オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. いつでもいい、どこでもいい、何でもいい、合わせるよ!って・・

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

いつでもいい、どこでもいい、何でもいい、合わせるよ!って・・

LILJ
2004/08/14(土) 12:12

友人Aとは10年ほどの付き合いです。
PCメールはそこそこしますが、住んでいる場所が離れている
ため会うのは1~3年に1度ほどです。
PCメールではそれほど感じませんが、優柔不断な性格のため
実際会うとなるととても負担に感じてしまうのです。

簡単な例を挙げると、
いつ会う?→「LILJの都合のいい時ならいつでも」
何食べる?→「LILJの食べたいものなら何でも」
せめて何系?→「うーん、LILJの食べたいものでいい」
どこ行く?→「LILJの行きたいところならどこでも」
「私はどうにでもなるから、全部LILJに合わせるよ!」と
決め台詞のように言います。

実際に会っても、友人Aの開口一番は
「ごめんね、忙しいのに。わざわざ時間作ってもらってー、
ほんとに、今日大丈夫?」などです。。

私の他の友人にはいないタイプですが、悪い子ではないし
滅多に会うわけじゃないからと思って今まで来ました。
できればもう少し自分の意思を示して欲しいと思い
会話をする中でやんわりと言ってみたり
意見が言いやすいような質問の仕方をしてきたりしました。

そんな彼女が私の住む地域に遊びに来た(私に会うのが目的
ではありません)というので会う事になりました。
当日はレイトショーを観る予定でした。
開始時刻は知らせてあったのですが、当日友人Aがその時間
まで何をしているか全く分からなかったため、前日に
「明日、夜ご飯どうする?一緒に食べる?他に用事があるな
ら現地集合でもよいので返事下さい」とメールをしました。
返ってきた返事は「LILJは仕事終わってから一旦家に帰る?
LILJが一旦家に帰るなら一緒に食べなくてもいいし、
LILJが家に帰らないなら一緒に食べてもいい」
そしてお決まりの決め台詞もついていました。

私が過剰に反応しすぎているのでしょうか。。
ここで「家には帰らないから一緒に食べよう」と言えば
よかったのかもしれませんが、出来ませんでした。

「私が家に帰るか帰らないかは気にしてくれなくてもいいし
きっと気を遣ってくれているからいつも私の都合を伺うけど
私次第で何でも決まるのはあんまりうれしくないしかなー。
私が聞きたいのは、ご飯を一緒にするかしないかっていうAち
ゃんの意見なんだけどなぁ・・」とやんわり返信したところ
「そういうつもりはなかったけど謝ります」との言葉と共に
「でもそこまで言うのはどうか思うし、LILJにこう言われち
ゃったらもう映画も行けません」と・・・

絵文字も入れたりしたのでそんなにキツイ口調で書いた
つもりはないのですが、受け取る側からしたら
そうじゃないかもしれませんね。。それも前日に。。

友人Aとの関係が変化しても構わないと思っていますし
私が付き合ってくにはやっぱり難しいタイプかなと
確信できたのでそれはそれでよいと思っていますが
映画に行けないのも私のせいかぁ~・・・
30歳過ぎてドタキャンかぁ~・・・
しかも文句まで言えてるじゃん・・・
など、思ってしまいました。

いくつになっても人間関係は難しいです~。

  すっごく同感!!

Thandie11
2004/08/14(土) 12:51

います!!こういう子。特に女性に多いのではないかと
思うんですよ、こういうタイプ。
私はJILJさんにすっごく同感しますよ。私はかーなーりー
イラつきます。多分同じように言っちゃいます。
相手に言わせればもしかしたら「遠慮してる」「気を使って
いる」つもりかもしれないけど、なんかすごく切ないんです
よね。もちろん自己主張し過ぎもどうかと思うけど、2人で
遊ぶんだから、お互いの意見を融通し合ってプランを進めた
いですよね。

アドバイスにはならないかもしれないですが、私は最近は
あきらめることにしました。他人が何を言っても性格が
変わるわけでもないし、分かってくれるわけでもないし。
だから、自分の都合のいいように使う..と言ったらちょっと
語弊がありますが、相手の意見が無いのあれば、自分が
何かしたくて、友達が必要な時など誘ってしまいます。

なんか、こういうのでイライラするの勿体ないですから、
JILJさんもなんとか上手くそのお友達と付き合えるように
工夫してみてください!!ガッツです(笑)

スタッフへ連絡

  わからなくもないのですが…

cheap
2004/08/14(土) 13:30

わたしは、相手によってはLILJさんタイプになったり、
LILJさんの友人タイプになったりします。
ですので、どちらの気持ちもわかります。

敢えて、そのご友人の立場で考えてみますと、
もしかしてLILJさんは実際、いつも忙しいことを
ご友人に話されていませんか?
それで、LILJさんは忙しいというイメージをもってしまい、
自分はヒマだからと日時を決めるときは恐縮しているのでは
ないでしょうか?
それと同時に、LILJさんはとても頼れる方なので
自分が決めるよりも、きっと的確に判断してくれると
信頼されているのでしょう。

「他に用事があるなら現地集合でもよいので返事下さい」
ですが、ご友人は、「LILJさんは現地集合にしたいのかしら?」
と思われたのかもしれません。
ご友人の場合、「用事なかったら、ご飯一緒にどう?」という
簡単な誘い方が良かったのかもしれません。

その後もやんわりと返信を書かれたようですが、
ご友人は、LILJさんの引きつった様子が目に浮かんだのでは
ないでしょうか。

逆にわたしの友人にもそういう優柔不断な人がいますが
わたしはいつも冗談っぽく「こら!はっきりしなさい!」って
感じで叱ったりして、しまいには二人とも笑ってしまったり
します。

でも、普段なかなか会えないとなると、そういうくだけた感じ
にはなりにくいですよね…。

優柔不断な人って、イライラされると萎縮してしまうし、
嫌われたくないゆえに優柔不断だったりするんですよね。
八方美人ともいえるかもしれませんが…。

あまり同調できるレスじゃなくて、すみませんでした。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

LILJ
2004/08/14(土) 16:01

Thandie11さん、cheapさん、ありがとうございます。

Thandie11さん、そうなんですよ。
「遠慮している」「気を使っている」のは伝わってくるので
すが、私にとってはそれが更に私が気を使う事になるという
感じで「気を使う」ラインが合わないんですよね。。
私もどちらかというとThandie11さんタイプなのですが、
せっかく久しぶりに会うし、違う街に来ているので
少しでも彼女の興味のあるところや食べたい物などを聞いて
私がアレンジ!と思っているのですが、全て私一任になると
プレッシャーに感じてしまうんですよね。
Thandie11さんのアドバイス、参考にさせて頂きますね。
ありがとうございました!

cheapさん、ご意見ありがとうございます。
確かにメールには「○○をした」というイベント系の内容が
多いかもしれませんが、日々の愚痴や身の周りの出来事など
も含めいろいろ書いていました。
私はどちらかというとしっかりしていると言われるタイプで
すので、cheapさんのおっしゃる通り、LILJに任せた方が・・
と思っているのかもしれません。
もちろん頼られることは苦にはなりません。
食事も簡単に誘えばよかったのですが、また私の一任で
お店や時間が決まる思うと、負担を感じてしまいました。。
私の他の友人にはいないタイプなので、cheapさんのご意見
参考になりました。ありがとうございました!

スタッフへ連絡

  反省・・・

まつよん
2004/08/14(土) 15:56

私、まさにLILJさんのお友達のようなタイプかも。
なのでお友達の立場で考えると・・・、
本当に何でもいいんです。
会う場所も時間も、食べるものも入る店も。
自分で決めるともうずっとずっと気になってしまって。
ここの食事おいしくないかな~、
待ち合わせ早すぎたかな~。
居酒屋だと、頼む料理を考えるのもドキドキ。
決めてくれないかな~、なんて思ってしまいます。
夜布団で横になってもずっと考えてしまいます。
こんなに疲れるなら、相手に合わせたほうがずっと楽。

でもお友達とちょっと違うのは、それでも結局決めるのは
大概私だということ。
だから上記の内容は、全て私の心の中の叫びです。
で、いつも夜その日一日のこと思い出して、気になって
眠れません(苦笑)

でも確かに自分一人で遊ぶわけではないのだし、
二人で決めるというのは大事なことだと思います。
何だかよくわからない文章ですが、LILJさんのスレで
ちょっと反省&ちょっと考え方を変えてみよう、
という気になりました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR