オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の優先席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

電車の優先席について

せりあ11
2004/08/28(土) 10:15

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。仕事は続けているので毎日1時間か
けて電車に乗り通勤しています。妊娠初期はつわりがひどくて会社
も休みがちでしたが、我慢して会社に行く時、優先席の前に立って
みてもまだ初期ではお腹の大きさも目立たないので誰も席を譲って
くれる人はいませんでした。すごく具合は悪いけど、仕方ないよ
な、と思っていました。
現在はマタニティ服を着ているし、だいぶお腹も大きくなり、転ば
ないようにスニーカーをはいています。それでも普通の席も、優先
席も、誰も席を譲ってくれようとはしません。
私は貧血気味で立っていると疲れ、気分が悪くなるので少しの時間
でも座っていたいのですが、おじさんもおばさんも、若い人も見て
見ぬ振りです。ひどい人は携帯でメールをしています。
私は普段から優先席にはなるべく座らないようにしていたし、座っ
てしまったとしても周りに優先席が必要な人がいた場合にはすぐに
代わっていました。
優先席に座っていられる人は無神経な人だから席を譲ってくれるな
んて事を期待してはいけないのではないか、とすら、最近考えるよ
うになりました。でも、それだったら優先席は何のためにあるの
か?、意味がないのだったら、ない方がいいのではないかとも考え
るようになりました。
これって私のわがままなのでしょうか?

  時差通勤

イブニング娘
2004/08/30(月) 16:59

をしてはいかがですか?
ちょっと時間をずらすだけで電車の込み具合は違いますよ。
会社に掛け合う、早く出勤する、等方法はあると思います。

私もできるだけ年配の方や妊婦に席を譲りますが、
朝の通勤は何本の電車を見送って、始発を待って座っている
ので「譲ってください」と言われても嫌です^-^;

スタッフへ連絡

  「baby in me」の妊婦バッチ

茶吉
2004/08/30(月) 21:05

http://www.baby-in-me.com/shop/index.html

私が鞄に付けてる妊婦バッチは、ここのです。
駅の売店で買ったので、HPに載っていませんが
缶バッチ一個とステッカーのセットでした。
Tシャツやトレーナーもあるみたいですね。
(それはなかなか買えないかなぁ)

千代田区では、妊婦に配布してくれるようなので
それが他の自治体にも普及してくれたらいいですね。

あ、でも私の母は、
「baby in me なんて英語で書いてあっても。
日本語で書いてないから判らないわよ~。」
と言ってました。(^^ゞ
でも、妊婦の絵も書いてあるので判るはず!と
反論しときました。

妊婦バッチに賛同のご意見があって、嬉しかったので
書き込みしました。

スタッフへ連絡

  『たまごクラブ』のたまちゃんマスコット

ぽんきゅう
2004/08/30(月) 23:10

私は妊娠中、『初めてのたまごクラブ』を買ったら
付いてきたたまちゃんマスコットを鞄につけてました。
でも、お腹が相当目立つまでは役に立たなかったかも。
だって、付ける場所にもよるでしょうが、人の服や鞄に
付いてるバッジとかってそうそう注意して見ないですよね。
座ってる人ってほとんどが下向いてるし…

お腹が目立つようになってからは、3回譲ってもらいました。
いずれも若い派手目のオニーチャンでした…
妊婦仲間の間で一致した意見ですが、同姓、それも年配の
方ほど席を譲ってくれる事がなかったです。私も一度、
おばちゃんに面と向かって
「今の妊婦は甘えてるわよ。昔は大変だった」
と言われました。びっくり。隣りに立ってたおじさんも
びっくりしてたのがおかしかった…

本題から離れちゃいましたが、妊婦である事をどんどん
アピールして、赤ちゃんのためにも「譲って」を言うのが、
一番いいんじゃないかと思います。

スタッフへ連絡

  混同していませんか?

imoimo
2004/08/31(火) 00:43

せりあ11さんは『優先座席』について
投稿されているのですよね?

普通の座席も譲るべきだとは思いますが、
皆さんにも色々事情があって、
座りたい人も居ると思います。
それは個人の自由でもいいと思うのですが、
始発の駅まで行って云々は、優先座席とは関係ないと
思うのですが。

ただ、通勤時間が長いや、妊婦は病気じゃない等
優先座席には通用しない意見だと思うのですが。

スタッフへ連絡

  同感です

はーぶー
2004/08/31(火) 01:36

私もそう思いました。
『優先席について』というタイトルなのに…。

もし例え『優先席』であっても苦労して座ったからには譲れ
ないということなのか?!と思ったら、身体が疲れてる以上
に、心までお疲れのようで…。
ずいぶん心の荒んだ世知辛い世の中だなぁ…と思っていまし
た。普通の席と混同してるなら、まだいいのですが。
状況によって譲れない、分からないのは理解できますが、本
来はどの席だって優先席と同じようにすべきでだと思ってい
ますけどね…。
想像以上に、妊婦は病気じゃない、考えが甘いなどと言うよ
うな意見が多いのにもちょっとビックリしました。

スタッフへ連絡

  まったく同感!

shizuku A
2004/08/31(火) 10:21

正直女性(と思われる)方からも席を譲ってといわれても
嫌というような意見が出るとは思ってなかったです。
そういう方は優先席に座らないと思いますが(そう願いた
い。)
妊婦は病気じゃないから救急車を使えない
ていうのはわかりますが
電車でそういう意見はちょっと・・・・驚きです。

スタッフへ連絡

  私が妊婦のときは

riemi
2004/08/31(火) 04:55

妊婦のとき、なぜか小田急だと譲ってくれない、とか、田園
都市線だと譲ってくれるとか路線によってすごい違ってたの
が印象に残っています。
小田急は道のりが長いので次の電車をまってようやく座った
人とか多いのかな?
それはそうと、私は独身のときは、妊婦さんに譲るのがなん
となく気恥ずかしいというか、譲ったことありませんでし
た。しかし、自分が妊婦になったら、やっぱり辛くて、相手
が気づいてて譲ってくれないと、幸せをねたんでるんじゃな
いの?くらいに感じてしまった記憶があるので、そう思われ
てはなんだか悲しいので、今は譲るようにしています(笑)
ちょっと横にそれたけど、譲ってくれないのがけっこう当た
り前、みたいなかんじで思っていたほうがいいんじゃないの
かなー。外からわからなくても病気を抱えている人だってい
るし、それぞれ事情があるんだと思って。

スタッフへ連絡

  そういえば

坊☆
2004/08/31(火) 12:21

妊娠の経験は1度もありませんが、
足を怪我して松葉杖通勤してた時のことを思い出しました。

優先席をゆずってくれない人、いますね。。。
中には包帯グルグルの私の足をジーっと見てる人もいまし
た。座ってる人ですよ?しかも私の目の前で。
正直、ビックリしました。
松葉杖でほとんど片足で立ってるようなもんだから
揺れると転びそうになるし、あの時期はとても大変でした。
優先席の窓に貼ってあるシールに松葉杖ついてる人や
妊婦さんや老人のマークがあるじゃないですか・・・。
普通の席で基本的には譲るし、
場合によっては譲らないこともある私ですが、
優先席では譲ります。

スタッフへ連絡

  座っていて欲しいです。

エノッピ
2004/09/01(水) 12:53

満員電車に妊婦さんが乗ってくると、そりゃー疲れます。
私の後ろの人は妊婦さんが乗っている事を知りもしないので、ガン
ガン押してくるし。。。

そうすると、「私がこの人とお腹の子を守ってやるぞー!」って
後から押されても、なんとか踏ん張っています。

なので、電車降りると相当ヘトヘトですね。

私は是非、座っていただきたいです!
ちなみに、私はお節介女なんで、優先席に座っている人に
妊婦さんいらっしゃるので席譲っていただけません?って言った事
あります…。

スタッフへ連絡

  私は・・・

ひら
2004/09/01(水) 21:39

優先席の件は、あくまでも人の善意で成立するものですし、
難しいと思います。専用席ではないですしね・・・。
時間によるんだと思いますよ。
席はないけど、空いている・・・のと違い、
譲った方は、ラッシュの押し合いに参加することになってし
まうんですから、その状況に飛び込まなくてはいけないと
考えたら、譲ってよ!と私は思えなかったです。
私の利用していた電車はラッシュ時の混雑は殺人的でした
し、先輩から「時差通勤を利用したら?」と教えてもらい、
会社の規約を見てみると、妊娠期間中は認められると書いて
ありました。帰りは1時間遅くなりましたが、それでも
とてもラクでしたよ。
まずは、自分ができることをしてみるのがいいかと思いま
す。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR