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『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
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キャリア|投稿記事

電話メモを残す?残さない?

へるにー
2004/07/23(金) 00:39

皆さん、会社でどのレベルまで電話の伝言メモを残しますか。
①「折り返し電話ください」
②「電話があったことだけ伝えてください」
③「こちらからまたかけます」「またかけます」
④「じゃあいいです」
⑤「じゃあいいです。電話があったことも伝えなくていいです」
私は、基本的に⑤以外は、先方が「電話ください」と言わなくても
伝えます。
そんなものかな、と思っていましたが、私の先輩(というか・・・も
う50才くらいの方なんですが)は、どうも①(もしくは②)しか伝
えてくれてないようなんです。
私は30歳でまだまだ会社内でも対外的にも勿論若輩モノ。
やりとりがある方とは、先方が④でも、だいたい何で電話をいただ
けたかもわかるので、こちらからお電話したいと思うのですが。
結構「何回か電話したんですけどね~」といろんな人に
ちょっといやみっぽく言われるのです。
で、聞けそうな人に「だれが電話とってくれました?」と聞くと
やはり、その女性の先輩。
仕事上差し支えるので、「●●さんから昨日電話かかってきまし
た?」と聞くと「あ、かかってきた。でも‘電話ください’ていわ
れなかったから」といいかえされました。
それでも、仕事に差し支えるので「そういう場合でも教えていただ
けませんか?」とあくまで低姿勢にお願いしたのですが、「あ、
そ」と全く聞いていませんでした。
私が、後輩だからか、他の人(特に男性)にはちゃんとしているの
で、上司に言ってもなかなかわかってもらえないだろうな~と。
低レベルな悩みながら、ほとほと困っています。
・・・なんか話題が途中でかわってしまいましたが、みなさんがど
うされているかと、その先輩への対処法でよいアドバイスがあれば
よろしくお願いします。

テーマ:
タグ:  メモ仕事基本女性悩み話題電話

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  私も④です。

クラシカ
2004/07/23(金) 03:43

 通常、④だと思います。
 近頃は、変な勧誘の電話がかかってくる事もあるので、
勧誘だと解った時には、①でもメモは残さないですが・・・。
 
 その先輩の意図は分かりませんが、仕事に差し支えるし、
へるにーさんだって、電話相手の人に色々言われたら、
ストレス溜まっちゃいますよ。

 私なら、自分が席を立ったり、電話を取れない状況の
後にはしつこいくらいにその先輩に
「私宛の電話はありましたか?本当に一件も無かったですね?」
って聞いてしまうかも・・・。

 「しつこいわね」的な事を言い返されたら、
 「以前にメモが残っていなかった為に困った事がありましたの
で。」とか
「他の方はメモを残されていますが、○○さんは残されないよう
なので、お聞きした方が良いかと思いまして。」

とか言ってしまう・・・・。それも、にこやかに優しく・・。
 余計にこじれてしまうでしょうか??

スタッフへ連絡

  私は⑤までです

aqua★
2004/07/23(金) 18:07

へるにーさん、こんにちは。

私は新卒で入社したところで営業をしていました。
本当にいろいろなお客さんがいたので、電話した事を
伝えなくてもいいとは言いながら把握していないと困る
場合も多々ありました。
そういう職場だったということもあり、電話に関しては
とにかくなんでもメモで残すというのが常識だったので
今でも⑤まできっちりやってます。

さて、その先輩への対策ですが。
一度注意しているとの事ですよね。その後どうですか?
改善されていないなら、とにかく注意しないといけない
特定の相手の名前を挙げて「○○さんと××さんは、伝言
しなくてもいいと言いながらも伝えて欲しいタイプなんで
す。そうしないとスネちゃうんで・・・(笑)」という感じで
相手の性格を適当につくって言ってみてはどうでしょう?
私は言いづらい先輩とかにもそう言ったりしてました。

お役に立てるかどうかわかりませんが頑張って下さいね☆

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  ③でしたが・・・、

えるちょび
2004/07/23(金) 21:01

かつて営業のアシスタントをしてた時です。
③までのメモにしてましたが、ある営業の方から全員に
「仕事の電話に決まっているのだから、私が伺っておきます、とか
何かお伝えしておきましょうか、くらい言って欲しい。」と言われ
(今思えば当然でした。)営業所全体でそう決まりました。
アシスタントは当然ですが、それ以外の別部署の方が電話を
取って営業不在でもアシスタントに回してもらって内容を聞きまし
た。
へるにーさんが営業さんかどうかは分かりませんが、電話の対応に
ついてはその事務所全体で④までとか⑤までとか決めてもらえると
いいですよね。いきなり上司ではなくて回りの人に「こうだと良い
ですよね~」って感じで話してみたらどうでしょうか?

それと嫌味を言うお取引のある方には「私が不在の時は中のものに
伝言を残していただければ折り返しお電話しますよ。」って
言うのは失礼ですかねぇ・・・。

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  ④です

CLEAM
2004/07/24(土) 22:20

⑤というのは経験が無いのでわかりませんが…
基本的には、勧誘電話以外は全て伝えています。

私の職場でも年齢が上の人ほど、代わりに出た電話を
きちんと伝えてくれない人が多いです。

そこで、私は、
簡単なチェックボックスのある
電話メモを作って渡してあります。
----------------------------------
□折り返し電話を下さい。
□「 」日「 」時頃、またお電話をします。
□ご不在ならば結構です。
----------------------------------
これですと、年上の人でも、チェックボックスに
印をつけて、机の上に置いておいてくれますよ。

私が不在のとき、いつも電話をとって頂き
ありがとうございます。
どうぞ、この電話メモをお使いください、
と言って、渡してみたらいかがでしょう?

これでも、改善されないようならば、
業務に差し障りが出ているんですし
上司に相談(注意?)してもらってもいいと思います。
上司も、上手く注意をしてくれれば、いいのですが…

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  早速ためしてみます

へるにー
2004/07/25(日) 22:59

皆さんありがとうございました。
そうですよね~、だいたい④ですよね~。
⑤というのは、私は時々やるんですけど、「ちょっと教えてほしい
ことがあるから電話したけど、いないんだったら他の人に教えても
らって解決できそうだから、変に折り返しの電話なんかもらっちゃ
うと困る」とか、ちょっと目上の人に電話をしたときでどうしても
こちらからかけたいときなんかに使うかな。
CLEAMさん、コルク版さん、ありがとうございます。
さっそく明日会社に行ったら「伝言メモ」を作ってみます。
えるちょびさん、嫌味をいう取引先は、弁護士の先生だったり司法
書士の先生だったりするので、ちょっと言いにくいのですよ~。
・・・やっぱり、そういう人から電話して下さっているんだから
電話とってくれた人はやはり伝えてほしいですよね。

・・・話はずれるんですが、その先輩の女性は、(うちの会社9時~
5時なんですが)、「お中元にデパートで商品券買ってきて」と上
司に頼まれたら、なぜか堂々とデパートに直行してしまう人なんで
す。これも変でしょ?普通仕事中に行くか、帰りに寄りません?
だって、5時に帰れるんですもん。・・・始業9時なのに、なぜ10
時回転のデパートに・・・?

でも、メモ渡すのは何もしないでぶーぶー文句言ってるより進歩あ
りですね。ありがとうございました~。

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  ④です。

コルク版
2004/07/25(日) 02:38

⑤の場合は、電話の相手の方がこちらにお願い事をする時に言われ
ることが多いです。
その場合、下手にメモを残したら、メモを受け取った人が相手に書
けたとき、逆に相手が困る場合があるので私は④までです。
あと、CLEAMさんと同じように私も電話メモのチェックボックスが
ついているのを使用しています。
そうすれば、日時と相手の名前だけ書いて、チェックするだけでい
いので、時間も食われないし、用件がすぐにわかるので。

私もそうゆう電話メモをお渡ししたほうが良いと思います。

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