オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 電車の優先席について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

電車の優先席について

せりあ11
2004/08/28(土) 10:15

私は現在妊娠8ヶ月の妊婦です。仕事は続けているので毎日1時間か
けて電車に乗り通勤しています。妊娠初期はつわりがひどくて会社
も休みがちでしたが、我慢して会社に行く時、優先席の前に立って
みてもまだ初期ではお腹の大きさも目立たないので誰も席を譲って
くれる人はいませんでした。すごく具合は悪いけど、仕方ないよ
な、と思っていました。
現在はマタニティ服を着ているし、だいぶお腹も大きくなり、転ば
ないようにスニーカーをはいています。それでも普通の席も、優先
席も、誰も席を譲ってくれようとはしません。
私は貧血気味で立っていると疲れ、気分が悪くなるので少しの時間
でも座っていたいのですが、おじさんもおばさんも、若い人も見て
見ぬ振りです。ひどい人は携帯でメールをしています。
私は普段から優先席にはなるべく座らないようにしていたし、座っ
てしまったとしても周りに優先席が必要な人がいた場合にはすぐに
代わっていました。
優先席に座っていられる人は無神経な人だから席を譲ってくれるな
んて事を期待してはいけないのではないか、とすら、最近考えるよ
うになりました。でも、それだったら優先席は何のためにあるの
か?、意味がないのだったら、ない方がいいのではないかとも考え
るようになりました。
これって私のわがままなのでしょうか?

  正直・・・

mokoron
2004/08/28(土) 18:57

私も席を必要としている人には譲るよう心がけていますが、
ミラクル555さんと同じ考えの持ち主です。

以前通勤電車に乗っていたときの事ですが、週3日くらい同
じ電車になる妊婦さんがいました。
彼女は優先席・普通席構わず寝ている人をいつも起こして
「席を譲ってください」と言っていました。

正直、朝の通勤電車では勘弁して欲しかったです。(心が狭
いですね・・・)
私が言われたときは、座ってから隣にいたおばさまとずっと
おしゃべりしていました。私は立って寝てましたが(汗)
こういった優先席関係のタイトルを見ると、いつもこの出来
事を思い出します。

妊娠したことはないので分からないですが、妊婦さんにも体
調が悪い事があるように、健康に見えても気分の悪い人、体
調の優れない人はたくさんいると思います。

妊娠しても仕事を続けようと思ったなら、こういうことも覚
悟の上だったでしょうが、できるだけ努力もして欲しいで
す。

なので、どうしても体調が悪いときは「体調が悪いので」と
一言言って欲しいです。

どうぞ、お体に気をつけて元気な赤ちゃん産んでください!

スタッフへ連絡

私もまだ妊娠してませんが、でも「できるだけの努力してく
ほしいです」の意味が分かりません。
体調が悪くなる前に、席をゆずってもらいたいと思うのはい
けないのでしょうかね。たとえば妊婦が我慢して、その結果
車内で体調崩して倒れこんだら、そのほうが車内にいる人に
も迷惑かけるし、だったらいくらおしゃべりに花咲かせてよ
うが優先席に腰をおろしててもらったほうがいいと思いま
す。
自分も体調が悪いなら仕方ないけど、朝の電車が辛いのは、
体調の問題じゃないでしょう?それはみんなおんなじ。
その中でも特に、もうひとつの生命抱えてる人を大事にして
もいいんじゃないかなあ。
なんか心が狭いなと正直思いました。

スタッフへ連絡

妊娠6ヶ月の働く妊婦です。
私は、妹が妊娠したときに始発を並んで優先席に
座って通勤しているという話を聞いた時に
「妊婦は病人じゃないのに、なんで優先席に座るの?」
と冷たい発言をした姉ですが、自分が妊娠してみて
身体の辛さが判り、優先席が空いていれば座ってしまう
ようになりました。
妹には、謝りました。(^^ゞ

そんな妊婦に冷たい私だったので、席は譲って貰えなくて
当たり前だと思ってます。
譲って貰えたらラッキーだなと。
sakura1973さんみたいな考えの方が多くいてくれたら
少子化も食い止められそうな気がします。(大げさかな)
でも、今の世の中自分のことで精一杯だから・・・。
哀しいですけど。

出来るだけの努力で思いつくのは、「妊婦バッチを付ける」です。
他の方も書いてますが、妊婦と間違って太った人に声を掛けたら
どうしようと躊躇されてることもあるみたいだから、判りやすく
アピールする努力もあっていいのでは。
(既にしていたら、すみません)

私のバッチは、駅の売店で450円で買いました。
私は、優先席で座ってる時に、「妊婦なので座ってます。
他に座りたい人がいたら、ごめんなさい。」の意味で
付けてます。
でも、お腹の目立たない時にバッチ見たのか譲ってもらえた
こともあるので、効果はあると思いますよ。

スタッフへ連絡

  バッジいいですね


2004/08/29(日) 01:00

妊婦バッジがもっと普及してほしいと願う一人です。
私は妊婦ではありませんが、自分が妊婦の立場だったら「席
を譲って」と言いたくてもこれって誰か一人にねらいをさだ
めて(きっと優しそうな女性)言わなくちゃならない。隣の
人でもなくその人に。そう思うと、声をかける人の選別
(?)に迷ってしまいなんだか罪悪感も手伝って、恐縮しな
がら・・・やはり理想は妊婦だとわかった人が自ら譲るとい
う雰囲気かなと思います。

特に妊娠初期はわからないし、妊娠バッジ賛成です。ただ、
前にある雑誌社がつくったものが配られた時に、各鉄道会社
で見解が違いませんでしたっけ?うろ覚えなのですが、妊婦
だけを(他のハンディキャップの方やお年寄りと?)特別扱
いすることになる、と言ってそのバッジをつけた人に席を譲
るということを積極的に宣伝しないという感じだったでしょ
うか。無理強いしなくてもいいけれど、社会全体が協力的に
なればいいなぁと思うんですけど。

スタッフへ連絡

  目印は欲しいですよね

るりぃ
2004/08/30(月) 10:22

妊婦さんは、「お腹も出てるんだしマタニティも着てるんだから判
るでしょ」って思われるかもしれませんが、意外と判らないものな
んです、妊娠経験の無い者にとっては…。
他の方も書かれてますが、お腹が出てる女性が前に居ても、
「ただ太っているだけだったらドウシヨウ~」
って考えてしまうこと、多いです。
単にストンとしたワンピースを着ているだけのポッチャリさんかも
しれないって考えてしまうんですよ。
ものすごーくスリムで、でもお腹だけがポコッと大きい女性が電車
に乗ってましたが、そういう人は「妊婦さんなんだな」って判るの
ですけど、全体的にポッチャリしていて、まださほどお腹が大きく
ない方などは、本当に判らないです。
この間も、「ドウシヨウ」って一瞬迷った方が居たのですが、目印
をつけててくれたので、すぐに譲れました。
目立つところに目印をつけて頂いた方が、こちらとしても有り難い
です。

スタッフへ連絡

  目印は欲しいですよね その2

606号室
2004/08/30(月) 14:27

私、すとんとしたワンピース来たぽっちゃりさんと
マタニティウェアの妊婦さんの区別がつきません。
お腹がぽっこり大きいから分かるでしょ?と
言われても意外と気がないです。信じられないでしょうけれど。

私のお隣さんっが引っ越してきてから出産するまで
私、お隣さんが妊婦だとまったく気がつきませんでした。
すごく失礼な表現ですが、ずんぐりむっくりした
女の人だなぁ。ウエストとお尻の大きさに大差がない
太目の人だなぁ、と、お隣さんが出産して
赤ちゃんを連れて帰ってくるまで思い込んでいました。

意外と妊娠経験および妊婦の妻を持った経験がないと
妊婦さんが目の前にいても気がつかないかもしれません。
私も妊婦さんとひと目で分かるバッチなどをつけてもらえると
席も譲りやすくて良いなと思います。

スタッフへ連絡

  sakura1973さんへ

mokoron
2004/08/30(月) 09:09

出来るだけの努力・・・他の方もおっしゃっていますが「妊
婦さんバッジ」を付けて頂く事でしょうか。意思表示が見た
目で分かりますから。あとは今より少しだけでも空いてる時
間に電車に乗るようにするとか。

前にも言いましたが、席を必要としている人にはお譲りしま
す。

私も1時間半弱の通勤していましたが、席に座りたいのと自
身体調が優れないため時間に余裕を持って出勤していまし
た。
席に座れても体調が悪ければ、倒れる前に我慢せず電車を降
りて休んでいましたし、体調が悪くないときは席を譲ったり
していました。朝の通勤電車で席を譲っても何の一言もなく
悲しい思いもしたことも、貧血でフラフラになったこともあ
ります。

朝早く席を確保する為に電車に乗っている人の中には、寝た
い人、本を読みたい人、病気の人、おなかの目立たない
妊婦さん、子育て中の兼業主婦の方などいると思います。そ
れぞれ見えない事情を抱えてる人も中にはいますよね。

知人が妊娠初期の時に優先席に座っていました。彼女の前に
お腹の大きな妊婦さんとその友達が立っていました。妊婦さ
んの友達は私の知人に対し、終始睨みつけていた話も聞いた
ことありますし、骨折した会社の人は朝早い電車に乗っても
席に譲ってもらえたことはなかったと言ってました。

こういう掲示板では本音を知りたくて、投稿されていると思
っていますので正直な意見を言わせて貰いました。

妊婦さんの中には、産まれるまでつわりに苦しんでる人もい
るでしょう。それでも仕事に行かなければならないのも大変
だと思います。

最初の投稿で私が体験した一例を話しただけです。席を譲ら
ないとは言っていません。席を必要としている人には出来る
限りの協力はします。

席を座っている人の中には、事情を抱えてる人もいるかもし
れないと言うことを知って欲しかったのです。
もちろん、優先席は席を必要としている人が優先的に座れる
席だと思っていますので「どなたか席を譲ってください」と
言う権利はあると思います。

セリア111さんが、本当に席を必要としているならば、自
ら「体調が悪いのでどなたか席を譲ってもらえませんか」と
声を掛ける努力も必要ではないかと思います。

スタッフへ連絡

  私の本音を正直に述べました。

sakura1973
2004/08/30(月) 21:34

わざわざ個人的にレスありがとうございます。
お返事をよんでいろいろ思うことはありますが、それはとも
かく私もいろいろな意見の方がいることが分かり勉強になり
ました。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

この前、優先席ではなかったのですが、私が座っている
席の前に妊婦さんらしき人がたったんです。
なので私は席を”どうぞ”っと譲ろうとしたのですが
その人が”なんで?はぁあ・?いいよ”っと・・・
どうやら妊婦さんではなかったみたいで。
とっても失礼なことをしてしまったし、私もとっても
恥ずかしかったです。今の妊婦さんは妊婦さんらしい
格好をしていないので、困っちゃいます。
私は、そのとき、恥ずかしくて次の駅で降りてしまいまし
た。
もう、妊婦さんって絶対にわかる人以外には、声を
かけれないなぁって思っちゃっています。

せりあさん、声をかけてみてはどうですか?

スタッフへ連絡

  妊婦です。

愛犬リリー
2004/08/28(土) 17:16

私も9ヶ月に入ったとこですが、先日まで電車通勤してまし
た。
気持ちはよく分かりますが、私もスノウ2003さんと同じように
あまり妊婦だからといって期待はしないようになりました。
席を譲ってもらったのって、五分五分くらいだったような
気がします。
席を譲る譲らないって本当にその人その人によると思います。

妊娠前は「妊婦は病人じゃないんだから・・・」っていう意識
もありましたが、妊婦になってみて初めて分かる辛さって
あったので、自分の子供には優先席、一般席に関わらず、
思いやりをもって人に席を譲るよう子育てしようと思いま
す。
混んでる中、譲ってくれた人には本当に感謝の気持ちでいっ
ぱいになりましたし、そうじゃなかった時には世の中には
いろんな人がいるなぁくらいに考えないと、胎教に悪いです
よ。
きっと、譲らなかった人はその人が本当に優先席が必要な立場
になったとき、いろいろ気づくんじゃないかなぁ。
ちなみに夫は電車でゆったりしたワンピースを着ているお腹
の出ている女の人に席を譲ったら「違います・・・」って言われ
いたたまれず、降りる駅じゃないのに電車を降りたそうで
す・・・。


スタッフへ連絡

  私も現在妊婦です。

スノウ2003
2004/08/28(土) 16:36

結構お腹も出てるので、見た目も妊婦!って感じですが、
席を譲ってもらえたのって本当、数回です。
以外と優先席以外の席の前に立ってるときとか・・

ちなみに山手線では一度も優先席に座れたことがない・・
(ラッシュ時は乗りませんが)

私は妊婦だから譲ってもらって当たり前という風には
思わなくなりました。
譲ってもらえたらすごく親切な人に出会えたな、くらいで。

もちろん自分が妊婦ではないときや元気なときは
優先席には座りませんし、席は必ず譲ります。

変な言い方ですが、
あまり世の中に期待しないことが一番かと・・

ちなみに以前体調が悪くなったときは
電車の中の優先席の席の前でしゃがみこんじゃいましたが、
さすがにそのときは足の弱そうなお婆ちゃんが席譲ってくれ
ました・・

スタッフへ連絡

  座りたいのはみんな同じだしねぇ。。

ミラクル555
2004/08/28(土) 14:40

私は妊娠したことがないから、
妊婦さんの辛さは想像することしかできないけど、
大きなおなか抱えての通勤は大変でしょうねぇ。
でも、通勤が疲れるのはみんなそうだし、
少しでも座っていたいって気持ちはみんなあると思う。
腰痛もちでがんばって通勤している人もいるだろうし、
連日残業で毎日睡眠が3,4時間で
電車に乗ってる間の少しの時間でも寝ていたい
なんて人もいるだろうし、
私なんかは貧血のうえにひどい低血圧だから、
長時間立ってるとフラッてくることもたびたび。
そんな風に疲れて通勤していると、
なかなか席を譲りたくないって気持ちになるのも
正直なトコロ。
(私は会社が家から近いので座らなくても平気ですが)
まして、妊娠は病気じゃないから、
みんなの腰も重くなるのでは。。
もちろん、こんな考えは思いやりに欠けていると
わかっています。すみません。

でも、妊娠しても仕事を続けると決めたのは
ご自身でしょうから、
せりあ11さんもラッシュ時を避けて早めに家を出る等、
ご自身で工夫をすることも必要では?と思います。
みんな必死で通勤してるんですから。
座っていくために、いったん始発の駅まで行ってから来てる
なんて人の話も聞きますし。
「妊婦だから座りたい。」っていうのは
ちょっと甘えに聞こえます。
もちろん、具合が悪いときは遠慮なく
座らせてもらえませんか?と言っていいと思います。

やっぱり思いやりがないかな、、私。

スタッフへ連絡

  でも座らせてあげたいな…

はーぶー
2004/08/28(土) 15:23

私も片頭痛が酷くて、吐き気すらするときもあるので、そう
いう時は座りたいと思いますが、優先席にはよっぽどでない
限り座りませんねぇ…。優先席に座るのは気が引けます。
一応、優先席はお年寄りや、妊婦さん、怪我してる方などに
気兼ねなく座ってもらう為に設けた席なので、そこに座って
いて、目の前に妊婦さんが立ったら譲るべきだと思います。

私も妊娠経験は無いですが、妊娠してる方は身体もしんどい
とは思うのですが、混雑で押されたり、電車の揺れで転んで
してお腹の赤ちゃんに影響があったら大変なので、座って頂
いたほうが見ている私も安心します。
世の中には、妊娠してるんなら電車なんて乗らないほうが言
いとか、空いてる時間に乗ればいいのになんて言うのを、時
折耳にすることがありますが、もちろん身体を気遣って言っ
てるようですがそれはちょっと…。出かけるにはそれぞれ事
情がありますからね。

本来は優先席でなくても、どの席でも優先席と同じように譲
りあって欲しいと思います。気がついてないのは仕方ないけ
ど、気がついてるのに譲らないのは心無いですよね。
確かに頭痛が酷くて立ち上がったら吐きそう!っていうとき
に目の前に立たれても、申し訳ないけど譲れないと思いま
す。でも多少疲れているだけなら私は極力譲ります。疲れて
るのもみんな同じだから…。

しかし私も偉そうなことを言ってるけど、ドアが開いた瞬間
に人を押しのけてもの凄い勢いで駆け込んできて、座れない
と見ると若い人の目の前に来て急にお年寄りぶる『まだかな
りお若く見えるデパート帰りの自称お年寄り』には譲らない
ときもあります。私もか・な・り、心が狭いんです(笑)。

妊娠初期の方は悪阻で気分が悪い時もあるのに、目立たない
から譲ってもらえないのは残念ですよね、ここで時折そうい
う書き込みを見て、可哀想に思います。
一言『妊娠しているので…』と気兼ねなく言ってくださる
と、イイなぁと思います。同性なら辛さは分かると思うので
すが…。せりあ11さんも遠慮なく『譲って頂けますか?』と
仰ってもイイと思いますよ。
出産まであと少し、頑張って下さいね。くれぐれも事故の無
いように…。

スタッフへ連絡

  私もそう感じます

Thandie11
2004/08/28(土) 17:04

とりあえず、私は前に妊婦さんがいらっしゃたら、間違い
なく「譲る!」と誓えますが、基本的にはミラクル555さん
の意見を持っています。
「譲ってくれない」のではなく、座れる時間の電車に乗る
とか。やっぱり人の行為を期待するのではなく、自分の
身を守れるのは自分だけだから、そういう面から行動して
欲しいなって思います。

少し話しはズレますが、私はディズニーランド客が
多く乗る路線を使っています。ラッシュ時に小さい子供と
一緒に乗ってきて、「キャーキャー」叫ばれた日には
ほんとイラつきますよ。
せめて各駅に乗るとかして欲しいもんです・・・・。

スタッフへ連絡

  すいません。

sakura1973
2004/08/28(土) 22:01

思いやりないと思いました。「妊婦だから座りたい」じゃな
くて妊娠していて体が辛いから座りたいのでしょう?
ちなみに私が通っている電車は今乗っている一時間以上前に
乗ってもすいてません。主婦が5時の電車に乗れますか?そ
して職場はそんなに早く開いてません。セキュリティーの関
係で。なんだかこんな人ばかりだたら私子供怖くて作れない
なあ。

スタッフへ連絡

  だっただ誰なら座れるの?

imoimo
2004/08/28(土) 22:06

ちょっとびっくりしました。
>まして、妊娠は病気じゃないから、
>みんなの腰も重くなるのでは。。
お年寄りも身体障害者病気じゃないし、優先座席は
誰が優先的に座れる席なんでしょう?

>「妊婦だから座りたい。」っていうのは
>ちょっと甘えに聞こえます。
優先座席の所の窓のシールには妊婦さんのマークも
入っていますよね?
妊婦さんに席を譲るのは当然のマナーだと思っていました。

スタッフへ連絡

  そういえば・・

blu009
2004/08/28(土) 12:38

私が学生のとき、周囲に妊婦がいなかったせいもあるかも
しれませんが、優先席に限らず、電車でお年寄りや
足をケガしてる人などには席を譲るという意識はあった
のですが、妊婦さんに譲るという意識がなかったように
思います。
一度も譲ったことはなかったような・・・。
ネットでせりあ11さんのような意見を見る機会ができて
から、妊娠してる方にも譲るという意識が出てきたような
気がします・・・。
昔は「お年寄りや体の不自由な方のための優先席です」
っていう表現じゃなかったでしたっけ?
もしかしたらあまり妊婦の方に譲るという意識は浸透して
ないのかもしれません。
ジュンクさんのおっしゃるとおり、自分から勇気を出して
声をかけるのもいいと思います。
わざと知らん顔してるのではなく知らなかった人なら、
きっと立ってくれると思いますよ。
あとは少し早めに出て、座れるように工夫するとか
会社に頼んで時差出勤とかできないでしょうか・・・。
私は自分も席を譲るし、人がお年寄りなどに席を譲るところ
もよく見かけますし
あるときは、私は目をケガして眼帯してるだけなのに、
一般席に座ってるサラリーマンが
席を譲ってくれたりしたことあるので(通勤時の地下鉄です)
意外と人って優しいものなんだと思ってますよ。

スタッフへ連絡

  当然の権利

ジュンク
2004/08/28(土) 11:01

せりあ11さん、こんにちは。
電車での席の譲り合い、アタシもスゴク気になります。
最近、(なぜか?)周りに目をやると妊婦らしき方がよく目
につきますが、今の妊婦の方って妊婦らしい格好をしていな
いので分からない時がほとんどです。お腹は出てるのですが
冷房がガンガンかかっている車内でも薄着で、足元はヒール
の高いサンダル。妊婦だと思って席を譲ったところでただ肥
満の方だった、なんてなったら失礼だな・・・と思いつつ、
声をかけられない時が多々あります。せりあ11さんはマタニ
ティを着ているとの事ですので、分かりやすいとは思います
が、座っている人もなかなか声を掛けられない、もしくは気
づこうともしていないのかもしれません。
ただ、優先席はそういった方々が座るのは当然の権利だと思
います。アタシは、ラッシュ時以外は基本的には座ってはい
けないところだと思っています。せりあ11さんは、ご自分か
ら「妊娠してるので席を譲ってもらえませんか?」と声を掛
けてみては?!
ちなみにアタシが足を怪我して松葉杖で通学していた時、優
先席の前に立っても、今まで新聞を読んでいたサラリーマン
の方はアタシに気づいた途端、新聞をたたんで寝始めまし
た。また別の日、席を譲ってもらえたので座ろうとしたら、
隣に立っていたおばさんが座ってしまった!なんて事もあり
ました。その時は世間の冷たさを痛感しましたネ。。。

長くなりましたが、お体をお大事に。がんばって元気なお子
さんを産んでくださいネ。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR