オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 4年付き合って結婚話がでないこと

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

4年付き合って結婚話がでないこと

♪まめ
2004/07/21(水) 23:22

私には付き合って4年になる彼氏がいるのですが、結婚の話がちっ
とも出ません。
付き合う時、自分は結婚したいと思う人としか付き合いたくないと
彼が言っていたので結婚したくない人というわけではないのでしょ
うが、色々ケンカしたり、合わないかもと悩んだ時期もあり、そん
な話は全然なくなりました。

かといって自分が結婚したいか、と言われれば、悩むところではあ
りますが、正直言ってプロポーズされないことに寂しさを感じま
す。

非常に矛盾していますが、そんな風に悩んだことないですか?

ちなみに私は30を過ぎ、彼がいるの?なんて聞かれて彼がいると答
えると大抵、「結婚は?」と余計なお世話なことを聞かれて返答に
困ってしまいます(そんな話はまだでないよ~とか答えますが)。

ちなみにそれぞれの両親にすら会ったこと会わせたことがありませ
ん。

なんだか自分がどうしたいのか、よくわかりません…。

テーマ:
タグ:  プロポーズ彼氏結婚

スタッフへ連絡

  でませんでした

cheap
2004/07/22(木) 08:34

結婚話は出ず、そのまま別れたことがあります。
わたしもいつまでたってもプロポーズがなくて寂しいなって
思ってました。
そしたら、口に出さずともそんな気持ちを悟ったのか、
別れ話を切り出されました。
結局、結婚する気がないようでしたので、別れることに
承諾しました。
縁がなかったということで割り切り、自分の時間を楽しみ、
そしたらすぐ別の人と結婚できてしまいました。

最近の男性は結婚したがらない人も多いようですね。
これからの自分の将来について、きちんと考えていきたいと
思うなら、彼に心境を訊ねてみても良いと思いますよ。
それなりの覚悟は必要ですが。

スタッフへ連絡

  私も出ませんでした

ぴろみ0611
2004/07/22(木) 12:39

4年間付き合って結婚の『け』の字が一度も出ませんでした。
付き合い初めから家族ぐるみの付き合いだったので、双方の親は結
婚すると思ってたみたいなのですが、彼が貯金をしないことや将来
を考えてるように見えないことから、先に繋がっていないあやふや
な付き合いに耐えきれなくなって、あと少しで5年目・・・という
時期に別れを切り出しました。

「今から1人になって次の相手に巡り会えるのだろうか・・・」
と、毎日とても不安で切り出すまで何度も迷いましたが、そのまま
付き合っていても心が疲れてしまうと思って別れを切り出したとこ
ろ、彼は涙目になって考え直して欲しい!結婚して欲しい!と言っ
ていました。
長い間待ってやっと聞けた言葉だったのですが、もう私自身かなり
疲れ切っていたので、今までの不安を初めて話して「縁が無かった
んだよ」と言って別れました。


>自分が結婚したいか、と言われれば、悩むところではあります
が、正直言ってプロポーズされないことに寂しさを感じます。

すごくよくわかります!
私は昔から、「プロポーズは男の人からしてもらいたい」という憧
れみたいなのがあったので、私から結婚の話しをするのを避けてい
てこういう風になってしまいました。
けど今思えば、本当にその人と「結婚したい!」と思っていれば、
私から結婚の話しを出しても良かったのに、自分から結婚の話しを
せずに常に受け身の状態だったってことは、私自身彼との結婚に迷
いがあって、彼と結婚がしたかったのではなく、プロポーズされる
という気分を味わってみたかっただけなのかなぁと、冷静になった
時に気付きました。

♪まめさんも、『彼と結婚がしたい』と思ったら、「私との将来の
こと考えてる?」と聞いてみてはいかがでしょうか?
その時の彼の態度をよく観察して、今後の対応を考えるのもありだ
と思います。
けど、4年付き合った後別れるというのは相当辛いということを忘
れないでください。
今までいた存在が自分の近くからいなくなるということが本当に辛
かったので・・・。

♪まめさんのモヤモヤが解消されるのを祈っています。

スタッフへ連絡

  ううむ・・・・

りんごっくす
2004/07/22(木) 19:58

自分のことではないのですが、姉や友達が、
4年どころか5年や6年付き合った挙句、
結婚の話は出ず、結局別れてしまったことがあります。
5年付き合ってから「やっぱり友達のほうがいいね」という結論
に達したカップルもいました。
でもその彼女達は、その後付き合った人とわりと早い時期に結婚
したなぁ。。

>かといって自分が結婚したいか、と言われれば、悩むところで
>はありますが、正直言ってプロポーズされないことに寂しさを
>感じます。

とてもよくわかります。自ら進んで結婚したい!とは思っていな
くても、「言われればするのに・・」的な、ある種とても身勝手
な感覚というか・・・(笑)
まぁ実際そういういいかげんな気持ちで結婚するのは違うよなと
思ってはいるのですが、なんというかそういう相手側の行動や勢
いに乗らないと、ずっとこのまま続いてしまうのかもなぁ、とい
う気はします(ちなみに付き合って二年弱)。私ももともと男か
ら言われたいという性格なのですが、近頃は、「どっちから言う
とかではなく、二人の将来をどう思っているのか、そういうこと
は多少話して知っておくべきだよな」と考えるようになり、たま
に結婚がらみの話を出しますよ。
そうすると、結婚式は飛び越えて、その後の二人の生活について
の話になってたりするので、逆に面白いなあと。。
「いつかは」という気持ちさえ相手の中に自分なりに確認できれ
ば、
変に焦ることなく楽しく付き合っていけるので、
今のところは私はそれで十分です。
♪まめさんのところも、♪まめさんが特に望んでなさそうだから
お相手も何も言ってこない・・という可能性もありますよね。
ふとした会話から急に彼が考え出すというのは、ありうると思う
のですが・・・。まあどちらにしても、♪まめさんの気持ちをま
ずは自分で見極めないと(ご自分でも、わからないとおっしゃっ
ていますが・・)、結局単に彼を試すような感じになってしまう
とも思うので、まずはそこからかと・・・それがかなり困難なの
もわかりますが・・役立たずでゴメンナサイ(-_-)

スタッフへ連絡

  私の場合

ぐろっち
2004/07/22(木) 22:59

 秋に結婚予定の彼と私は付き合って8年目になります。私は彼以
外には考えられないので結婚を自分から切り出しました。
彼は結婚願望がない人ですが今は私の考えについて来ています。
 生意気言うようですがこの人と結婚したいと思って結婚に臨まな
いとその後のいろいろな壁にぶつかったときつらいし乗り越えられ
ないと思います。
 私的には4年付き合って今のような気持ちでしたら♪まめさんに
は他にいい人がいるのではないかと・・・。
好き勝手言ってすいません。

スタッフへ連絡

  もしかして

powder
2004/07/22(木) 23:11

結婚願望がないわけではない。というより、
どちらかというと、ある方だと思っていた彼と、
もう4年もつきあっているっていうのに、
プロポーズもされない私って、魅力ないのかしら?
とお悩みなんじゃないですか?

もしそうだとしたら、そういうことではないと思います。
こういうことって、つきあっている期間とかではなく、
相性とかご縁だと思います。
つきあいが短くても、結婚を決めて幸せになる人はいるし、
結婚の話がでなくたって、お互いが結婚しようと思っている
人たちも居ると思います。

スタッフへ連絡

  まずは

medaman
2004/07/23(金) 00:27

ご自分の彼に対する気持ちを整理してみてはどうでしょう?

「かと言って自分が結婚したいか、と言われれば悩むところ」
「自分がどうしたいのか、よくわからない」

ここに問題があるような気がします。
自分にとって彼がとても大切な人、失いたくない人であれば悩
む必要なんてないと思うのです。

もしかしたら彼はそんな♪まめさんの気持ちに気付いていて、
言えないのかもしれませんよ。
結婚云々より自分にとって彼はどんな存在なのか見直してみて
下さい。

もちろん男性側からのプロポーズは憧れますよね。
でも本当にずっと一緒にいたいと思える人なら、そんなこだわ
りはどうでもいいと思いませんか?
女性側から言ったっていいと思います。

彼にとって自分の存在がはっきりするのは恐いですか?
でも幸せは自分でつかむもの。
待っているだけじゃつかめるものもつかめなくなると思いま
す。

ちなみに私は付き合って3年目で自分から切り出しました。
そして翌年結婚しました。
あの時、自分で言って良かったと思っています。

スタッフへ連絡

  でませんでしたー。

pooh_gm
2004/07/23(金) 00:51

知人に付き合って9年目で別れ、今は別々の人と結婚した元
カップルがいます。

今度結婚する友人は今年でお付き合い10年目。
結婚しないなら別れてやる!と宣言したら、彼の反応はあー
そろそろ結婚する時期かぁ・・・と言って今年結婚を決めた
そうです。
この10年間、一度も結婚の話は出たことがないそうです。

ちなみにわたしも付き合って8年半が経ち、来年結婚すること
になりました。
1年前から同棲していますが、結婚する意志が出てきたのは
つい最近のことです。

人それぞれなので何とも言えませんが、わたしは彼と別れた
くなかったし、結婚もしたかったので
「気づけば友達は既婚者だらけ。わたしたちもそろそろ考え
てもいい時期じゃない?」と切り出しました。
最初は「人は人、俺らは俺ら。」とつっぱねられましたが、
根気良くネチネチと周囲を固め、結婚を決意させました。
・・・でもプロポーズはもらってないんだなぁ・・・(^^;

ちなみに私の彼が私の家族と初めて会ったのは同棲する直前
です。
周りにはまだ結婚する話をしていないので「なんで結婚しな
いの?」と余計なことを聞かれますが、「一番最後に結婚
して、呼んでくれた人全員にお祝いしてもらいたいの~。」
というかわし方をしてます。

ただ思うのは
>かといって自分が結婚したいか、と言われれば、悩むところ
>ではありますが、
という気持ちのまま、結婚が決定しても良いのでしょうか?
そういった気持ちがわからないでもないのですけれど、今
プロポーズされたら♪まめさんはどうしますか?
まずは『結婚することの意義』を考えてはいかがでしょう。
この先人生50年、パートナーと共に生活していくことを
想像すると『結婚』が見えてくるかもしれません。

なんてえらそうにすみません。
わたしは彼とこの先ずっと生活し、できれば子供を産んで、
いつかどちらかがどちらかに見取られて他界することが、
幸せだろうなぁ・・・と思うから結婚を決意しました。

スタッフへ連絡

  わかりますー

Perc
2004/07/25(日) 10:48

♪まめさんの気持ち、なんとなくわかります。

うちも4年半付き合って結婚の「け」も出ていませんよ。
(最近、自分の気持ちがわからなくなっているので、
今は結婚話がでると困ってしまうのですが…(^_^;)

>自分が結婚したいか、と言われれば、悩むところでは
ありますが、正直言ってプロポーズされないことに寂しさ
を感じます。
↑少し前まで私も同じ気持ちでした。

まわりの友達が結婚し始めてるのに、自分のところは
結婚話がなくてちょっと寂しいなぁ…、でも彼が
きちんと考えてくれてるのかも聞きづらいし…みたい
な感じでした。

寂しさを感じた時には、私はこんなこと考えて気持ち
を落ち着けていましたよ(笑)
『(結婚している友達を見ていると)色々と大変そうだし、
あと少し自由に好きなことするのもいいかな。人生で考えれば、
結婚してる期間の方が長いわけだし、今は貴重な時間だわ!!』

こういう風に考えると少し前向きになりませんか?
(私だけかしら~?)

スタッフへ連絡

  みなさん、ありがとうございました

♪まめ
2004/07/25(日) 19:34

みなさん、早速のレスありがとうございました。
結局自分で決めるしかないのでしょうけど、うーん、どっちにして
も悩んでしまいます…。

結構長くして付き合ってわかれたって話も多いですね。
その後すぐに別の人と結婚した、なんてことも…。
「結婚」がしたいとかしたくないとか、その辺ですら、よくわから
ないのです。
それが彼とだから、なのか、自分自身の人生観なのか…。
ううぅーむ。

何せ、年齢の割には恋愛経験がほとんどないので、自分の基準とか
がよくわからないです。

それにしても、みなさんにはかなり痛いとこつかれました(^^;
本音を言えばそうかも、とかうすうす感じてるけど…って内容でし
た。

焦って別れると後悔するかも、とか、別れるべきかも、とか、堂堂
巡りしてしまいます。

ともかく、同じように感じてらっしゃった方やその方達の行動とか
客観的な意見とか聞けて参考になりました。
優柔不断だからなかなか現状維持になりそうですが、考えてみたい
と思います。

みなさんどうもありがとうございました!!!

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR