オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 会社の辞め方について(自己都合or会社都合)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

会社の辞め方について(自己都合or会社都合)

山田鼻子
2004/08/23(月) 01:43

会社の業績が悪く半年ほど前に親会社に吸収合併されたので
すが、最近社員が続々と退職勧告を受けているみたいなので
す。強制では無いようなのですが「○月で退職して欲しい」
と・・・皆あまりこういった経験が無いので、寄ると触ると
どう対応すればいいのか話合うのですが、みな法律や人事関
係の事に詳しくないので埒があきません。
退職に合意してなるべくいい条件を引き出すのがベスト、と
いう人もいるし、会社都合で辞めさせられると転職活動でネ
ックになるからその前に自己都合で辞めたほうがいいという
人もいるしで、わけがわかりません。
個人的には会社都合で辞めて、退職金も何か月分かのお給料
ももらうように交渉しようと思っていたのですが、この考え
は甘いでしょうか?又、会社都合で辞めると転職活動に本当
に不利になってしまうのでしょうか?今の会社は全てにおい
て不安なので辞める事には何の問題も無いのですが(漠然とで
すが近いうちに退職しようとは思ってました)、辞め方はど
れがベストなのかわからなくなってしまって・・・

会社によって違うのかもしれませんが、どう対応するのがい
いのかアドバイスいただけると嬉しいです。

私にもいつ声がかかるのか、不安な毎日を過ごしてます。

テーマ:
タグ:  ベスト個人

スタッフへ連絡

  とりあえず・・・

ベベウ
2004/08/23(月) 03:42

労働基準法など法律は分からないことが多いですよね?
でも、相手の不当な要求のままに応じる必要はありません。
ネットで調べてもなかなか理解ができないことや、疑問に
のこること、実際に会社相手にどう応じてよいのか分からず
不安だと思います。
そういう時は、
労働基準監督署で相談に応じてくれますよ。
会社の所在する管轄の労働基準監督署に早めに相談して
先手を打ちましょう!

東京の労働基準監督署の場合は
ヤフーで労働基準監督とキーワード検索して
東京労働局HP→労働基準監督署メニューで
労働基準監督署の所在地が分かります。
http://www.roudoukyoku.go.jp/shisetsu/kantoku/index.html



スタッフへ連絡

  会社都合

ayappe
2004/08/23(月) 20:34

私が以前いた会社も業務縮小にあたり、支店全員が
子会社への異動かそれが嫌ならば、辞めてくれと
言われたことがあります。
事例があった日から、皆転職活動に走りだしました。
辞める場合は退職金に数%上乗せになることと
会社都合となるので、失業保険がすぐもらえるというのも
あって、大多数が「会社都合」にしました。

で、会社に在職中から転職活動をはじめ、辞めた後も
何社か面接しましたが正直に
「業務縮小で会社都合で辞めることになりました」と
話していました。

それで不利になったことは私を含め誰もいませんでした。
このご時勢だからそういうこともあるよね。
とむしろ同情してくれるところが多い印象でしたよ!

そしてそれぞれ転職をしたのですが、中には新しい会社に
なじめず、すぐ辞めた人もいます。
でもそういう人も「会社都合」が適応され、すぐに失業保険
がもらえたそうなので、よかったーと言っていました。
なので私は山田鼻子さんの状況を見ると
「会社都合」でいいのではないかなー?と思います。

スタッフへ連絡

  会社都合②

aqua★
2004/08/23(月) 20:58


私も以前、契約社員で働いていた会社が業務縮小となり
他支店への異動or辞めるという選択を迫られました。
その後の動きはayappeさんと全く同じ(私の投稿!?と
思ったぐらいです 笑)で、会社都合は不利にはならなかった
ですし、また私の場合は通告されてから一ヶ月間は給料は
もらえるけど職場には行かなくてもいいとの事だったので
その間に次の仕事を決めて、ちょうど翌月から働き出しました。
転職活動が早々に終わったこともあり、適度に休めたので
ある意味ありがたい一ヶ月間でした☆

スタッフへ連絡

  とても参考になりました

山田鼻子
2004/08/26(木) 21:08

会社都合で辞めたからと言って、特に不都合はないようです
ね。ちょっと安心しました。

もしそんな話が来たら、うまく交渉して辞めてもいいかなと
いう気がしてきました。
話がうまくいかない場合は労働基準監督署に相談もしてみよ
うと思います。

どうもありがとうございました!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR