オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 資格の書き方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

資格の書き方

コケッコウ
2004/08/01(日) 19:23

履歴書に取得した資格を記入しようと思うのですが・・・

同じ時期に同じ資格の違う級に受かるとしますよね。
そんな時は二つの級を書くのでしょうか?それとも上の級だ
け?
例えば
「H16年7月○○検定2級取得
H16年7月○○検定1級取得」
と書くのか
「H16年7月○○検定1級取得」
とだけ書くのか・・・?
これが3級も含まれるのだとしたら、3級は記載しないほう
がいいのか?(よく3級は書くのはよくないといいますよね)

私としては持っている資格が少ないので、できれば全部(3
級も)書いてしまいたいな、と思うのですが、やはりNGで
しょうか?

 

テーマ:
タグ:  資格

スタッフへ連絡

  普通は

あいみぃ☆
2004/08/01(日) 21:30

同じものであれば一番上級のモノのみを記載するのが一般的
です。
そして、例えば英検や秘書検等では、たとえそれしかなくて
も3級の記載はあまりしないですよね。
持っている資格が少なくて、欄を埋めたいお気持ちはわかり
ますが、どうしても、ということであれば、
「現在○○資格取得のために勉強中」など、次に取得を目指
そうとしている事柄について記載をした方がいいと思いま
す。現在持っている資格はこれくらいだけれど、今後はこう
したいんだという前向きな姿勢を見せた方がいいと思いま
す。

スタッフへ連絡

  私は。。。

チョウエイ203
2004/08/01(日) 23:10

3級も書いてました(汗)

あと、「文部省認定○○検定」とか
主催している名前を明記するようにしています。

よく求人雑誌の履歴書の書き方などには
そのように説明してあったので。

スタッフへ連絡

  そうですね・・・

ake-chan
2004/08/02(月) 12:51

あいみぃ☆さんのおっしゃる通り普通は一つしか記入
しません。TOEICだったら最高得点を記入します。

それから、英検に関しては2級でも書かないほうがいいと
聞いたことがあります。準1以上でないと資格として書い
ても意味がないとか。

ちなみに私の友人は学生の時○年○月英検1級合格予定
と履歴書に書き、人事担当者からその前向きさを買われて
採用されました。嘘でない限り(実際にその資格試験を
受けていて合格する自信がある場合)そのくらい書いて
しまってもいいのかもしれませんね。

スタッフへ連絡

  3級!

通りすがりその1
2004/08/02(月) 22:06

書いてました。。。
簿記と年金アドバイザーだったかな?
簿記は書いてもいいような気がするのですがやっぱり書かないの
でしょうか?
それ以外は一番上の級のみ書いてます。
MOUSはword上級は取っていてExcel勉強はしたけどまだ試験だけ
受けていないって時はそう書きました。
一応どれ位出来るのか・・という目安になると思たので。

スタッフへ連絡

  私も、

さくさく1133
2004/08/02(月) 23:01

チョウエイ203さんのように、主催者名を入れて書いています。
例えば、簿記検定でも「日商」と「全商」がありますし、ただ「ワ
ープロ検定○級」と書いても、主催者によって多少レベルが違うか
らです。

それから、記載しないほうがいいのか悪いのか ということです
が、これは一概にどちらがいいかは言えないと思います。
受ける会社によって、「秘書2級はすごいね」と言われたところ
と、「2級じゃ意味が無い」と言われたところがありますので、私
はすべて書くようにしています。(TOEICのスコアでも同じ経
験をしました)

私は専門学校に行っていたので、学生時代に取った資格だけでも記
入欄に入りきりませんでした。それで資格欄に「別紙」と書いてす
べての資格の一覧表を作成し添付しました。
それを見て「働いている間にもいろいろ資格を取っているなんて感
心だね」と言われたこともあります。

ですので、受ける会社、募集している職場、当日の面接官によっ
て、重視するものが違うような気がしますね。

また、面接時に、自分は今後どういう資格を取っていきたいか、ど
ういう勉強をしていきたいか、今どんなことを勉強しているか と
いうことをアピールするのも手だと思いますよ。

あとはなるべく字を丁寧にはっきり書くのも大事ですよね。

なんだか良いアドバイスもできませんが、私の経験を書かせていた
だきました。
がんばってくださいね!





スタッフへ連絡

  ありがとうございました!

コケッコウ
2004/08/03(火) 00:15

同じ資格だったら一番上の級を書けばいいんですね。
又3級の扱いや主催者名の明記など、とても参考になりまし
た。

これらの点を踏まえて、前向きな履歴書を作成しようと思い
ます。どうもありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR