オズモール 女性・OLのための情報サイト


『OZのクチコミ掲示板』サービス終了のお知らせ



いつも『OZのクチコミ掲示板』をご利用くださいまして、誠にありがとうございます。

2000年より運営してまいりました『OZのクチコミ掲示板』ですが、サービスの利用状況を鑑みて、2023年10月31日(火)15:00 をもちまして、サービスを終了させていただくこととなりました。

サービス終了に伴い、2023年8月30日(水)をもちまして、新規投稿の機能を停止させていただきます。

サービスの終了までのスケジュール、皆さまのこれまで投稿していただいたコンテンツの取り扱いにつきましては以下の記載をご確認ください。


【サービス終了までのスケジュール】
2023年8月30日(水)新規投稿の機能停止
2023年10月31日(火)15:00 サービス終了 掲示板データをすべて消去
※ご注意※
2023年10月31日のサービス終了と同時に、『OZのクチコミ掲示板』へのアクセスは一切行うことができなくなります。


2000年のサービス開始より、多くのお客様のご利用いただきまして、誠にありがとうございました。サービス終了に伴い、皆さまには多大なご迷惑をおかけいたしますことを深くおわび申し上げます。


今後ともオズモールをご愛顧くださいますようお願いいたします。
  1. オズモールTOP >
  2. オトナ女子のおしゃべり掲示板 >
  3. 子供がいたらそんなものなのかなあ(長文すみません)

クチコミ掲示板

知りたい&教えたいクチコミ・悩み相談


  • すべて
  • フリートーク
  • LOVE&H
  • ビューティ
  • グルメ
  • おでかけ
  • キャリア
  • エンタメ
  • ウエディング

キャリア|投稿記事

子供がいたらそんなものなのかなあ(長文すみません)

へるにー
2004/07/12(月) 23:37

もしかしたらお子さんのいらっしゃる方からは相当おしかりを
うけるかもしれませんが、ひとことで言うと
「なぜ子供がいる人はどこへでも子供をつれていくのか!?」

確かに「連れて行くしかないから」かも知れないのですが
児童館や遊園地なら勿論話は別なんですけど
大人同士が行くようなレストランや飲み屋さんなんかにも
平然とつれてきたり、大学時代の同窓会なんかにも、
そして他人のうちにも招待もされてないのに
なぜ無断でつれてくるんだろう!?と思うのです。
事前に「どうしても行きたいけど、子供を預かってくれる人も
いないので、いっしょでないといけない」というようなことを
ひとこと言ってくれればとっても気持ちよく受け入れられるのに、
と思います。
というのも、下記のようなことがあったからです。


半年前に結婚しました。
中学時代の友人で(既婚子持ち)(お祝い渡したいから)会おうと
結婚前からずっと言ってくれていたのですが、
私は仕事もしていて、平日夜か土日しか時間がなくて、
彼女は彼女で反対に平日夜は無理だし、
土日もなかなか都合がつかず
私が結婚して半年くらい会えずにいました。
新居もなかなか片付かなかったのですが、
ようやく人をご招待できるようになってきたので
先日「・・・是非いちどわがやへ遊びに来てください。」と
私の都合の良い日をいくつか候補をあげてメールしました。
彼女は勿論そんなこと知らないと思いますが
半年も前から言ってくれているので、他の人に先駆けて
ご招待したんです。
候補の日をあげてしまったのでなかなか他の人をお誘いすることも
できず、ず~~~とお返事を待っていましたが
3週間くらいなしのつぶて。
・・・もういいや、と諦め&もういちどメールしようかなと
思っていたときに返事がきました。
なんだかそれだけでもちょっといやな感じだったのですが、
とりあえず日を決めて、いつも3人で会ってたので
もう一人の友人(既婚・子持ち)にも連絡しておくね、という
メールを送りました。
すると、私が「お子さんといっしょにきてね」とも
何も言ってないのに、
「子供が最近自己主張が強いので、別の子供がいると
あまりよくない」というようなことが書いてありました。
それは、もう一人の友人を誘うなということ?
とちょっとむっときたのと
(これは私の心が狭いのですが)
せっかくこだわりの家具などでそろえた綺麗な新居を
やんちゃな子供がきて荒らして帰るのか・・・と思うと
なんか「子供といっしょに行ってもいい?」と
なぜ先に聞いてくれないんだろうと思います。
・・・これはきっと私に子供がいないからわからないんだと
思いますが、反対に子供がいる人は、
誰もが自分が思うように自分の子供をかわいいと思っていると
いうわけではないということを肝に銘じてほしいと思います。

  子供いますが

梅酒
2004/07/14(水) 21:17

子供は大学生なので、殆どの友達とは子連れはあり得ません。が1
人だけ、二人目をとても年が離れて産んだ友人がいて下の子供がま
だ小学生です。といっても6年なんですが。

私と会う時5年まで付いてきました。
私は仕事をしているので、土日が会うのには都合が良いのですが、
土日は学校が休みで1人でおいてくるのは心配と「一緒でいい?」
と聞かれます。本心は「小学校低学年じゃないんだからおいて来れ
ないの?」と思いますが、心配な親心もわからないではないし(昨
今物騒な事件が多いですから)、とても「いや」とはいえないです
から「いいよ」と言ってしまいます。
私の娘は「5年生にもなってお母さんが友達と会うのについてくる
なんてこどもっぽいね」と言いますが、確かに幼い感じはします。
うるさいとか邪魔になるとかいう子ではないのですが、子供がいる
といないでは話題が完全に変わってしまいます。

で、その友人と会う時は平日に有給をとって会う事にしました。そ
れから、だんだんと土日でも置いてくるようになりました。

その友人の場合、遅くに生まれた女の子(上は男の子)なのでかな
りの溺愛です。メールにもよく「最愛の○○」と書いてきます。
自分の子供がかわいいのは当然ですが、冷静な判断が欲しいなと思
うこともあります。

スタッフへ連絡

もしその友人がこの投稿を読んだら、
タイトルのような感想になるかもしれませんよ、なんてね。

確かに大人の居酒屋やレストラン、
映画館やコンサート、同窓会や結婚式なんかでも、
招待されてないのに子供を連れてきてたら
「なんで連れてくるの????」ですよね。

でも、公園や水族館、スーパーマーケットなんかだったら、
子供も一緒が前提という感じがします。

よそ様のお宅というのはどちらに近いでしょうか?
私は、どちらかといえば後者に近いと思います。

その友人のお子さんはいくつぐらいですか?
2~3歳くらいまでは、お母さんと子供というのは
なかなか切り離せない、セットみたいなものなんですよね。

もちろん、家主には誰を招くか決める権限がありますので、
子供禁止!にするのも自由です。
ただ「うちに遊びに来て」だけしか伝えていないことにも
多少問題があると思いますよ。
まぁご友人のほうも一言聞いてもいいとは思いますけど、
なんにしてもどちらか一方だけが悪いとは言えないのでは?

それなのに公共の場所を並べ立てて
「なぜ子供がいる人はどこへでも子供をつれていくの
か!?」という問題に並列してしまうのは
ちょっと可哀想な感じがしました。
だってそりゃー公共の、大人向けの場所に
平然と子供を連れてくる親に
辟易している人は多いに決まってますし・・・。

でも今回のことは、お互い一言足りなかった、
というだけの問題なのではないですかね?

スタッフへ連絡

  環境の変化にあわせた付き合いは大変だけど

へるにー
2004/07/15(木) 21:35

みなさん色々なご意見ありがとうございます。
限られた文章で私も言葉足らずだった部分もあり
ご指摘いただいているところは、
納得させられる部分・ちょっと言い訳したい部分色々あります。

そういう意味でも友人とはメールでのやりとりなので、
お互いに言葉足らずだったのかもしれません。
(私は遠まわしに「ひとりでくる」のが前提のような文章に
してみたのですが伝わらなかったのでしょう。)

ただ、「この件」=「子供がいる人は~」、
みたいな発言になってしまったのは私の文章力不足で、
書き込みをして下さったお子さんをお持ちの皆さんのように
子供がいてもちゃんと周囲に配慮を忘れない親がたくさん
いることもわかっています。
結局、私が言いたかったのは、2つのことですね。
①今回の件での友人へのちょっとした疑問・愚痴、
②そこから発生した日ごろ思っている子供がいる親への意見
ですね。

友人のことは私も大好きなので、
今回も他の友人に先駆けておうちに呼ぼうと思ったわけです。
でも、友人の気持ちというか・・・もわかるけど、
自分の気持ちとなんとなく折り合わなくて
もやもやした感じだったのです。
なんてゆうか「自分より先のステージに進んだ人」とでも言ったら
よいのかなあ、、、の気持ちがわからないというか・・・うまい言い
方がわからないのですが。
というのも、友人はずいぶん先に結婚て専業主婦になったのです
が、その専業主婦時代に(私は未婚・職あり)、
色々なところで「自分は収入がないから」みたいな感じで
私が支払いをしたり、多く払ったりするのが当たり前・・・
みたいなこともあったのです。
で、そのときも「専業主婦になったらそんなものか???」と
思った記憶があった・・・というのも今回のことにつながっています
ね、確かに。
(その後、しばらくしてその傾向はなくなったんですが)

また、ぬいぐるみさんや@りんごさんが書いてくださっているよう
に「子供の行動一つ一つに眉をひそめているわけではなく、親の
対応に「?」と思うことが多い」なんですよね。
例えば最近海外旅行にも1歳くらいからつれていったりする親もい
ますが、飛行機の中で赤ちゃんが泣いても、私は赤ちゃんに対して
腹が立つわけではありません。(勿論世の中には赤ちゃんに対して
腹が立つ人もいるかもしれませんが。)
子供が迷惑をかけても「子供だから仕方がない」と開き直っていた
り、「子供はかわいがられてしかるべき」と他人にも自分の子供を
かわいがることを強要しているかのような態度でいたり等・・・と
いうのには「(自分達が遊びたさに旅行につれてきて)その態度は
ないだろ?」などと思います。
特に自分が仕事で公共の乗り物に乗っていてそういう親に
出会わせると本当に「?」と思います。
反対に親が子供をきちんとしつけているのが伝わってくるときや
どんなに子供がまわりに迷惑をかけていても、親が周りの人に対す
る配慮を欠かさなかった時は、大変だなあと思ったり、えらいなあ
と感心したり、かえってほほえましく思ったり・・・するものです。

本当にお互いの歩み寄りが大事だと思いますが、
自分はちゃんと「気を使っている」親のつもりでも
うっかり自分の中で子供がいることが「当たり前」になりすぎて
ちょっと鈍感になっている親も
実は結構いるのではないでしょうか。

そういう意味で私も自分が親になったときに
「配慮のある親」になれるかどうかは
ちょっと自信ないですねえ(笑)。

そういう自戒の意味もこめてのタイトルだったのです。
気を悪くされた方はごめんなさい。
私も少子化を嘆く国民のひとりですので(?)
いつかは子供も授かればいいなあと思っています。

ちなみに、この掲示板のおかげで自分の気持ちのもやもやを
解消できたので子連れできてもらおうと思います。

スタッフへ連絡



クチコミ掲示板に参加!

この掲示板は、OZmallでつながる340万人の女友達と楽しくおしゃべりする場です。参加の際は必ず「クチコミ掲示板のルール」をよくお読みください。

クチコミ掲示板|ランキング
レス数ランキング
アクセス数ランキング

PR