オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ファイナンシャルプランナーって??

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ファイナンシャルプランナーって??

なおこ1031
2004/08/28(土) 21:01

転職を考えている25歳です。

現在は正社員で働いていますが、転職を考え始めました。
今までの経験を活かせるのかなー?と漠然と思って、
ファイナンシャルプランナーを見つけました。

これって、資格をとったら就職先はあるのでしょうか?
とりあえず3級から考えていますが。
資格をお持ちの方や、知り合いが・・・とか、何でも結構で
す。
ファイナンシャルプランナーに関するお話をおしえてくださ
い。

なんだか漠然とした質問ですみません。

テーマ:
タグ:  プラン就職資格

スタッフへ連絡

  FP…

ニバ
2004/08/29(日) 10:15

以前私がFPに関して書き込んだ内容を殆ど抜粋・引用してお
りますが…m(_ _)m

FPの知識や技量を錆び付かせずに磨きをかけられる環境に
常時身をおけるのであればチャレンジなさってはいかがでし
ょう。

ちなみに全国的に見れば2級やAFP取得者は掃いて捨てるほど
います(取得者の方ごめんなさい)。つまり金融機関等にお
勤めであれば仕事上必要な知識・技量ですから昇給体系・昇
進体系にAFPや2級取得を直結させているところも多いと思い
ますし、今後は当然の資格と言われてしまうかも…。FPも今
に始まった資格ではありませんので取るならCFPなり1級が必
要だと私は思っています。

あとはどなたかフォローを(^^;)

スタッフへ連絡

  就職は、、、?

桃りんご
2004/08/29(日) 13:04

私は昨年3級を取得して、今秋に2級を受けます。ニバさん
のおっしゃるとおり、2級程度なら金融機関に勤めている人
なら持ってて当たり前の資格です。1級を持っていないと話
にならないと思います。ただ、1級は簡単には取れないし、な
により実務経験が大事なので、これで転職!っていうのはど
うかなぁ?というのが個人的な感想です。

なおこ1031さんは今までの経験を活かすということです
が、金融機関にお勤めなのでしょうか?それなら、1級取得ま
での数年間でさらに実務経験を積んで、それからどこかの事
務所に転職、、、ていうのがいいのかも。

私は金融機関とは無縁ですので、あくまで個人的な関心で勉
強していますが、身近な税金や法律の知識を増やすのって楽
しいのでお薦めです。

スタッフへ連絡

  そうですね

ake-chan
2004/08/29(日) 14:18

FPはやはり実務経験が大切です。失礼ですが、なおこ1031
さんはまだ25歳とのこと。ちょっと年齢的に早すぎるので
はないかと思います。

他の方も書いていらっしゃいますが、普通金融機関に勤め
ていれば2級は当たり前に取得している資格なので、転職
に生かすというのであれば3級からはじめる・・・という
ようなものではないと思います、基本的には。銀行や証券
会社などでトレーダーをしていたとか、そういう人が取る
資格で、そこからさらに年収アップを目指すといったイメ
ージだと思います。もちろん、銀行や保険会社の一般職や
パートから奮起して資格を取り、FPとして立派に活躍され
ている人もいるので、それは個人の努力だとは思いますが。

まだお若いので、これから実務経験を積んで頑張ってくだ
さい。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます!

なおこ1031
2004/08/29(日) 19:50

資格の本などで調べましたが実際は違うってこと、よくあり
ますよね。

とても参考になりました。
私自身、金融関係の仕事ではないので全くゼロからになりま
す。
実務経験があっての資格という感じのようですね。

でも、自分の参考にもなるので3級は勉強しようかなって思
いました。

ake-chanさん
年齢的に早いっいうのはどんな意味ですか?
もっと、年をとってからでも遅くないって事ですか?
もしよかったら、おしえてください!

スタッフへ連絡

  ちょっと語弊があったかも・・・

ake-chan
2004/08/29(日) 23:44

ごめんなさい。なんか誤解を生む書き方をしてしまった
ようですね。資格取得に向けて勉強を始めるのに早いと
いうわけではありません。ただ、FPは公認会計士とかと
同じで実務経験があってこそ使えるという部分があるの
で、25歳ということは仮に今現在金融業界で仕事をして
いたとしても経験年数は2、3年かなと思ったんです。

2、3年だと経験としては短いので、それだともう少し
実務経験を重ねてから取ってもいいのでは、と思った
だけで、勉強を始めるのに早いとかってことではないで
す。公認会計士の資格も大学在学中に取ってしまう人も
いるわけで、人それぞれですもんね。

金融関係の仕事ではないということですが、やはり現実
問題として金融業界を知っておいたほうがいいにこした事
はないと思います。資格取得に向けて頑張ってください
ね。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR