オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. ランチに誘われなかったことについて

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

ランチに誘われなかったことについて

友佳
2004/07/27(火) 14:09

会社のお昼は、同じ部署の女性2人(Aさん・Bさんとさせていた
だきます)と私を入れて、3人でコンビになどに買いに行っていま
した。
ところが、2日くらい前からAさん、Bさんが2人で外にランチに
行くようになってしまいました。
私はそのランチに誘われませんでした。

私は最近、お昼を買いに外に出るのが暑いので、会社で利用してい
るお弁当宅配を注文しています。
それを2人とも知っていて、あえて私を誘ってこないのかもしれま
せんが、私の目の前でAさんが「Bさんランチ食べに行く?」と言
っているので、ちょっとショックです。
私は何の言葉もかけられず、2人でランチに行かれてしまいます。

せめて一言「お昼ランチにどうですか?」と一言言ってほしいので
すが・・。

その件を主人に話したところ、「それは友佳の考えすぎ。行きたか
ったら、自分から「私もランチに行きたい」と言えばいいじゃん」
と言われました。

ランチに私だけ誘われないって、やっぱり私の考えすぎでしょう
か?
主人の言うように、行きたかったら自ら「ランチに行こうよ!!」
と言ったほうがいいのでしょうか?

A・Bさんが2人でランチに行ってしまうことに関しては、私には
2人が私に対しての意地悪としか思えないのです。

テーマ:
タグ:  ランチ女性宅配弁当暑い

スタッフへ連絡

  それは寂しいですよね・・・

yukky0214
2004/07/27(火) 15:13

確かに、目の前でそういわれるって、ちょっとショックですよね。
でも、お弁当を注文してるのを二人とも知っているのですよね。
だから、敢えて誘わないのだと思います。
その他のシチュエーションのときはどうですか?仕事中などもやは
り二人でこそこそしたりしていますか?
そうでなければ、取り越し苦労と思いますよ。
ご主人の仰るように、勇気を出して、「今日は私もお弁当じゃない
の。ご一緒してもいいかしら?」と言ってみては?
そのランチの席で、冗談ぽくでも、「最近二人でお昼に行っちゃう
から、はみご(関西弁ですかね)みたいで寂しかったの」と言って
みては?
良好な関係であることを、お祈りします。頑張って!

スタッフへ連絡

  考えすぎでは?

にょにょ804
2004/07/27(火) 15:14

AさんもBさんも、友佳さんが
宅配弁当をよく食べているのを知ってるのでしょ?
だからあえて声掛けないだけだと思うよ~。
ご主人の言う通り、行きたければ
「今日は宅配弁当じゃないから、私も外行くわ」
って分かりやすく言えばいいのでは?

向こうから声かけてほしい、って他人に期待しすぎ。
自分から行動しましょうよ。むこうももしかしたら
「友佳いつも宅配弁当だもんね。たまには
こっちに来たらいいのに~」なんて思ってるかもよ。

スタッフへ連絡

  全く同感

きょうちゃん2002
2004/07/27(火) 15:31

この話だけ聞くと、まるで小学生レベルだなあと思ってしまい
ます。
でも、実際、普段の人間関係って、幼稚園や小学生のつきあい
のレベルをそう超えないんですよねー(笑)

わたしはまったく意地悪だなんて思わないですよー。だんなさ
んと同じで、友佳さんの考えすぎ。悪く言えば被害妄想強す
ぎ。ひねくれもの。

「私も一緒に外にランチに行きたい」ってなんで言わないの?
それを意地悪と思うのだとしたら、ランチ以外で意地悪される
心当たりがあるか、もともと3人の中でもAさんとBさんの仲が
よくて疎外感を感じていたとか、別の理由があるんじゃないで
すか?

確かに彼女達が友佳さんに声をかけないのっていまいち気が回
らないかも、とも思うし、友佳さんが「私も誘ってくれればい
いのに」とさみしく思うのは当然だと思います。私も子供みた
いで恥ずかしいけど、毎日2人で一緒に食べてる友人がいて、
彼女だけ他の人にお昼を誘われると、彼女をとられちゃったよ
うな、彼女と私はいつも一緒に食べてるんだから3人で食べよ
うって言ってくれればいいのにって、一瞬不満に思っちゃいま
す。
でも、意地悪っていうのは違うと思いますよー。そんなひねく
れちゃだめです。

まして、今回の場合は、彼女達が声をかけないのもわかると思
うような理由があります。
3人でコンビニに行ってたのに、友佳さんだけ宅配のお弁当を
頼むようになった。もしかしたら、なんでひとりだけそういう
ことするのかなって、友佳さんが先に彼女達をカチンと思わせ
てしまった。これだってくだらないことだけど、友佳さんが不
満に思うってことは、彼女達だって不満に思ったかもしれない
ですよね。
もうひとつは、友佳さんがコンビニに行かなくなったのは「暑
い外に出たくないから。」 となれば、まして暑い外に外食し
に行くはずないよねって、彼女達が気を利かせた。これは十二
分に考えられると思いますよ。コンビに行くことすら嫌がる人
を、今日はどこで食べよっか~なんてうろうろしながら外に食
べに行くなんて、誘えませんよ。


いずれにしても、問題はそう大きくないと思います。大人なん
だから、きちんと言葉に出しましょうよ。
「暑いのはやだけど、一緒にランチするほうが楽しいもん、私
も行く!」って言えば、楽しいですよ、きっと。
会社ではランチが唯一の(?)楽しみじゃないですか~。
ぜひ、彼女達と楽しく過ごしてくださいね。

スタッフへ連絡

  同じく

コルク版
2004/07/27(火) 20:27

多分友佳さんが宅配弁当を買っているからだと思います。
宅配弁当って確か予約してしまうんですよね。
普通に
「今日は宅配弁当買わないのでランチする。」
で良いのではないでしょうか?
予約をしているのを目の前で見てると
「ああ、誘っちゃ悪いよね。」
と思います。
私は昼は買ったり、外で食べたりしてるのですが、いつも家からお
弁当を持ってきている人には、外ランチの声をかけたら悪いかな?
って思っています。
お弁当を持ってきている人が
「今日はお弁当もってきてないから私もいっしょに行くよ。」
というときだけ、外ランチをしています。
お弁当を持ってきている人もその程度の感覚でしているので、あま
りお昼に誰とどう食べようというのはあまりないです。

私もにょにょ804さんや、きょうちゃん2002さんと同じく深く考え
なくても良いと思いますよ。

スタッフへ連絡

  イジワルではないにしても

パンドリナ
2004/07/27(火) 23:32

下の方のyujuさんの投稿
「毎日、男性上司とランチが一緒!(長文) 」
の例でもあるように、本当に考えすぎかどうかは、実際に
「私も一緒にランチに行く」
と言ってみた反応によってしか、判断できないと
思ってしまう方です。
私だって同じようにされたら、寂しく思うもの。
私は小心者なので、よっぽど相手に対して信頼がなければ
友佳さんのように感じて
「嫌われてるのなら別に一人でいいや」
とその場では諦めて、結局その後、
自分の考えすぎだったことに気付くタイプです(笑)

実は先日、お肌の調子が悪いとき、お気に入りの男の子が
通りかかったときに知らんふりをしてしまった後、
その人が2週間くらい私の前に現れなくなったので、
「気を悪くして嫌われてしまったかな」
と心配していたら、今日、ニッコリ笑って
遠くから手を振ってくれたので、自分の杞憂だと
気付いたところです。

友佳さんの気持ちはわかるけど、取り敢えず
自分からお昼に誘ってから悩んだ方がいいかも。

スタッフへ連絡

  その後・・・

友佳
2004/07/29(木) 14:59

皆様、レスありがとうございました。

皆様のアドバイスにもあったように、「意地悪」と思うのは、
私の考えすぎなのかな?と反省しました。
私は、いつも、人からの誘いを待ってしまうほうなので、それもい
けない所だと思いました。

私が、ここ毎日宅配弁当を注文していた姿をAさんもBさんも見て
いて、わざと誘わなかったのもあったのかなとも思いました。

ちょっと、自分の考え、行動を振り返って、考えてみたいと思いま
す。

皆様ありがとうございます。
また、お礼のレスが遅くなり、申し訳ありませんでした。




スタッフへ連絡

  いじわるではないと思いますが

梅酒
2004/08/01(日) 08:54

一緒にコンビニに買いに行っていた、というのは一緒にお弁当を食
べていた、ということですよね?宅配に変えてからも、一緒に食べ
ていたということですね?

だとしたら、ちょっと配慮が足りないかな、と思います。
私が同じ立場にたっても、きっと自分から声かけできないと思いま
す。

友佳さんの場合はそうではないと思いますが、
一緒に食べたくないから2人で外食(他の方法をとる)をするよう
にした、という場合もあると思います。
そうでないのなら「私と一緒じゃいやだから?」と思わせるような
行動は私ならとりません。一応「たまには一緒に外食どう?」と声
をかけ、宅配のお弁当の方がいいという返事を貰ってからのほう
が、2人で外食するにも気分がいいと思います。あくまで私の考え
ですが。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR