オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ヘルニアとの戦い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ヘルニアとの戦い

蜜虫
2004/08/25(水) 16:51

こんにちは。
腰椎椎間板ヘルニアと診断されてから、早2ヶ月です。
私の場合、前職が机にガチガチのデスクワークでして、日々の残業
と長時間同じ姿勢でいたため、ヘルニアになってしまいました。

最近では無理をせず、ゆっくり休養を取ったり、コルセットをつけ
たりして様子を見ているのですが、この痛みがいつまで続くのかと
思うと、落ち込んでしまいます。
現在休職中で、また働きたいのですが、椅子に座っていると小一時
間程で痛みが走り出します。

ヘルニアを克服なされた方、もしくは同じように苦しんでおられる
方はいらっしゃいますか?
またヘルニア持ちの方で、妊娠もしくは出産経験のある方のお話も
お伺いしたいです。
是非ともアドバイス又は、ご意見をお願いします。

テーマ:
タグ:  ゆっくり出産妊娠時間診断

スタッフへ連絡

  ヘルニア持ちです・・・

ダックママス
2004/08/25(水) 23:22

ヘルニア歴5年のダックママスと申します。

私の初期の治療方法は、痛み止めの服用とコルセット。
あとは出来る限り腰に負担をかけないよう、
時間が許す限り横になってることだけでした。
途中、整体に通ったりもしたのですが、
一向によくなりませんでした。
その間、痛みが落ち着いてきたり、
ひどくなったりを1年以上繰り返してたと思います。

薬で痛みを誤魔化しながら生活してたのですが、
あまりにも長く続く痛みに我慢ができず、
ブロック注射での治療をすることに。
しかし、あまりの痛さに一回で断念。
その後は痛み止めを飲みながら、
安静にして、痛みがひくのを待つのみでした。

手術も考えたのですが、主治医曰く、
『元々必要な物(椎間板)を取るので、今は痛みは治まるが、
歳を取ってから支障が出る場合がある』とのことで、
勧められませんでした。
ちなみに兄もヘルニア持ちで手術を受けたのですが、
ゴルフに行った翌日などは、かなり痛むそうです。

そんな時に、体の歪みを正す川井筋系帯療法という
治療院を知りました。
怪しいなと思いつつ、藁にもすがる思いで行ってみました。
(後から知ったのですが、
あるある大辞典でも紹介されたことがあるそうです)
そこで診断された結果、
仙腸関節の歪みからくるヘルニアと判明。
通い始めてしばらくは、痛みが完全に消ることはなかったですが、
半年後くらいには薬を飲まなくても我慢できるほどになり、
8~9ヶ月くらい(多分・・・)でほとんど痛みが消えました。
今でも痛みはないのですが、
月に1回~2回ペースで予防の為に通ってます。
たまに、無理すると痛むことがありますが、
そこで歪みを治してもらうと治まります。

あくまでも私の例ですので、
人によって合う合わないはあると思いますが、
興味があったら検索してみて下さいね!
ただ、個人差はありますが、即効性ではないので、
完全に痛みが消えるまでには、
正直時間がかかると思います。

それと、今出来ることで一番良いのは、
やはり安静にしてることかな?と思います。
あとはコルセット。
この時期は暑いので辛いけど、頑張って下さい。
私は初め『たかがコルセットでしょ』と思って、
きちんと着けない時もあったのですが、
きちんと着け始めてからの方が、回復が早かったと思います。
蜜虫さんも一日も早く、
ヘルニアの痛みから開放されますように!

スタッフへ連絡

  私のケースですが・・

ぽりい
2004/08/26(木) 23:25

体調はいかがですか?私も十代の頃からのヘルニア持ち
です。起き上がれずに這いずり回るしかない激痛も
何度か経験してますので、蜜虫さんの苦しさお察し
できます。

今は休養第一です。どうか繰り返す痛みに落ち込んだり
あせったりせず、周りに「ダラダラしてる」と思われよ
うとのんびりとしてください。私は↑のようなコトを
しょっちゅう言われてました。見た目はまるまると
健康そうだったので・・ムキー!

 *ここからは私の経験なので、あくまでも参考程度に
 読んで下さい。

歩ける程度に回復したところで、私は少しづつ体重の減量
を始めました(ダイエットではありません)。腰の負担を
ちょっとでも軽減するためです。実は・・かなり太って
ました。激しい運動は怖かったので、ウォーキングなどから
体力づくりを開始。ヘルニアを支えるための腹筋・背筋の
ストレッチ、筋トレなどもやってみました。私には
コルセットは合いませんでした。中学生のころ三ヶ月ほど
つけたあとやめてしましました。
現在もヘルニアは治っていませんが、かなり痛みは無く
なっています。体調が絶好調の時はジムでエアロビクス
などもできましたよ。今はストレッチもサボリがちなので、
ちょっと「いてて」な状況ですが・・

・・ここまでは私の場合です。全部が蜜虫さんの体調に
合うとは思いませんので、自分にあった克服法を見つけて
下さい。ムリして悪化したら大変!
パソコンで検索すると、同じ悩みをもった方のHPなども
ありましたよ。
なかなか完治の難しい箇所ですが、お互い明るく乗り切り
ましょう。・・そうそう、実はパソコンも疲れますよね
(笑)

スタッフへ連絡

  参考になります!!

蜜虫
2004/08/26(木) 23:38

ダックママスさん、ぽりいさん、貴重なご意見ありがとうございま
す!
お先真っ暗で落ち込んでいましたが、気持ちが楽になりました。
お二人が歩んできた道、とても共感しました。

克服には色々な方法があるのですね。
お二人のご意見を参考にして、自分に一番合う方法を見つけていき
たいと思います。

もちろん、明日明後日でどうにかしなくちゃとあせるのは止め、ゆ
っくり休んで構えていこうと勇気が出ました!
がんばりますね!!(^^)

スタッフへ連絡

  出来れば(長文失礼)

パヌ太
2004/08/27(金) 23:13

仕事(鍼灸マッサージ)でヘルニアの方はよくみます。普段の生活が
ままならない痛み、おつらいでしょうね。お察しします。
「鍼灸効きますよ!」と言われても経験した事が無ければおイヤで
しょうから、とりあえずおうちで出来ることを…

今痛みがひどいならば、なるべく腰を温めて安静にしてもらいたい
のですが(注:もしお風呂に入った後のほうが痛いなら止めてくだ
さいね)、痛みが軽くなってきたらなるべく体を動かすようにした
方が回復が早いというのが、現在(特に海外)では定説になってい
ます。
日本の整形外科だと安静第一で湿布やコルセット以外にはあまり手
立てが無いようですが、海外ではどんどん動かさせてますね。

また、支える筋肉が弱いのもヘルニアの要因の一つなので、例えば
ジムで腰に負担が余りかからず、でもちゃんと鍛えられるトレーニ
ングなどを教えてもらうのも良いと思います。お腹周りの筋肉量が
増えれば必ずヘルニアは良くなっていきますよ。
ピラティスなど体の奥の方の筋肉を使うようなエクササイズをする
のも効果的ですね。

筋肉がついたと実感できるのに3ヶ月はかかると言われていますか
ら、これからの長い人生をよりよくする為、ぐらいに思って気長に取
り組んでみてください。

それから妊娠・出産ですが、お腹の赤ちゃんが大きくなるにつれて
背中をそるような姿勢になっていきますから、更に腰に負担がかか
りますよね?なので、今つらいならもうちょっと妊娠は待った方が
良いかもしれません。出産で全てが終わるわけではなく、その後の
子育ても腰にくる姿勢が多いですから。

最後に、腰痛はストレスと大きく関係しています。仕事に戻りたい
のに…と焦るお気持ちは分かりますが、もし経済的に可能であるな
らば、他の方もおっしゃってますが「一時的なものなんだ」と割り
切って今は回復させることを第一に考えてみては?

すぐ復帰しなければいけないのであれば、夜は必ずお風呂に浸かっ
て体を温めるようにし、意識的に仕事の合間にストレッチを入れて
同じ姿勢を取り続けないようにしてください。

ものすごく長くなって恐縮ですが、蜜虫さんが早く痛みから解放さ
れることをお祈りしています。ではでは。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

蜜虫
2004/08/28(土) 00:36

パヌ太さん、詳しいお話ありがとうございます。

周囲のヘルニア持ちの男性の方の例でよくあるのが、「とにかく腹
筋をする」でした。
さすがに怖くてできませんでしたが、多少痛くても筋肉を鍛えたほ
うがいいのかと思い、無理をして痛みが強まり途方に暮れたことも
ありました。

やはりここはゆっくり休養を取り、落ち着いたらゆっくりと筋肉を
つけていきたいと思います。

大分元気になりました。前向きな気持ちになれたのも久しぶりで
す。
皆さん、本当にありがとうございます!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR