オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 泊まりにくる子供について

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

泊まりにくる子供について

カレラ
2004/07/21(水) 12:03

夏休みに入り、夫の姪が夫の実家に遊びに来ます。
義父母にとっては女の子でとにかく可愛くて仕方ないようで何でも
言いなりです。
夫も姪っ子はすごくかわいいらしく、また姪も夫にはとてもなつい
ています。
でも、私はこの子が苦手です。
元々子供はあまり好きではなく、まあ普通に相手できる程度に付き
合うことはできるのですが、この姪は女の子なのに乱暴で口も悪
く、自分の思い通りにならないとうんざりするくらいしつこくて…
と、まあ「子供というのはそういうもの」と言う方も多いと思いま
すが、何ていうか男の子でもこんな落ち着きがなく粗野な子はいな
い!と断言できるほどです。

その子が夫の実家に遊びに来るたびに私たちの家に泊まりたがるの
です。
今までにも泊めたことはありますが、わざとものを壊したり汚い靴
下で枕の上で飛び跳ねたり意味なく叫び声をあげたりするので(マ
ンションです)、前回で本当にイヤになってしまい、もう二度と泊
めたくないのです。
小学3年生って、こんなに幼稚なのでしょうか?
それとも私が密かにイヤがってるのを見抜いてわざとやってるので
しょうか(だとしたらコワい)。

他の皆様は彼女が一番!で、まさか私がそんなことを思ってるとは
夢にも思っていません。 たとえ知ったとしても私が非難されるだ
けでしょう。
何とかうまい言い訳を作ってこちらに泊まらないようにしたいので
す。
私自身、いくら身内とはいえよそ様の子供なので、もしも何かあっ
たときのことを思うと滞在中全く気が抜けません。
かといって、親がおとなしくできないものを私が言い聞かせて言う
ことをきくはずもないだろうし・・・。

正直夫には薄々感づいてほしいところですが、そんな気配はありま
せん。 
私がもっと寛大になるべきなのでしょうか?
本当に誰にも相談できなくてこちらに書かせていただきました。
何かうまい解決策、または子供の相手がうまくなる方法などを是非
教えて頂きたいと思います。

  うーん

ふぅすけ
2004/07/21(水) 12:39

私も子供苦手なんで、カレラさんの気持ち分かります。
率直に子供が苦手という事を旦那様にお話しては?
それで分かって頂けないなら「以前来た時に騒音、叫び声で近
所の人から苦情が来た。」と嘘も方便でお話してみてはどうで
しょう。

それでも、理解が得られなくてお泊りになった場合は、うー
ん・・・
相手が子供だと思わず、対等に扱ってみてはどうでしょう?
(怒る時に子供だからといって遠慮しないとか)
つけあがったり言う事聞かないのって、子供自身が本気で怒ら
れないと安心しきっている(なめきっている)のが原因だと思う
んです。
本気で相手すると、子供も真剣に聞きますし、対等に扱っても
らえると言うことでカレラさんに良い意味でなついてくると思
いますよ。

スタッフへ連絡

  すみません、

まーぶ
2004/07/21(水) 14:15

小学校3年と言う文字を見るまで、4~5歳の子の話かと思
って読んでいました。
確かに幼いような・・・。

私にも姪や甥がいますので、カレラさんのお気持ちよくわか
ります。(私も子供はニガテです。)
ふぅすけさんもおっしゃってますが、対等に接してみてはど
うでしょう?
うちの姪は4歳ですが、遊びや泊まりに来たときに「この家
でやってはいけないこと」をした場合、主に私が叱り役で
す。(ちなみに義父母と一緒に住んでます。)
「そんなことをする人は帰ってくださいねー。ママにお迎え
に来てもらうよ」とはっきり言います。
(文にするとキツイですね^^;)
>いくら身内とはいえよそ様の子供なので、もしも何かあっ
たときのことを思うと・・・
これを正直に言って、断ることはできませんか?

子供の相手がうまくなる方法ですが、気を使わないことだと
思います。
遊ぶ時は全力で遊ぶ。そこで悪いことをしたらすぐに叱る。
それがなぜいけないことなのか、理由もいう。
うっとおしい大人だと思われても、まちがってることは
言わないと。
子供とはいえ、仲良くなるのには時間がかかる場合もありま
す。
あまり深く考えず、お友達になれればいいかなぐらいの気持
ちで接してみてはどうでしょう?

ちなみにうちの姪ですが。
あんなに口うるさく叱ってるのに、眠くなると私のところに
抱っこされに来ます。
重いんだよー、腰が痛いんだよーと逃げ回ってますが、
とりあえず、嫌われてはいないようです・・^^;

スタッフへ連絡

  うーん

めんたいっ子
2004/07/21(水) 16:27

厳しいおばちゃんになって駄目なものは駄目ときちんと叱るし
か対策はないと思います。
子供って「叱られない」と分かると、羽目を外して暴れます。
(来客中だと親が叱らないと分かっていて我が侭を言った
り。)

もうちょっと大きくなれば大分違うと思いますし、分別が付く
までは距離を置くのも手ですよね。
泊まりに来る事になっても「熱をだしてしまった。うつっては
大変だから」、「腰を痛めてしまって、子供の相手はちょっと
辛い」等、言って、旦那様と外で遊んで貰うとか。

旦那様がどうしても家に連れて来たかったら、禁止事項だけ伝
えて、勝手に子守をしてもらいましょう。その際に「この間、
お隣から苦情が出て謝るのが大変だったから、大声出したら注
意してね」と釘を刺しておくとか。


スタッフへ連絡

  そうですねぇ

riemi
2004/07/21(水) 17:36

こんにちは。親戚となるとむずかしいですね。
カレラさんが今後お子さんを出産されたとしたら、逆に助け
てもらうこともあるかもしれませんし・・
私は既婚・子持ちなので、当然よその子供にも理解があると
思われがちですが、やはり他人の子となれば、苦手な子供、
むかつく子供はいます。たいてい子供はかわいがって当然
で、子供が嫌い、って言うととても非情な人だと思われる傾
向にあるから、なかなか「あの子ヤダ」とか大きな声でいえ
ませんよね。
私も公には言いませんが・・
私はそれとなく、その子の親にあまり歓迎していないという
旨を言ったことがあります。「今日は散らかってるからまた
今度にしてもらえないかしら?ごめんねぇ」と。それで察し
てくれたようでそれ以来、こどもが泊まりたがっても親が止
めてくれるようになりました。
そんなかんじではだめですかね?

スタッフへ連絡

ふぅすけさん、まーぶさん、めんたいっ子さん、riemiさん、どう
しようもない悩みにレス下さってありがとうございます☆
やっぱり「対等に接する」「きちんと叱る」が大事なんですね。
はっきり言って私がみたところ、親族全員がナメられてる感じがし
ます(苦笑)。

唯一その子のパパとうちの夫だけが対等に接していて、悪いことを
したり我儘を言うと叱るのですが、甘々の他の外野が「全く子供に
むきになったりしてうちの男たちは大人げないわね~」なんて言っ
てるので台無しです(苦笑)。
本当の肉親でないのは私だけなので、向こう側も私に無条件に可愛
がらせようと「○○ちゃんはカレラさんが大好きなのよねー、憧れ
のお姉さんなのよねー」などと予防線を張っているので、叱ったり
できずに黙っているのがいけないんですよね。
その点、まーぶさんはえらいと思います☆

この姪のママは明るくかわいらしい方で私は大好きだし、何より義
理の親戚ということで断りにくいというのもあって預かったりもし
たのですが、娘はもう限界です。

前に来たときも、飾ってあった水晶のクラスター(結晶)を見つけ
て、ちょうだいちょうだいとしつこかったのでトイレに行ってる隙
に隠したら寝るまでからまれました。
高価なものではないのですが、友達と旅行に行って一緒に買った思
い出の品なのでさすがに「これは私がとっても大事にしてるものだ
からあげられないんだよ。」と諭したら「じゃー上から落として割
ればいいじゃん(!)。 そしたら一番大きいところを○○ちゃん
がもらうから、あとはあげるよ」って言うんです。 
小学3年生(2年かも?)の子どもってこういう発想が普通なんでし
ょうか?! 
以来、この子が来るときには貴重品類は椅子に乗っても届かないと
ころへしまうようにしてますが、これも結構手間がかかってうんざ
りです。


考えるだけで本当に具合が悪くなりそうですが、夫はむしろ喜んで
連れてくる気だし私がこの子を敬遠しているなんて誰も思いもよら
ないのでしょう。 住んでるところもお子さんのいる方が多く、苦
情が出たという言い訳は難しいのです。 夫は私が子ども一般が苦
手というのもたぶん知らないです。 ふぅすけさんのおっしゃるよ
うに、やはり正直に話すしかないのでしょうか・・・。

スタッフへ連絡

  最初は「大変だなあ」と思っていたけど

パンドリナ
2004/07/21(水) 23:02

そんな姪がいたら、誰だってうんざりするに違いないので
「そんなワガママな姪で大変だなあ」と思っていたけど、
元々子供が苦手なことを夫にさえ話せないって、
かなり保守的というか、人に悪く思われるのがイヤで
コミュニケーションが苦手な方な印象を受けます。
人に嫌われたくないから表では良い顔をしているけど、
心の中では不満がいっぱいなのだとしたら、
姪御さんのことをきっかけに、もっと人と腹を割って
話せるようにした方がいいと思いますよ。
そうなったとき、恐らくカレラさんは既に姪御さんを
苦手ではなくなっているのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

カレラ
2004/07/22(木) 09:36

パンドリナさん、レス、ありがとうございます。
「元々子どもが苦手なのを夫にさえ話せない」というか、「子ども
が苦手なことだけ、夫に話していない」のです。
さらには、子どもというよりも「この子が苦手」です。

元々子どもが苦手なのを夫に話さない理由は色々ありここで話した
くないものもあるので控えますが、私も以前に比べて子ども一般に
免疫ができてきて、自分でも「嫌い!」とばっさり言い切っていた
ころよりだいぶ進歩してきているつもりです。
なので、前ほど子どもが苦手というわけでもないし、それもまた好
転するかも知れないし敢て伝えることはないかな、と思い話してい
ません。

人に嫌われたくない、という気持ちが全くないとは言えませんし、
「実は私、子どもが苦手で特に○○ちゃんが・・・」と腹を割って
言えれば楽なのでしょうが、やはり本当に血のつながっている肉親
ではないので気を使って接しています。

しかし現在夫や夫の親族とは非常にうまくいっていて、唯一不満な
のがこの姪っ子の件なので、このことだけで波風立てるのもイヤだ
したまに来るだけなのだから我慢しなくちゃな、と思って今までき
たのですが、やはり憂鬱です。

仰るとおり一番いいのは私が姪を苦手でなくなればいいのですけれ
どね。 私が改めなくちゃいけないところもあります。
ありがとうございました。

スタッフへ連絡

  3年生???

えんどら♪
2004/07/21(水) 18:13

こどもを扱ったことがない人が子供を預かるのって大変ですよね。
私も昔は子供が嫌いだったので(今でも好きではない)気持ちはよ
くわかります。
しかも小学3年生ですか、信じられないです。
よそのうちに泊まるので興奮しているのだとは思いますが。
私も一度兄の転勤のとき3日ほど甥を預かったことがありますが、
私の子供と同じくらいの年齢だけど結構大変でした。
普段は温厚な夫もしまいには口うるさく言ってましたね。
もう3年生なら悪いことは悪いとはっきり言ったほうがいいです
よ。
布団の上で暴れないとか、マンションでは下に住んでる人がいるか
ら飛び跳ねないとか、夜は大声を出さないとか、ものを壊したらあ
あまりなさい、とか。
最初から最後まで隣りにつきっきりで口うるさく言っていたら、そ
の子も泊まりにきたいとは言わなくなるのでは?
それに、正しい小言ならご主人もカレラさんに文句を言えないでし
ょうし。

スタッフへ連絡

  うちの子も3年生

ぴい529
2004/07/21(水) 20:10

こんにちは。文章を読んだかぎりでは ずいぶんハードな3年
生ですねー。私もたまーに姪っ子を預かりますが このおば
ちゃんは怖い!と思われてるようで あまり騒ぎません。
やはり 悪いことは悪いと はっきり叱るべきです。
以前 うちの子が一年生のときに 同じクラスの女の子が遊
びに来たのですが なんと彼女は双子の弟と妹を連れてきた
んです(親に内緒で) 確か そのときその子達は3、4歳だっ
たんじゃないかなー?そして うちにあったものが珍しかった
のか 上の子がつくったビーズのアクセサリーと 残ってい
たビーズに目をつけ触り始めました。「それは こぼしたり
したら大変だから片付けておいてねー」と言ってるそばから
ビーズをザーッと床一面にこぼしてくれました。
「だから言ったでしょー!?」と握りこぶしを作り「駄目って
言われたことをしたんだから ちゃんと一粒残さず拾いなさ
い」と怒ると 彼らは一生懸命小さな手でビーズを一つ一つ
ひろってました(ちょっとかわいそうだったかも)
初めて遊びに来た友達で 親の顔もあまり知らなかったので
すが その家に電話して迎えに来てもらった覚えがありま
す。友達だけならまだしも 下の子までつれてくるなよ!
と 腹が立ちました(親は外で遊んでると思ってたらしいので
すが・・)
子供は怒られないと思うとつけあがります。禁止事項や言わ
れたことを守らないのならば 手を上げてもいいと思いま
す。叱るべきところはちゃんと叱れる勇気をもちましょ。

スタッフへ連絡

  でもそれは・・

TSUMUJI
2004/07/21(水) 20:44

横レスで申し訳ありません。ちょっと気になったもの
で・・。
私も子供いますけど、下の子たちを連れてきたのは小学1年
の子ですよね?それが迷惑なことであるとは気がつかないと
思うんですが・・。ビーズも3,4歳の子供がいるのなら、
そこにおいて置いた大人が悪いんであって、つけあがったわ
けじゃないと思うけどな。大変だったのはよくわかるんです
けど、子供を怒るのはなんかちょっとかわいそうに思ったも
んで・・

スタッフへ連絡

  わがまま

dry213
2004/07/21(水) 21:22

ですね、その姪ごさんも、3年生にしてはちょっと。

おじいちゃま、おばあちゃま始め、可愛くて甘やかす気持ちはわか
りますが、結局それが一番本人の為にならないから、子供も気の毒
です。

大人相手には通るわがままも、友達同士の間では通らない事はあり
ましょうから、自然と遠ざけられたりする事もあるでしょうし。

きっと、水晶の件も、普段だったら、粘れば手に入るんでしょうね
(笑)

カレラさんのお立場上、先頭きって、「甘やかしては子供の為にな
らない」とは言えないと思いますので(笑)辛いところですね。

ご主人には、子供自体あまり好きではないという事を言った方がい
いとは思いますが、このタイミングで言うとちょっと誤解されそ
う。

姪ごさん可愛がっているそうですから、ちょっと発言には気を使っ
た方がいいと思います、個人的には。

また、大声や、意味不明なわがままについては、自信をもって叱っ
ていいと思います。

ここは、おばちゃんたちのおうちだから、○○ちゃんのお家とは違
うルールがあるっていう事は、説明してもわかる年齢なはずですの
で。変に気を使う必要もないと思います。

私は子供が大好きなので、逆によその子でも結構叱ります。
わがままも含め、きちんと叱るのが、大人のつとめだと思っていま
すので。

でも、基本的にうるさい生き物ですから(笑)子供が苦手という人
の気持ちも大変理解できます。仕事モードに入っている時なんか
は、「ありえない。。。」と思う事もありますし(笑)

ただ、好かれていないのって結構伝わると思うんですよね。
で、それはいいんですが、好きではない→ビクビクする

という図式になってしまうと、きっと子供にしてみれば調子に乗り
やすいのかなあ。

預かるのなら、恐れず叱り、変に気を使わないで、お友達が遊びに
来る感覚と同じでいいと思います。乳飲み子じゃありませんし。

ご主人には、とりあえず、「立場上、強くは怒りづらい」という事
を理解してもらうって感じがとりあえずいいのかなーとは思いま
す。


でも、子供苦手なのに、よく預かってあげますね。
エライです!その子はきっと嫌いじゃないんでしょうね、カレラさ
んの事。嫌いな人のところにはいきませんよー。子供は正直ですか
ら。

今回をさかいに、今後はちょっと預かるのは断ってもいいと思いま
す。

あまり参考にならずごめんなさい。


スタッフへ連絡

  大変ですね~

ひら
2004/07/21(水) 21:22

お話を聞いていて、大変だな~と感じてしまいました。
でも姪っ子さんの行動を見ていると、さみしいのかな?
自分の存在を確かめているのかなと思いました。
私は、近所のお子さんを預かったり、
お泊りに来る子どもも多いですが、
ひらの家にきたときのお約束を何点がしてもらいます。
「いやだ」という反抗的な時期でもあるので、
それですべてを守ることができるわけではないですが、
いやだと言わせないような工夫した叱り方を実践していま
す。その子どもの好きなキャラクターをネタに、
「○○(←キャラクタやヒーロー)は、ちゃんと座って食べ
ることができるけど、△△ちゃんはどうかな~?」とか、
「お片づけまで何秒かかるかな?1、2、・・・」とカウン
トし、30で片付け終わったら、「すごいね。50くらいか
かるかと思ったよ。今度は20で片付けられるといいね」な
ど、今度はもっとがんばろうという気持ちも持ってもらえる
ようにします。
できたときは他人の子でも、頭をなでて誉めてあげます。そ
うすると、目をキラキラさせて喜んでいるので、
私も嬉しくなります。
叱るって、体力もいるし、自分も自己嫌悪に陥ってしまうと
きもあるけど、こういう形で子どもを自分ワールドに持ち込
むと、少し楽になりますよ。
先日は、自分の子どもは一人なのですが、
3人の子を預かり、4人の子みんなで我が家のお掃除を
遊びの一環として実践しました。おかげで、床が綺麗にな
り、私も感謝、子どもたちもまたやりたいとお互い楽しんだ
次第です。
預かるというと、大変ですが、お客様扱いではなく、
なにかを一緒にする友達感覚で接してみてはどうでしょう?
お泊りですし、一緒にお風呂掃除をしようか?お皿洗いやら
ない?などを通して、姪っ子さんも自分も人助けができるん
だという自信も付き、少し落ち着くような気がします。
えらそうなことを言ってしまって、すみません。
でも、疲れるだけの一日にならないといいですね。

スタッフへ連絡

  皆様、どうもありがとうございました!

カレラ
2004/07/22(木) 10:26

えんどら♪さん、ぴい529さん、TSUMUJIさん、dry213さ
ん、ひらさん、皆様本当にどうもありがとうございました。

皆さんのお話、それぞれ私には思いもよらなかったところがあり、
大変勉強になりました。

結婚するまで周りに子どもも居ず、ただ「子どもは嫌いだなあ」と
思っていたのですが、就職して客室乗務員になり、いやでも子ども
に接する機会が増えて免疫もできて少しずつですが「嫌い」が「苦
手」くらいになりました。

なので、そのうち「苦手」も克服できるかも知れないし、実際知り
合いに素直にかわいいなあ、と思える子どももいるので敢て子ども
大好きな夫に伝えることはないかな、と思い話していませんでし
た。
でも、せっかくここまで克服したのがこの姪のせいで逆行しそうな
のも今回皆様にご相談させていただいた理由です。


やはり「きちんと叱る」というのは大切なんですね。 私は「叱っ
て、泣かれたらどうしよう」と思ってしまいなかなか叱れずにいた
のでナメられてたのかも。 dry213さんのおっしゃるように「変
に気を使わず、叱るべきときに叱り」あとは「お友達が遊びに来る
ような感覚で」接してみるのがいいように思いました。 

夫は「大きくなったときに、子どものときによくお泊りしたなあ、
っていい思い出になってくれると嬉しいなあ~」などと呑気なこと
を申しておりますので(苦笑)、預かるにしても夫の休みの日にか
けてにしようと決めました。


ひらさんはすごいですね。 私から見たらプロ級です(笑)。
姪はひとりっこでちやほやされてきたのでとびきりわがままなのか
も知れません。 おとなしく座ってれば大助かり、とばかりに何も
させないので、何かできるお手伝いとかしてもらうのもいいかもし
れないですね。

本当に身内には相談できず、子持ちの友達は「大変だけど、仕方な
いんじゃない?」くらいの反応だったので、子育てってもっと大変
なんだろうなあと思いつつこちらに相談させていただきました。
とにかく、とても参考になりましたし、嫌がるばかりでなく私も改
めないといけないところに気づきました。 大人だって苦手な人と
付き合わなくちゃいけないのと同じ、と割り切って頑張ってみます
(断れたら断りたいのは同じですが・・・)。 ありがとうござい
ました。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR