オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 金銭感覚の違い(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

金銭感覚の違い(長文です)

ギンザ
2004/08/27(金) 11:55

こんにちは。私は現在29歳のギンザと申します。
今日は付き合って2年になる3歳上の彼のことで
相談にのっていただきたいことがあります。

彼の実家は小さな会社を経営していてお父さんは社長、
彼もその会社を手伝っていて実家はどちらかと言うと
裕福な家庭です。彼も彼のご兄弟も学生時代は留学したり
好きなことをやらせてもらって何不自由なく育ってきて
います。
と、ここまで書くと「お坊っちゃん育ちの彼がお金に
ルーズで…」という悩みのようですが、実はその逆で
非常にお金に細かくて悩んでいます。

彼は実家を離れて一人暮らしをしているのですが、
近所のスーパーや商店街をまわっては「ここはきゅうりが
いくら、ここはトマトがいくら…」という風に細かくメモを
とりどこが安いのか比較検討してみたり、外食して食べきれ
なかったものをタッパに入れて持ち帰ってきたり(←さすが
に私が一緒だと私が嫌がるのでやらないようにしているみた
いですが…)、なんだか表現は悪いのですがオバサンみたい
で。

先日も、彼が仕事に行っている間に彼の家の水まわりなどを
掃除しようと思ったのですが洗剤が見当たらず、「どうせ
腐るものでもないし」と思って買ってきて掃除していたら
「洗剤ならまだあったんだから買う前に俺に確認して!」と
怒られてしまって…。私は彼から洗剤のお金を貰おうと
思っていた訳でもないし、きれいにしたら喜んでくれるかな
と思って掃除していたので、なんだかとても空しくなって
しまって…。

かと言って彼は全てに対してケチということではなく、
自分の趣味には周りがびっくりするくらいお金を
使ってしまうので(レアなレコード1枚に何万円とか)
貯金はあまりありません。なので、「余計なことに
お金をかけたくない人なんだろうな」とは思っているの
ですが、結婚して一緒になった時には家計のことにも
細かく口を出されような気がしていて。

現在も、ふたりで毎月の交際費を出しあってひとつの
お財布を作り、その中からデート費用を出しているのですが
その管理は全て彼がやっていて、毎月何にいくら使ったか
細かく記録しています。

彼のことは好きだけれど、結婚して家庭を持つとなると
この細かさは私にとってかなりストレスになるのでは
ないかと心配です。(今もちょっとストレスを感じて
いるので…)

既婚者の方、同じような経験をされた方がいらっしゃい
ましたらアドバイスをお願いします。

  うわ~~~

ake-chan
2004/08/27(金) 12:45

いますね。細かいお金にはうるさいけど大きなお金には
無頓着、というお金持ちの典型的な例ではありませんか。

こういうのってもう妥協しかないと思います。一番の方策は
やはり夫婦別会計制ですね。結婚したら持ち家になるのか
賃貸マンションに住まわれるのかわかりませんが、とにかく
家賃・生活費は折半にする。それから日用雑貨なども自分の
買いたいものは自分で買う、という風に最初に話し合うしか
ないですね。彼はあくまでご自分のお金にうるさいのであって
パートナーのお金にまで口を出す事はないでしょう?

もうとにかく全て別会計にするしかありません。「私のお金は
私のお金、貴方のお金は貴方のお金」という風にお互い口を
出さない事です。実際、私の知人でもそうしている人が何組か
います。夫がどんな大きな買物をしようが口を出さない代わり
に、自分が大雑把(彼から見ればの話ですが。一般的には普通
です)でも口を出させないようにしてるみたいですよ。

もし彼に養ってもらうつもりでいるのならこれは諦めるしか
ないですね。彼のお金ですから。

スタッフへ連絡

  同意します

tomotanpe
2004/08/27(金) 13:30

 彼の感覚は経営者としてはあたりまえです。
だけど、彼女にまで雇用主と従業員のような
指示指導ていう接し方はいかがなものでしょうか。
息がつまるし、逃げたくなります。
もっと愛情を感じられる言い方はできんのかと
思います。
 結婚後、彼にお金の管理を任せて安心していたら
いざというときに貯金が¥0てびっくりすることに
なるかもしれませんよ。
趣味や何かに勝手に使われて。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

ギンザ
2004/08/28(土) 11:08

御意見ありがとうございました。
こういう話題って、なかなか身近な友だちなどには
相談しにくいところがあったのですが、自分以外の
方の意見を伺うことができて参考になりました。
いろんなことを踏まえて、よく考えてみますね。
どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR