オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 職場の件で。もう限界です。

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

職場の件で。もう限界です。

テン子
2004/07/15(木) 19:24

以前にも6月の初めに仕事の件で相談させて頂きました。
状況は悪化するばかりで、私も精神的にどんどん
追い詰められており、死ぬ事ばかり考えています。
昨日は死ぬ前にきちんと身辺整理をしなくてはと
夜中に思い立ち色々と整理しました。

私は派遣で働いています。今、自分が部署で置かれている
状況がストレスでたまりません。以前にも書きましたが、
あるひとりの上司のせいです。
今まで専任でその上司に付いていました。かなりの残業と
休日出勤でしたが、全て上司のためならば、今後も
契約を更新してもらえるようにと
無理をして頑張ってきました。しかし、上司は今年度から
別の人を専任で付けるようになり、私には随時仕事を
出すとの事ですが、何もありません。
さらに上司という権限を使って私には嫌がらせと思えるよう
な事をします。
上司が代わったのだからと割り切れれば良いのですが、
私の気持ちとして、どうしても今の上司と一緒に仕事が
したいのです。なので、仕事を出してもらえない、
別の派遣が専任で付いているという状況が、本当に
ストレスです。
今まで専任で秘書的業務も行い、上司の事ならば全て私が
知っている状態でした。
わがままな上司のため大変でしたが、私にとっては日々
やりがいのある仕事でした。それが突然、別の人が来て、
私は別の仕事にまわされました。

この数ヶ月、通院し薬を飲んでも眠れず、精神安定剤も
服用しています。
でも、気持ちが落ち込んだり、前向きになれたりと浮き沈み
が激しいです。

上司は自分さえ良ければ周りの状況や人の気持ちを考える方
ではありません。常に自分の事だけを優先させます。
上司の上司に現状を相談したいのですが、派遣の私が
相談出来るような雰囲気ではありません。
一人で抱え込んで、我慢し続ける事は限界に来ています。

辞めて逃げ出すことが一番簡単なのは、分かっていますが、
どうにかして上司と以前のように円滑にコミュニケー
ションを取って仕事が出来ないかどうか日々考えています。
一度、上司とうまくいかなくなったら、元には戻れないので
しょうか。
何か良いアドバイスがあったらお願いします。

私信で申し訳ないのですが、さくさく1133さん、ami0615さん
状況はいかがですか?

テーマ:
タグ:  ストレス仕事休日整理

スタッフへ連絡

  こんにちは。

ami0615
2004/07/15(木) 22:36

ずいぶんおつらそうですね。
私はというと、移動先の仕事にはなれてきましたが、いまだ
雰囲気になじめません。特に、先日直属ではない上司に、私
から言わせれば、「くっだらない」「ばかばかしい」その職
場の掟によって叱られました。理不尽で、まったく納得いく
ものではありませんでしたので、家で何時間も泣いて眠れま
せんでした。結局次の日、寝不足と精神的にきつくて、ひど
い肩こりと体調不良で仕事になりませんでした。
仕事をすることは好きなんです。だから私は辞めません。
さてデン子さんはなぜそこまでその上司に、こだわるのでし
ょうか?そんなに自分勝手な上司ならばこっちから見切りつ
けるくらいの気持ちでいいのではないかと思いますが。
派遣の仕事はよくわからないので恐縮なのですが、その上司
に気に入られなくてはいけないのでしょうか?そのひとのた
めにがんばったというのはよくわかりますが、そんなに自分
勝手な上司なら、そのデン子さんの努力や気持ちなど理解で
きなくて当たり前と思いますがどうでしょう?的外れな意見
ならごめんなさい。でもその上司から解き放たれてもいいと
思いますよ。

スタッフへ連絡

  ヨコからごめんなさい

ぬいぐるみ。
2004/07/16(金) 11:29

初めまして。ぬいぐるみ。です。
テン子さんは、お仕事は何のためにされてるのでしょうか?
一番は、生活のためだと思います。
どんなにやりがいのある仕事でも、それで生計がなりたた
なくては、できませんよね。
生きるための仕事なのに、その仕事のために死ぬことまで
考えてしまうというのは、いかがなものでしょう。
辞めて逃げるのは簡単だから逃げたくない、とおっしゃい
ますが、逃げるのはとても勇気のいることです。
簡単なことでは、ないんです。

この先、もっと病状が悪くなり、働けなくなっても
会社は助けてはくれません。
自分の体は自分で守るのです。

どんな仕事でも、自分の代わりはいくらでもいます。
その人にしかできない仕事なんて、ないんです。
でも友達やご両親にとってテン子さんはお1人しか
いませんし、代わりは誰もできません。

テン子さんは、仕事のせいで病気になっています。
だから原因である仕事をやめたほうがいいと思います。
死ぬまで考えて、眠ることもできないなんて
健康ではありません。
病気なのに頑張っても、思うような結果が出るはずが
ないのです。
それで余計に病状が悪くなると思います。

頑張らなくたって、誰もあなたを責めないし
だめな人なんて思わない。
頑張らなくたっていいんですよ。
頑張らなくても、仕事を辞めても、テン子さんはテン子
さんです。
どうか、ご自分をいたわってあげてください。



               by ぬいぐるみ。

スタッフへ連絡

  わたしもヨコからごめんなさい

yukky0214
2004/07/17(土) 14:28

テン子さん、派遣で働いてらっしゃるのですよね?
派遣会社の営業の方には相談されましたか?
営業の方は最低でも月に一度は派遣社員の職場を訪問して、社員
と、周りの上司の方などと面談するのが普通ですよね?
あなたの置かれている状況をあなたひとりで抱え込む必要は、ない
んですよ。
それだけひどいのであれば、職場を変えてもらう事だってできるの
です。

せっかく戴いているお給料を、病院代につぎこむのでは、本末転倒
です!
どうぞ、一人で悩まずに、まずは、派遣会社にご相談することをお
薦めします。頑張っちゃ駄目ですよ!!

スタッフへ連絡

  勘違いだったらごめんなさい

仁希19
2004/07/17(土) 17:12

以前の投稿も読んでいたので、勘違いだったら申し訳ないん
ですけど、その上司の方を好きだ、とおっしゃってませんで
したっけ?
好きだから、何事も頑張ってしまうし、奥さんからのくだら
ない電話が気になる、というような内容だったと思います
が…。
そうだとしたらなのですが、テン子さんの頑張りがちょっと
尋常じゃなさすぎて、遠ざけられてしまったのかもしれない
ですね。
好きな人から離れたくないから、今のお仕事にしがみついて
いるのだとしたら、それは無理というものだと思います。
元々叶わない恋だったのでしょう?
今がちょうどいい機会と思って、すっぱりあきらめて新しい
仕事になじむか、派遣先を変えてもらうことがいいと思いま
すよ。
何事も、執着していいことはないと思います。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

テン子
2004/07/17(土) 19:50

皆さん、コメントありがとうございます。ここに書き込んで
色んな意見を読むことが唯一私の救いになっています。
私がここまでして今までの上司の仕事に固執するのは、
その上司が派遣に出してくる仕事の質が、他の社員と
比較すると明らかに違うからです。派遣には頼まない
ようなある程度自分で調べて考えて進める仕事を上司は
出してくるので、そういう仕事をしたいのです。
他の社員は派遣には単調な作業しか頼みません。
今の部署でやりがいのある仕事を出来るのが、今までの
上司の下だけなので、上司から仕事を出して欲しくて
しょうがないのです。

ami0615さん。新しい部署に慣れてきたようで良かった
ですね。会社の中でしか通用しないルールの事で
怒られるなんて、本当に納得いかないと思います。
でも納得いかなくても、そういうものだと自分の方が
一枚上手になって、今度は同じ事を自分が指摘する位に
なってみてはいかがでしょうか?

ぬいぐるみ。さん
生きていくために仕事をしているのに、そのために
こんなにも追い詰められるなんて、本末転倒だと思います。
私は今まで、上司や会社のやり方と合わないからと
職場を何度か辞めています。今の状況で仕事を辞めたら
同じことの繰り返しで、人間失格のような気がしてしまい、
辞める勇気がありません。辞められずに、毎日苦しんで
います。会社はそこで働く人を守ってくれない事は、
以前の会社で痛いほど経験しました。こんな状態で
仕事をしていても、効率的に出来るはずもなく、
ミスばかりでますます悪循環に陥っています。

yukky0214さん
派遣会社の方には何度も相談しています。でも、派遣先の
部署の方針や上司のやり方に口をはさむ事は出来ないため
話は聞いてくれますが、そのために動いてくれるわけでは
ありません。毎週通院していて、薬をもらって飲んでも
根本的に解決されるはずもありませんが、今の私に取って
薬を飲めば少しは眠れるようになれると思うと、
少し気が楽になります。

仁希19さん
以前の書き込みで上司の事が好きと書きました。それは
初めて上司として信頼出来る人に出会えたと思ったから
です。上司はご自分でいかに仕事が出来るか、周りから
評価されているかを何度も私に話されました。それに
騙されていました…。本当に周りから信頼されている人
だったら、自分から自分の事を「周りから一目置かれて
いる。」なんて話はしませんよね。
今は全く信頼も出来ません。

スタッフへ連絡

  矛盾してませんか?

仁希19
2004/07/18(日) 02:38

もう、信頼も出来なくなった上司から、どうして仕事を頼ん
でもらいたいのでしょう?
配置換えになったあなたに仕事を頼むのは、きちんとした上
司なら、新しい派遣の方にも、組織的にも悪いこととわかっ
ていると思います。
テン子さんは、自分の感情や思い入れ、思い込みからご自分
の立場、仕事を履き違えているのではないでしょうか?それ
は本当に上司のくれた「仕事」に対する執着ですか?それと
も上司本人への執着ですか?
もしも本当にそこまで責任のある仕事をしたいのなら、就職
活動をして正職員になられるほうがいいのではないですか?
私には仕事というより上司の方への執着のように思えますの
で、それを断ち切ることができるようにお祈りいたします。

酷い言い方だとは思いますが正直言って、今のテン子さん、
多分醜い顔をしてると思いますよ。割り切って自分のお仕事
をきちんとやることで満足されるか、転職なされたほうがい
いと思います。

スタッフへ連絡

  それは

テン子
2004/07/18(日) 03:04

配置換えになったと言っても、今まである仕事の専任で
いたのが、上司が所属しているチームへの所属に変わった
という事なんです。
チームと言っても横断的に仕事をしているため、別のチーム
に所属している上司から派遣に仕事を出せないと
いうわけではありません。
私が今やっている仕事の量と予算的に今与えられている
仕事だけでは、私は切られてしまう可能性があるのです。
だから、同じチームに所属している今までの上司から
仕事を出して欲しい、まして仕事の質的に私が望んでいる
仕事を出してくる上司から仕事が欲しいというのは
矛盾していますでしょうか?
割り切ることが出来ないから、日々苦しんでいるので
あって、新しい仕事に没頭するだけで良いのなら、
それが一番なのですが、仕事量や予算の事を考えると、
私はただ座って与えられた仕事をするだけでは
すまない状況なのです。

かなり追い詰められている状態で、矛盾した話を
していると言われると、本当にこたえます。

スタッフへ連絡

  限界だと思うなら、

momo2000
2004/07/18(日) 12:56

そこまで追い詰められているのなら、職場を変える事は、
負けでも、逃げでも無いと思いますよ。

それこそ、ご自分でご自分を不幸にし続けているだけ、
だと第3者からは見えます。

会社や職場にもよりますが、派遣社員の方でも自分から
どんどん仕事を開拓(?)している方も居ます。
デキる人はどんどん仕事を頼まれています。
派遣社員って補助的な役割じゃなくて、本当にその道の
プロなんだ!と思う事も多いのです。

その上司の方とお仕事をする事で、ご自分の仕事への姿勢
=もっと深く仕事をしたい、と解ったのですから、
新しい職場を探すことは(繰り返しますが)、逃げではなく
前進だと思いますよ。

その場で得られない事を、いくら欲しがっても
得られないのですから辛くなる一方ではないでしょうか?

テン子さんの実力を認めて仕事を依頼してくれる人は
他にも居るのではないでしょうか。

スタッフへ連絡

  全て思い通りに人の心が動くわけがない

真魚まお
2004/07/18(日) 14:32

自分の心も含めてね。
辞められないんじゃなくて、あなたは辞めたくないん
ですよ。
で、辞めたくない理由はあなたが書かれているような
ことではないんと思います。
そこを自分を認められるようにならないと…。

スタッフへ連絡

  柔軟に

仁希19
2004/07/18(日) 15:25

結局上司の方とは同じチームなんですか?別のチーム、と書
いてあることもあるので、よくわからないんですが。
とにかく上司の方には専属で他の派遣の人がついているんで
すよね?そうしたら、やはり組織的にはテン子さんに仕事を
出すのは後まわしになるでしょうし、それは仕方ないんじゃ
ないでしょうか。
派遣でなくとも仕事内容に関しては、満足の行く仕事をさせ
てもらえる人は恵まれた人です。派遣という立場で正社員よ
りは職場を変わることに関しては自由度が高いのですから、
やはり今の職場にしがみつかないで身体や精神を壊すほどな
ら転職を考えるほうがよいと思います。
テン子さんの言っていること、本当に矛盾していると思いま
すよ。上司を薬に頼らなければならないほど信用できないと
言っているかと思えば、元のようになりたい、一緒にいたい
というし、チームも同じ違うとばらばらだし、テン子さんの
気持ちのことだけでなく、記述に関してもそう思いました。
こたえた、というのはそういう痛いところをつかれたからな
のかなあとか。
テン子さんが本当に執着しているのはなんなのか、なぜ自分
は今の職場を止めたくないのか、ちゃんと考えたほうがいい
ですよ。それが判って、柔軟に仕事を他の人からも受けられ
るようになり、誰から受けた仕事でも同一のレベルで成果を
挙げられなければ、結局先はないと思います。
仕事は仕事です。誰が出した仕事だろうが、どんな内容の仕
事だろうが、きちんとこなさなければならないんですよ。
元々選り好み出来ないものではないでしょうか?
それから優しい、自分に都合のいい意見だけ聞きたいのなら
掲示板などで相談するのは止めたほうがいいと思います。こ
こが唯一の救いだなんて、それも不味いですよ。
今日、ここをご覧になったら、明日は暑いですけどもお出か
けして、仕事のこともここのことも忘れて、何か気晴らしに
遊んでこられたらどうですか?

スタッフへ連絡

momo2000さん
今の職場はそれこそ何十年と同じ部署で働いている派遣の
方がいますが、あくまでアシスタントであって、補佐的な
仕事ばかりです。その中で、今までの上司は色々な仕事を
やらせてくれたし、今の私の仕事は単調作業であるけれど、
その中でどうやったら簡単に間違いなく
仕事を進めることが出来るかのアイディア出しは私が
やっており、それが認められつつあります。仕事そのものが
始まったばかりなので、まだ方向性が固まっておらず、
手戻りする事も多いですが。私がこうしたら良いのでは?と
出した案を採用してくれるという事は、少しは信頼して
仕事を任してくれるようになったという事だと思うように
します。

真魚まおさん
私は今の職場を辞めたくないのだと思います。今まで
辞めた職場は多少迷うことはあっても、すぐに辞める事を
選択しました。今はもう少し、もう少し頑張ってみようと、
続けようとしています。辞めたくない理由は今の職場の
業界が私が希望しているものであるのと、今まで何度か職を
辞めたりしているので、もう少し長く続けたいから
などです。辞めたくないのと辞められない、しかし今私が
置かれている状況は変わらない。そこで苦しんでいます。

仁希19さん
こういう場に詳細に会社の事を書くのも何なので、
多少省略して書いたので、混乱させてしまったのだと
思います。言わばチームは同じでチームよりも小さな班
みたいなものが変わったという事なんです。チームという
括りがあっても、社員も派遣もチーム内だけで仕事を
完結させるわけではありません。横断的に仕事をやって
います。上司も専任で新しく派遣が入ったと思ったら、
あれは専任ではなく、色んな社員の仕事をしてもらう
ために雇ったと、言われる事がコロコロと変わります。
確かに、上司を信頼できない、でも上司の仕事がしたい。
この部分は明らかに矛盾しています。これは
「どうして?」と聞かれても分かりませんが、
どうしても割り切れない部分なのです。なので、
苦しんでいます。今は、何もする気も起きません。
部屋にずっといます。唯一ネットするのだけが、
今出来る事です。

スタッフへ連絡

  あとはもう

仁希19
2004/07/19(月) 01:28

二つしか言うことはありません。
多分何を言っても受け取ってもらえないと思いますし、突き
刺さるような言葉もいえないでしょう。

一つ、執着するのはとにかく止めましょう。
どんな理由があるにしろ、健康を害してまで仕事を続けるよ
うな真似は止めた方がいいです。執着し続けるために、自分
に嘘をつくような真似も。その辺はよく考えてください。
一つ、ネットはやめて、動きましょう!
心が疲れているときに、ネットはあまりよくないです。お買
い物でも散歩でもいいのでUVケアはして、でも日差しを浴び
て動いたほうがいいですよ。とにかく動いて、少し考えるの
を止めた方がいいと思います。

執着を断ち切れるように、祈っています。

スタッフへ連絡

  ありがとうございます

テン子
2004/07/20(火) 01:10

仁希19さんが、本当に色々と考えてコメントして
頂いている事、ありがたく思います。
今までずっととにかく「頑張らなきゃ」と仕事を
してきました。それが報われなかったので、
悔しくてしょうがなくて固執してしまっている
のだと思います。
今は置かれている状況が変わったりした事で、
心身ともにバランスを崩しているのだと思います。
来週末からは友達と会ったり、遊びに行く予定を
入れました。少し肩の力を抜いて仕事をしていこうと
思います。当然、今の仕事をきちんと出来るように
なって初めて、周りからの信頼も得て、今までの
上司も含め色んな方からの仕事の依頼が来るのだと
思っています。
アドバイスありがとうございます。

スタッフへ連絡

  テン子さんへ

さくさく1133
2004/07/21(水) 17:20

ごぶさたしてます。

もしよろしければ、私宛にメールしてください。
お役に立てるかわかりませんが、私でよければいつでもどうぞ。
このところ家のPCが調子悪いので投稿できずにいますので、よか
ったらホットメールにメールしてみてくださいね。

miyu828@hotmail.com

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR