オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 仕事(やりがい&お金)と時間のどっちを選びますか?(長文です)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

仕事(やりがい&お金)と時間のどっちを選びますか?(長文です)

ブリリア
2004/07/27(火) 16:46

私は、以前SEの仕事をしていました。その当時は、土日休める
かどうかわからない。夏休み、お正月休みが取れるか分からな
い。今日家に帰れるかどうかわからないといった生活を送って
いました。でもお給料面では、友達のお給料の倍以上貰ってい
ました。(使う暇もありませんでしたけど・・・笑)そして、
友達とも遊べず、最短で半年に1回会えるペースでした。

そんな生活を送っていたので体調を崩し入院してしまいSEの仕
事を辞め、今の会社に事務として入社しました。

今の会社は、仕事的には、楽で(残業は絶対にない。)、仕事
がないときには、何をやっててもOKという会社です。しかもお
昼は、上司がランチに連れてってくれ、奢ってくれたりもしま
す(週3以上のペース)。
また、現在、習い事をやっていてその面にも優遇されていま
す。(定時後だと間に合わないのでいつも30分早く退社させて
もらっているのですがその分、他の曜日で調整したり、給料か
ら引かれるという事は全くありません。)その習い事というの
も以前から興味があったもので今まで生きてて初めてはまった
というぐらいのです。

給料も仕事の内容の割にはそこそこ貰ってます。(但し賞与
は、夏、冬とも0.5ヶ月ぐらいです)

今の会社には、待遇的には、文句はないのですが以前の仕事と
比べると給料面、仕事のやりがいを比較してしまうと転職しよ
うと考えますが今の会社の待遇等を考えるともったいないとも
考えてしまいます。

みなさんでしたら仕事(やりがい&お金)と時間(自分の為の
時間)のどちらを選びますか??

  何に幸せを感じるか

にょにょ804
2004/07/27(火) 17:28

によるのでは。人それぞれなので
人の意見を聞いてもしかたないですが、
そんな事言ったら身も蓋もないので意見します。

私はお金は楽しむためにあると思っているので
休みなし私生活なし友達と半年以上会えない生活は
たとえ月給100万円でもごめんこうむります。
使う時間と健康がないんじゃ無意味だから。

中にはもちろん仕事に夢中で、仕事中に
たまらなく幸せを感じる人もたくさんいると
思います。私は友達と会ったり、踊りに行ったり、
興味あることを勉強したり、旅行したり、
映画見たり、恋愛したりしたい。

お金はあるに越したことはないけれど、
どうにかなるもんだと思ってます。
でも友達との時間や経験はお金では買えないから。
仕事のやりがいはやり方次第で
どんな職場でも見つけられると思います。

スタッフへ連絡

  同じく悩み中です

ふりる
2004/07/27(火) 19:24

ブリリアさんと、境遇は違うけれど同じ感じのことで悩んでいる
真只中です。

たぶん一番最高なのは、仕事にやりがいや責任があって充実感を感じ、
さらに休みがちゃんととれて給与が満足いくような状況、ですよね。
でもそれをかなえるのはとっても難しいような気がしてしまう。 
特に、高い給与...それに伴ってくるもののリスク(時間、責任)って
必ずあるよね。

私も「何を一番大切にしたいか」だと思います。
私の場合、やっぱり”健康”かな。 仕事のせいで体調をくずすの
だけは避けたい。誰も責任とってくれない、私だけの体だから。
そして仕事以外でどれだけ自分が楽しめる時間や場を持てるか、かな。 

それらのために仕事を割り切るっていうのは本当に難しいことです。
やっぱり(出世)欲や見栄、理想等ありますからね。
私も今そういう部分で悩み中です。

ブリリアさんの今の職場、割と悪くないんじゃないかな~?
(客観的な意見ですけれどネ)

スタッフへ連絡

  お金は後回しかな。

南ちゃんのしっぽ
2004/07/27(火) 19:32

高校を卒業して初めてついた仕事はお金(給与面)で選んだ
会社でした。確かにお金は同じ世代に比べてかなり良かった
ですが、友達と時間が合わず遊ぶ事が出来なくなりました。
3年は勤めろ~と学校から言われていたので3年半やって辞
めました。
次は絶対時間で選ぼうと思って、半年の遊び期間後、結婚前
まで10年働いた会社に就職しました。
確かに時間で選んだ会社(ライブ時間に間に合う・友達と夜
遊べる・休みが合う)でしたが、この仕事が好きでいつの間
にか、時間など気にせずに安給料(10年経っても二十歳の
時に給料以下)でせっせと働いてしまいました。休日出勤に
もなりませんが、日曜日も発売があるとせっせと会社に出向
いていました。普通でも5時までなのに、夜8時~10時位
まで仕事をしていました。(残業代はつきません)
でも楽しかったです。

にょにょ804さんも言ってますが、もらうお金が少なくっても
少ないなりにどうにかなるものです。
私もなぜかもらうお金が少なくなった割には、前の会社にい
た頃よりも貯金が毎月出来ていました。

私はお金よりもやりたいこと(やりがいとは違うけど)=仕
事を選びます。時間については必要な時に自由が利かないと
だめです。

スタッフへ連絡

  仕事!!

魅輝
2004/07/27(火) 20:47

私は安い給料で
長時間勤務・・・休みは一応定期的にとれますが、
仕事でつぶれる事ときどき有り。

とはいっても
通常一日15時間くらい勤務
月5回くらいは休めているのですが・・・

給料は本当に安いです。
責任はかなり重いです。(責任の割りに安いということ)
おかしい!と不満に思うこともありますが、
食べていくのに不自由がないので(上を見ればきりなし)
今はこの現状に甘んじて(?)います。
(収入UPにエネルギーを費やしていないということ)

仕事は
自分がこの世の中で
生かしていただいていることに
感謝をしながら
自分も社会になにかしら
貢献したい

という思いでやっています。

というと
かっこいい・・というか
キレイゴトにもきこえますが

自分が誰かの(何かの)
役にたっている!!
ということを求めています。

だから常に
「私」がするからこうなる
仕事をしたいと思っています。

そして逆に
誰かが代わりになれるのが
世の中だ
みたいなことを思って
私って何・・・
と、落ち込むことも多々。

ただ、職業柄(なのか?)プライベートと
仕事が分けられないのですよ・・・
というか
そういう働き方が好きなのでしょうね。

というわけで
私は時間でない方を選びます。

スタッフへ連絡

  どちらでもない

かもみ~る
2004/07/27(火) 22:09

私もブリリアさんのように忙しい職場で働いていて
体をこわしてやめました。(それも2回も)
本当に激務の毎日でした。
そして思ったのは、仕事も時間も大切だけど、健康
でなければ、どちらもできないということ。
なので、今は健康を一番に考えてます。食生活にしろ
スポーツにしろ趣味だけど、健康維持が目的という
感じかな。

スタッフへ連絡

  好きな仕事なら・・・

みけいぬ
2004/07/27(火) 22:45

私もキツイ残業で体を壊してから、
体をかばいかばい仕事をしています。
今は運良く作業量と体調が合った職場に当っています。
ブリリアさんが今の職場がもの足りなくなっているのは
体と気持ちが元気になった証拠ではないかと思いますよ。
SEという仕事が好きなら、ブランクが空くと
採用されづらくなります。この先未練を感じ続ける
気がするとしたら、早めに戻るのが良いと思います。

スタッフへ連絡

  SEという職業

momo2000
2004/07/27(火) 23:33

どんな職業にも大変だけど、ここは面白い!という個所が
あると思うのです。

私は純粋に何かを作るのが好きでプログラマーをやってました。
自分の考えたロジックで完璧に動作した時の醍醐味は、
その前にある地獄の様な日々をチャラにしてしまうのです。
今はSE寄りの業務に移ったのですが、この仕事もユーザの
ボンヤリした要求から何かを作り出す(選び出す)という
面白みがあるな、と思うのです。
ブリリアさんは、振替えってみて、どんな部分がやりがいと
感じていたのでしょうか。
何かを生み出す面白さを知ってしまった人は、辞めてもまた
戻ってくる事が多いです。同じ会社に戻る人は居ませんが、
「もう、残業ばっかで彼氏とも会えないし辞める!」と
言った人が別の会社で再就職していたりするのを良く聞きます。

私の後輩はお金と時間のかかる趣味を持っていたので、
正社員ではなく派遣社員で続けたみたいです。
人づてに聞いたところによると、結婚後もバイトで続けている
とのことでした。
自分の時間は、雇用形態で作り出す事も出来るんじゃないで
しょうか。

ただ、今の私はエンジニアとして業務から外されつつあるので
(管理業務はキライです(涙))、こんなツマンナイ日々なら、
ブリリアさんの会社に転職したいくらいです(笑)。

スタッフへ連絡

  時と場合によります。

pchan723
2004/07/28(水) 08:35

>みなさんでしたら仕事(やりがい&お金)と時間(自分の
>為の時間)のどちらを選びますか??

20代前半のときは、迷わず「やりがい」を選択しました。

そして、年齢を重ねると、ここに生活のため、って言う考え
が入ってきました。お金を稼ぐことは、自分が生きていくた
めでもあります。

ただ、仕事以上に自分がやりたい、と思えることがあるなら
ば最低限の収入さえあればいい、と思います。時間を選ぶ、
ということですね。

スタッフへ連絡

  今しか出来ないこと優先

ひでこま
2004/07/29(木) 03:35

ブリリアさんはじめまして。
今の職場、今しか出来ないことに集中できるかなりよい環境だと
思いますよ。
1日の大半を職場で過ごすのですから充実した仕事をしたいと
感じるのはごく自然な欲求かと思いますが、時に自由な時間との
両立には、仕事は習い事のためにあるぐらいの開き直りが必要に
なることもあると思います。

それからSE職に戻るということではなく、事務でももう少し
責任のある仕事に移りたいとお考えであれば、
逆に一つの職場で長くお勤めになるのも一手ではないかと思いま
す。「目先のやりがい」に目を奪われないことも大事です。

で、SE職への復帰ということであれば習い事をとことん
やり尽くした後の方がよいのかなと思います。
私は逆に事務の仕事をしてきてあんまり充足することがなく、
やりがいを求めて未経験でシステム開発の業界に飛び込みました。
定時以降の自由な時間は激減しましたし、忙しい時は身の回りに
すら気を遣えなくなることもありますが
今のところ自由な時間と引き換えに仕事を辞めたいとは思いませ
ん。私にとっては今の仕事が今しかできないことだからであり、
かつ事務の頃アフター5をきままな時間としてむさぼり続け
むさぼり尽くした後での転身だからだと思います。

復帰した時に、”忙しいってわかってたのに…”って
後悔しないことがポイントですかね(笑)
どっちを選ぶかってご質問なのに、おせっかいなことまで
言ってしまってごめんなさい。

スタッフへ連絡

  皆様ありがとうございます。

ブリリア
2004/07/29(木) 15:34

みなさまありがとうございます。m(__)m

以外と『仕事』という意見が多く、ちょっとビックリしまし
た。
皆様の意見を参考にして、一度きりの人生なので「何を一番
大切にしたいか」を考え決めて行きたいと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR