オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 面食い

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

面食い

☆友美
2004/07/29(木) 13:30

私はよく人から「面食いでしょ?」
と言われます。
実際かっこいい人とお付き合い
したこともないのですし。。
そんなに親しくない人からもそう
言われてしまうのです。

そこで皆さが「この人面食い!」
って思う理由を教えてもらえませんか?
宜しくお願いします。

テーマ:
タグ:  かっこいい

スタッフへ連絡

  わたしも言われます

cheap
2004/07/29(木) 14:02

わたしも「面食い」って言われます。
(ちなみに夫を見て「面食い」と言われることは
皆無だったりします…。)

はっきりした理由はわたしにも分かりませんが、
友達が「かっこいい」と言う人を見て、
わたしはかっこいいと思えないことが多いので
面食いと呼ばれるのかなと漠然と思っています。

面食い=評価が厳しい、ということなのかな…。

スタッフへ連絡

  わたしも言われます②

芙由子
2004/07/29(木) 15:59

身近な人を見ていても「面食い」と言われてい
る人は好みのストライクゾーンが狭い(オリジ
ナルなこだわりがある)ように思えます。
cheapさんと同じく、
「面食い=評価が厳しい」って事なのかも…

自分の確固たる意志・価値観をハッキリ言う
と周囲に「面食い」と捉えられてしまうよう
な気がします、そういえば。

私もよく「面食い」「理想が高い」って言わ
れるのはこの辺りからきているのかな~と納
得してしまいました。

スタッフへ連絡

  周りの「面食い」

紅茶王女
2004/07/29(木) 16:59

 周りの人を見ていて「面食い」と思うときは、以下のどれがを満
たす場合です。
 
1)完璧な美形しか「美形」と認めない。
 =10人中7人が「美形」と認める美形っぽい人は「美形」では
なく、10人中10人が認める人が「美形」。

2)美形としか男女交際をしない。

3)ブサイクな人に対して、不必要に評価が辛い。

4)一般人でも有名人でも、美形を見たときの反応や、語るときの
反応がハイ。

 こんなところでしょうか?

スタッフへ連絡

  特殊な面食い…

flopsy
2004/07/29(木) 17:12

私はよく「特殊な面食い」と言われます。
好きな顔のタイプが偏っているというか、妙なこだわりが
あるんですね~
私のこだわり(?)は「鼻梁が高いこと」なんです。
そう言えば、いままでつきあった人は顔のタイプは違っても
全部高かった…

スタッフへ連絡

  私の場合

ake-chan
2004/07/29(木) 17:17

紅茶王女さんとはある意味真逆かもしれません。cheapさんや
芙由子さんが書いているのに近いのですが、基本的に「評価が
厳しい」→「面食い」という風に繋がっているように思います。

例えば、みんながカッコイイと思う人でも自分の好みでないと
「そうかな~~」という反応をしてしまうこと。

それと、これが一番大きいと思うんですが、例えルックスが
良くても人間的にダメ(知性がないとか、品がないとか・・・)
だとカッコイイと思わないこと。相手が女性だとあまりそういう
部分は関係してこない(単純に恋愛対象でないからだと思いま
すが)のに対し、男性だと中身をかなり見てしまうので(実生活
だと特に)、それも影響していると思います。

例えば、すごく美形な男性がいたとして、その人が女にだらし
ない人だったとします。すると、「あの人カッコイイよね~」
と言われても私は「そうかな?」と言って話の腰を折ってしま
います。そこで「でもあの人女癖悪いし品性に欠けるじゃない」
と言うと悪口になってしまうので。でも私の反応を聞いた人は
単純に「ake-chanって面食いなんだわ」と取るわけです。

世の中そうそう見た目も中身も素敵な男性というのはいない
ので、そうそう賛美することがないからだと思います。でも、
決してハンサムじゃなくても人間的に素晴らしい人の事は素直
に「あの人は素晴らしい」と誉め称えるのに、そういうのに
限って人は聞いてないんですよね・・・なぜでしょう???

スタッフへ連絡

  一般的には・・・

このところ
2004/07/30(金) 16:35

顔立ちの良い人ばかりを好む人を面食いと言います。
これは広辞苑等に載っている正しい意味です。
私が使う場合は好きな芸能人等が
「世間で言う所のいい男ばかり」の場合使ってます。
私はストライクゾーンが狭く
限定されたタイプしか好きじゃないし、
外見だけの男の人とかに対しシビアですが、
面食いと言われたことは皆無です。
私の好きなタイプが「眼鏡をかけていること」「目が細い
事」と一般的ないい男タイプを好まないからでした。

スタッフへ連絡

  みなさんありがとうございます(^^)

☆友美
2004/08/01(日) 13:35

先日男性の知人に「知美さんの好きな芸能人はイケ面だからな
あ。顔のいい男が好きなんだと思ってしまうよ。」と言われま
した。

みなさんのいろいろなご意見きかせていただき嬉しく思いまし
た。ありがとう(^^)

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR