オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 大人の対応(愚痴です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

大人の対応(愚痴です)

まめちよ
2004/08/23(月) 15:19

いい年をして、今更こんな愚痴で情けないのですが・・。

同じ部署に女性はAさん、Bさん、私の3人です。
Bさんと私は比較的プライベートでも仲がよく、
Aさんとはどちらも社内でのみの付き合いですが、
ごく普通に仲良くしています。

Aさんは派遣さんなのですが、以前より”適当に残業して
稼ぐって言っている””男性に媚びている”等の噂があります。
確かに多少そういう面もありますが、彼女は女性にも愛想はよく、
仕事上でのつきあいや世間話程度の間柄では何の問題ないので、
特にどうという事はありませんでした。

しかし実はBさんはAさんがあまり好きではなく、
彼女が定時後も残っていると”今日も残業かな””PCの画面何が
見える?(私の席からは見えるので)”等聞いてきていました。
私は”仕事頼まれたみたいよ””何か表を作ってるけど”等
ありのままを答えて過ごしていました。

でも、そうやっていながらBさんは、Aさんと仕事中でも
仲良さそうに話をしていますし、ランチの時間が一緒になると
二人でご飯にも行っています。
まあ別に身の上話な訳ではなく、くだらないテレビの話や、
そんな事なのですが、私の目からみたら何のわだかまりもない
2人の会話に見えます。
一度Bさんに、私に色々言っていながら、どうしてそんなに
仲良くできるのか、聞いてしまった事があるのですが、
”嫌いな人とでも、ご飯くらいにいくのはいやじゃない”
との事でした。
もちろん嫌いなら口を聞くなとか、はっきり態度に表せとか
そこまでの事ではないのです。
でもまるでお腹になーんにもないかのような素振り・・・
それなら悪口いうこともないのでは?と思ってしまうのです。

Bさんくらいしょっちゅう彼女の嫌な面が目に付くなら、
私ならそこまで仲良さそうには出来ない、ましてたった今悪口を
聞かせた相手(私)の目の前で、何も無かったかのように
笑い声をあげて仲良くするなんて、恥ずかしい気が
してしまうのですが・・・。

色々考えて、でもBさんのように心の中や、友達に
悪口を言ったとしても、その相手と仲良くするというのは
大人なのかもしれないとも思っています。

なんかもやもやしてしまって、すっきりしません。

みなさんは嫌いな人とどうやってつき合いますか?
また目の前でBさんとAさんを見て、不愉快な気持ちにならない
よい、気の持ちよう(関係ないし・・・というような物でなく、
出来れば美しい(前向き?)な・・・考え方)あるでしょうか。

長文 & くだらない話ですみません。
自分でも馬鹿みたいな話だと認識してはいるのですが、
なんとなくループにはまってしまって抜けられないので、
きっかけが欲しく投稿させて頂きました。
ご意見を聞かせて頂きたいと思います。


  自分は自分で

cheap
2004/08/23(月) 21:11

大切なのは、それに巻き込まれないことだと思います。
自分は自分で、自分の考えに基づいて行動することに徹しましょ
う。
どちらかと言うと、Bさんが間違っているとお考えなんですよね?
では、これ以上、嫌な思いをしないためにも、せめてプライベート
のお付き合いは減らすなどして、少しでも嫌な思いをする機会を
減らした方がいいでしょう。
そうしなければ、Bさんをおかしいと思う一方で仲良くしているな
ら、結局はBさんがしていることと同じことを、まめちよさんが
しているようなものだと思います。

あからさまに仲悪くされるのは、仕事上にも差し障りがありますか
ら、表面上だけでも仲良くしてもらえるのは、かえってありがたい
ことかもしれませんよ。

スタッフへ連絡

  女性3人だと・・・

aqua★
2004/08/23(月) 21:34


深読みかもしれませんが、Bさんは女性3人のなかで
自分が外れないように立ち回っているのではないでしょうか?
実は大してAさんの事を嫌ってはいないのに、まめちよさん
との仲を密接にしたいが為に悪く言っている様な気がします。
だからお昼も行けるし仲良くもできるのでは?
ある意味、Bさんは信用ならないですね。
言うこととやることがあまりにも違う人は信用ならないので
私なら支障ないように用心します。
会社の人の話はネガティブな事は話しません(どこかで言われて
しまいそうなので)。プライベートも深い話は避けちゃいます。

2人のやりとりを見ていて不愉快だということですが、cheapさん
がおっしゃっているように、あからさまに嫌な態度を出されても
険悪なムードになりそうだし、まだ今の方がいいと思います。
そう考えたらブルーな気分から開放されませんか?

スタッフへ連絡

  いろんな付き合い方がある…

はーぶー
2004/08/24(火) 00:40

長い文章で、しかも辛口かも知れませんがお許し下さい。
私も昔から三人グループになることが多くて、その年齢ごと
にいろいろと友達との付き合い方で悩みもしました。
でもそういう悩みは幾つになっても永遠にあるんじゃないで
すか?!

会社での付き合いは、単なる社内だけの付き合いの『同僚』
(Aさん)と、公私含めて付き合う『友達』(Bさん)と、混
在していますよね。
なので『同僚』の中には本来は嫌いな人は居ましたけど、い
つも一緒に食事していました。私は食事する時くらいは他愛
ない話でみんなで楽しく、リラックスして過ごしたいので、
人間的好き嫌いは関係なく、普通にただの『同僚』として付
き合っていました。
顔を見るのも嫌!!っていう人も居ませんでしたが、嫌いだ
からとあからさまに顔に出したり、仲間はずれにしてしまう
のは大人げないと思いませんか?自分がそうされたら嫌で
すしね。会社での付き合いだから…と割り切っていました。

恐らく私の態度はBさんのように見えるんでしょうね…。


私の会社にも、苦手な『同僚』が陰で「残業が多い」、「仕
事が出来ない」などの噂があり、これがあまりに酷い噂だっ
たので、嫌われるのを覚悟の上で敢えて彼女を誘い出し、誰
とは無く噂されている旨を、言える範囲で伝えました。
泣かれてしまいとても辛かったです…。

所属は別でしたが同じフロアだったので、時々、私も早く仕
事を切り上げ、彼女の当番などを代わってやってあげたり、
なるべく早く帰らせるために、一緒に帰えろうと誘ったりし
ました。
彼女の場合、酷い噂が事実だったので、陰でコソコソ悪く言
うのを黙って聞いているよりは、苦手だと思う『同僚』であ
っても“いつも一緒にいる仲間”として、これ以上言われな
いように注意してあげる方が良いと思いました。仕事の能力
は上げてあげることは出来ませんが、何とか残業は減らせま
したよ。

まめちよさんから見て、Aさんの噂が事実だと思うなとなら、
そんな噂されないようにそれとなく注意して差し上げた方が
良いのではないでしょうか?
噂を黙って聞いていて、一見庇っているようで、結局何もせ
ずに静観しているだけなら、噂を肯定してるのも同じのよう
に感じて、Bさんを非難するのはちょっとズルく感じます。

もし噂が事実で無いなら、Bさんにもはっきり『Aさんはちゃ
んと仕事してるから大丈夫だよ、何でそんなことを言の?』
と否定してあげるべきでは?
Aさんを弁護するでもなく、Bさんの言うことを黙認している
なら、やはりまめちよさんもBさんと同類に感じます。

それでもBさんのその性格が嫌だと思うなら、距離を置かれる
方が精神的に良いと思います。人によって考え方はいろいろ
あるので、意見が合わないのは仕方ないと思います。
でも、その前に黙って『嫌だなぁ』と思うより、AさんにもB
さんとも率直な意見を交わしてみたらどうですか?

私は、友達が『嫌いだ』と思ったときには必ず、何処が、何
故嫌いなのかじっくり考えます。意外と他人の嫌いなところ
は自分にも有ったりもしますしね。だいたい私の場合は価値
観の違いだったり、嫉妬だったりすることが多いんです。
価値観の違いが許容範囲だったら『そういう考えもあるん
だ…』と認めるし、目からウロコが落ちることもけっこうあ
ります。
嫉妬であれば、裏返せば憧れなので、自分に取り入れられそ
うな長所を吸収したい!と思うようにしてみたり、とりあえ
ず個性として認めようと努力してみます。
友達関係のルールから外れる行為があり、それが嫌なら率直
に言ってお互いに改善し、しこりを残さないようにしようと
思います。
それでも『嫌い』ならもう付き合えません(笑)。距離を置
きます。

まめちよさん自身はAさん、Bさんとどう関わりたいのです
か?何処が嫌いですか?失うのは辛いほど大事な人達です
か?それを考えれば答えは出ると思うのですが…。

長い上に、辛口でゴメンナサイ。
参考にならなくても、そういう考えもあるんだ…程度に思っ
てもらえたら…と思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

まめちよ
2004/08/24(火) 09:47

色々ご意見ありがとうございました。
考えさせられました。

Aさんの噂の部分は、仕事上のミスや不都合ならともかく
男性に媚びて”見える”というような微妙な話なので、
わざわざ指摘をするような事ではない(しずらいですし)
私から見て、聞いてそういう目で見れば見えるけど・・・
という程度ですので、伝えていません。

はーぶーさんのおっしゃるように、嫌だからと言って
すべて顔に態度に出すほうが大人げない・・
それはもっともですよね。
私もたくさんの人と仕事をしている中で苦手な人、
嫌だなと思う部分のある人ももちろんいます。
その人たちとも社内では普通に接しています。
ただその嫌な度合いは、相手の悪口をしょっちゅうBさんや、
その他の人に向かって口にだすほどではないのですけど。

仕事上の付き合いをする上で、嫌な部分があるなら
それを全て顔に態度に表すべきだ、または伝えて改善するべきだ!
等と、そこまで思っているのではないのです。
言う程でなくとも嫌な事や、ちょっと指摘しずらいような事も
あるでしょうし、お友達だからこそ言ってしまう話や愚痴も
あるとも思っています。

ただ今そこで散々言ったそのすぐ後で、
(結構頻繁に言わずにはいられないほど嫌なのに)
聞かされた私の目の前で、すっかり何もなかったように
これお願いね、ありがとうとかではなく、もっと親しく
(親しそうに)出来るって、そのことがちょっと不可思議でした。
職場での毎日の事なのと、また彼女たち2人の席は近く、私自身は
やや離れた所でその様子がすっかり見渡せてしまうので、
必要以上に気になって神経質になっているのかもしれません。

それが大人の対応っていうものかなと思いつつも、
なんとなくふにおちず、もんもんとしてしまったので、投稿を
させて頂いたのですがaqua★さんのおっしゃるように
確かに社内で険悪なムードになるよりはいいですよね。
会社で仕事を進めるうえで、まずそれが大事なんだと思えば、
ブルーも薄れます。

しばらく、そう思って思考を変える努力をしたいと
思います。
ありがとうございました。



スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR