オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. どうして?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

どうして?

yukky0214
2004/08/12(木) 09:28

中年以上の人や若い人にかかわらず、男の人が、自己満足のことを
「マスターベーションにすぎないけどな」
と、自嘲気味に話すのって、聞いたことないですか?
もちろん、仕事の上での話です。
これを聞くたびに私は不愉快な気持ちになります。
これって、セクハラにならないんですかね?
そういう表現を使うことが、格好いいと思っているのでしょうか?
皆さんはそのような経験をされたことはないですか?

テーマ:
タグ:  マスター仕事

スタッフへ連絡

  ゲッ・・・(=_=)

かな♡かな
2004/08/12(木) 11:51

ないない!!そんなのうちの職場で言ったら即効訴えられま
す。うちの会社ではりっぱにセクハラになります。

本気で気持ち悪いですね・・・。

本人は軽い冗談のつもりでしょうから、ちょっと女性のたじ
ろぐ姿を楽しんでいたり、「下ネタもサラッと言えちゃう俺
ってオープンでむしろ好感持てるだろ?」と勘違い入ってい
たりするんでしょうか。

きっとなかなか治らないと思うので、「え?!聞こえなかっ
たんでもう一回言ってください。マスターなんとかって言っ
てませんでした?!」と促してみるのはどうでしょうね。聞
く時は当然大声。もう、何が何でもみんなの前で復唱させて
みせるぐらいの勢いで。。。

意外と二回言うのってそれなりに人も聞いてるし本人も恥ず
かしいんじゃないかと思うので多少の効果はあるかと思いま
す。

脱力気味なご様子、お察しします<(_ _)>

スタッフへ連絡

  ちょっと横気味ですが・・・・

芍薬乃華
2004/08/17(火) 09:11

いますよね!
『下ネタもオープンに言える俺ってちょっとかっこいい』
とか逆に高感度あがる~みたいに思っている人。

それって大きな勘違いですよね。

むしろ会社なんだからそういう発言って
え?いまなんていった?って
気にさせられます・・・・。

よこすいませんでした・・・。

スタッフへ連絡

  比喩的表現の妥当性

ひらもと
2004/08/12(木) 12:43

セクシャルハラスメントか否かといえば、yukky0214さんに
とって性的な表現を含むと見なすことができる言動によって
不快感を覚えているのですから、一般的な定義における
セクシャルハラスメントに該当します。

しかし、当該「マスターベーション」という語は、元来
性的意味合いを持つ表現であるせよ、それを離れた比喩的
表現として用いられることが多いのもたしかで、特に
「マスターベーション的」という用法には私自身なんら違和感を
感じません。
実際、検索サイトで「マスターベーション的」で当たって
みると、多くの該当ページが特に性的な文脈において記述
されてはおらず、その中には女性によるものも含まれます。

もちろん、そうだからといってyukky0214さんが不快感を
甘受しなければならないということにはなりません。

スタッフへ連絡

  比喩的表現の妥当性2

ake-chan
2004/08/12(木) 13:12

私もひらもとさん同様、特に拒否反応は持たないですね。
というのも、この表現は割と批評論文なんかを読んでいる
と時々見かけるものだからです。特にグループ間とか、
身内だけで盛り上がって自己陶酔しているような対象に
向かって厳しい批判をする時に使われる事が多いみたい
ですよ。日本語でも「単なる自慰行為に過ぎない」みたい
な表現をよく目にします。

会話で使われるのってあんまり聞いたことがないので、
実際に誰かが口にするのを目の当たりにすると嫌だと思う
かもしれません。ただ、これは私の想像ですが、その方は
別段普通の表現のつもりで使っているだけなのでは、という
気がします。でもセクハラは飽くまでされた側が不快だと
感じた時点で成り立つので、言った本人は自覚がないにせよ、
言われて嫌なものは嫌ですよね。

スタッフへ連絡

  聞いたことあります!

tantan533
2004/08/12(木) 13:29

あります!うちの中年上司も時々言います。
やはり仕事上で。
私も初めて聞いたときは「えっ?」と思いました。
確かに比喩的な使い方として間違ってはいないようですけれ
ど、聞きなれない側からしたらセクハラ的言葉に聞こえます
よね。
私はそういう使い方をその上司以外から聞いたことがなかっ
たのですが、他にもいらっしゃるんですね。

格好いいと思ってるんでしょうね、うちの上司はそれで使っ
ている感じです。
まあ、下ネタのつもりで言ってるわけじゃないようだし、い
やらしい感じもなかったので、特につっこんだりせず聞き流
してます。


スタッフへ連絡

  私も困ってます!

TAKANA
2004/08/14(土) 17:55

社内の男性。しかも会議中。
元々セクハラ気味の発言が多くて、あきらかに
女性社員の反応を楽しんでるっぽいのです。
「それってつまりマスターベーション。オナニー
 してるだけってことなんだよなー」とか。

ムッとした表情をするとますます喜ばせるだけなので
無視してとっとと会議を進めてしまいますけどね。
きっと注意すると、「単なる比喩表現で、そういった
捉え方をするほうがセクハラ」と言われそうです。
(実際似たようなことがあった)
自分の評価を下げているってこと、どうして気づいて
くれないのかなーと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR