オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 夏休みに出かけないと親失格?

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

夏休みに出かけないと親失格?

ゆみ555
2004/08/11(水) 14:23

こんにちは。
共働きの子供が5才です。日頃は保育園に預け働いています。
我が家主人は仕事柄、盆と正月、ゴールデンウィークに休ま
ず、カレンダーとはずれたお休みです。
私と子供はカレンダー通りです。
私の職場で言われるのですが、長期の休みに子供を連れて遊
びにいかないなんて、子供の気持ちになっていない。
可哀想だ、親失格だ、と言われます。
冗談半分で言うのではなく、軽蔑付きです。
その都度、主人の仕事は言うのですが、同じです。
こういうのって、その家庭家庭の自由だと思っていました。
他所はこうだけど、うちは何月に行こうねってだけだと思っ
ていたのですが、そんなにおかしなことなのでしょうか?
みなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願い致します


  十人十色

マリーベル
2004/08/12(木) 20:19

なんだか相手の家の事情はまったく理解できない人が
そばにいらっしゃるのかもしれませんね。
軽蔑付のものいいをされるかたでしたら、無視して言いようにおも
いますよ。
でも、私は子供の頃、みんながいろいろつれていってもらっている
のに自分はなにもせず家にいたことが多くって、ちょっと寂しさも
味わいました。
あなたはどうでしたか?

こういうのって、ご自分が育ってきた環境も影響すると思うので
す。子供の頃いろいろ連れて行ってくれた親だったら、その子供が
親になったとき似たようたことをすると思います。
逆もまたそれ。

最近感じるのは、子供の頃の経験はとても大事だということ、それ
を経験させてあげることができる一番身近な人間は親だというこ
と。「バーチャルな世界にいる子供にいろいろな経験をさせる」こ
とは意識的にしたほうがいいのではないかと思いますよ。
別に夏休みには限らないと思います。子供には自信をもって接して
ください。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました

ゆみ555
2004/08/13(金) 23:24

皆さん、こんばんは。
夏休みが始まりましたね。
今日は子供と二人、近くの小さい遊園地に散歩がてら行き、帰りは
パパをお迎えしてから、外食、花火とゆっくりできました。
明日は水遊びをしたら、自転車の駒をとって練習させようかと思い
ます。子供と接する時間は大事ですね。
皆さんの意見で改めて思いました。

私が上司の言葉にひっかかりを感じたのは「親失格」という言葉で
した。自分が良しとしたレールしか認めず、私がムッとして言葉を
返さずにいると、周囲には「良かれと思っていったのに、あいつ
は・・」と言いふらし三昧だったんです。
自分の言葉の悪さを顧みないことに、内心「あーあ」と思い、言い
返すのも嫌になりました。

私は子供の頃、やはり親の事情で出かけることがありませんでし
た。その事で寂しい思いをしたことがあります。小学生でした。
同じ思いをさせるつもりはありません。子供の目がキラキラ光る瞬
間は多い方がいいと思っていますよ。
ただ、個人的に「遠方」だから「良い」とも、「高い」から「良
い」とも思っていないんですね。
笑顔は「体験」や「会話」から生まれるものだと思っています。
ひがみでもなんでもないんですよ(笑)

母親って弱いですね。
なってみて(子供が小さい頃より、少し大きくなったほうが)より
弱さを感じました。
母は強いぞ!と小さい頃は思っていたのですが、いざなってみると
「会社の働きずらさ」「教育」「ママ達とのおつきあい」と言った
微妙な距離感が、なんとも難しいこと。
正直、いろんなことに自信を失っています。

ここにくると皆さんの強さに勇気づけられます。
公の場ですから、激励を求めるつもりはありません。いろんな意見
があって当然だと思います。
その中で、色んな視点があるのでハッとさせられるんですね。
ありがとうございました。
色んな意味で「良かれと思って」言った上司の気持ちもくみ取れる
と思います(親失格の言葉は許せないけど)

ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  うちの場合は・・・

パークオズ
2004/08/12(木) 09:34

父は普通のサラリーマンでしたが、
休日(週末や祝日)にどこかにお出かけした覚えは
ほとんどありません。
子供のお休みに合わせて遊園地や旅行なんて
ありえませんでした。
何でなんでしょうかねぇ~
子供の気持ちなんてまったく無視。
それぞれの家庭の事情があるからと、子供心に
納得はしていたけれど。
子供中心な生活より、親の気分や事情が優先される
家でしたから。

スタッフへ連絡

  外出しなくても

みぽりん1022
2004/08/12(木) 11:12

ゆみ555さんこんにちは。
共働き、本当にご苦労様&お疲れ様です。
ゆみ555さんのご家庭の意思、事情を最優先させて、お子様にも
きちんと理解してもらえれば、周りが何を言おうと気にする事は
ありませんよ。余計なお世話ですよね!
休みだからといって、旅行したり、外出することだけが
思い出作りにはなりませんよ(^.^)
自宅で、家族揃って、同じ事で感動を共有できればそれで良いと
思います。
一緒にご飯を作ったり、お庭の手入れをしたり、お風呂で遊んだり
、本を読んであげたり・・・お子さんって、大人にしてみたら
何ともない日常に、感動してくれるものです。
我が家の娘(小学生ですが)など、毎年、どこかしらに連れて行っ
てあげてても2,3年前のことしか覚えていないし、
でかけたことよりも、おうちで一緒に餃子を作ったり、ゼリーを作
ったりしたことをいつまでも覚えています。
ですから、私はそういう触れ合いが一番大切ではないかなと思って
ます。ゆみ555さんのご家庭でしかできないことを、してあげた
いことを、精一杯やってあげてくださいね。
大丈夫です!気にしないことです。
あげればそれで良いと思います。

スタッフへ連絡

  うちの場合も。。。

moon cat
2004/08/12(木) 13:32

小さい頃は長期の休みだからといってあまり出かけた記憶が
ありません。
父は休みの時は友達と泊まりで釣りに行っていました。
小学校の時は休み明けに、必ずといっていいほど席の端から
順に何処に出かけたか、というのを言わされたので辛かった
ですね。
でも時期をずらして出かけるのであれば、それほどひどいと
は思いませんよ。
長期間でかけられなくても、思いでに残る過ごし方をしてあ
げれば、親失格というわけではないのでは?

スタッフへ連絡

  気にしないことです。

くすみ
2004/08/11(水) 17:42

各家族の事情もあるし、他人にとやかく言われても気にしな
いのが一番です。
いつ旅行に行こうが、人の勝手だと思います。

ただ、子供が小学生になると学校で「どこへ行った」「あそ
こは楽しかった」と子供同士で話題になり、自分はどこへも
連れて行ってもらえなかったと言うようになる場合もありま
す。子供自身、親の事情もよく理解しているつもりでも、周
りの友達がいろいろ言うと・・・
ある意味、子供って残酷ですから。
あと、学年が上になってくると、子供が「学校を休みたくな
い」とか「勉強が遅れる」とかいう状況になってくる可能性
はあると思います。

だからといって、旅行に連れていかないのが「親失格」とは
思いませんが、ある程度、わかるようになってきたら、ママ
とお子さんだけどこかへ出かけてみるとか(すでにされてい
るかもしれませんが)、どこかへ行かなくても、子供にとっ
て、夏休みが素敵な思い出作りをしてあげるのが大切だと思
います。

スタッフへ連絡

  そんな事ありません!

junka27
2004/08/11(水) 15:49

私は子供の頃、夏休みなどに旅行などに連れていった記憶は
ありません。いつも時期をずらして学校を休んで旅行に行っ
たりしました。

理由は父親の仕事が忙しかった事と、父親が混んでる場所が
嫌いだという事でした(笑)。

母親に『お父さんは私たちのためにお仕事してくれてるか
ら、旅行はお父さんの都合に合わせようね』と言われ、子供
心に納得し、夏休みに旅行にいけない自分を可哀想だなんて
思いませんでした。

旅行に全く連れていかない訳ではないのですから、軽蔑され
るような事ではないと思います。
全く旅行などに行かないのであれば、子供が可哀想かもしれ
ませんが、他の時期に行こうとしてるのですから。
ましてや『親失格』なんてとんでもないです。

家庭にはそれぞれの事情があるのですから、全くおかしな事
ではないし、気にする必要もないと思います!

時期はずれの旅行は、渋滞も混雑もないし、5才の子供にも
負担が少ないと思います。
もちろん旅行代金だって安くなるし、予約もとりやすいし。

・・・・などと、開きなおってみてはいかがでしょう!?

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR