オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 保育園ママのつきあい方

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

保育園ママのつきあい方

ゆみ555
2004/07/25(日) 00:13

こんばんは。ちょっと落ち込んでしまったので、皆さんのご意見を
聞かせて下さい。
私は4歳児を持つワーキングママです。朝は8時半に保育園へ送り
帰りは7時スレスレにお迎えにいきます。保育園が閉園するギリギ
リなので、ママ友と呼べる親しい人はいませんが、顔見知り程度は
結構いて会えばちょっとした会話をしています。
接点というものが、それ位しかなかったんですね。忙しいのもあり
孤立っていう考え方もありませんでした。

突然何故か、悪口というか、相手に引かれているんですね。
いつも通り挨拶をすると、相手が!となり、視線を外し、ささっと
いなくなる。たった一人の方がするのなら、鈍感さも手伝って何も
思わなかったんですが、先生もするんですね。
なんとなく集団でされるとショックで、半泣きになりそうだったん
ですが、理由ってなんだろ???って考えてみました。

でも憶測に過ぎないから分かりません。憶測で悲しんでもしょうが
ないんで、一旦問題を棚上げしようと思いました。主婦の会話ネタ
は1ヶ月もたんだろーって思うことにしました。
先日夏祭りがあって、園に親子が集まったんですね。それ以来なん
です。話がでて広まるとすれば、そういった機会なんですが、なん
で言われちゃうんだろー。
何か言われてる?って聞いてみようにも、教えてくれそうな友達も
いません。人付き合いが下手な自分を改めて感じました。
同じクラスの顔見知りの方に電話してみたんですね。でも留守だっ
たんです。再度かけようかなって思ったんですけど、電話までしち
ゃう気にしようを相手に伝えて、また言われちゃったらなぁと思う
と掛けられませんでした。

どんな風になれば、ああこの人とはつきあいたいなって思う人間に
なれるのでしょう?
個人的な友達に相談したりしています。
「無理しなくていいんだよー。離れていっちゃう人は何したって離
れていくんだから」ああ、なるほどなって思いました。
誰かを嫌いって思って接したことはないんです。機会もありません
でしたし。
何だか、よく分からないショックでした。
忘れちゃおうって思ったんですけど難しいですね。
長々とすみません。

  先生に

えんどら♪
2004/07/25(日) 13:03

そういうのって気分悪いですね~~~。
お母さんだけなら無視すればいいかもしれないけどお子さんまでか
らんできたらやっかいですし、もしかしたらお子さんのことで何か
あったのかもしれないですし。

>たった一人の方がするのなら、鈍感さも手伝って何も
思わなかったんですが、先生もするんですね。

こういう状態なら私だったら先生に聞きます。
お母さんたちに聞いても教えてくれるとは限らないし、よく知らな
い人もいるでしょう。
先生なら仕事にからむことでもあるのですから、はっきり聞けば教
えてくれると思うのですが。

スタッフへ連絡

  自分は、自分で・・

しらす干
2004/07/25(日) 19:37

自分は、自分でいいと思いますよ。
気にしなくて平気ですよ。
私は、幼稚園に通わせていますが親しい人を作ろうとか
思っていません。
子供同士は、仲良くしていますが
親御さんとは、面識もないし目が合えば会釈する程度です。
先生まで冷たいのは、ひどい話ですよね。
園長先生とか上の人に相談しちゃうとか・・・
ホント気にしないほうがいいと思いますよ。
いろんな人がいるし、そうゆう人ばかりじゃないと思うので
元気出してくださいね。

スタッフへ連絡

  子供のためにも

riemi
2004/07/25(日) 21:52

はじめまして。私も子供を保育園に預けてるママです。
無視、先生たちも・・っていうのが気になりますね。
保育士の友人に聞いたんですが、保育園や幼稚園の先生たち
って、基本的に子供はみんなかわいいんだけれど、親が問題
ある人だったりすると、子供がちょっと悪さしたときに「な
るほどねぇ。だからこうなんだ」って思ってしまう。反対に
子供がやんちゃで悪さばかりする子でも親がざっくばらんな
人だと、それもかわいく思えるって言ってました。
なので、先生に「私、何かご迷惑おかけしたんじゃないか
と、気になりまして・・鈍感なもので気づかなくて申し訳な
いのですが、これからも何かあれば何でも教えていただけま
すか?」とそれとなく言ってみるってのはどうですか?その
場では直接言いにくくて「いえ、なにもないですよ」って言
われるかもしれないけど、あなたがそういったことで、ずい
ぶん先生の見る目も変わるんじゃないですかね?
自分のため、というよりお子さんのため、って考えて、何も
悪いことした覚えがなくても、一度、そんなかんじで聞いて
みては?

スタッフへ連絡

  ありがとうございます。

ゆみ555
2004/07/25(日) 21:58

子供が急に発熱し、今日は家にいたので考える時間があったよう
な?なかったような?です。私が守りたいものは子供の世界なので
間を開けて、それとなく先生に聞いてみようと思います。
今はきっと私もいい表情ができる自信がないので、時間に甘えてみ
ようかと思いました。
私は私ですね。噂に振り回されては感の良い子供に悟られてしまい
そうです。私が主体ではないことを改めて教えて頂いたような気が
します。心が軽くなりました。
ありがとうございます。明日は保育園お休みさせますが、火曜日か
らファイトー!です。ありがとうございました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR