オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. リゾートバイトでのトラブル

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

リゾートバイトでのトラブル

TwinkleBear
2004/07/25(日) 17:02

夏季だけと思い避暑地でバイトをしました。
でも経営者のやり方に疑問が絶えなかったので辞めました。

食べ物を作っているのに石鹸や洗剤が一切無いのです。
保健所の検査があるときだけ出し、帰るとすぐに片付けます。

あと、田舎なので虫が多くいて食べ物に蟻が無数にたかり
それを指摘すると『余計なことを言うな』と怒鳴られました。
しかしどうにも見ていられず、蟻が付いたまま捨ててしまおうと
したら怒り狂ってボウル(調理器具の)を投げつけられました。
翌日、私は二日間の謹慎処分になりました。
理由は「職場の空気を乱したから」だそうです。
悔しくて悔しくて仕方なかったのですがすぐ実家に帰るのも
色々一人暮らしのために買い揃えてくれた親に申し訳ないし
頑張ることにして二日後何もなかったように働きました。

すると経営者が仕事内容について何も教えてくれなくなりました。
他のお気に入りの子にはとても優しいのに・・・。
何を聞いても無視するのです。
もう耐え切れずにある日申し立てをしたら、『生意気だ』と
頭を殴られました。衛生のために被っていた帽子が飛ぶくらい
強い力で殴られたのです。
ここで何を言っても無駄な気がして帰り、辞めることにしました。

今は実家なのですが、先日働いていた分の給料が振り込まれ
明細が届いたのす。
そこに書かれていたのはミスした内容と回数、それについての
罰金1万円でした。しかし全く身に覚えがありません。。
また、無断で給料から敷金も差し引かれていたのです。
これって最初に言うことですよね。

こういう内容をどこかに話したらこの経営者を懲らしめることが
できるでしょうか?
悔しくて訴えたいくらいです。
どなたか一番いい対策を教えてください。

  労働基準監督署に相談したら

ローズピンク
2004/07/25(日) 19:46

   こんばんわ。

   ひどい所でバイトしましたね。

   給料に関してはお住まいの管轄の労働基準監督署に言
えば、交渉と注意をしてくれるはずです。

   バイト先の衛生面についてはバイト先の管轄の保健所
にちくるしかありません。

   大変でしたね。ご苦労様。

スタッフへ連絡

  労働基準監督署に相談しました

スバチ
2004/07/26(月) 20:14

あまりにも似た体験なさってるので驚きました。
長くなりますが、端折って書かせていただきます。

私も10代の学生だった時に、夏休みのリゾートバイトでトラブりま
した。民宿のような規模の旅館で、主夫婦がやはり少し強引で、理
解できないタイプでした(それはお互い様だったようですが)。
石鹸はありました(笑)

私の場合は特に旅館に損害を与えたわけでもないのに期間半ばで
「辞めさせられた」という形になったのですが(というか今にして
思えば、主夫婦は何とでも言えたのに、そういうことに頭が回らな
かったらしく、結果的には不利な状況を自分達で確立していったよ
うに思います。人を使う器じゃなかったんですねきっと)私含む、
同時に辞めた皆さんへの給料は一切払わないと宣言されて追い出さ
れました。
表向きとしては、シーズン半ばで辞められたら旅館は迷惑をこうむ
るので、その賠償金としてとのことでした。

結局、町の旅館組合の方のアドバイスで労基署に相談に行きまし
た。(余談ですが、我々そうとうちゃらぽらして見えただろうに、
丁寧に親切に応対・処理してくださいました…感謝)

結果、
・どんな損害を与えられたとしても、働いた分の賃金はすべて払わ
 なければならない。
・賠償金の請求は、するなら給料とは別に請求するべきお金であ
 る。
ということで、給料日に支払いがなかった時点で労基署から旅館へ
通達してくれました。

私の場合は、旅館の経営自体が火の車だったらしく、労基署の方が
再三にわたって頑張ってくれて秋頃にはポチポチ振り込まれ始めた
のですが、「ないところからは出ない」と言う理由で結局満額は支
払われませんでした。

他に私達がした事と言えば、求人広告を掲載していた某有名アルバ
イト情報誌のトラブルホットラインに、全員が別個に電話して事情
を説明し、その旅館の掲載は今後しないという報告をもらいまし
た。(労基署とも連絡を取り合った結果決まったようです)

教訓として得た事は《相場に対して高すぎる給料は「おかしい」》
ですね。そこは作業が楽な割に給料が破格でした。あとで値下げし
ようとして労基署やア誌が怒りましたけど。

TwinkleBearさん、
ローズピンクさんもおっしゃるように、労基署への報告はした方が
いいです。もらうべきものは妥協せずに請求しましょう。
私は貴重な体験をしたと思うし、これで事実上「勝った」気がした
のでスッキリはしたんですが、しばらくは旅館が火事で炎上する夢
を見ましたね。無神経な人間はこんなに後を引いていないだろうと
思うと、真に懲らしめることなんてできないのかもしれないと思う
のです…。

読んでくれてありがとうございます。長文失礼しました。

スタッフへ連絡

そんなヒドイところがあるんですね。
給料や衛生面がどうとかというよりも、
暴力が一番大きな問題なのでは、と思いました。
詳しいことはわかりませんが、目撃者がいるのでしたら
傷害で訴えることも可能なのではないですか?

スタッフへ連絡

  連絡してみます

TwinkleBear
2004/07/27(火) 23:47

労働基準監督署にまずは連絡してみようと思います。
障害についても相談します。
ローズピンクさん、スバチさん、cheapさんレスを頂き
ありがとうございました。
このまま泣き寝入りは絶対にしないつもりなので
参考になりました。

スタッフへ連絡

  応援してます

cheap
2004/07/28(水) 23:48

TwinkleBearさんの勇気ある行動が、他の被害者も救うことになる
でしょう。
大変だと思いますけど、あきらめずにがんばってください。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR