オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 親族が泊まることについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

親族が泊まることについて

monat
2004/08/03(火) 13:52

結婚して3年子供ナシです。
最近、実の弟の仕事場が近くなったこともあり
残業で帰れなくなった時は、実家が遠いため
ウチに泊まることがあります。1か月に2回くらいです。
夫と弟は実年齢は弟の方が1つ上で、年収も役職も上です。
なので、いつも話す時は、夫は気後れしている様子が
見ていてとても分かります。
口べたな夫に対し、積極的な人付き合いができる弟は
一緒に居ても、弟は何とも思っていないようですが
夫は顔がひきつっています。
それでも、最初の2,3回は夫も快く泊めてくれました。
が、5回目くらいに電話が弟から来たとき、電話では
「どうぞ」と言っていましたが、切った後
「ちょっと最近多くないか?平日だぞ。俺だって
気を使うんだ」と言うのです。
来て、一緒に酒を酌み交わすこともなく、軽い挨拶を
して、眠るだけなのですが。
私は何回も泊まりにきているわけじゃないのに、何て
冷たい人なんだ!と淋しい気持ちになりました。
家族なんだからひどい!と言いましたが、夫は
平日は気も休めたいし、どうしても気を使うから
もうちょっと控えるように、うまく調整することが
私の役目だと言いました。
寝る+風呂だけなのに、小さいこと言う人だなーと
思いました。
自分より仕事のできる弟を妬んでいるのかしら?とも
思いました。
こういう考え方をする私を、彼は実家よりの考え方だ。
俺は大事にしてもらっていない気がすると言います。
私は弟が頼ってくれば泊めてあげたいし、夫にも
もっと積極的に仲良くなって欲しいと思っています。
こういう時、私は夫をたてて弟に控えるように
言うべきなのでしょうか?私はそのことで弟が
夫に対して好意をもっているのに、おじゃんになりそうで
言いたくないのです。

  自分がご主人の立場だったら?

606号室
2004/08/03(火) 14:15

自分にとっては生まれた時から一緒に暮らしてきた
親きょうだいですが、ご主人からすれば他人です。
気を使ってしまうでしょう。
私はご主人の言い分を認めてあげるべきだと思います。

monatさんがご主人の立場だったらどうでしょうか?
ご主人側の舅・姑・義理のきょうだいが月に何度か
必ず泊まりに来るとしたら?
自分が疲れていても、忙しくても、気にせず迎えて
あげられますか?
お風呂と寝るだけでも他人がいる家はくつろげますか?


スタッフへ連絡

いくら家族とはいえ、だんなさんが気を遣うのは当然だと思
うなぁ。
逆の立場になったらmonatさんは、どう思いますか?
軽い挨拶をして寝るだけとはいっても、夫婦だけの空間とそ
こに第三者がいるというのでは雰囲気も変わりますよね。
正直なところ、だんなさんがお気の毒だと思いました。

ところで、「残業で帰れなくなった」というのは弟さんの会
社はタクシー禁止なんでしょうか?もしくは、会社近くのホ
テルに泊まるとか。

スタッフへ連絡

  うちは逆です・・・。

菜生ちゃん
2004/08/03(火) 14:41

こんにちは。私も子ナシで結婚して3年です☆

私はフルタイム仕事をしています。
うちはmonatさんとは逆で,夫のお兄さん(義兄)が
何度か泊まりにきました。
仕事でうちの近くに来たときに泊まっていきました。

私はハッキリ言って,かなりイヤでした。
ただでさえ,仕事をして疲れて帰ってきて,ご飯作るのも家事する
のもイヤなのに,なんで義兄の相手もしなきゃいけないの-?
って感じです。(言い方悪いですが,本音です)
義兄さんの前ではいい顔してますが・・・。
でも,不思議と自分の妹だとイヤじゃないんですよね。

そこでやっぱり義兄は他人だし,身内とは言っても気を使うし疲れ
るものです。ましてや平日です。
お休みの日に前から来る事が決まっていたのだったら
別に何度遊びに来てもらってもかまわないのですが・・・。

だんなさまも気を使って疲れてしまうのではないでしょうか?

スタッフへ連絡

  追加

菜生ちゃん
2004/08/03(火) 16:44

その後,夫と話あって
急に会社の帰りとかに義兄に来るのはやめてもらいました。
でも,別に角が立つこともなく大丈夫でした。
義兄も急に行って悪かったと言ってくれましたし。
なので,うちの妹にもいきなりくるのはやめてもらいました。
お互い様だったので。

よくだんな様と話し合ってくださいね。

スタッフへ連絡

  私なら弟に言えないなぁ~

お嬢様育ちのお姫様
2004/08/03(火) 14:42

独身ですが・・・すごく難しいですね。
606号室さんの言う事も分かるけど、私が逆の立場(風呂+寝床
の提供)だったら、快くOKするので弟とは言え、控えるように言
うのは難しいです。それに旦那さんも少し寂しい方だと思った。
他人とは言え、せっかく兄弟になったのに、寂しすぎる。

だけど、旦那さんの気持ちも分かる。
確かにくつろげない。
だから旦那さんとトコトン、話して!
話して妥協案を見つけて欲しいです。

大きなお世話ですが、旦那さんの親・兄弟も自分の親・兄弟だと思
って接してくださいね。そしたら、旦那さんも分かってくれると思
うんだけどなー

スタッフへ連絡

  …。

芙由子
2004/08/03(火) 14:49

私がmonatさんの立場なら、いくら血縁者でも
結婚して家庭を持ったのに身内に頻繁に出入り
されるのはちょっときついです。
弟様に「私は一人暮らししている訳じゃない。
だから仕事が大変なのは分かるけれど、それ
ぞれ違う家庭なのだから、分別をつけて」って
言っちゃいますよ、私なら。
結婚していらっしゃるのだったら、第一に考え
るべきはご主人様ではないでしょうか?

monatさんが独身でご自分でお部屋をもっている
のでしたら↑のような道理は十分通用すると思い
ますが…

606号室さんや*pelo*さんが仰るように、逆の立
場を想定したらどうお考えになるのでしょうか。。

スタッフへ連絡

  ちょっと辛口でごめんなさい

福すけ
2004/08/03(火) 15:04

正直、ご主人が気の毒に思えました。
そして「弟さんは甘えてるな~」とも

他の方の書いていましたが、もしご主人の妹さんが同じ頻度
で止まりに来ていたらmonatさんはいかがですか?
私でしたら結構キツイですし、自分の兄弟が同じ立場なら
うまく話すと思います。

>小さいこと言う人だな~
>自分より仕事の出来る弟を妬んでいるのかしら?
なんて・・・こういう考え方が少々??です。
ご主人がかわいそう

弟さんが好意を抱いているなら、ご主人と弟さんの関係は、
monatさんのやり方次第だとおもいました。

スタッフへ連絡

  へー

dry213
2004/08/03(火) 15:41

本当に、ご主人の仰ってる主張が理解出来ないのだとしたら、「へ
ー、そんな人もいるんだー」というのが正直な感想です。

辛口ですみませんが。

時々いますよね。
結婚しても、親・兄弟・家族離れできない人。

そりゃ、配偶者にも、自分の親・兄弟と、自分と同様に仲良く付合
って欲しいとは思いますし、誰もがそう出来れば理想でしょうが、
全くの他人ですからね。そうもいかないという言い分は、別にどこ
も変じゃないと思います。

至ってノーマルな感覚だと思います。

何故そこに、弟さんの年収や、役職や、仕事が出来るから妬んでい
るという発想になるのか、全くもってへんてこな話だと思います。

何か勘違いされているのでは??

親戚付合いって、どちらかに、過度に負担がかかる状態が続くと、
うまくいくものもこじれるものですよ。

互いが節度をもって接する事がベターだと思います。

ご主人のアドバイス当たっていると思います。
角が立たないように、調整する。
それがお役目ではないでしょうか。

弟さんが、ご主人に持っている好意が何故おじゃんになるのでしょ
うか?

「夫があなたが泊まりに来るの嫌みたい」
と言えば、いい気持はしないでしょうが、まさかそんな風には言わ
ないですよね。

だったら、よほどのわからずやじゃない限り、仕事持つ、普通の家
庭人の感覚って、当たり前に理解出来る事だと思いますよ。

それとも、弟さんも、「何て心の狭い人なんだ」と怒るのでしょう
か。。。

だとしたら、ご主人の仰る通り、明らかに実家寄りの考え方で、大
事にされていないと言われても仕方ないと思います。


家族なんだから、ひどい!と怒ったそうですが、もう結婚したので
すから、家族は、まずご主人ですよね。家族の生活を守る事がお互
いの役目ではないでしょうか?

ご自分でも書いていらっしゃるように、兄弟は家族ではなく、親族
ですから。

自分の「当たり前」が、相手にとっても当たり前とは限らないとい
う事が、随所に当てはまるのが結婚だと思います。

特に身内の問題は、上手く立ち回らないとキツイと思います。

スタッフへ連絡

  monatさんのことを考えているのでは?

SEAWEAD
2004/08/03(火) 16:27

monatさんのことを考えているのでは?ないでしょうか?
旦那さんの弟さんとなるとあなたにとっては
法の上では兄弟とはいえ他人が寝泊りするということだし
あなたに気を使って言っていることはないでしょうか?

そうでないとしても、収入などが兄よりも弟が勝っていて
それを気負う旦那様である兄のその気持ちも
わかってあげることも必要かなと思います。
それを第三者的に
『心の狭い人』とくくってしまうのは逆にそれも
冷たいなーと思ってしまいました。

スタッフへ連絡

  私も辛口

甘い妻
2004/08/03(火) 16:37

>弟が残業で帰れなくなった時は、実家が遠いため
ウチに泊まることがあります。
非常識に思えます。お姉さんからすると、旦那さんより仕事もでき
て収入も役職も良くて素晴らしい弟さんかもしれませんが、社会人
として常識にかけると思います。

>夫は顔がひきつっています。
旦那さんが弟さんと一緒にいることが楽しい様子じゃないことは、
おわかりですよね。それをわかってるのに、泊めてあげては酷くな
いですか?

>家族なんだからひどい!と言いました
旦那さんと弟さんのどっちが家族なんでしょう。家族は旦那さんで
しょう。dry213さんのおっしゃる通りだと思います。

あなたの文章読んでいて、本当に旦那さんの言ってることが正常で
あなたと弟さんは非常識だなあと思います。
自分勝手なご兄弟だなあという感じです。他人が読んでも、旦那さ
んを大切に思ってるような気がしません。
夫をたてて~、というよりも仕事で疲れてる旦那さんを気遣って
、平日くらいゆっくりさせてあげるのが家族でしょう。嫌だと言わ
れて「小さい人だなあ」じゃなくて「今仕事で疲れてるのかなあ」
って考えてあげるのが思いやりじゃないですか?
私にも弟が2人いますが考えられません。仕事が辛いなら職場の近
くに家を借りるべきではありませんか?
収入も役職もある人が、義兄の家におじゃまする神経のほうを疑い
ます。

スタッフへ連絡

  もし泊まりにくるのがお義姉さんだったら?

えんどら♪
2004/08/03(火) 18:42

ではでは、monatさんのご主人にお姉さんがいたとして、月に2回
仕事帰りに泊まりにきたらどうですか?
軽い挨拶をして寝るだけとはいっても、monatさんをねぎらうこと
もなく、いつも当然みたいに泊まっていくとしたら?
そのうえ、ご主人が

>寝る+風呂だけなのに、小さいこと言う人だなーと
思いました。
自分より仕事のできる弟を妬んでいるのかしら?とも
思いました。

というふうに考えているとしたら。
私なら許せませんよ。
どうぞ、ご主人にもっともっと気を使ってあげてください。
そうすれば、弟さんが泊まりにきても文句をいわないのでは?

スタッフへ連絡

  相手の身になってあげて

キナコ
2004/08/03(火) 19:05

>夫と弟は実年齢は弟の方が1つ上で、年収も役職も上です。
なので、いつも話す時は、夫は気後れしている様子が
見ていてとても分かります。

う~ん。年収・役職ではなくて、形式的には義弟なのに年上なの
で、接し方に戸惑われているのではないですか?
もしくは、姉弟の近しい雰囲気に入り込めない空気を感じていらっ
しゃるとか・・・。

>口べたな夫に対し、積極的な人付き合いができる弟は
一緒に居ても、弟は何とも思っていないようですが
夫は顔がひきつっています。

こういうのを感じていらっしゃるなら、ご主人がくつろげていない
のもわかるのでは?

>夫にももっと積極的に仲良くなって欲しいと思っています。
こういう時、私は夫をたてて弟に控えるように
言うべきなのでしょうか?私はそのことで弟が
夫に対して好意をもっているのに、おじゃんになりそうで
言いたくないのです。

弟さん寄りの気持ちは伝わりますが、ご主人の気持ちは?どこ?
気後れして・顔が引きつって・口べたなのに、家に帰ってもくつろ
げない・・・。
お二人が居心地いい環境を作ってください。

スタッフへ連絡

  根本的に間違ってる

natu0809
2004/08/03(火) 20:10

義理の兄弟なんて家族じゃないですよ。ご主人様かわいそう
すぎ。誰が自分にとって大事な人かよく考えた方がいいと思
います。

スタッフへ連絡

  感想ですが・・・

momo2000
2004/08/03(火) 20:21

それって、電話が来るの何時ですか?
多分「今日帰れなくなった。泊めてくれる?」って
パターンですよね。(終電・終バスの時間にもよりますが)
23時~1時くらいですか?
そんな時間だからこそ帰れないというのは、分かりますが、
いくら身内とは言え、深夜ですよね?これから泊めてって、
お姉さんに甘え過ぎじゃないですか?

もし、それ以前、もしくは前日に泊めてという電話が来たら、
それもちょっと・・・と思います。
ついつい近いので(結婚した)姉の家に泊ろう!と思うので
しょうけれど。
社会人で年収も役職もあるなら、自力(タクシー)で帰るか、
会社に泊る方が自然ですよね・・・?。
私の会社の人は始発まで会社で仕事を続けて、という
パターンが多いです。

私も姉ですので、兄弟に頼られたら断れないという気持ちは
持っています。体力的に無理な時は、泊めて休ませたいと
思うのが姉心というか。
ご主人だって鬼じゃないですから、身内への配慮が無いとは
思いません。やむを得ない時は良いと思っている筈ですよ。

それと、お仕事で疲れているのは、弟さんだけじゃないです。
ご主人も表には出さないけど、疲れていて、深夜にかかって
くる電話が妙に気になってしまっただけかもしれませんよ?
一方的に責めるのはどうなのかな、とも思いました。

スタッフへ連絡

  弟さんちゃっかりし過ぎかも・・・

IZARIUO
2004/08/03(火) 23:07

皆さん同様、弟さんが甘えすぎ&monatさんの甘やかしすぎだ
と思います。むしろmonatさんの夫はきわめて普通の反応だと
思います。冷たいなんてかわいそーですよ。

夫が弟に気を使ってくれていることがすでに表情から分かっ
ているのですから、あなたもそんな夫に感謝して、夫にもっ
と気を使ってあげてください。それが義理関係がうまくいく
こつですよ。

弟さんはきっと悪気はなくて、monatさんの好意に甘えてるん
だと思います。でもお金も稼いでいるわけですから、本当に
必要ならビジネスホテルやカプセルホテルにとまるなど、結
婚した姉に対する気遣いを学ぶ時期になったと思います。

弟さんの印象が悪くなる前に、monatさんのほうからうまい理
由をつけて(くれぐれも夫が嫌がってるとはいわないこ
と!)遠慮させること。そしてくれぐれもご実家に夫が弟を
とめることに対して文句をいった、冷たい人だなどの悪口を
いわないことをおすすめします。

スタッフへ連絡

  同感です

aloha372
2004/08/04(水) 00:45

みなさんと感想は全く同じです。

弟さんは甘えすぎ。姉とはいえ結婚して家庭を持っているのにしょ
っちゅう(しかも平日)泊まりにくるなんて非常識。
あなたも甘やかしすぎ。
気を使って疲れているご主人に対して「ごめんね」の一言もなく、
「冷たい」だの「小さいこと言う」だの・・・
ご主人がかわいそうですよ。
逆の立場になって考えてみては?

それと、IZARIUOさんがおっしゃっているように、

>くれぐれも夫が嫌がってるとはいわないこ
と!。そしてくれぐれもご実家に夫が弟を
とめることに対して文句をいった、冷たい人だなどの悪口を
いわないことをおすすめします。

これ大事ですよ!!
例えば夫と大喧嘩しても、私は決してうちの親に愚痴ったりはしま
せん。
やっぱり彼のことを悪く思われたくないですから。
夫婦なんですから、お互いをフォローしなくて、誰がフォローする
んですか?
あなたが弟さんの味方をしたら、誰がご主人の味方をするんです
か?

スタッフへ連絡

  追加です

aloha372
2004/08/04(水) 01:23

書き足りなかったので、また出てきてしまいました。

>年収も役職も上です。
>自分より仕事のできる弟を妬んでいるのかしら?

などなど・・・
まるで、人間的に弟さんの方が優れていて、
ご主人のことを軽蔑しているみたいですね。
私にはそう感じられました。
もしこんなことを夫から言われたとしたら、私ならブチ切れます
ね。

>寝る+風呂だけなのに、

それなら、なおさら、カプセルホテルなどでいいのでは?
ご主人に気を使わせてまで、泊めることはないと思います。
独身でお給料も良いんでしたら、タクシーで帰るってこともできる
でしょうし、そんなに忙しいのなら、会社の近くに住めばいいこと
ですし。


スタッフへ連絡

  姉弟が仲がいいのはわかるけど。

ダンゴ鼻
2004/08/04(水) 00:06

貴方の弟さんははっきりいってケチだと思います。
だって、貴方のパートナーより稼いでいて、
しかも独身。ならば、
終電無くなったのならタクシーを使えよ!
カプセルホテルに泊まれよ!
と、思います。

お金のない学生ならば、少しは妥協できる点は
ありますけど。

パートナーの性格人間性は、この際関係ないと思います。

スタッフへ連絡

  ちょっと考えて欲しいな

猫娘330
2004/08/04(水) 01:22

monatさんの気持ちもわからなくはないけれど、可哀想か
も・・・monatさんの旦那さんが。

自分より仕事のできる弟を妬んでいるのでは??と思っている
monatさんの気持ちが旦那さんにはよくわかるから、比べられ
ていることに傷ついているのではないでしょうか。
最初は旦那さんだって仲良くしようという気持ちはあったんだ
ろうけど、ずっとそんなふうに思われているんじゃ仲良くしよ
うとする気がなくなってしまったのでは??
確かに義理とはいえ縁あって兄弟になったわけですから仲が良
い方がいいけれど、何がなんでも仲良くなければいけないとい
うことはないと思いますよ。
どういう付き合い方をしたいのかは旦那さんが決めるべきであ
って、monatさんが私の弟なんだからあなたも仲良くしなくち
ゃいけないと強制するのはおかしいです。
monatさんだって、会うと顔がひきつっちゃうような思いを抱
いている義妹と仲良くしなさいと旦那さんから一方的に言われ
たら嫌な気持ちになりませんか?
それに会社の中でも気を遣い頑張って仕事をして、ほっとでき
るはずの家に帰っても気を遣いじゃ旦那さんがお気の毒です。
寝る+風呂だけといっても、夜遅い時間なわけですよね。
神経質な人だと小さな話し声や物音でも眠れなかったりします
よ。

monatさんが1人暮らしなら弟さんをいつでも泊めてあげれば
いいけれど、あくまでmonatさんと旦那さんの家なので突然夜
遅くに弟さんを泊めるのは、旦那さんが嫌がっている以上やめ
た方がいいと思います。
そのかわり旦那さんの身内も突然来ても基本的には泊めないと
いうことにすれば公平じゃないですか?
弟さんは社会人で年収もあるようですから、monatさんの家に
泊めなくてもビジネスホテルに泊まるとか会社の近くに部屋を
借りるとかできますよね。
弟さんにしたら悪気があっての行為じゃないと思いますが、も
うちょっと配慮があってもいいように思います。

monatさんが今後も旦那さんとうまくやっていきたいのなら、
適当な理由をつけて(間違っても旦那さんが嫌がっているから
なんて言わないこと!!)弟さんには今後は遠慮してもらうよう
にした方がいいと思いますよ。

スタッフへ連絡

  ありがとうございました。

monat
2004/08/04(水) 11:01

今回のことは私の間違いでした。夫と弟と年が近いせいか勝
手に仲良くして欲しいな、とずっと思っていて。
弟が夫と仲良くしたいと思っている気持ちが伝わり、でも、
夫は家族の手前、下手なことは言えない+口べたもあり、い
つも何となく萎縮している感じで、そういう姿を見て、自分
一人であせってしまったというか。
でも、皆さんのお話を聞くと、結婚したことにより、新しい
家族を夫と作ったわけですし、これから一番大事に育ててい
かなくてはいけないのに、分かっていませんでした。
また、夫の立場で考えることもしていませんでした。
確かにムコウのご姉弟が突然深夜に訪れてきたら、とっても
嫌です。朝も早く起きなくてはいけませんし、見られたくな
いところも、たくさんあります。
それこそ、話が弾む自信なんてないです。。
結婚まで実家で弟と暮らしてきたので、結婚で家を出て居を
構えたことで、いい格好したかったという気持ちもありま
す。いつでも遅いときは泊まりなさいよ!って言いました
し。
また弟の方も、仕事のこととか、彼女のこととかいろいろ報
告をしたいようで、泊まったときに話すことが楽しみになっ
ているようです。
こうなると、ことごとく私の対応がおバカでまずい物だった
と分かりました。
昨晩、夫は仕事で疲れていたようですし、私にはこんなこと
言われるしで、相当参っているようでした。
まだまだ結婚した自覚が足りませんでした。弟は稼ぎもある
ことですし、這ってでも帰れ!と言おうと思います。
たくさんのアドバイス本当に感謝しています。ありがとうご
ざいました。

スタッフへ連絡

  〆後ですが、私はよくわかります。

mihi
2004/08/04(水) 12:16

〆後にすみません。
多くの意見が、弟さんが泊まることに否定的なので
驚いていました。

私は新しい家族ができたから、今までの家族より
優先するのが当たり前とは思いません。
自分を育ててくれた家族も、パートナーを育ててくれた
家族も皆家族だと思っています。

そういうこともあり私自身姉妹仲良しなので、きっと同じ
状況であればmonatさんと同じ対応をしていると思います。
弟さんに「もうこないで」と言うのは勘弁してあげてほしい・・。
それはあまりにも寂しいことだと思うんです。

年が近いから仲良くしてほしいと思うのは当然の気持ちだと
おもいます。
自分を愛する人を育ててくれた家族を家族と思わない
(思えない)なんてあまりにも寂しすぎると個人的に思ってしまい
ました。だから失礼ながら「ご主人は冷たい。」と思いました。
多くの意見と逆になってしまいましたが、私は弟さんもmonatさん
も間違ってないと思います。

ちなみに、私は「家族が増えてうれしい」という考えなので
妹を泊めたり、逆に相手の兄さんや母親を泊めたりとかは
当たり前になっています。
にぎやかで楽しいとお互い思っているので、それが当然と
思っていましたが、多くの意見が逆だったので珍しいことなの
かもしれないのですね。
なんだかそういった方々のそれぞれの「育てくれた両親や兄弟姉
妹」の気持ちを思うと、とても寂しく思いました。
自分の子供等がいずれ愛する人ができて「そちらが優先」とされた
らとても寂しい気がして・・・。
でも、人それぞれですね。

monatさんの弟さんがせっかく仲良くしたがっているのに
ご主人はとてももったいないですね。
夜ではなく、お休みの日などの時にワイワイ過ごす時間を
もてば少し弟さんとご主人も近づいて、状況も変わるのかなぁ
と思いますが・・・
なんとか仲良くできるようお祈りしています。
こういう意見もあるんだということを知ってもらいたくて
書き込みました。
長々とすみません。



スタッフへ連絡

  レス伸ばしちゃうけど。

パークオズ
2004/08/04(水) 12:55

今回の場合は、monatさんの夫がなんとかならないか?
と言ってきている以上、どちらを優先するべきか?
となってのことだから。
夫優先という意見が多いのでは?
弟と夫が打ち解けているのであれば、
いいかもしれませんが・・・・


旅行で年に一回くらいなら、我慢してって言えるけど。
一月に2,3回となると・・・
二週間に一回ですよね?ちょっと嫌だなぁ

スタッフへ連絡

  そうなんですよね

mihi
2004/08/04(水) 13:37

>夫がなんとかならないか?と言ってきている以上

これなんですよね。
「なんとかならないのか」と言っているご主人の考え方が
すごく寂しいことだと思ってしまいました。
(冷たいというのは言い過ぎだったかもしれませんね)


いや、でもこればっかりは個人差があるのでなんともいえないの
ですが、私個人としては先のレスにもあるとおりの考え方の
持ち主なので・・・。
スレ伸ばしてすみません。

スタッフへ連絡

  ますます伸ばしちゃって・・・

えんどら♪
2004/08/04(水) 13:55

私は自分でレスしたときにも書いたのですが、弟さんが来るのを断
りなさいとは思いません。
多分、ご主人もそうは思ってないんじゃないかな。
ただ、まだ新婚さんで二人の生活の基盤を作っている最中だし、自
分の家なのに妻と妻の弟が仲良くおしゃべりばかりしていたらご主
人はちょっと居場所がないかも。
だって、弟のほうが自分よりずっと妻と一緒に過ごしてきた時間も
長いわけですからね。
私なら自分の兄弟が泊まりに来るならその分夫にかなり気を使いま
す。
そして、夫が自分から私の兄弟に遊びに来て欲しいなぁ、と言うく
らいに夫を持ち上げますが。
兄弟は結婚しても兄弟だけど、夫って結婚してなかったら他人じゃ
ないですか。
やっぱりそれなりに気を使うべき相手だと思いますよ。

スタッフへ連絡

  寂しいでしょうか?

blu009
2004/08/04(水) 19:46

週末に遊ぶために来るのではなくて、ホテル代わりに
平日の深夜に来ることが重なれば、なんとかならないか?
ということになっても不思議はないと思いますが。
仲良くするのは私もしたいと思いますが、結婚して
彼の兄弟が遊びに来るのではなく、いきなり平日の深夜に
たて続けにホテル代わりにしてきたら「?」と思います。

私は今、実家に比較的近いところで1人暮らしですが
自分の実家でもいきなり訪れたりしませんので
(母にも都合があるだろうし母が疲れているときだったら
悪いから、なるべく前日までに連絡して聞いてみる)
私個人的には、結婚して彼の兄弟がたとえ仲良くなってても
平日の深夜に電話がかかってきて「泊めて」って言って
きたら、かなり戸惑います。

スタッフへ連絡

  マナーの問題では?

まんじゅうねこ
2004/08/04(水) 21:36

恋愛でもそうですが、相手の要求を受け入れること=愛情だとは限
らないのではないでしょうか?

相手の気持ちに応えたいと思う気持ちは愛情ですが、だからこそ、
何かを頼むときは配慮が必要ですし、それがマナーというものだと
思います。今回の件はやはり、弟さんにマナーが欠けていたと思い
ます。

>自分を愛する人を育ててくれた家族を家族と思わない
monatさんのご主人は5回目くらいで初めて意見したようですし、
それは家族になった相手に対し、気を遣いつつも受け入れようとし
た結果のように私には見えました。自分の家族のルールを理解され
ないからとこのように見てしまうのは、私が配偶者なら寂しく感じ
ると思います。

スタッフへ連絡

  mihiさん・・・(伸ばしてすみません)

スバチ
2004/08/04(水) 23:59

「親しき仲にも礼儀あり」を頭に叩き込んだ方がいいと思い
ます、mihiさんは。
親族間の愛情の有無と、人の家をモーテル代わりに使うのと
は別問題です。
独身時代の実家で許されてきたことでも、別の所帯では控え
るべきことが多いはずです。今回のmonatさんの弟さんは、常
識はずれと言われても仕方ないことをしているんです。お姉
さんだけの家ではないんですから。

>私は新しい家族ができたから、今までの家族より優先するの
>が当たり前とは思いません。
>自分を育ててくれた家族も、パートナーを育ててくれた家族
>も皆家族だと思っています。
↑基本的に、思いやりのある良いことをおっしゃって(実践さ
れて?)ると思います。でも、家族同様に思うのは良いですけ
ど、結局は親戚・親族であって家族ではないんです(少なくと
も家を出て所帯を構えてらっしゃるmonatさんのご主人にとっ
ての義弟は)。違いを認識した方がいいと思います。そういう
意味で、弟と夫を天秤にかけるようなことには本来はならな
いはずなのです。

夫婦になったとしても元々は別々に育った他人同士なのだか
ら、自分には当たり前でもパートナーにはストレスに感じて
しまうことがあるのではないでしょうか?monatさんのケース
はまさにそうです。

mihiさんが
>妹を泊めたり、逆に相手の兄さんや母親を泊めたりとかは当
>たり前……
だとしても、もしご主人がmonatさんのご主人のような反応を
示した時には
>寝る+風呂だけなのに、小さいこと言う人だなー
となるんですよね?

自分が嫌だと思わないことは、他の人もやって当然、できな
きゃ「冷たい・寂しい人」呼ばわりですか?
私はそんな奥さんの方が、だんなさんに対して「寂しい」人
に思えますけどね。

mihiさんはmonatさんに対して厳し目のコメントをした方たち

>なんだかそういった方々のそれぞれの「育てくれた両親や兄
>弟姉妹」の気持ちを思うと、とても寂しく思いました。
と非難されておられますが、失礼だしおかど違いでは?

あなたは『「家族が増えてうれしい」という考え』だから平
気だそうですが、そうじゃない人間・・・・・慣れない人としょっ
ちゅう寝泊りするのに抵抗ある人間はみんな、愛情のない冷
血漢ですか?

あなたの考えは憎まれる類のものではないと思えますが、そ
うでない人に対してのコメントに違和感を覚えたので、余計
とは思いながらも意見を書かせていただきました。

ちなみにロムしてましたが、個人的に最初のmonatさんのカキ
コでは、不満を漏らしたご主人に対して「義弟への妬み
か?」等感じたというあたりに私は一番引っかかりました。
もしも私が夫の妹の非常識な言動を訴えた時に、「妹の方が
お前より美人だし学歴もいいから妬んでるんだろ?」とか言
われたら(またそれが事実ならなおさら)目の前が暗くなり
ます、きっと。

monatさん、きちんと〆てらっしゃるのに、伸ばしてごめんな
さい。

スタッフへ連絡

  あの・・・

mihi
2004/08/05(木) 08:46

>慣れない人としょっちゅう寝泊りするのに抵抗ある人間はみん
な、愛情のない冷血漢ですか?

すみません、そんなふうに取られてしまってショックです。
読み返してもらえばわかりますがそういう表現はどこにもしていま
せん。
誤解をあたえて申し訳ない。


スタッフへ連絡

  冷たいかどうかではなく

キャベツ娘
2004/08/05(木) 08:03

優しいか優しくないか、冷たいか冷たくないかではなく
(それはmonatさんの立場のみからみた主観にすぎません)
他人と空間を共にしていて感じるプレッシャーの大小の
違いだけです。
瞬間接着剤の匂いありますよね。あれが好きな人もいれば、
頭が痛くなって耐えられない人もいる。それと同じです。

家の持ち主であるご主人が苦痛を訴えているのを尊重するのは、
姉としての私情はあれど、しょうがないことです。
「もう来ないで!」という言い方でなくても、相手にうまく
伝わる言い方があると思います。
その辺がmonatさんのうでの見せ所ですね。

スタッフへ連絡

  締めさせて下さい。

monat
2004/08/05(木) 11:06

数々のアドバイスありがとうございました。人それぞれ考え
方、感じ方が違うにせよ、私の投稿にアドバイス下さった全
ての方に感謝しています。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR