オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 結婚後の仕事について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

結婚後の仕事について

luna888
2004/08/03(火) 17:31

はじめまして。luna888と申します。

10月に結婚が決まっているのですが、これから仕事を続けるかどう
か悩んでいます。
今はシステム設計の仕事をしており、通年通して激務です。残業は
月に100時間ほどで、毎日終電&土日も必ずどちらかは出勤してい
ます。
周りには男性しかいません。また、周りの雰囲気も「がんばって当
たり前」のような、そんな感じの職場です。
(関係ないですが、暗い人が多いです・・(--;)
入社5年目なのですが、結婚を機にこれから仕事をどうしようか本
格的に悩みはじめました。
悩みの原因は、まず、この生活では結婚生活が成り立たないという
ことです。
今は一人暮らしで何とか自炊もしたりしていますが、毎日というわ
けにはいきません。
(それに自分のためだけなのでかなり適当です。(^^;)
作らない日はお弁当を買って食べたり、会社で食べたりしていま
す。
結婚したらこの生活はありえないだろうって自分でも思います。
私自身、家事も好きですし、結婚したら家事もやりたいなというの
が本音です。
彼も同業者で、やはり遅くなる日が多いので、彼にやってもらうと
いうわけにもいきません。
・・・
と、ここまで書いていたら、もう辞めるしかないじゃんという感じ
なのですが、(^^;
でもちょっと、心のどこかで今までやってきたことへのこだわりと
いうか、
辞めたらもったいないんじゃないかという気持ちがあるみたいなん
です。
常日頃、仕事に対して「やってらんない!」ってイライラしている
のも事実ですし、周りの人たちを見ると「こんな人たち(休みも一
人でいるより仕事してたい、などと言います。。)とは私は同じじ
ゃない。。」なんて失礼なことを考えたりしてしまっています。
(もちろん仕事上ではうまく付き合っていますが、、)
自分自身、仕事に対してかなりモチベーションは下がっているのだ
とは思うのですが・・・。
矛盾していますよね.(^^;

上司に相談して、仕事量を減らそうと言ってもらえたのですが、こ
れからのスケジュールを見るとやはり今までどおりの状態。
それについて再度相談持ちかけると、何とかなるでしょうという返
答でした。俺だって結婚の時は大変だったよ、と言われて・・・。
全くわかってもらえません。
嫌なら辞めれば、というのがうちの会社のスタンスなんです。
今までもそうやって辞めていった人をたくさん見てきました。
それは会社としては仕方のないことなのかもしれませんが・・・
(TT)

長くなってしまいましたが、結婚を機に忙しい仕事をやめた方、い
らっしゃいますでしょうか?
辞めてしばらくしたら派遣の仕事を探したり,または全く別の世界
に挑戦したり。
いろいろと道はあるとは思うのですが、イマ一歩踏み出せない自分
がいます。

もし、経験した方がいらっしゃいましたら、ぜひぜひアドバイスを
ください。
よろしくお願いします<(_ _)>

  転機では?

putiyan
2004/08/03(火) 22:07

本当にお仕事大変そうですね。
色々と今の職場に対する不満もあるようですし、
結婚を機に転職を考えるべきだと思います。
私も、結婚を機に転職しました。
(私の場合、結婚で他県に引っ越したので、転職
せざる得なかった訳ですけど・・・。)
結婚して4年半、ずーっと派遣社員として働いて
います。それなりに、残業も休日出勤もあり、自分
では大変と思ってましたけど、残業を100時間もなさって
いるluna888さんと比べたら、何倍も楽だと思います。
家事も好きでちゃんとやりたいと思っていらっしゃる
とのことですので、なおさら、転職した方がいいと
思います。
いいお仕事が見つかるといいですね!





スタッフへ連絡

  私の場合

jimjim
2004/08/04(水) 00:45

結婚して海外に住むことになったので、退職しました。
私も当時の仕事は大変気に入っており別居も考えたのですが、料理
などの家庭生活を充実させたいという思いもあったので、結局この
ような決断をしました。
かなり悩みましたが、基本に戻って、自分がどんな結婚生活、はた
また人生を送りたいかというのを今一度よく考えて決めた事なの
で、今も多少は仕事に未練があるものの(^^;、まあ満足できる生活
を送っています。

luna888さんの場合は、もし今の会社をやめても何かしら今までの
キャリアを活かした新しい勤め先が見つかる可能性もあるのでは?
またluna888さんのお相手はなんとおっしゃっているのでしょう
か。
お二人でよく話しあってみれば、また道がはっきりしてくるかもし
れませんよ。

スタッフへ連絡

  いろいろ試す

おさかな55
2004/08/04(水) 07:57

luna888さん、ご結婚おめでとうございます。

私もluna888さんと同じような仕事をしている既婚者です。
そして同じように残業が多く、土日も出勤あり、会社には男
性ばかりで、暗めの人が多いです(^〇^)

私は結婚したときは仕事をやめませんでした。
しかも、結婚後の新居がたまたま別事業所がある場所だった
ので、転勤させてもらいました。
家事との両立はうまくいっていませんでしたが、特に主人に
怒られることもなくちゃんと生活はできています。
というのも、主人が協力的だったからです。
主人は料理はあまりうまくないので、私が週末や朝早めに起
きて料理をまとめてつくり冷凍しておきました。
残りの家事はどちらか手があいている方がしました。

ただ、これは私があまり「主人につくしたい!家事をした
い!」という性格ではなかったからできたのだと思います。
また、もし主人がいやがるようならいつでも会社を辞める覚
悟があったからだと思います。

今までのキャリアを捨ててしまうのは確かにもったいないで
すもんね。
一度、仕事を続けながら生活してみて、無理そうなら辞めて
もいいんじゃないでしょうか?
(ちなみに、私は出産後は無理と思ったので、出産のため来
月やめます)

同じ状態で勤める友人(既婚)は結婚と同時に残業の少ない
会社に転職しましたが、物足りず、また忙しい会社に転職し
ましたよ。
こんなのもアリだと思います。


>上司に相談して、仕事量を減らそうと言ってもらえたのです


とありましたが、私が同じプロジェクトにいたらこれは迷惑
です。
妊娠した、病気などで働けないならわかるのですが、結婚す
るのも家事に重きをおきたいのもluna888の勝手なので迷惑で
す。
だって男性で家事がしたい既婚者がいたとしても、このよう
なことは許されないのでは?

スタッフへ連絡

  ありがとうございました(><)

luna888
2004/08/04(水) 10:14

みなさん、大変貴重なアドバイスをありがとうございました(TT)
自分が考えていたまとまらない考えが、段々と見えてきたような、
そんな感じがします。

>putiyanさんへ
結婚と同時に転職されたんですね!
派遣社員でも忙しい場合もあると聞きましたが、putiyanさんも残
業や休日出勤があるのですね。
おつかれさまです(><)
家事との両立、がんばっていらっしゃるようでなんだか心強いで
す。
貴重なご意見ありがとうございました。

>jimjimさんへ
きっかけがあるとはいえ、仕事を思い切ってやめるのには勇気がい
りますよね。
旦那さんについて海外へいかれたとのこと、すごいですね!!(^-
^)
私も悩むまでは思わなかったのですが、意外と仕事にも未練がある
ものなのだなって感じています。
家庭生活を充実させたいという思いもやはり捨てきれないです
し。。
彼は、付き合っている時から私の激務生活を見ているので、体のこ
とを心配してくれていて、辛かったら無理しなくていいんだよ、と
言ってくれています。
私の思うようにしてほしいと言ってくれますが、口には出さないけ
れど、お互い全く家事ができない生活でいい!、とは思っていない
と思います。(^^;
(そりゃそうでしょうか。。)
私のことを日々一緒に心配してくれる彼をみていると、やっぱり家
庭生活を安定させて彼を喜ばせたいなって気持ちもムクムクと(!)
出てきて・・・。(^^;
なんだかまとまらずすみません。(^^;
いろいろと参考になりました!
ありがとうございました。

>おさかな55さんへ
おさかな55さんはお仕事を続けられたんですね。すごいと思いま
す!!
旦那さんも理解あるかたでステキですね。
まだ子供がいない間は、努力次第でやってやれないこともないのか
なって感じました。
旦那さんにつくす。。というのが確かに難しいところですね(^^;
ご飯を作って彼を待って、喜んだ顔を見たいという気持ちも半分、
お互い同じようにバリバリ仕事をしたいという気持ちも半分。。
(^^;
まだ心の整理ができていないのかもしれません。
仕事量の話ですが、ちょっと説明が足りずすみません。
実は6月に結婚の準備と仕事で疲れたのか、会社で倒れまして。。
過労と診断されました。
私は大卒で入社5年目で、現在サブリーダーとしてチームをもって
働いているんですが、
新しい仕事の引き合いを検討する会議で、私のチームには少し軽め
の仕事を回せないか、と上司が検討してくれたという感じなんで
す。(^^)
私のチームは1月から6月まで長くかなりハードな開発を終えたばか
りでして、今度はその保守担当に周れないかという感じです。(保
守担当は少し開発よりラクなんです)
なので、私だけでなくチームのメンバー全員がひどい過労状態だっ
たのもあり、チーム全体でどうにかならないかという視点で検討し
てくれた感じなんです。
説明がなくわかりにくくてすみません。(><)

みなさん、アドバイス本当にありがとうございました。
みなさん様々な決断をされて結婚生活をスタートさせていらっしゃ
るんだなと、とても心強く感じました。
彼とも話し合いつつ、一番よいと思う方法を探して決めていきたい
と思います。
ありがとうございました!(^-^)


スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR