オズモール 女性・OLのための情報サイト

『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ

いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。

【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。

2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。

今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 短気な友達との今後

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談

• すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

短気な友達との今後

ももりん5
2004/08/02(月) 10:33

こんにちは。実はある友達と、今後付き合いを続けるかについて今
悩んでいます。

彼女とは3年前に職場で知り合い、お互い(現在も)30代で独身と
いうこともあって、時々遊ぶようになりました。彼女は専門職でし
っかりしていて、仕事も出来るタイプなので、いろいろと刺激を受
ける反面、彼女の短気なところに、少々引いてもいました。
(例としては、彼女の一人暮らし引越し後、突然訪ねて来た近くの
親類に対して「連絡もなく突然たずねて来るなんて失礼だ。今後そ
ちらとの縁を切る」と怒ったり、以前海外旅行を一緒にした友達が
あまりに彼女に頼るのでいらついて縁を切ったり、お店の人の態度
が気に入らないとすぐ文句を言ったり等々)
それでも、共通の趣味等もあったり、又私に対しては親切なところ
もあったので友達関係を続けていたのですが、先日こんなことがあ
りました。
それは、1週間前の日曜日にあるパーティの広告を見つけ、
彼女に早速連絡をしたところ、木曜日にやっと返事がメールで来た
ので、その次の日の金曜日に申込みをしました。そうしたらその日
の夜に彼女から「連絡が来ないので、悪いんですが
他に予定を入れさせてもらいました。楽しんできてください」とメ
ールが突然来たのです。これから待ち合わせの時間を決めようとし
ていたので、「えー?」と思い、経過を伝えたら、しばらくたって
又メールがきて、「え?そうなの?水曜日送ったんだけど、だとし
たら申し訳ない。実は仕事で休日出勤になったので。先に約束して
いたし、調整してみるけど、まだ不透明です」という返事が来まし
た。まぁ仕事ならしょうがないけど、だったら一言言ってくれれば
いいのに、と思ってそう伝え、最後に「では当日6時までに来れそ
うだったら
連絡ちょうだい」と思い、待っていましたが、何の連絡もなし。1
人で行くのもなんだと思って、結局パーティには行きませんでし
た。(もちろん、今でも連絡はありません)

今回のことに加え、上にあげたような彼女の言動もあるので、
今後友達づきあいをどうしようか悩んでいます。
同じような立場の友達が少ないから大切にしたいけど、
もうあまり関わりたくないような気もして・・
こういう私は心が狭いでしょうか?
みなさんならどうされますか

大変ですね

おいしい水
2004/08/02(月) 17:43

ももりん5さん、嫌な思いをされたんですね。

その友達が云々はいいとして私は年齢と共にとも友達って変
わってくると思うんです。むかーし、ここでもそういう話題
で相談にのってもらった事がありました。

年を重ねる毎に色んな価値観が確立されてくると譲れない
点、あわない点も出てくるだろうし、逆に受け入れられる事
も増えてくると思います。
そんな中で今までの付き合いが不自由になってくる事があっ
ても珍しくないんじゃないかな?

私もそうやって疎遠になった人、います。私はわりと昔から
友達は多いほうですがそれでも厳選されてきている気がしま
す。

こういう表現は適切じゃないかもしれませんが年をとるとプ
ライベートで我慢した人間関係は疲れるからイヤなんですよ
ね。私は方の力を抜いてつきあえる関係を好んでいます。

ももりん5さんのお友達の気性は私は疲れそうです。今ご自
分がそう感じているなら無理に続けようとしなくてもいいの
では?そのままで。

スタッフへ連絡

今回の件だけ言えば

momo2000
2004/08/03(火) 00:48

凄く不思議な文章というか、経緯というか。

今回、当日も連絡が来なかったと書いていますが、
>最後に「では当日6時までに来れそうだったら
>連絡ちょうだい」と思い、待っていましたが、何の連絡もなし。
え?思っただけじゃ連絡来ないんじゃないでしょうか。

もし、思っただけじゃなくメール(文章)で伝えていたとしても、
OK(行ける)なら連絡する、
NO(行けない)なら連絡はいらない
と解釈出来ますから、行けない場合は連絡しませんよね・・・?
私が受け取ったらそう思ってしまいます。スミマセン。
行けなくてゴメンネ的なフォローが無いのはちょっとなー
という感じなんでしょうか。
確かに、あっても良いかな、とは思いますが・・・。

一つ分かるのは、ももりん5さんが振りまわされる方だって事。
そういう意味で言えば、距離をおいたり、関りたくないと思うのは
仕方ないし、それでも良いと思います。

スタッフへ連絡

ありがとうございます

ももりん5
2004/08/03(火) 18:07

おいしい水さん、momo2000さん、レスありがとうございます。

すみません、「6時までに来れそうなら連絡ちょうだい」というの
は、思って、そして彼女に伝えました。まぁ、忙しいだろうと思っ
たので返事は期待していなかったのですが、せめてその後「行けな
くってごめんね!」くらいのフォローは欲しかったというのが、正
直なところです。

確かにおいしい水さんのおっしゃっているように、プライベートで
は肩の力を抜いた付き合いをしたいですよね。そういう意味では、
彼女の気性や行動は、疲れるし、momoさんもおっしゃっているよう
に、振りまわされると思います。お酒を飲んで気持ちよくなってた
とき、冗談で「あーのみ過ぎたらどうしよう」と言ったら、「いい
よ。置いてくから」と言ったのが、彼女の場合は冗談に聞こえませ
んでした・・。(-_-;)

やはり又同じようなことがこの先起こる可能性も高いし、私ももう
彼女を好意的に見てあげられないので、距離を置くことにします。
アドバイス、ありがとうございました。

スタッフへ連絡

クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング