、「○○の家でやろう!」となる なんだか被害妄想
かもしれないけど、故意的に避けているように感じる


そのような事が数回続いたんです 家はもう建って1年が過
ぎました。 家もみんなの家から近いです 


一般論を職場の人に言われました。「普通ここまで仲良くし
ている友達ならばお祝い?もしくは、家に遊びに行きたいと
言われるはず、言われないのは嫌われているんでは?」とい
う声も影響していますが、自分でもそんな気がします。 別
にものをねだったりしていません。

でも、もし私が反対の立場ならばお祝いをするか?家にとり
あえず行くかも? あくまでも主観的でがそれに、みんな年
齢も30を超えた大人です。 

② 自分も悪いのですが、私の職場の男性と飲み会を旦那に
内緒で企画実行しました。 (この面でつっこまないでくだ
さい) ここも反省材料ありですが・・m(__)m

上記の3人を誘いました。彼女たちは独身・飲み会なども
好きとの事なので誘いました。

合コンをした事が私の旦那にばれることになりまして、
旦那が合コン会場まで迎えに来てしまいました。
しかし、友達はそのまま合コンを続行 私は一人で帰りまし


自業自得ではありますが、なんのフォローもなく(期待する
私もおかしいといえばおかしいですが) その後電話も
メールすらも来なかった。。。。。。

大丈夫だった?とかそれ気にならないの??って
連帯責任ってわけじゃないけど・・・・・・・・・と

あんまりの冷たさにびっくりしたんです。 自業自得ですが


これを読んでどんなことでもいいのです。背中を押して欲し
いというか客観的にどうのだよとか聞きたいのです
うじうじして前に進めません 





  よくわからない

ほびっと。
2004/08/30(月) 01:04

それで嫌われてると思ってしまうのが、ちょっと不思議です。

雪花214さんの家に来たがらないということですが、「うちでもい
いよ」ではなく「うちでやろうよ」とはっきり言ってます?
「こんど遊びにきてよ~、みんなの都合のいい日はいつ?」とか具
体的に誘ってます?
ちゃんと誘われない限りは、私なら行かないかな。新築で新婚さん
でっていうのは気をつかいますよ。

合コンの件も、雪花214さんが自分の判断で旦那様に内緒で企画し
たのに、なぜお友達にフォローを求めるのか疑問です。
反対に、なんといってフォローすればよいのでしょうか。「私たち
が企画してって無理に頼んだんです」って感じですか?なぜ?
だって頼まれてしかたなく企画したわけではないんですよね?
言葉きついですけど、むしが良すぎる気がしますよ。

次の日に何も聞かれなかったことにショックを受けているのも、よ
くわかりません。私なら、夫婦のことに首はつっこまないほうがい
いかなと思って遠慮してしまいますが。
内緒の合コンがばれて、旦那様が迎えに来て、幹事なのに途中で帰
って、それでその後の心配をしてほしいと?
むしろ、「昨日は途中で帰ってごめんね。」くらいの言葉が欲しい
のはお友達のほうでは?と思ってしまいました。

私にも高校からの長い付き合いの友達がいますが、そんなにべたべ
たしてないです。

きついことばっかりずらずら書きましたが、15年も付き合ってき
たお友達をもっと信じましょうよ。嫌いな人と遊んだり旅行行った
りなんてしないと思います。雪花214さん自身が、心からの友達が
いないなんて言ってたら、お友達にそんな気持ちが伝わってしまい
ますよ。。

スタッフへ連絡

  気にしない!

orengereng
2004/08/30(月) 01:13

といいたいところですが、
ある意味30過ぎて大人になると自分の悪いところに
気付かない方って結構いると思います。
まったく悪気がないというか・・

私の友人が言ってたのですが、
結婚したお友達が、自分の彼の批判
(○年も付き合って結婚しない男はやめときなーとか、私は
付き合ってすぐ結婚したからとか←たいした言葉でなくても
その友達は言われて気分がよくなかったらしい)
が多かったとか、どうも独身の私のためにいろいろやってあ
げてるのーっていう雰囲気がぷんぷんしてたり、
会えば結婚した旦那さんとの意味不明な幸せ自慢とか・・

それで少しずつ距離を置いたみたいです。
新婚家庭なんて絶対いくかー!!と新婚家庭の私のうちに来
て愚痴ってました(笑)

私は大丈夫かなーって思わず自分の言動とか振り返っちゃい
ました。

もちろん雪花214さんに何の落ち度もないかもしれないので
参考にはなりませんが、
友達に恵まれないのは友達だけに原因があるとは
思えなくて・・

合コンを企画してあげた、とか
一般常識でお祝いもって家にくるでしょーってのが
どこかででてたのかもしれないですね。

スタッフへ連絡

  うーん…

mayu0602
2004/08/30(月) 02:02

家に来てもらいたいなら、行事があるごとにやっぱり自分か
ら「うちでやろう」と提案したらいかがですか?
それかみんなの都合のいい日に、自分から企画してしまうと
か。

あと、思いついたのは、お友達が雪花214さんのご主人を苦手
なのかな。ということです。
ご主人のことを悪く言っているわけではないですよ。でも、
なんとなく苦手な友達のご主人って私はいたりします。緊張
するとか、なに話せばいいかわからないとか、恐そう、
etc...
もしそうだったら、合コンの時、怒って連れ帰っていった・・・
なんて、友達としては「うわっ…」って感じで、雪花214さんに
なんて声かけるか悩むかも。

知人は女同士親友だったんですが、片方が社内結婚をしたと
き、「○○ちゃんが××さんと結婚するなら、悪いけど私は絶
対うちには遊びに行かない。」といっているのを聞いたことが
あります。(その後については、わかりませんが。)

お友達なら自宅に来たがらない時、「何でうちじゃだめ?」っ
て聞いてみたらいいと思います。

あと、もう一個だけ。その合コンって、職場の同僚とお友達
を引き合わせるためのものだったんですよね。
そしたら、幹事がどんな理由であれ先に帰っちゃったりした
ら、幹事の方から何か言って貰いたいです。途中で抜けちゃ
ってごめんね、って言葉もそうだけど、昨日の人どうだっ
た?みたいなこととか。
合コンが続行した、ってことは職場の男性の方からお聞きに
なったんでしょうが、彼女たちはとりあえず幹事がいなくな
っちゃったからとりあえずその場は続行した、ってこともあ
るだろうし。逆にあまりうまく行き過ぎて、言いづらいって
こともありそう。

スタッフへ連絡

  嫌われてないと思うけど

南ちゃんのしっぽ
2004/08/30(月) 08:12

少し他人まかせかな。自己中も少し入っているかも。

家によぶ件なら、きちんと最初に招待するのが普通ではない
でしょうか?引越しした時に来てもらうのと一緒で。
どれも企画では友達がおしかけているような気がします。
新築祝いの件もあるでしょうが、中途半端な事をするよりも
親しくてもきちんと最初はした方が良かったと思います。
ちょっと遅いですが、「今度うちに遊びに来て欲しい」とお
願いしてみたらどうでしょうか?
一回来てくれれば楽になると思いますよ。
あとmayu0602さんも言ってますが、お友達は旦那様が苦手な
のではないでしょうか?だから、家に近寄りたくないとか。


合コンの件ですが、フォローをしなければいけないのは、雪
花214さんの方ではないでしょうか?
自分が企画したにも関わらず、自分の都合で帰ってしまった
のだから、せめてメールや電話でそれぞれに詫びておかなけ
ればならなかったのではないでしょうか?
友達からやって欲しいと言ったのならまだしも、自分が企画
して参加させたなら責任は持つべきだと思います。

本当に嫌われてしまう前にきちんと連絡をしておいたほうが
いいと思います。
もしかして、結婚して「自分は違うオーラ」を知らずに出し
ているのではないでしょうか?
辛口でごめんなさい。

スタッフへ連絡

  えっとー・・・・

shizuku A
2004/08/30(月) 08:51

①がよくわからないのですが旅行に行ったりはするんですよ
ね?嫌われていたら誘われないのでは?
30そこそこになって結婚してとなれば面倒くさい人やいやな
人とはきっちゃうと思うのですけど・・・・

それと、新築して遊びに来ないっていうのも
他の人の家のほうがみんながいきやすいとかなのでは?
場所がちょうど真ん中とか・・・・
それかみんなで○○大会のとき、とかではなく別で
『うちで■■するんだけど来てよ~』とか誘う形で
っていうのはどうでしょう?

あと飲み会も内緒にしていたことはお友達は知っていたんで
すか?まあ知っていなくても知っていても彼女たちの
行動って飲んでる男の子たちに対しての配慮も
あったのではないかなと思います・・・
場の雰囲気をこわしたのはあなたなのですから
フォローというよりも自分のほうから
『ごめんね、こっちは大丈夫だったよ(等)』なのではない
でしょうか・・・・。
それに仲いい友達と職場の男の子たちの飲み会で内緒にする
のも不自然だとおもうのですが・・・・
それが特に仲が良くない友達ならわかるのですが。

憶測なのでわかりませんが飲み会で旦那様がお迎えに
くる人、というところから雪花214さんのお友達は旦那様が
結構うるさいと思っていて家に誰か人がくるのを結構
大変なのかななどなど思っている節もありそうです
が・・・。

旅行やその他趣味など共有しているところがあるという
お話なので嫌われているとは思いませんが
『現在心から友達と思えない』点からいうと
もしかしたらお友達も同じように感じているかもしれませ
ん。
心から友達っていう定義ってわかりませんが
たとえば本心をむき出しにできるとか相談にのる、のっても
らうとかそいうことならば自分から歩み寄る、オープンにす
ることも必要だし・・・・
もう30の大人というならば大人の付き合いらしく仲良く遊ぶ
友達がいればいいのではないでしょうか?というのが
わたしの意見です。辛口だったらごめんなさい。

スタッフへ連絡

  補足  ありがとうございます

雪花214
2004/08/30(月) 12:24

家の件は被害妄想かなぁ?考えすぎかなぁ?とも思います
が・・

2人は「年賀状にも家に行かせてね!」とかもう一人は「家
に飼っているフェレットが見たい!」「じゃー、料理作る
よ」「楽しみ!」と話はしているのです。問題ないね

ただ、1人だけ「なんとなく」避けているように感じるんで
す。なんとうかそういう気がする。そう思うなにかを
彼女から感じるのです。鍋などの話になっていざ「じゃー、
うちで・・」と私がいうよりも先に「じゃ!○子の家で決
定!!」と仕切ってみたり。 このように書いていると
すごい被害妄想の塊みたいで怖いですね(^^: でも、数
回そういうやり取りがあったので・・ 
アドバイスどおり、具体的に誘ってみます。

飲み会は同僚というか・・私も、面識があんまりない人
(販売員の仕事をしていまして、たまに来るお客さんと仲良
くなり、じゃぁ、お互いの友達を誘って飲もうという企画で
して・・・)そいういう人だけどもいい??と彼女達には聞
いて企画しました。 

非難覚悟で書くならば、その時の気持ちは、企画してあげた
感が強かったんです。楽しい飲み会を共有したのに、
私のおかげで男性と知り合えたのに、幹事の私なんて
紹介後は別に用はないとなったら冷たすぎ。と思ったのです
男性も中々かっこよかったし、楽しそうでかなり盛り上がっ
ていましたから・・その中で私の旦那が迎えに来て中断しち
ゃうのはもったいない、あんたなんかいなくても楽しいから
先に帰っても平気という感じがしたのです。

自分の心配ばかりして、友達にフォローを入れませんでした
うちは大喧嘩になって散々だったから。
自業自得ですが、友達に利用された気持ちにもなりました

友達のために・・企画したあげたという表面的な気持ちがあ
りました。本当は自分も旦那に隠れて独身に戻って楽しく
男性と飲みたかった

虫がいいけど、友達が旦那のところまで一緒に来てくれて
フォローしてくれると思ったのに、席で「大丈夫?平気?
とかいいながら楽しそうに男性と話をしていたのを見たら
本当は心配なんかしていないんじゃないの?と思ってしまた
からです。

他人から見ると私がフォローする立場ということをすっかり
忘れていました。。。

本当の友達なのか?なんなのか?今も分からないのです

スタッフへ連絡

  わからないなら

くららっち
2004/08/30(月) 12:47

皆さんの意見と雪花214さんの意見を拝見致しました。
正直私も助言の皆さんと同じような気持ちです
(ごめんね、雪花214さん)。
彼女達の為に開いてあげた合コン・・・「の為にやってあげたの
に」って気持ちがあるのも分かるけど、だったら最初から旦那にそ
れを伝えておけば問題なかったのでは?旦那さんに内緒にして話を
進めて途中退席しちゃう羽目になったのは彼女達のせいではないと
思います。相手も格好よかった、って・・・やっぱり何か「彼女達
の為」だけとは思えない(自分自身の楽しみの為)って感じが否め
ません。
また、新築新婚さん宅はやっぱり押しかけなんて無理!よっぽど親
しくたって礼儀として「お呼ばれ」を待っているのでは?
友達なのか分からないのはそこについて気になりつつも「なぁな
ぁ」な状態で一人で考えてしまうからでは?相手は別の意見を雪花
214さんに持っているだろうし、長年の友達だからこそ腹を割って
話してみては?

スタッフへ連絡

  補足

雪花214
2004/08/30(月) 13:18

私は新婚ではないです 結婚して10年経過しています
なので、家にくるのを遠慮しているように感じないのです

こうして書くと家に来てもらうことに固執しているようです
が・・うまく説明できないのですが、あくまでも自分の考え
ですが、「長く付き合ってる友達だし、遠慮とか関係なく
新婚でもないし、旦那のいない日ってあるし、もっと気さく
に来てほしいと思ったのです。 

なのに、お泊まり会・ビデオ会などうちでもできそうな
イベントをいつも違う子の家で決行するので寂しく思ったの
です・・

いつも人になにかしてあげたのに・・このような面が
出ているのかもしれません

スタッフへ連絡

  それでも行きづらい

はーぶー
2004/08/30(月) 14:15

やっぱり結婚してる友達の家には行きづらいです。
お友達は独身なんですよね?

以前、友達が結婚して一度だけお誘い受けてお邪魔したこと
があります。日曜日だったので旦那さんもいらっしゃって、
一緒に食事したりしましたけど、私達も旦那さんにすごく気
を使うし、普段友達同士ならワイワイ下らない話も出来るけ
れど、旦那さんが居るだけで、下らない話で友達の評価を下
げてもいけないと、こっちも遠慮しっぱなしですごく疲れま
した。
その旦那さんも気さくで良い方なんですよ、でも今まで会っ
たことのない人なので非常に気を使うのです。『旦那さんも
せっかくの休日なのに、私達がお邪魔してたから休めなかっ
たんじゃないかなぁ?』なんて、一緒に行った友達と心配し
たりしましたし…。

一緒に居たら居たで気を使うし、休日で家に居るのに別の部
屋に居させて自分達だけで騒ぐ事なんて出来ないし、出かけ
ていれば良いかというと、それもまた追い出した?!みたい
に思えちゃうと心苦しいし…。『オレの留守の時だけノコノ
コ来てるようだ』と思われるのも、なかなかいい気分もしま
せんしね。…気軽に!!と言われても難しいかな。

そういう家にはみんなで集まろう!!とは思いません。
もし『ぜひ家にきて!』と言われても、『でも旦那さんもい
らっしゃるし、夜中までワイワイ騒ぐわけにもいかないから
別の家にした方が良いんじゃない?!』と言いますね。
日中、お茶をしに行くとか、ちょっと食事会などならいいけ
れど、お泊まり会は正直、嫌です。

自分も結婚していて、家族ぐるみの付き合いがある…と言う
のなら少し状況は変わるのかも知れないけど、既婚者のお宅
はやっぱり気兼ねする人は多いのでは…?!
ご自分ばかり疎外感を感じてないで、逆に友達のその辺の気
持ちも、察して差し上げては如何ですか?


それから合コンの件は…、ちょっと。旦那さんに内緒で楽し
もう!という魂胆があるんだから、『企画してあげた』なん
ていうのはズルイと思いますよ。しかも『カッコよかった』
って…?!(笑)
申し訳ないけど、既婚者なのだからそれなりの行動をすべき
では?ちゃんと旦那さんに説明しておけば良いのに…。途中
で帰ったのは仰ってるように自業自得だと思うし、友達がフ
ォローしてもくれないという考えには『???』です。
友達にしてみれば、途中で帰っちゃうし、ひょっとしてそれ
でみんな気まずくなったりしたら、逆に謝ってもらいたいと
思うかもしれませんよ(状況見てないから分からないけど)。
帰ってから夫婦で大喧嘩で散々なところに、他人が余計な口
出しできるわけないですよ…。『あの後、どうだった?』な
んて聞くのも気が引けるし、気を使うと思いますよ。

この状況を読んだ限りでは、『友達に恵まれない』というの
は、自分よがりな感じがします。
逆に雪花214さんは、その友達にとって“恵まれた”と思われ
る存在でいますか?文面を見た限りでは、もう少し相手の立
場になって考えることも必要かと思います。
自分にとって都合のいい部分ばかり友達に求めていては、長
い付き合いがあるだけに、いい加減呆れられちゃいますよ。
もっと友達のことを信じて、悪い方に考えない方が良いと思
いますよ。辛口の上に厳しい意見でゴメンナサイ。

スタッフへ連絡

  うーん・・・・(辛口すみません)

しどれ
2004/08/30(月) 14:27

よくわかりませんが、あなたのしてやってるという態度が
気に入らない人がいるのか、あなたの幸せ!!という家庭を
目にしたくない人がいるのか・・・ではないでしょうか??

他の人は独身なんでしょうか?
これは私の想像なんで、違ってたら大変申し訳ないですが、
男を紹介してやってるというみえみえの態度をとられて
新築したばかりの幸せ家庭をみせつけてやると思ってる
と思われてるのかもしれません。
雪花214さんの男の人を紹介した気持ちも、
「かわいそうだと思われて紹介してもらった」とか
「結婚してるくせに、私たちをだしに合コンとか
セッティングしちゃって!」と思われてるのかも。

辛口ですみません。
ただ、雪花214さんの「自分も独身に戻って楽しみたい」と
いう気持ちがみんなにばれてたのではないかな?
と思いまして。

人間関係って難しいですよね。
がんばってください。


スタッフへ連絡

  だとしたら・・・・

shizuku A
2004/08/30(月) 14:08

もう一人の「避けている風」な子でないほうに
それとなく相談してみるのはどうでしょう?
もちろんその悩みメインでなくそれとなしに
『いつも○子の家だけど大丈夫~?』とか
『今度はうちにしもらうようでもいいからー』とか・・・

>幹事の私なんて
>紹介後は別に用はないとなったら冷たすぎ
>男性も中々かっこよかったし、楽しそうでかなり盛り上がっ
>ていましたから・・その中で私の旦那が迎えに来て中断しち
>ゃうのはもったいない、あんたなんかいなくても楽しいから
>先に帰っても平気

それはちょっと・・・・紹介者、しかも既婚者なら
それはしょうがないと思うしかないのでは・・・?
逆に楽しんでくれてうれしいくらいじゃないと
割り切れませんよね?
雪花214さんも実際は独身時代みたいに飲み会をしたかった
というのならなんとなくちょっとお怒りなのもわかりますが
でも本当の独身の人たちからみればちょっと
気に入らないという気持ちもあったかもしれません。
でも事実、旦那さんが向かえにきちゃっているのは
雪花214さんの責任だからやっぱりお友達に
誤ったほうが良かったと思いますよ。

今度誘ってみてやっぱり避けているようなら
もう一人の人にダイレクトに相談しても
いいと思います。

スタッフへ連絡

  自分よがりだったと思いました

雪花214
2004/08/30(月) 15:21

ここで相談する前は、合コンの途中で帰って自分はまったく
悪いと思っていませんでしたし、反対に怒りの矛先が友達に
いってしまっていたりと本当に自分が恥ずかしいです

>>結婚してるくせに、私たちをだしに合コンとか
セッティングしちゃって!」と思われてるのかも

・・・・。実際そんな風に彼女達を利用していたのは
私かも。 そう思われても仕方がないかも

自分勝手で自分しか見えなかった、私が紹介してあげたから
男性と知り合えて、私も独身に戻ったみたいで楽しくって一
石二鳥でしょ?と勘違いしまくりでした。
友達はそんな私の気持ちは知っています。いわば悪友という
のかな?? 誰一人「旦那にばれるよ」とか「平気?」とも
言われない・・これもおかしな話ですが、友達にとって
私の家庭は割りとどうでもいいんじゃないかな?って
思ったり。。


結婚がみんなより、少し早く、独身のみんなとは
多少意見も考えも違うかもしれない、それは、寂しくって
疎外感を感じていたのも事実。なるべくみんなとも
同じ感覚でいたいと思ったり。

人って難しいです。本当に嫌われる前に他人の事をもう少し
考えられるようにならないと


家も他人の幸せなんておのろけなんてわざわざ見たいと思う
人っていないよね。。見せ付けようという魂胆はないけど
せっかく家も建てたし見せたいな見てもらいたいなっていう
気持ちはありました。気軽に来てもらえる家になれれ
ば・・・

今気分的にダメダメで・・すごい被害妄想悲観的ですね
わたしなんて・・・という気持ちになってしまいました。




スタッフへ連絡

  そのまま友達に伝えたらいいのに。

南ちゃんのしっぽ
2004/08/30(月) 17:12

それが友達じゃないかな?
友達だから言える事って言ってしまった方がいいと思います
よ。こんな事言ったくらいで壊れてしまう友達関係じゃない
でしょう?

スタッフへ連絡

合コンについてはおそらく
独身気分を味わいたいという感が
出ていたのではないでしょうか?
または雪花214さんが企画なんだから
大丈夫と思ったのかもしれません。
友達だから悪いよー家庭が崩壊するかもーとは
おそらく思わないと思う・・・・
実際はえーいいのー?といいながらあんまり
気にしてはいないと思います・・・・
既婚者の合コンとかって他人がどうこう言うものでもないと
思うし・・・・その辺は大人なのかもですね。
セッティングしてもらってる手前それも言えなそう・・・。

今回のことで旦那様の手前なかなか
お家に来ていただくのも大変になっちゃったかな・・・
旦那様には「悪友」としてうつっちゃってるでしょうし。
しばらくしてお誘いするほうがいいかもですね

ダメダメなんていわないで友達の縁が切れたわけでもないし
あれ以来連絡とっていないのならごめんねメールも
できると思うし、がんばってください!!

気軽に行けるようなお家になるといいですね
がんばって!!

スタッフへ連絡

  悪い事じゃないのでは

霧江
2004/08/31(火) 20:22

私も既婚で回りは独身の友達が多い、という同じような立場
です(残念ながら家は建ててませんが(^^;)

既婚者だけどちょっと華やかな雰囲気を楽しみたいとか、せ
っかく家を建てたのだから見てもらいたいって人として当然
の感情であって、そのことに罪悪感を抱く必要ってまったく
ないと思います。ただそれを「皆のために」って言う態度を
とられたら確かにちょっと嫌らしいかもしれません。
私は新婚の友達に「マンション買ったの!すっごく広いし彼
も大歓迎だからぜひ遊びに来て!」って無邪気に誘われたこ
とがありますが全然嫌じゃなかったですよ。

ただ他の方もおっしゃっていますが既婚者のお家ってやっぱ
り敷居が高いんですよ。うちも遊びに来る友人はほぼ全員夫
との共通の友人で、片方だけの友人はまず来ないです。上記
の友達の誘いも「彼も大歓迎」っていうのがポイントでし
た。
雪花214さんとは仲がよいからご主人とも仲良くできるか、と
いうと残念ながらそうとも限らないですよね。
またご主人がそもそも人見知りだったりあまり他人を家にい
れたくない、という考えでしたらやはりお友達とは外で遊ぶ
方が皆ににとってラクですよ。

>友達にとって私の家庭は割りとどうでもいいんじゃないか
な?って思ったり。。

これはちょっと被害妄想気味じゃないですか?
男女付き合いのルールはカップル同士で決めることで他人が
口出しすることではありません。逆にせっかく合コンを企画
してるときに「結婚してるクセによく合コンなんてできるわ
ね、ご主人に悪いと思わないの!?」なんて詰め寄られたり
したら嬉しいですか?その方が失礼だと思うんですけ
ど・・。






スタッフへ連絡

  考えすぎでは?

れいれ
2004/08/30(月) 17:53

私は既婚者で、特に仲の良い友人は独身です。
お構いなしに新居訪問後も遊びにきてくれる子もいれば、長
居すると悪いからと別の場所で会いたがる子もいます。
旦那様とも仲が良ければ別でしょうが、彼もいるだろうし悪
いなぁ・・って思う事自体は全くおかしくないと思います。
来て貰ってくつろげないならかえって悪いと思いますし。

本当に嫌われているのであれば、外でも会わないと思いま
す。ただ自分がそう感じるという事は「何か合わない」事が
あるのは確かかもしれないですね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR